10月25日に束草へ日帰り1人旅してきました。
以前「1泊2日」という番組で束草のアバイスンデを見てずっと食べたくて
ネットで調べるとドラマ「秋の童話」ロケ地という事も判明。
朝8時に高速ターミナルを出発し、途中SAに立ち寄り11時に束草高速ターミナルに到着。そこからはタクシーでケッペ乗り場(갯배선착장)へ。
地方だからか、偶然なのか、運転手さんとても良い方で「どこから来たの?どうして1人なの?束草には他にもいいところあるよ。韓国語上手だけどソウルに住んでるの?どこで習ったの?」と楽しい会話をしてくれて、市場の場所も教えてくれました。
今度着たときにはアジョッシが案内してやると電話番号の交換もしました
タクシーを降りてケッペに乗りアバイ村(マウル)へ渡ります。料金はアバイマウル側で降りてから片道200ウォン払います。
降りて目の前がアバイマウルです。2分ほどで束草海水浴場に出れます。
砂浜にはベンチがあってしばらくぼ~っとしました。波の音で癒されますね
お腹が空いたので、ケッペで戻り市場へ!!
高速バスに乗っているときにルーターの電池が切れてしまったので、記憶を頼りに市場へ・・・偶然か記憶が正しかったのかお店を発見!でも閉店してる・・・?と思ったら
つい2~3日前に移転したらしく、旧店舗の前にアルバ生がいて新店舗に案内してくれました。
移転を知らない客を新店に案内するアルバイトって・・・
ネットではアバイスンデよりも普通のスンデの方が人気が高いようでしたのでアジュンマにどちらが美味しいか聞くと「アバイスンデクッパッ」を勧められ注文。
待っている間もお客さんが続々と。
アジョッシ、アジュンマ、軍人さん・・・、アジョッシもアジュンマもソモリクッパッを注文してました。これが一番美味しいのかも
そしてついに待ちに待ったアバイスンデクッパッが~
一目見て「デカッ具多っ!!」でした。
とにかく、具が多いんです。ご飯を入れたいのに具が多すぎて入れれない~
スンデの他にも、豚肉、豚皮、ソンジが入ってました。
味は・・・香ばしくて美味しい~
セウジョッ(エビ塩辛)を入れて塩分調整~
そして風味も増します。
アバイスンデはソウルのスンデと違って肉々しくてソーセージに近いです。
お肉がホロホロするソーセージといった感じ。
キムチもソウルとは少し味が違いましたね。
入れる物が違うんでしょうね、でもすごく美味しかったですよ。
特にカクトゥギ・・・大き目カットでさらに美味しい~
具をある程度食べたところで結構な量なのでご飯は1/3くらいだけスープに入れてクッパッにしていただきました。
このお店ソウルにあればな・・・
片道17000ウォンで日本の高速バスよりもかなりゆったりなシートでレッグレストもフットレストもあって、ヘッドレスト眠っても頭がゴロンとならないようになってるし、
ずっと高速道路で揺れも全く気にならず、私はほとんど眠ってたから疲労も少なかったからまた行きたいと思います
景色も良いし、市場も広くて水産市場もあって楽しいですよ。
市場の中に何故か釜山で有名なホットッを出すお店もあって・・・
美味しいタッカンジョン(鳥の甘辛揚げ)のお店もあるので、次回はタッカンジョン買って海水浴場のベンチでランチも良いかもしれませんが・・・
でも、束草でケッペに乗った際には是非行って欲しいお店です。