12月中旬の週末の午後、地下鉄9号線「加陽駅」近くを歩いていた時のことです。
クリスマスな雰囲気の「DIET FOOD DR.ROBBIN」というカフェに遭遇しました。
(『まだ結婚したい女』というドラマに登場したカフェらしい、ということを帰宅してから知りました・・・)
これは、梨花女子大キャンパス内や孔徳駅近くにある、NO BUTTER とか NO SUGARとか表示のある「独自の研究により提供するスリムレシピ」のカフェではないでしょうか。
よく見ると、看板には「本店」の文字が。新沙洞とか狎鴎亭洞とかでなく、こんなヘンピな場所(江西区の皆さん、すみません・・・)に本店があったとは
とりあえず、入ってみました
ケースの中にはサンドイッチやドリンク、2000~4000ウォン台ぐらいのブラウニー・お菓子類の姿が。夏に訪ねた「孔徳店」同様、ピザやパスタ、スープなどのフードメニューもあります。
でも、遅い昼食の後だったので、キウイラッシー(4000ウォン)のみ注文してみました。
すると、「アメリカーノが付きますが、おつけしますか?」と店員嬢(常時提供のサービスかは不明)。
ふつう、コーヒーのサービスはケーキや食事注文時では?と思いつつ、「・・・お願いします」と答え、呼び出しブザーを持って窓際のソファ席で待つこと数分。
出てきたラッシーは予想より小柄で、コーヒーは予想より大きめでした。
あらためて店内を見回すと、すごく広いわけではありませんが、余裕あるつくりです。英語で注文する外国人家族客がカウンターに出現したこともあり、何だか外国のカフェのようです。
ただ、卓上のランチメニューを見ると「キムチ&とびこパスタ」とか書いてあります
ついでに、「ドクターロビン」の名前は「医学博士ロビン・クォン」で、韓国人または韓国系と思われます。
席には自前の健康&料理冊子というか雑誌、注文品が載ったトレーには「医師ドクターロビンは、すべての疾病は口から始まるという哲学に基づき(以下略)」というカードが置かれています。さすが「本店」、ドクターのメッセージにあふれています。←この建物の2階はドクターロビンの医院のようです。
あ、キウイラッシーはヨーグルトっぽい濃い質感のわりにアッサリしていて、キウイにもラッシー部分にも砂糖な甘みは付いておらず、ヘルシーな感じでした。
ただ、「ダイエットフード」とは、おそらく「同じ外観の通常の料理・菓子・ドリンクより低カロリー」という意味であって、私がこの店に入る前に食べたコテコテのピザやチキンのカロリーを消滅させてくれるものではないでしょう
ところで、クールな感じのカフェですが、アメリカーノ容器のフタには、なぜか小さな手書き文字で
「楽しい一日を^^」
と書かれており、ちょっと楽しい気分になりました。←単純な私・・・。
次は、食事もこの店でとってみようか・・・と思いつつ店を出たのでした。
ところで、店の前にはクリスマスツリーと、針金で出来たトナカイが設置されていました。
昼間もオシャレめな店でしたが、たぶん、夕方~夜間には電飾が点灯し、とてもイケてる姿になると思われます。
あまり観光やショッピングで立ち寄られる地区ではないのですが、近くに来られる機会のある方、ダイエットフードに関心のある方はぜひ
注)同店ホームページの「お店にお越しいただく方法」を見ると、江西店は
「5番線『鉢山駅』からバス」のみで、「加陽駅」からの記載がありません。
9号線開通前から営業している店と思われます。