誠信女子大学の近くの日本式の串焼き居酒屋に行ってきました。
この辺りは居酒屋が多く、日本料理を出すお店も結構あるので、韓国生活の中でたまに日本の酒のつまみが食べたくなると行きます
夜9時頃、「一番」という店名に引かれて店内に入ると、韓国人の男性店員がすぐ席を案内してくれました。
店員さんはキッチンとホールあわせて4~5人で、いずれも20~30歳代の韓国人男性でした。
お客さんは自分達の他に、仲睦まじく話をする若いカップルや中年のおじさんおばさん達が盛り上がっていました。
店内はそれほど広くなくて30席弱だったと思いますが、カウンター席もあり、キッチンで串を焼く様子が少し見えました。
お酒はビールでいいや~という気分だったため、韓国ビールを頼んでしまいましたが
、つまみは日本らしく串焼き盛り合わせと焼きししゃもを頼みました。
串焼き盛り合わせは全8種類あり、オーソドックスな焼き鳥やネギマに加え、
焼ききのこ串、唐辛子とエホバッ(ズッキーニ)のベーコン巻き串など、日本人からしてみれば一風変わった串が多かったです
やはり韓国人の好みに合わせているのでしょうか?
でも七味唐辛子と塩をつけておいしく頂きました。
焼きししゃもは、小ぶりではありましたがよく焼けて香ばしく、添えてあったマヨネーズを少しつけて食べたら意外と愛称が良かったです。
日本式とはいうものの、料理のところとごろに少しずつ韓国風な部分が感じられました。
(つけだしに唐辛子のピクルスが出たことや、注文した2品にそれぞれ千切りキャベツと七味唐辛子、塩がついてきたこととか。)
今回は2品のみの注文で日本酒も頼まなかったので、次回は他の串焼きも日本酒も頼んで「韓国風」なポイントを探してみたいです