韓国旅行「コネスト」 ソニョパンアッカン|ソウル東部(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ソニョパンアッカン

ソニョパンアッカン / 소녀방앗간
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > ソウル東部 主なメニュー日替わり定食、ビビンバ
お気に入りに追加(65人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
無添加韓国ごはん!話題急上昇中の聖水洞の人気店
オーナーが慶尚北道(キョンサンプット)の青松(チョンソン)で採れる食材のおいしさを伝えたいとソウルにお店をオープン。化学調味料不使用の素材を生かしたご飯が大人気。小さな路地にある店は、外観も内観もシンプルにまとめられています。店名の「ソニョパンアッカン」は、「少女製粉所」という意味の韓国語。韓国家庭料理を真心込めて作り、多くの人に提供したいという純粋な思い、そして韓国家庭料理に欠かせない材料を作る総合製造所という意味の韓国語パンアッカンをつなげました。地下鉄2号線トゥッソム駅徒歩5分。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
山菜炊き込みごはん 산나물밥(サンナムルパッ)
6,000 ウォン
タラコビビンバ 참명란비빔밥(チャムミョンナンピビンパッ)
8,000 ウォン
漬物入りプルコギごはん 장아찌불고기밥(チャンアチプルコギパッ)
8,000 ウォン

住宅街にひっそりとあるやさしい味の韓国家庭料理店
「ソニョパンアッカン」は、ソウル東部にある巨大な都市型公園「ソウルの森(ソウルスッ)」からすぐ、聖水洞(ソンスドン)の静かな住宅街にある韓国家庭料理の食堂です。オーナーが慶尚北道(キョンサンプット)の青松(チョンソン)で採れる食材にほれ込み、ソウルでそのおいしさを伝えたいとアンテナショップ的なコンセプトで2014年11月にオープン。化学調味料を一切使用しない、素材を生かしたやさしいごはんを求めて地元の人はもちろん、口コミを聞いて訪れる人も多くいます。
地下鉄2号線沿線のトゥッソム駅から徒歩5分。ショップやカフェが集まる狎鴎亭ロデオ通りや、高級ブランド店が並ぶ清潭洞(チョンダムドン)ブランド通りといった人気スポットにアクセスしやすい地下鉄盆唐(ブンダン)線のソウルの森駅から近いのもポイント。
小さな路地にある店は、外観も内観もシンプルにまとめられ心地よい音楽が流れています。あたたかみのある木のテーブルは2人席と4人席があり、全部で40人ほど入れます。店の中央には青松から届いた農産物がさりげなくディスプレイされており、センスのあるポストカードが目を引きます。
少女のような純粋さで作ったシンプルごはん
店名の「ソニョパンアッカン」は、「少女製粉所」という意味の韓国語。韓国家庭料理を真心込めて作り、多くの人に提供したいという気持ちを少女の一途な思いに例えてつけたといいます。また、パンアッカンは、製粉のほかに精米、お餅の製造、唐辛子粉や油の製造と韓国家庭料理に欠かせない材料を作る総合製造所。人々の暮らしに自然に溶け込むパンアッカンのような店をめざしているのだそう。メニューは5種類のみ。その中から人気メニューを紹介しましょう。
山菜炊き込みごはん(サンナムルパッ) 6,000ウォン
2種類の山菜を炊き込んだごはんに、毎日変わるおかず三品、スープがつくメニュー。青松の山菜を主に使い、季節により江原道(カンウォンド) 産も使用。山菜もシロヤマギクの葉(チナムル)、アカザ(ヌンジェンイ)、ポンニッ(桑の葉)など内容が変わります。取材時のおかずは干しスケトウダラ(ファンテ)と大根の和え物、新鮮な野菜のサラダ、大根の葉(ヨルム)キムチ、スープは田舎風味噌汁。山菜炊き込みご飯は、好みで醤油ベースのタレをかけて混ぜていただきます。ごはんもおかずも滋味深く素朴な味わいです。
取材時はシロヤマギクの葉とアカザ 山菜の香ばしさを楽しみます
野菜サラダ 干しスケトウダラと大根の和え物 大根の葉キムチ
漬物入りプルコギごはん(チャンアチプルコギパッ) 8,000ウォン
ごはんの上に豚挽き肉、大根の漬物(チャンアチ)とニラのみじん切り、海苔、そしてプリンのような形をした絹豆腐をのせたユニークな混ぜご飯。「ソニョパンアッカン」の創作料理です。大根の漬物汁ももちろん手作りで、青松の醤油や酢を使用。絹豆腐をくずしながら全体的によく混ぜていただきます。漬物の食感と絹豆腐のなめらかさの相性がよく、さっぱりとしているのでいくらでも食べ進められます。
素朴な色の組み合わせ 豆腐をつぶします ハーモニーを楽しみましょう
気に入ったら購入もOK
店では青松の農産物の加工品も販売しています。山菜ナムルごはんに使う干し山菜をはじめ、青松に住むハルモニの手作り味噌やしょうゆ、エキスなどを販売しています。
(左)五味子(オミジャ)エキス 500ml 20,000ウォン
(右)りんごエキス 500ml 15,000ウォン
乾燥シラヤマギクの葉(チナムル)
100g 12,000ウォン
ほっこりした食事時間を楽しみたいなら
おしゃれなレストランやカフェが次々と出店し、注目を集める聖水洞の中でも存在感のある「ソニョパンアッカン」。人気が人気を呼び、お隣のエリア建大入口(コンデイック)近くのショッピングモール「COMMON GROUND(コモングラウンド)」内にも2号店ができました。体にやさしい食材と調味料を使ったほっとする韓国家庭料理。ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

基本情報
店名 ソニョパンアッカン
住所 ソウル特別市 城東区 聖水洞1街 668-35
(서울특별시 성동구 성수동1가 668-35)
[道路名住所]

ソウル特別市 城東区 往十里路5キル 9-16
(서울특별시 성동구 왕십리로5길 9-16)
電話番号 02-6268-0778
Eメール なし
営業時間 11:00~21:00(平日のみブレイクタイム15:00~17:00)
休業日 旧正月、秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄2号線トゥッソム(トゥッソム、Ttukseom)駅 8番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:電話 (11:30~13:00外、週末は当日予約不可)
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
その他の店舗 COMMON GROUND店
住所:ソウル特別市 広津区 紫陽洞 17-1
(道路名住所)ソウル特別市 広津区 峨嵯山路 200
電話番号:02-6268-0778
※営業時間は店舗ごとに異なります。
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.3.12
spux8pt9さん
クチコミ

2016.3.12
spux8pt9さん
クチコミ

2016.3.12
spux8pt9さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
あゆみん516さん 2016.12.3
住んでる近くにこんな素敵なお店があるとは!( *´艸`)
2時頃行きましたが、満席でした。
店内もとても素敵で、店員さんの対応もとても丁寧でした!
お食事は、薄味で体に良いのがすごく分かります(^^)
薄味だけど、素材の味がしっかりある…そんな感じで、味も見た目もコスパ的にも大満足です!!
お一人様もOKとのことなので、またうかがいたいと思います!
ありがとうございました(*^▽^*)
つづきを読む
spux8pt9さん 2016.3.12
3月12日土曜日の19:00ごろに行きました。
お客さんは1組だけで、静か。
メニューは2つだけで、サンナムルパッともう一つは曜日によって違うようです。
私が行った土曜日や金曜・日曜はタラコのビビンパッでした。
本当は、プルコギパッが食べたかったのですが、これは木曜日のメニューでした…。
なので、このお店のオススメのサンナムルパッをいただくことに。
初めて食べたのですが、ただの山菜の炊き込み御飯なのに、すっごく美味しくってぺろっと食べちゃいました!
普段は濃い味のものを好んで食べていたのですが、優しいお味でもハマっちゃいましたw
タレもついていて、かけて食べるみたいですが、私はそのままの方が好きでした。
なかなか行かない場所ですが、わざわざ行きたくなる美味しさです!
つづきを読む
穏やか (返信: 0 )
清渓川さん 2015.11.5
11月2日(月)の12時半頃に入りました。

お客さんは6分ほどの入り。一人、二人、三人、四人と様々な形で静かに食事していました。
そのうち男性は私を入れて確か3人。やはり女性の支持が高いようです。

お店の雰囲気は以前お邪魔した弘大の「オウ(OU)」の様な感じのお店です。ホールは二人の若い女性が給仕していました。それほど大きなお店ではありません。

私は「山菜炊き込みごはん」を注文しました。メニューが少ない為、料理はわりと早く運ばれてきました。思っていたほどご飯は少なくなく、どんぶり飯軽く一杯分ほどあったので男性でも何とか大丈夫ではないでしょうか。

味はさすがと思わせるもの。

な~ンて味オンチの私が言うのも何ですが、化学調味料を使っていないというのは何となくわかる味でした。ニンニクと焼酎にやや疲れた胃にはちょうどいい穏やかな味付けでした。

でもそこは韓国。やっぱりキムチはおかずとして付いてきました。やはりこれが無いとお店の経営としてはちょっと厳しいのでしょう。

アルコールがなかったのは残念でしたが、それはこのお店のコンセプト。あくまで食事、自然の食事をじっくり楽しむ空間を提供しているのでしょう。

このお店もそうですが、「無名食堂」や「オウ(OU)」のように、添加物・化学調味料を使わないことをアピールした自然派食堂があちこちにできているのはいいことですね。

これからもちょっと重たい食事が続いた時はこうしたお店にふらっと立ち寄って、「箸休め」ならぬ「胃休め」をしながら旅行をしていきたいと思っています。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
江原道・楊口の特産物!栄養たっ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
テソンチャムスッカルビ

(60.07m)
banana tree 聖水店

(211.15m)
CENTER COFFEE
ヨン様プロデュース!本格的なコーヒーを楽しめるカフェ
(221.01m)
RUSTED IRON IN DUMBO
ジャーサラダ(メイソンジャー)によく似たピンスがとっても美味しい
(324.61m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテルアッティ聖水
ホテル アッティ ソンスは、ソウルの森、COEXから 5 km 圏内、ソウルの中心部に位置して...
13,060円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ステイソウル
ソウル (ソンドン区近く) に位置するステイ ソウルは、漢陽大学校メディカルセンターか...
8,890円~
クチコミ評価 3.9 / 12件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国ならではのお餅デザートをカフェ&お土産で楽しむ!
クーポンを使って韓国人気カフェをオトクに楽しもう♪
目から楽しむ!明洞で写真映えするスイーツを食す♡
春を呼ぶ甘酸っぱい旬のいちごを韓国カフェで楽しむ!
もっと見る
  最終更新日:15.06.29
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 口コミで評判の韓国焼肉の店in明洞
コネストユーザーから...
2 いちごスイーツを韓国カフェで満喫
春を呼ぶ甘酸っぱい旬...
3 ソウル駅都心空港ターミナル(施設・アクセス案内)
事前搭乗手続き(チェ...
4 恋愛韓国語
大好きなあの人に、韓ドラのような甘い愛の...
5 All that SWEETS
ケーキやマカロンがカワイイ!SNSで人気韓国...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
俳優の同い年カップル5月非公開...
17.02.23
Red Velvetの衣装が話題
17.02.21
引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
17.02.22
ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
17.02.21
ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
17.02.22
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
Cafe de paris 明洞店
【10% OFF】全メニュー対象
Cafe de paris 明洞店
晴而整(チョンイジョン)...
【5~10%OFF】韓方薬処方
晴而整(チョンイジョン)韓医院
明洞実弾射撃場
【プレゼント】銃弾
明洞実弾射撃場
U:DALLY ソウル石村湖店
【5% OFF】全メニュー
U:DALLY ソウル石村湖店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.02.24(金)
もっと見る
合井にオープンした人気ベーカ... 02/24
1人でも頂けるお店です 02/23
お客さんの大半は注文する絶品... 02/23
オススメです^^* 02/23
歯応え最高のサムギョプサル 02/22
また行きたい!パンケーキ&生... 02/22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]