韓国旅行「コネスト」 元祖ハルモニトゥブチッの口コミ|三清洞・ソウル北部(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

元祖ハルモニトゥブチッ

ウォンジョハルモニトゥブチッ / 원조할머니두부집
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 主なメニュートゥブチゲ
お気に入りに追加(5人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:2 ( 2 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[253661] 豚ポッサムも美味。北漢山上り口の豆腐料理店 (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◆ さん 15.04.27
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
登山の趣味はないのですが、4月末~5月くらいになると、山の登り口にある食堂で豆腐料理やチヂミなど食べながらマッコリでも・・・という気分になります。 

先週末、旧基洞の「元祖ハルモニトゥブチッ」に行きました。やはり、登山姿の中年男女で盛況です。

「豆腐チッ」という店名通り、豆腐料理や緑豆ピンデトッが名物のようですが、前日にピンデトッを食べたところだったので、豚肉のポッサム(27000ウォン)を注文。肉は輸入もの(オランダ産)ですが、柔らかくてそれなりに良いです。が、その肉と同量くらい載っている「甘めの刻みキムチを白菜キムチでくるんだ巻きもの」が予想外に優秀でした。

もう1品頼んだ「豆腐コギ(挽き肉を挟んだ豆腐。1万ウォン)」は、ややポソポソめの肉具材入りで、まあ、ほぼ予想通りの味でした。←豆腐部分は美味でした。

「チヂミとかピンデトッは、自宅に持ち帰って温め直して食べても店の味は再現できない」と分かってはいるのですが、ついピンデトッ(1万ウォン)もテイクアウト注文。やはり店で食べる味にはなりませんでしたが、ほのかな緑色で、濃い豆腐系の味で、美味でした。

再訪するなら、一人で頼めるスンドゥブやおからの定食(7000ウォン前後)も試してみたいものです。
キムチが美味だったポッサム
豆腐コギのほうは
ほぼ予想通りの味
つい持ち帰り注文のピンデトッ
登山客に人気の様子
現在の価格
有名店のようですが、
店の外観は
全体的に地味です
 
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[122128] 山の麓の自家製豆腐 (返信: 2 )
投稿者:波浪訓 さん 12.01.23 / 最新レス:波浪訓 さん 12.01.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 城北区の北漢山の麓においしい自家製豆腐が食べられるお店があると聞いて行ってきました。

地下鉄の景福宮の駅からバスに乗りかなり山側の方へ来て、大きなトンネルの前で降りました。住所こそ鐘路区ですが鐘路3街あたりとは全く違った雰囲気の場所です。

そこからほとんど歩かずそのお店はありました。登山客に自家製の豆腐を振る舞っていたところ、それがとてもおいしくて評判になったお店です。
「元祖ハルモニ トゥブチッ」と言います。日本でも名前が出た本もあります。

お店は小さな坂の中腹にあり2階がが入口になっています。多少夕食の時間には早かったせいかお客さんはまだいません。中はかなり広めで、テーブル席、座敷席合わせるとかなりの人数が入れるようです。

メニューを見て頼むことにするのですが、とにかくメニューが多い!しかもほとんどが豆腐料理です。色々悩んだ末、スンドゥブチゲ、セントゥブ、トゥブコギ、モドゥムジョン、ピンデトックを頼むことにしました。スンドゥブチゲは温かくおいしいと登山客に評判になり、このお店は人気が出たと言われています。

まず運ばれてきたのはセントゥブ、生の豆腐で豆腐本来の味が楽しめます。日本の豆腐とはまた違い、しっかりとした歯ごたえがあり豆のうま味が味わえます。

続いて運ばれてきたのはトゥブコギ、これは先ほどのセントゥブに肉をはさみ火であぶったものです。これがまたよく合っておいしい。肉はハンバーグの様にミンチになっていますが、豆腐本来の味を消さない様に薄味に設定されています。これがまさにベストマッチ!!同行者に一番人気のあった一品です。

続いてはピンデトック、街中で食べるのよりは肉厚でモッチリした感じです。表面はサクサクしていて中はモッチリしてバランスが良い料理です。

続いてモドゥムジョン、これは一見韓定食のように色鮮やかな盛りつけで、色々な種類のジョンが味わえます。ウリ、蓮、ニンジン、白身魚、椎茸などのジョンが盛られています。

そして最後はスンドゥブチゲ、暖かくスンドゥブがたくさん入っていて、思ったよりも辛くなくマイルドな味です。ネギやウリなどが入り古代米のご飯とのマッチングも完璧です。寒い北漢山を歩いてきた人たちに体を温める様に出されたスンドゥブチゲですから良く暖まります。

豆腐料理ですから全体的に軽い料理をイメージしますが、バリエーションも多く選んで食べれば飽きも来ません。大豆も国産、豆腐自体も自家製豆腐でとても体に良い料理でした。



味       ★★★★★     豆腐料理の各種が味わえます。


店内      ★★★★★     とてもキレイで広い。のびのび食べれます。


値段      ★★★★☆     特別安いわけではありませんが、国産自家製で
                     高いとは思いません。


日本人向け  ★★★☆☆     お店の方は日本語出来ませんが、とても優しく
                      問題ありません。ただ場所が少し遠いので行く
                      までにバスかタクシーを使うので少し大変かも。



お勧め度    ★★★★☆     行きさえすればお勧め!!行くまでが少し大
                      変。だからこそ行って食べれば感動も2倍。   


  
これがお店。2階から入り食べれます。
セントゥブ、まさに手作り豆腐。
トゥブコギ、豆腐の中に肉を挟んで焼いてあります。絶品。
このようにお肉がサンドされてます。
ピンデトック、外はサクサク、中はしっとり。
モドゥムジョン、鮮やかな一品です。
スンドゥブチゲ、これで古代米のご飯をおいしくいただけます。
メニューです。メニュー数が多い。
店内の様子。かなり広めです。
国産です。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
なななさん / 12.01.24 翻訳(번역)
もしかして、黒田福美さんの著書で紹介されていたお店ではありませんか?
かなり前になりますが、おいしい豆腐、と聞いて行きましたよ!

景福宮からタクシーで10分、という一文を見て「じゃあ、歩けるね!」と思った私は愚かでした。ひたすら登り、トンネルも越え…たどりついた時は感動?でした。

コンビジという豆腐をドロドロにして味付けしたスープを頼み、量の多さに往生したことを思い出します。

午後2~3時頃に行けば、山から下りたご機嫌なアジョシ、アジュンマでいっぱいです。

ソウルの達人最新版を見たら「ハルモニトゥブチプ」でした。
でも、アップされているお店の外観は記憶の通りです。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
波浪訓さん / 12.01.24 翻訳(번역)
なななさんこんばんは!

そうですね^^

コンビジはおからのスープみたいですね!
我々が行った時間も山帰りのおじさんが来てましたよ!
もちろん豆腐料理より先に「お酒」でした。笑
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
江南でも食べられるテジコムタン人気店
IKKOさんも絶賛!カロスキルのプデチゲ専門店
簡単に食事したいときにオススメ!ソウル駅にある全州ビビンバ
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
チャンモニムヘジャングッ チャンモニムヘジャングッ
ソウル北部のソルロンタンやヘジャングッ人気店、おつまみにはレバ刺しも!
(199.12m)
イェンナル民俗チッ 1号店 イェンナル民俗チッ 1号店
ソウル北部の豆腐料理専門店!タクシーに乗っても行く価値あり
(292.62m)
石坡廊 石坡廊
1985年から文化財にて韓定食店の営業を開始
(975.54m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
シンディーズ B&B
シンディーズ B&B
シンディーズ B&Bは、青瓦台や景福宮から 3 km 圏内、ソウル (ジョンノ近く) の便利な場所
9,770円~
クチコミ評価  ―  (0件)
CSアベニューホテル
CSアベニューホテル
都心の喧騒から離れたソウル北部の閑静なエリアに位置!清潔感溢れる高級志向のホテル
6,520円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
ソウルで必ず食べたい老舗の韓国冷麺
現地韓国人おすすめの有名店の冷麺を味わおう
ピンスが有名なソウルの韓国カフェBEST7
人気チェーンから話題の注目店まで韓国かき氷食べつくし!
韓国のオンドル(床暖房)カフェ
冬の韓国旅行に!あったかオンドル座敷の韓国カフェ厳選
韓菓と伝統茶が楽しめるほっこり韓国カフェ
手作りやアレンジ菓子!カフェで楽しむ韓国伝統スイーツ
もっと見る
掲載日:12.01.23
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 チャニャンチッ
韓国グルメ番組でもお馴染みの海鮮カルグクス有名店
2 光熙市場(光熙ファッションモール)
1,000店舗以上入店!東大門最大のファッションビル
3 韓国旅行時に海外SIMカードをスマホで利用する方法
設定や注意点をガイド!Wi-Fiとの違いは?
4 真味食堂
事前予約必須のワタリガニの醤油漬け人気店
5 DISTRICT.M
明洞での食事にオススメ!明洞聖堂近くのグルメモール
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
非婚出産のサユリ息子と人気番組出演
21.05.03
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
21.05.06
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
トンテジ
【10% OFF】焼肉メニュー
トンテジ
プロカンジャンセウ 本店
【サービス】チャケチ1つ
プロカンジャンセウ 本店
ザ・パークビュー(ソウル新
【20% OFF】朝食ビュッフェ
ザ・パークビュー(ソウル新羅ホテル)
ノルブプデチゲ&チョルパン
【サービス】トッピングまたは飲料
ノルブプデチゲ&チョルパングイ 乙支路6街店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
어버이날 ありがとうございました 05/08
[韓国料理] 火の味がたっぷり「イ 05/07
[韓国料理] 慶尚北道尚州市の「骨 05/06
ユッケ好き、チヂミ好きは是非行っ 05/06
一風変わった焼肉!薄切り牛肉と貝 05/06
地元で有名なスンドゥブククス 05/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]