韓国旅行「コネスト」 家族会館(全州)の口コミ|全州(全州・光州・全羅道)のグルメ・レストラン
KONEST

家族会館(全州)

カジョッフェグァン / 가족회관
コネスト 投稿
3.7 エリア全州・光州・全羅道 > 全州 主なメニュー全州ビビンバ、ユッケビビンバなど
お気に入りに追加(52人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:15 ( 9 4 残念 2 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[573330] 全州ビビンバ思い出の地 (返信: 0 )
投稿者:カカロット(카카로트) さん 23.09.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
前回の訪問から約7年半ぶりの訪問でした。

この店は,2010年に初めて全州ビビンバを食べた思い出の店です。

前回と同じく、ユッケビビンバを食べましたが、当然おいしかったです。

再度、全州ビビンバの伝統を感じられました。

(情報として最新のメニュー表を載せておきます。)
利用日:2023.09.16
   
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[573042] 彩りも美しく美味しい、ケランチムも美味しい (返信: 0 )
投稿者:aura さん 23.09.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
かなり古い建物で、あちこちに大きなバケツが、、、(天井からの水漏れ)
ちょっとびっくりするかもしれません。
こちらもお値段は高め設定です。でも彩りも美しく、センスの良さを感じます。
日本の焼き肉屋のビビンバとは「もの」が違う。

おかずもたくさん出てくるし、ケランチムもふわふわで大きく美味しいので
仕方ないですかね。

温かさが逃げないようになのか、お店が持ちやすいようになのか器にカバーがされていました。

かなり回転率もよく、お客さんも多いので積まれている器やおかず類を見るだけでも楽しかったです。
利用時期:2023.09
お箸で混ぜ混ぜしましょう
セリのナムルがシャキシャキ
   
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[558349] 本場の全州ビビンバにモジュ (返信: 0 )
投稿者:おかみさんとさだきち さん 23.05.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
11:20オープンなので付近をお散歩、
日差しが強いのでコンビニで買ったギネスビールを木陰で一杯、涼んでから来店
→何故ギネス? TERRA₩21,000
コンビニで珍しく ギネスを見つけ、いくらなのかとギネスをチョイス₩36,000でした

時間調整したのに、早くから開店(10:00?)
帰るお客様がいて早くも一回転していました

さて、ようやく本場のビビンバ!
せっかくなのでユッケビビンバ ₩17,000
真ん中に乗っていた生卵(卵黄)のトッピングはなくなりました

そして、これもせっかくなのでモジュにも挑戦!
たいがい、お酒は残すことがないふたりですが
シナモン味がわたしたちには食事には合わず
食前酒として美味しく頂きました

飲み切れるはずと強気で大きなボトル(1,200ml)
₩8,000→南部市場で₩7,000で販売していたので良心的価格ですね
小さなサイズにすれば良かった
→とほほ、
お酒を残すとは……お酒の一滴は血の一滴(笑)

本場の味ビビンバ、彩りも美しく、美味しく頂きました

コンナムルクッパもそうですが、もはや韓国
地方都市でも物価の安い国ではなくなりました

でも美味しかった!
利用日:2023.05.16
壁のメニュー
モジュ
彩り鮮やかなビビンバ
おかずたち、真ん中が寂しい
と思ったら、ケランチムのために空いてたのです
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[497637] 全州ビビンバの超有名店 (返信: 10 )
投稿者:カカロット(카카로트) さん 20.03.27 / 最新レス:カカロット(카카로트) さん 20.04.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
全州はビビンバ発祥の地ですが、全州ビビンバの最大の特徴は、牛骨スープでご飯を炊くことです。

全州ビビンバは、具材も多く、その具材の盛り付け方も美しいのが特徴ですが、牛骨スープでご飯を炊いているため、米自体お互いがくっつかず、艶が出るようです。この辺りもすごいこだわりだと思います。

この店は、上記の全州ビビンバの作り方を忠実に守って作っている店だということでした。

おそらく多くの日本人は、ビビンバを混ぜるのにスプーンを使うと思いますが、全州出身の韓国人の友人から、全州ではスプーンでなく箸で混ぜるということを教わりました。上記の特徴を持っているビビンバなので箸で混ぜた方が良く混ざるみたいです。

今回はユッケビビンバを食べましたが、上品な味で当然おいしかったです。

全州ビビンバの伝統を感じられました。
利用日:2016.03.23
  
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 20.03.27 翻訳(번역)
 こんばんは。

 昔々、最初に全州に行った時に夕食を食べたのが、ガイドブックに紹介されていた、有名店のこのお店です。

 ビビンバは当然おいしかったのですが、お酒に酔いしれた夜でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
カカロット(카카로트)さん / 20.03.27 翻訳(번역)
takjuさん、コメントありがとうございます。
私も約10年前に、ここで初めて全州ビビンバを食べて感動しました。懐かしいです。

超有名店ですもんね。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 20.04.01 翻訳(번역)
あぁ-食べてみたい。憧れの全州ピビンパ
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
カカロット(카카로트)さん / 20.04.01 翻訳(번역)
wanbynoさん、コメントありがとうございます。

食の都・全州、なんでも美味しいです。
ぜひ、全州に行かれて様々な料理を楽しまれてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
パボさん / 20.04.01 翻訳(번역)
カカロットさん みなさま こんばんは。

家族会館、5年前の写真です。
韓国ロスの中、みなさんの投稿を読み過去に行ったことのある
お店の写真をながめながら思い出に浸っております。
さすが全州ピビンパッ!という感じでした。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
278ken1さん / 20.04.01 翻訳(번역)
皆様、盛り上がっているとこ失礼いたします。
全州のビビンバも良いのですが、朝飯にコンナムルクッパとモジュを一杯やるのもいいですよ。
失礼いたしました。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 20.04.01 翻訳(번역)
278ken1さん

 モジュ(母酒/모주)、おいしいですね。全州へ行ったら、これを飲まなきゃという感じがします。

カカロット0311さん

 時節柄、掲示板への投稿が少ないようなので、できれば、別スレッドで、お酒の話題などをお願いできればと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
カカロット(카카로트)さん / 20.04.01 翻訳(번역)
パボさん、コメントありがとうございます。
全く同じ気持ちです。
渡韓が難しくなり、こちらも昔の写真を見て懐かしんでおります。早く回復してほしいですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
カカロット(카카로트)さん / 20.04.01 翻訳(번역)
278ken1さん、コメントありがとうございます。
確かにその通り(^^)
とにかく、全州でいろいろ食べたくなります。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
カカロット(카카로트)さん / 20.04.01 翻訳(번역)
takjuさん、いつもありがとうございます。
そうですね。お話しできる機会があれば嬉しいですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[445135] あっさり系のピビンパ (返信: 0 )
投稿者:9292 さん 19.04.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
雨が降り5月間近としてはとても寒い日でしたが、どうしても本場の全州ピビンパが食べたくて伺いました。
以前の投稿にも書いてありましたが、お店の写真には卵の黄身が載っていますが、出てきたユッケピビンパには卵は載っていませんでした。
コチュジャンの主張は控えめで、パンチャンも含めて全体的にあっさりとしています。
すべてに調和が取れている感じで、品の良さを感じました。
固めのケランチムとかなり酸味の強いペチュキムチが気になりましたが、総合的には◎でした。
利用日:2019.04.29
   
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[409759] 美味しかったです! (返信: 0 )
投稿者:リコリコ0101 さん 18.10.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソウルから全州まで行き、ビビンバ発祥の地だけどどこのお店が美味しいのかわからなくて韓屋村のインフォメーションのお姉さんに聞いたらここがおいしいというので行ってきました。夕方だったで、私を含め2組位いらっしゃいました。んー。値段の割には美味しかったです!ただ写真の通り卵の黄身がなかった(笑)手抜きかな?また次は調べてから行こうと思います。でも、美味しかったと思います。私は満足しました(*^^*)帰りのソウル行きのバスからも近いので良かったです。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[344762] 残念 ん~ (返信: 0 )
投稿者:BIRKE さん 17.07.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
団体さん用のお店ですな。
素直に美味しくなかった。土日、祭日は観光地はどこも同じで、味落ちますな。きっと。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[319028] 全州に行ったらココ (返信: 0 )
投稿者:SHIBUCHIN さん 16.12.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2016年12月29日訪問。とにかくパンチャンが多く、食べ切れません。
ビビンバはお米が美味しくて良かったです。
ソウルなどで食べるビビンバとたいして差は無いと思いますが、やはり全州に来たら押さえておきたいお店の一つです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[290262] 5月1日に行きました (返信: 0 )
投稿者:korea1 さん 16.05.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
11時30分頃入店。
既に半数位席が埋まっていました。
ユッケピビンバw15000、ビール4000を注文。

おかずは多過ぎて全部は食べられませんでしたが
特に、写真左下のジャガイモ煮と、その上の
海藻酢の物、そしてケランチムが美味しかったです。

肝心のピビンバはというと、量は少なめですが
おかずとのバランスを考えると、これくらいが
いいのかもしれません。

あと、ユッケも少なめなので、存在感は
ほとんどありませんでした。

ピビンバよりも、おかずが主役?
の感じがしました。

周りのアジョッシは、名物の母酒(モジュ)を
飲みながら、おかずをつまんでいて
ピビンバは食べない雰囲気でした。
ピビンバとおかず勢揃い
ピビンバ
食器、おかず類のスタンバイ多数
メニュー
入口
    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[257966] 念願のビビンバ 食べてきました。 (返信: 0 )
投稿者:ポラリス⭐~ さん 15.06.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
全州へ 外国人無料シャトルバスにて 
行ってきました。
ずぅーっと 行きたかった念願のビビンバにありつけました。
おかずの品も多く 僕には合いました。
おなかいっぱいで 近くのスパにいって 
汗蒸幕をしてから ソウルに帰りました。
接客は よかったです。いろいろ教えて頂けて。
楽しい一人旅になりました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[187337] 行ってきました (返信: 0 )
投稿者:seachan★ さん 13.07.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
13時前頃だったのでサラリーマンがぞくぞくと出てきました。
それでも店内8~9割はお客様でいっぱい。
後から団体客もきました。

席へ着くとメニューは全州ビビンバだけと説明されました。
ユッケビビンバは予約と書いてあるメニューを見た記憶があったのですが、夫がユッケ好きなので、ユッケビビンバは?と聞いてみたらOKとのこと。
コチュジャン入れる?とも聞いてくれて。。。
片言の日本語ですが大変助かりました。

ケランチムは塩味がきいてておいしかったです。
おかずはほぼわたしの口にはあいませんでしたが、のりの佃煮みたいのは、おいしかったのでビビンバにいれて食べました。

値段は高いですが、全州ビビンバもユッケビビンバもおいしかったです。

セルフのコーヒーはすっごく甘かったです。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[101947] 家族会館 夫婦で行ってきました (返信: 3 )
投稿者:APOAPO さん 11.07.31 / 最新レス:ATK891 さん 11.07.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 夫婦で 全州の「家族会館」へ行ってきました。2011年7月29日の金曜日です。
 全州駅からタクシーを利用。運転手さんに行き先を告げると、速攻で了解していただけました。他の方の口コミでも読んだのですが、やはり、全州では有名なお店のようです。約20分ぐらいかかったような気がします。(不正確ですいません)
 さて、お店についてのことです。お店は郵便局の角向かいで、タクシーを店の前に止めてもらったのですが、「店は1階!」だと思い込んでいたので店の入りに少し戸惑いました。というのも、入口が角にあり、それも1階が1,000₩ショップでしたので、ドアを開けて直ぐにお店に入れると思い込んでいた私は、ちょっとだけ戸惑ってしまいました。
 階段を登って2階に上がりました。時間は金曜日の午後1時40分ごろでした。
 お店は7~8割くらいの込み具合でした。最初の店員さんに「あっちへ~どうぞ」みたいなことをいわれて、店の奥へはいって行きましたが、あいている席があったのですが、どこを選ぼうか少し迷いました。ひょっとすると、お店の方は「あいている席へどうぞ!」みたいなことを言ったのかもしれません 。
 席に座るとすぐに注文を聞きにくる・・・、ではなくて、こちらから近くを通った店員さんに声をかけました。韓国、いえ全州、いえ家族会館ではこうした店の対応なのだなと思いました。忙しそうで、店の従業員は、片付けとお届に専念しているようでした。
 最近の日本、での感覚とずいぶん違うなと感じました。「お客様への対応の仕方などの従業員の教育」なんて当然していないのだと思います。 
 さて、オーダーです。うちの奥さんは、ビビンバの真ん中にある生卵があまり得意ではなく、石焼ビビンバをご希望でしたが、夏場は出していないようです。韓国語が少し話せる、うちの奥様がオーダーしてみると、あっさり断られました。彼女はとても残念がっていました。
 おかずがトレイに乗せられて運ばれてきました。「えっ、ビビンバを頼んだのに何でこんなものが・・・」「こんなにたくさん!、これはどういうこと!?」。という感じを受けました。   
 おかずの多さに惹かれてこのお店に来たのですが、実際に出てくるとそのような感じを受けました。

 ビビンバは7~8分すると出てきました。見た目の感じはとってもいい感じ!「うまそう!」でした。 スプーンではなく箸でかき混ぜるくらいの量、などというどこかの書き込みもあったのですが、量的にはそれほど多いとは感じませんでした。
むしろ、少なめのような気がしました。
 さてお味の方は・・・。特別、うまい!という気はしませんでした。もう一軒、候補に挙げていたお店があったのですが、日本人の口に合うのはどちらか、今度行って、試してみたいと思いました。ちなみにそのお店は、ご飯を事前に味付けしているようです。    
 今回、私も石焼ビビンバを食べたかったのですが、「家族会館」ではまだ市民権を得ているメニューではないようです。「夏でも暑いものを食べる」というのは全州ではそうした発想はないのかもしれません。
 おかずの多さは感動ものです。さらに、そのなかで、一見、たくわんみたいな色と形をしたものが出てきました、食べてみて、「寒天」系なのですが、これは何かなという感じを受けました。色も形もたくわんそっくりで、艶が無ければ宅案そのものです。
それrから「ふわふわタマゴ」は薄塩味でてもいおいしかったです。うちの奥さんも気に入っていました。ちなみに、これは、2人以上でないと出てこないらしいのです。
韓国では一人で食事をしているとなにか違和感を感じさせるようですが、いなかの全州ではその考え方はしっかりとあるようです。
  あくまでも、私の感想ですが、「おいしい味の」の期待をもって訪問するという前提で言います。わざわざ全州に行ってまで立ちよるお店かどうかは?です。ただし、全州ビビンバ発祥の一号店ということで考えると、このお店はどんなもんじゃろうか、ということで行ってみる価値はあると思います。
 追記:お店のなかに、オーナーと思われるオモニ(お母さん)の額が飾ってあるのですが、その額のオモニが 「一生懸命」 コチュジャンの調合をしていたのには少し感動しました。オモニが頑張ってる姿はとても素敵に思えます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
소라さん / 11.07.31 翻訳(번역)
全州にご旅行いってらして、本場の全州ビビンパ召し上がったのですね^^^
さて、 APOAPO様は、どのような点で、ご不満だったのでしょうか?
日本と同様のサービスを受けれなかった点なのでしょうか?

大変恐縮ですが、個人的ご意見を述べられるのは、ご自由ですが、
日本を基準にして、お考えにならないでいただきたいと思います。

ここは、韓国です。日本では、ありません。文化や習慣、生活、、ぜんぜん違います。
その異文化にあまりに、驚かれたのかも知れませんが、(悪)と、評価するような事でしょうか?

私は、東京生まれ東京育ちの江戸っ子です。
でも、韓国が、大好きです。
文化の違いを受け入れられなければ、世界中どこにいっても、水があいませんよー
いい体験ができて、よかった♪って思っていただけたら、ありがたいです^^


修正 削除依頼 チョア! [ 18票 ]
RondaJinさん / 11.07.31 翻訳(번역)
基本的なスタンスが違ってたように思います。

日本人にとって劇的においしいピビンパッってのは全州では見つからないですね。
グルメ番組みたいに一口食べたら表情がいきなり変わる、なんてのは無いです。
(グルメ番組の場合はおいしくなくてもおいしそうな顔する場合もあるのであてになりませんが)

特にここのお店の場合は無形文化財に指定されているので、日本からの観光客向けに変えることはあり得ないです。

全州で食べ比べても、こっちの方がちょっといいかな、って程度になると思います。

日本のようなサービスで日本人に合うものと考えたら日本のお店に行くのが一番いいです。

日本人向けの味付けになっているし、落ち着いて食べることができますが、おかずは少なくて値段は3倍くらいになるかもしれません。

あれだけのお客さんを日本のファミレスの時給の半分以下でこなしてることを考えたら十分すぎるサービスだと思います。

席についたらオーダーを取りに来るってのをやってたら従業員数を3倍にしないといけないです。

書き込みを読んでいて感じたのは、行く前にあまりにもイメージを作りすぎていることです。
これだと、ちょっとでもイメージと違うことがあると不快になるので海外旅行はつまらなくなりますね。
「あー、ここはこうなんだ」程度に考えてた方がストレス溜まらないです。
無形文化財の店と表示された札
    
修正 削除依頼 チョア! [ 19票 ]
ATK891さん / 11.07.31 翻訳(번역)
APOAPOさん

あんにょんはせよ~。

私も今年のGWにこちらのお店に行ってきました。
私もAPOAPOさんと似た同様の感じがしました。
(ただ感想は「悪」ではなかったです)

お店に行ったのは午後4時ごろで、全く混んでいる時間ではありませんでしたが、
APOAPOさんと同じような接客でした。
写真を撮ってほしいとお願いをしたが(韓国語で)、仕事中なのでとお断りされました。
値段は決して安いといえない(12,000W)のに、明洞とさほど変わらず、味は普通でした。
恐らく期待が大きかったからと思って自ら納得しました。
もしこれから全州でビビンバ目当てで行かれる方がいらっしゃいましたら、
ビビンバをメインとするとガッカリ度が大きいと思います。
全州にはビビンバ以外にも、コンナムルクッパ、マッコリ居酒屋、韓定食など、他にもおいしい料理がありますので、そちらをオススメします!
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[94903] 有名なビビンバのお店 (返信: 2 )
投稿者:ATK891 さん 11.05.10 / 最新レス:ATK891 さん 11.05.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
必ずガイドブックには載っている有名なお店です。
全州に来たらビビンバを食べたいと思っていたので、少ない滞在時間の中行きました。
期待が大きすぎたのか、あまりお腹がすいていなかったのか(16:00頃)、普通でした。
明洞で食べる全州ビビンバでも同じかも・・・。でも副菜が多いです。各テーブルにケランチムが1つ出ます。
ただ、忙しい時間でもないにもかかわらず、サービスもあまりいいとは思えませんでした。
写真を撮ってほしいと頼んでも断られました。
わざわざ全州まで行くなら、ビビンバよりも韓定食やトッカルビ、コンナムルクッパを食べるほうがいいかもしれません。

値段も12000ウォンでした。この値段なら違う店のユッケビビンバの方がいいかも・・・。
この大きな看板が目印です。ここの2階です。
美しい盛り付けのビビンバ
おかずの種類は多いです。
お店に積まれていた真鍮の器
 
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
rafiqaさん / 11.05.10 翻訳(번역)
ビビンバ、12000ウォンでしたか。昨年春に行った時は10000ウォンでしたが、韓国の飲食店、このところ値上げが多いですね。さらに、私は韓国の休日のお昼時に行ったため、ほとんど放置状態でした。また、確かに、ビビンバ本体は「普通」ですね。ガイドブックなどに掲載されていたのは「イメージ写真」だったのか?という・・・。真鍮の容器と副菜の料金なのだと自分を納得させました。
全州なら、トルソッパッも良いかもしれませんね。こちらも、明洞とすごく違うかというと少々微妙なところですが・・・。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ATK891さん / 11.05.14 翻訳(번역)
rafiqaさま
コメントありがとうございます。
1年で2000Wの値上げとは、有名店だからこそできるのでしょうね。
最近どこも値段上がってますね。レートもちょっと下がってきているのでさらに値上げ感を感じますね。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[82002] 残念 【本当に美味しい?!有名店巡り:家族会館 in 全州】 (返信: 0 )
投稿者:team MAENO さん 10.11.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ガイドブックには必ず載っている名店を巡って、
本当に美味しいのか、自分の足で趣き、
自分の舌で確かめるシリーズ第2弾です。
ただ、今回は料理の感想というよりも、
そこで経験したお店のサービスの質についての感想になります。

私たち夫婦も、初めての全州旅行で2010年8月にこのお店に行きました。
そこでショッキングな場面を見たのですが、
夫が「同じ韓国人としてこの話をするのは、
ほんとーーーーに恥ずかしいことだけど、
これから全州を旅行する方達のために
お知らせしてあげて…。」と言って背中を押してくれたので、
この店で目撃した事と、不愉快・嫌なサービスを受けたときの
対処法の2点について書き込みいたします。
(不愉快なお話になっておりますので、
望まない方、食事中の方は読まないでください。)

お店はとても有名で、私たちが入店した時も
ほぼ韓国人のお客さんでいっぱい。
列に並んで10分程度待ちました。
それから奥の部屋に通され、他のお客さんと一緒に
(ほぼ相席で)テーブルに着き、料理を待つこと10分。
やっとおかずが運ばれてきましたが、それからも長かった…。
みなさん副菜やスープをほぼ食べ終わってしまい、
夫を含む2名が「まだですか?」とスタッフのオバサンに尋ねると
「はいはい、今~!今やってますよ!」と投げやりに答えて退室。
更に15分待ちましたでしょうか。

やっとお目当てのビビンバが出されましたが、
味は可もなく不可もなく…。わざわざ来て食べることはなかったか…
でもせっかく夫が連れてきてくれたから、と思っていたら、彼の方から
「ウチでいつも作ったものの方が美味しいね…」とポツリ。
他の全てを食べ終わっていたので、
中くらいの器に小ぶりに盛られたビビンバを
完食するのに5分もかかりませんでした。
長時間並んで、数分のアトラクションに乗る、
ディズニーランドのような時間配分でした。(>_<;;

食べ終わったので店を出ようとしたとき、
トイレに行きたくなり、私は廊下で夫を待たせたまま化粧室へ。
洋式が二つ、大きな窓が道路に面して設置されているので、
明るかったのですが、個室ドアの上には大きな蜘蛛の巣が張っており、
ちゃんと中サイズの「主」もいました。明るいから余計に掃除していないのが
はっきりと見えてしまったのです。最後にいつ掃除が行われたのか、
分からない印象を受けつつ、急いで手を洗って出ようとしたのですが…。

大きな鏡のある水場で手を洗っていると、
もう一つの個室から水を流した音がして、
お店の従業員のオバちゃんが出てきました。
私は彼女も、も ち ろ ん 手を洗うと思いますから、
邪魔になっている自分の身体を寄せてスペースを空けたんです。
ところが、彼女はまっすぐ出口へ向っていくのです!!!

(この人、手を洗わずに出るつもり?!)

と思って驚いていると、同時にあの排泄物の臭いが鼻をついてきました。

(この人、あっちの用を足して、手を洗わずに出た!)

と確信してタオルで手を拭きつつ、私は後を追いました。
トイレから飛び出してきた私は、「どうしたの?」と驚く夫の手を引いて、
先を歩いているオバちゃんを追い、広い食堂スペースで右折するのを見ました。
訳の分からない夫を引っ張りつつ、次にみたオバちゃんの姿は

『素 手 の ま ま 、豆モヤシのナムルを掴んで、小皿に配膳している』
というものでした。

夫に私がみたことを伝えると、彼は絶句してその後吐き出すように
「Oh my goodness, that is sooooo embarrassing! Shame on her!」
(何てことだ!それはすごーーーく恥ずかしい事だよ!
(オバちゃんに対して)恥を知れ!!)
と言って、しばらくその女性を凝視していました。

お互いに気持ちが悪くなってしまったので、会計を済ませ急いで出ようとすると、
すっかり行列もなくなり、出口カウンターで耳を掻いていた受付の女性が
「お客さん~そこのドア閉めてくださ~~~い!」と言ってきました。
私が最後だったので、言われた通り閉めようとドアに手をかけると、
先に階段を降りようとしていた夫が戻ってきて、
「君はそこでボーッとしているのに、
客を使ってドアを閉めろなんて、どういう態度なんだ?」と怒ってしまいました。
彼は普段は温和でこんな事は一切なかったのですが、
さっきのオバちゃんのシーンで店の衛生管理体制や
スタッフの態度に腹を立てていたので、受付の人の最後の一言で
堪忍袋の緒が切れてしまったのでした。

でもすぐに落ち着いて、韓国のお店やタクシーで
不愉快な思いをした時にとる対処を実践していました。
(同じ韓国人同士でも、やはり嫌な思いや悪いサービスは受けるそうなので…。)
その方法とは「相手の名前を紙に書かせること」だそうです。

「あなたのお名前は何というのですか?上司のお名前も書いてください」
とさっそく受付横にあった店のカードとペンで、
その女性の名前を書かせていました。
その人は先程の怠慢+横柄な態度が急変して、平謝りしていましたが。
夫は「とにかく書いてください。あとはこちらで今あったことについて
対処させて頂きます。」と笑顔で話し、店を出ました。

その後、別に何をするわけでもないのですが、
「『お客に対して失礼な事をすると、上司に後で報告されるかも』
という気持ちが働いて、接客態度が改められるかも知れないでしょ…」
というのが夫の意見でした。

現在釜山在住で、何度も一般タクシーを利用していますが、
たった一度だけ態度が横柄で怒鳴り散らす話し方の運転手に
当たったことがあり、怖い思いをして帰宅したのですが、
管理人のおじさんに「怖かったよー」と話したら、
「そういう時は、降りる前にでも名前と運転手の登録番号、会社名を紙に書いてもらいなさい。
常に『会社名、氏名、登録番号』と韓国語で書いたメモを持っていなさい。
そんな人はほとんどいないだろうけど、念のためにね。女性なら特に!」と
同じようなことを仰っていました。

ちなみにタクシーには、
택시 회사명 (タクシー会社名)
성명(氏名)
등록번호(登録番号)

お店のサービスに不満、苦情がある時は、
가게 이름(店名)
성명(氏名)

と書いたメモを一枚、財布に入れてありますが、
その後は有り難い事に使わずに済んでおります。
長くなって申し訳ありませんでした。
韓国のお店は上のようなお店がたくさんあると思います。
もしくはお店というより、従業員の衛生管理意識が
(年齢に関わらず)日本とは比較できないくらい低いと思います。
それを気にしていたら、外食なんてできないですし、
上のオバちゃんも、家族会館ではもう働いてはいないかも知れません。
ただ、こういう現場を目撃したよという情報は、私にとっては有益なので
今後、全州を旅行される方の参考になればと思い、投稿いたしました。
(混雑しているお店で順番を待つこと、少し横柄なスタッフの対応は許容範囲内でしたが、
トイレ事件(!)は目の前で起こり、衝撃的だったので…。)
修正 削除依頼 チョア! [ 33票 ]
返信する
[81996] 全州ビビンバ1号店 (返信: 0 )
投稿者:☆마키☆ さん 10.11.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
全州ビビンバ1号店と言われる家族会館へ行って来ました。
基本ミーハーなので、有名店に一度行ってみたかった(笑)

味は確かに美味しかったです。おかずも沢山でます。
ただ、ワールドカップの時に初めて全州に行き、小さい食堂で、全州ビビンバを食べて、石焼よりも美味しい😝と思ったのですが、その時の記憶で期待が大きすぎたのか、今回は前回のような感動はなく・・・😅

そして、ちょっと前のソウルのように、1人で食べていると、他のお客さんにジロジロ見られて、居心地悪く・・・食べたら、そそくさとお金を払って出てきました。

最近のソウルでは、1人で食べてても、周りの人たちにジロジロと見られる事は、なくなっていたので気になることもなかったのですが、全州ではまだまだ1人でご飯を外で食べるなんて!!??と言った感じみたいですね😅

お店の人は、1人だと言うと、ケランチムは付かないよ、と言われただけで、嫌な顔されるとか断られるとかそういうことはなかったです。
彩りが綺麗な全州ビビンバ
おかずも沢山。2人以上だとケランチム付
メニュー
お店の外観。お店は階段を上がった2F
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
釜山・広安里にある海の見えるテジクッパのお店
東大門駅スグ、24時間営業、おひとり様OKの食堂
釜山・中央駅近くの石焼ビビンバ専門店
韓国人気グルメ番組紹介!肉厚のクッパの老舗店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
ハ・スクヨン カマソッビビンバ(旧 中央会館) 本店 ハ・スクヨン カマソッビビンバ(旧 中央会館) 本店
NHKのTV番組も取材!他店と違い釜飯で運ばれてくるご飯がポイント
(37m)
盛味堂 盛味堂
地元の人々にも愛されている全州ビビンバ元祖の店
(69.32m)
PNB豊年製菓 全州本店 PNB豊年製菓 全州本店
全州土産に人気のチョコパイ老舗店
(186.01m)
韓国チッ 全州本店 韓国チッ 全州本店
1952年創業!全州韓屋村のビビンバ専門店「韓国家」
(211.56m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
全州観光ホテル花シム
全州観光ホテル花シム
全州のJeonju Tourist Hotel Kkotsimは、全州韓屋村やJeonju Pungpaji Pavilionまで徒歩で
12,360円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルダヴィン
ホテルダヴィン
全州のホテル ダヴィンは、全州韓屋村や豊南門まで徒歩で 15 分以内で行ける場所にあります
12,130円~
クチコミ評価  ―  (0件)
全州ホステル
全州ホステル
全州にある全州ホステルは、慶基殿、全州韓屋生活体験館から 500 m 圏内に位置しています。
2,930円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ブルーボート ホステル チョンジュ
ブルーボート ホステル チョンジュ
全州の中心部に位置するブルーボート ホステル チョンジュは、慶基殿から 500 m 圏内、全州
2,580円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
韓国の伝統菓子が味わえるおすすめの韓屋カフェやお餅カフェ
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
新林洞スンデタウン
異色フード、スンデを地元韓国人気分で食べつくす!
韓国でおすすめの韓定食のお店
高級店からコスパ抜群のお店まで!ソウルの人気店を紹介
もっと見る
掲載日:10.11.26   最終更新日:23.09.05 (更新履歴
・営業時間を更新しました(20230905)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
寒い時期が良いかも 04/19
初心者もリピーターも大満足しそう 04/19
予約して行って良かった 04/19
カンジャンケジャンとコッケチム( 04/19
赤道の男のロケ地を訪ねて 04/19
聖地巡りと漢江沿いサイクリング 04/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]