新村・現代百貨店近くの「咸興冷麺」は、周囲の店がめまぐるしく入れ替わる中、私が知る限り6~7年は続いています。このエリアでは「老舗」と言えましょう。
前回2010年の投稿が「看板変更」ですが、その時から更に看板が変わっています。
現在は「開城マンドゥ・カルビタン 咸興冷麺 専門店」です。
以前は「咸興冷麺 専門店 開城マンドゥ・カルビタン」でした。「マンドゥとカルビタンを出すなら、冷麺専門じゃないし」という、韓国の典型的な「○○専門と謳いつつ他の物を色々出す店」だったのが、「冷麺とマンドゥとカルビタンの専門店」に改正されたわけです
2016年10月現在、冷麺・ビビン麺は7000ウォン、フェ冷麺は7500ウォンです。
フェ冷麺を頼んでみました。やかん入りスープに続いて、2分ほどで出てきました。
コシのある極細麺に、酸味と甘みを伴った和え物(キュウリと魚と少量のダイコン)と汁気、ゆで卵、梨ひと切れという構成です。魚に「小骨」入りとのクチコミもあったので警戒しましたが、エイのような「軟骨」でした。接客は淡々としていて、味は、まあ、価格のわりには美味といえます。
いつの頃からか、韓・日・英の3ヶ国語表記だったメニューに中国語が加わっているのは、時代の流れ(数年ですが)でしょう。