韓国旅行「コネスト」 瑞山ジングッチッの口コミ|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

瑞山ジングッチッ

ソサンジングッチッ / 서산진국집
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニュープルコギ、蟹スープ
お気に入りに追加(6人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:2 ( 1 0 残念 0 情報 0 質問 1) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[317515] 質問 営業時間や休業日について (返信: 2 )
投稿者:まみ@トンペン さん 16.12.16 / 最新レス:まみ@トンペン さん 16.12.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
このお店について 今年の10月に明洞の観光案内所で教えてもらったところ、営業時間は11〜23時、休みは無しという事でした。コネストの記事とは違うのですが、変わったのでしょうか?
確認をお願いいたします。
日曜日に開いていると良いのですが。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
konestさん / 16.12.16 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ、コネストです。
店舗に確認したところ、営業時間、休業日に変更はなく記載通りでした。
ご参考下さいませ。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
まみ@トンペンさん / 16.12.16 翻訳(번역)
ありがとうございました。
次回の旅行で行くのが楽しみです。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[208106] 景福宮そばで味わえる忠清道料理。秘密メニューは「カムテ」。 (返信: 4 )
投稿者:Yuseong◆ さん 14.01.24 / 最新レス:korea1 さん 14.01.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
忠清南道・瑞山(ソサン)に「진국집(ジングッチッ)」という名物食堂があります。特別な料理ではなく、忠清道風のテンジャンチゲ・・・つまり味噌汁など出す店です。

ソウル・景福宮近くに、この「ジングッチッ」の家族が経営するという食堂があります。店名は「瑞山ジングッチッ」。都心の一等地にありながら目立たない裏通りで、ひっそりと田舎料理を出しています。忠清道出身の知人たちと訪ねたら、韓屋風の落ち着いた雰囲気で、真鍮の食器もちょっと出てきて、料理も美味だったので、きょうの午後2時ごろに一人で再訪してみました。

昼メニュー「게국지(ケグッチ)+牡蠣の塩辛(10000ウォン)」を注文。「ケグッチ」は「ケ(蟹)」という名前どおり、ワタリガニが半身入っています。さすが、カンジャンケジャンの名産地「瑞山」を名乗る店です。
牡蠣の塩辛の小粒さを見るに、瑞山産かもしれません。新鮮で美味です。その他のおかずも、蓮根の煮付け、コンナムル、シシトウと牛肉の煮物・・・と、素朴で良い感じです。

が、前回訪問時に見た重要なアイテムが出てきません。「カムテ」です。
海苔のような外観ながらも、海苔とは異なる繊細な食感の「カムテ」は、瑞山の特産品です。ソウルでは、同じく「瑞山」を売り物にするカニ店「真味食堂」など、ごく限られた店でしか見られません。なお、海苔より断然高価です。

勇気を出して、店の人に「前回、韓国人の友人たちと来た時、『カムテ』という海苔のようなものが出てきたのですが、今は出していないのですか」と訊いたところ、「・・・韓国人でも好みの分かれるものなので、希望される方にしか出していないのですが、お好きですか」との回答です。

そういえば、知人たちも「これが美味い」と言いつつカムテを頼んでいた気がしますし、黙って誰にでも出したらスカスカの海苔だと思って残す人もいるかもしれません。待つこと2~3分。思ったより多めの「カムテ」が出てきました。香ばしく、乾燥しているのにパサパサ感はない美味です。ありがたく完食しました。

定食自体も素朴で美味ですが、「カムテ」は他店ではあまり見ることのない珍味です。この店を訪ねられたら、ぜひ挑戦を(カムテにというより、店の人にですが・・・)お勧めします。ところで、この店には「釜山プルコギ」という看板も出ていて、プルコギも人気メニューです。
1万ウォンの昼メニュー
小粒な牡蠣の塩辛や
カニが瑞山な雰囲気
秘密メニューのカムテ
韓屋風の落ち着いた店内
メニューは黒板と
卓上で見られます
裏通りですが、複数の看板が出ていて
特徴的な店構えなので、わりと見つけやすいです
 
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
korea1さん / 14.01.25 翻訳(번역)
Yuseong様

はじめまして。
いつも興味深い情報楽しく拝見しております。
私もこのような路地裏の素朴な食堂巡りを
韓国旅行の大きな楽しみとしていますので
今回含め大変参考になります。

カムテはカンジャンケジャン専門店で食べたことがありますが
ケグッチは初めて聞きました。
以前、水原の某牛カルビ店のサービスで小さいカニと牛カルビ入りの
テンジャンチゲが出たのですが、それとは味は全然違うのでしょうか?
写真を見る限り豚肉?が入っているように見えますが
その他、特徴的具材などありましたら教えて下さい。

少し話しが逸れますが、このような店にはいつも事前にリサーチをしてから
行かれるのでしょうか?
路地裏の素朴で美味しい食堂を見つけるコツなどありましたら
是非アドバイスをお願い致します。



修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
masa7131さん / 14.01.25 翻訳(번역)
Yuseong◇さん、今晩は!

ここ、良さそうなお店ですね☆
近いうちに行ってみますね。
masa


korea1さん、初めまして!

ケグッチに引かれてレスしました。

一昨年の5月に、チュンチョンナムド(忠清南道)のアンミョンド(安眠島)に行った時に食べて来ました。
元来、チュンチョンナムドの郷土料理みたいなのですが、人気バライティー番組の「一泊二日」で紹介された事によりブレイクしちゃったみたいです。
実際、アンミョンド中、ケグッチの看板だらけでした。(笑)

地域によって微妙に作り方が違うみたいなのですが、コッケタン(渡り蟹の鍋)にペチュギムチ(白菜のキムチ)を入れて煮込んだ感じでした。
グルメレポートが苦手なので上手くお伝えできなくて、ミアナムニダ。(^^ゞ

「ケグッチ」で検索すると、いろいろヒットします。
良かったらチェックしてみて下さいね。(^_-)-☆
masa
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
Yuseong◆さん / 14.01.26 翻訳(번역)
皆さま、こんにちは。このお店のケグッチは、
・テンジャン味はあまり感じない
・カニ半身以外に肉類は入っていない(写真で肉のように見えるのは、カニの断面部分)
・キムチというか、「漬け白菜」が主役具材で、生の薄切りタマネギが少々載っていた
・なぜかカボチャの細片が時々出てくる
・わりと塩分は多いかも
で、全般的に「田舎っぽい」印象です。水原の「カルビ入り」や、安眠島の同名料理と味が似ているかは・・・う~ん、分かりません・・・。

「裏通りの店」ですが、私の場合は 1)オフィス街で働く韓国人(私の知人は忠清道地域出身者優勢)と食事 2)その際に、混んでいる周囲の店もチェックして後日ひとりで再訪 3)付録めあてで買った韓国女性誌に紹介されている店を訪問  といった方法で見つかる事が多いです。「オフィス・官庁街近くで、昼食時に大人気の地味な定食店」は当たりが多い気がします。  

「ケグッチの看板だらけになった安眠島」ですか。日本でも、ご当地料理の本拠地がTV放送や東京出店を機に「逆輸入フィーバー」することがありますが、あのような田舎でカニの消費量が急に増えたら、輸入モノ🦀でも使わないと間に合わない気が・・・。 
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
korea1さん / 14.01.26 翻訳(번역)
Yuseong様

漬け白菜とカボチャは独特の具材ですね。
海鮮系テンジャンチゲのイメージを持ちましたが
どうやら全然違うようですね。ますます食べたくなりました。
来月ソウルへ行きますので食べに行ってきます。

そして裏通り店の件は、例えば東京でも新橋や
神田などのオフィス街近くには、安くて美味しい店が
たくさんありますので、それと同じ感じですかね。
韓国在住ではないので、事前リサーチは難しいですが
今までとは違う視点で今後は店探しができそうです。

貴重な情報有難うございました。


masa7131様

はじめまして。
本場の忠清南道まで行かれて食べた
リアルな感じがよく伝わってきました。
やはり白菜キムチが入っているのですね。

忠清道は大田の儒城温泉ぐらいしか行ったことがなく
海方面は未観光なので、まずはソウルから、そして今後の
地方旅行で本場のケグッチを食べてみます。

貴重な体験情報有難うございました。




修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
仁寺洞でご飯食べるならここ!メニュー豊富、伝統的な雰囲気の人気店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
テボッチッ テボッチッ
「水曜美食会」で紹介された焼肉店@景福宮駅
(10.2m)
三百家 景福宮駅店 三百家 景福宮駅店
景福宮すぐ!1人でも気軽に入れる豆もやしクッパ店
(39.56m)
エコパッサン エコパッサン
景福宮近くのオーガニックレストラン
(54.33m)
モダンキムパッ モダンキムパッ
地元の人にも観光客にも人気。景福宮駅そばのキムパッ専門店
(56.94m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
リビングキャッスル
リビングキャッスル
リビング キャッスルはソウルの中心部に位置しています。光化門や景福宮は徒歩 10 分圏内で
1,460円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ナネ ハウス ブティック ハノク
ナネ ハウス ブティック ハノク
ソウルの中心部に位置するナネ ハウス ブティック ハノクは、大林美術館まで歩いてすぐ、韓
6,830円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
ソウルで必ず食べたい老舗の韓国冷麺
現地韓国人おすすめの有名店の冷麺を味わおう
ピンスが有名なソウルの韓国カフェBEST7
人気チェーンから話題の注目店まで韓国かき氷食べつくし!
韓国定番グルメ 2泊3日モデルプラン2
ビギナー必見、第2弾!まだまだある定番韓国料理を極めよう!
韓国のオンドル(床暖房)カフェ
冬の韓国旅行に!あったかオンドル座敷の韓国カフェ厳選
もっと見る
掲載日:14.01.24   最終更新日:16.12.16
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国の父母の日(オボイナル)
韓国は母の日&父の日まとめて5月8日が両親の日!
2 ソウルで必ず食べたい老舗の韓国冷麺
現地韓国人おすすめの有名店の冷麺を味わおう
3 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
東大門の路地裏発!世界がうなるタッカンマリの名店
4 新麻浦カルメギ 弘大2号店
玉子焼き×カルメギサルが人気!
5 弘済川
世界の絵画の名作が飾られた地元住民のお散歩コース
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
21.05.06
済州航空日本線の取消変更1回無料に
21.05.07
ユン・ヨジョン 8日に凱旋
21.05.07
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
ムーンクリニック
【特別イベント】プチ施術(フィラー)
ムーンクリニック
シロアム韓方美容・ダイエッ
【今だけ特別割引】施術するほどお得
シロアム韓方美容・ダイエットクリニック(美&EYE)
レアート整形外科
【DIYイベント】自分で作るパッケージ
レアート整形外科
黄金比率クリニック
【特別割引】全身オーダーメイド脂肪吸引
黄金比率クリニック
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
ソウルの森シナモンロールカフェ 05/12
ハンガンが見えるブックカフェ 05/11
[韓国カフェ] 植物園コンセプト大 05/09
어버이날 ありがとうございました 05/08
[韓国料理] 火の味がたっぷり「イ 05/07
[韓国料理] 慶尚北道尚州市の「骨 05/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]