韓国旅行「コネスト」 鳳雛チムタク 本店|大学路・城北洞(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

鳳雛チムタク 本店

ポンチュチムタク ポンジョム / 봉추찜닭 본점
コネスト 投稿
4.5 エリアソウル > 大学路・城北洞 主なメニューチムタク
お気に入りに追加(151人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
地元韓国人に人気!大学路の安東チムタク専門店
小劇場やライブハウスが集まる大学路(テハンノ)でいつも満席というウワサのお店が「鳳雛(ポンチュ)チムタク本店」です。チムタクは、慶尚北道の安東(アンドン)地方の料理で、じゃがいもや春雨などと一緒に鶏をグツグツと煮た、ピリ辛の醤油煮です。こちらのチムタクのお味は、若者の口に合わせて、ベースになる醤油の味を甘めにしてあるのが特徴です。毎日市場で仕入れる新鮮な鶏肉もポイント。チムタクは一番小さい「チムタク小」を注文しても鶏が丸一匹分(3~4人分の量)出てくるので、グループでわいわいとつつきましょう。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
チムタク 찜닭(チムタッ)
大(1匹半) 38,000
中(1匹) 30,000
小(半匹) 22,000
ウォン
焼酎 소주(ソジュ)
3,000 ウォン
お店の特徴
地元韓国人に人気!大学路の安東チムタク専門店
小劇場やライブハウスが集まる、学生の街・大学路(テハンノ)。今日はこの大学路の中で、地元の韓国人たちで常に満席というウワサのお店「鳳雛(ポンチュ)チムタク 本店」をご紹介します。

チムタク(チムタッ)は、慶尚北道(キョンサンプット)安東(アンドン)地方の料理で、じゃがいもや春雨などと一緒に鶏をグツグツと煮た、ピリ辛の醤油煮。チョンニャン唐辛子という激辛の唐辛子が入っていてとっても辛いのですが、ベースになっている醤油が程よく中和してくれて「辛いけれどやめられない」くせになる味です。

オープン以来、流行に左右されず根強いファンが多いのも「鳳雛チムタク」の強みと言えます。

大学路(テハンノ)店が本店
この大学路の本店は、2000年10月にオープンした1号店。「ソウルで安東の郷土料理・チムタクを食べられる」のがウリの専門店としてスタート。ライセンスの関係で「安東チムタク」という店名が使えず、「鳳雛チムタク」にした、とのことです。

「鳳雛チムタク」はソウル各所にチェーン店がありますが、一番おいしいのはコチラの本店!それもそのはず、こちらの本店、チェーン店にも一部公開していない調理方法があるのだそう。
確かに、近くにチェーン店があるのですが、そちらと比べると、同じ時間帯にも関わらず、客の入りが全く違いました。本店のほうは地元の客でいっぱい。店は小さめで8テーブルしかないので、17時~22時半ぐらいまでは待つかもしれません。
人気メニュー
チムタク 中(3~4人分) 30,000ウォン
こちらのチムタクのお味は、若者の口に合わせて、ベースになる醤油の味を甘めにしてあるのが特徴です。郷土料理を、現代人に合わせてうまくアレンジしたのが成功の秘訣なのかもしれません。「材料は毎日市場から仕入れているんですよ」とオーナー。新鮮な鶏肉を安心して食べられるのも嬉しいところ。

チムタクは大皿で出てくるので、グループでわいわいとつつきたいですよね。「チムタク中」を注文しても鶏が丸一匹分(3~4人分の量)出てきます。少なくとも二人以上で訪れましょう。
★チムタクのおいしい食べ方★
1.まず食べる前にスプーンで取り皿にスープを入れます。(皿の3分の1程度)
2.春雨はハサミで切って、とり皿のスープにつけて食べます。
3.鶏肉も同様にとり皿のスープにいったんひたして食べます。
それにしても、このチムタク、ものすごく辛い!確かに醤油のたれは甘いのですが、それ以上に唐辛子が効いているため、コネスト取材チームも舌がヒリヒリ、鼻水ズルズルで大変でした。辛いものが苦手な方は避けたほうが無難かもしれません。
それでもチャレンジしたいという方は、つきだしのトンチミ(大根の水キムチ)のスープを途中で飲みましょう!このトンチミのスープを飲むとあら不思議、さっきまでの舌のヒリヒリが嘘のように癒されるのです。
大学路の若者たちに、絶大な支持を受けている「鳳雛チムタク 本店」。日本語は通じませんが、チムタクは「大(1匹半)」、「中(1匹)」、「小(半匹)」の三種類しかないので、大(テ)、中(チュン)、小(ソ)さえ言えればOK。

明洞(ミョンドン)東大門(トンデムン)などの観光地もいいけれど、ちょっとはずれたアートの街で、地元の韓国人に混じりながら食事をするのもいいのでは。
基本情報
店名 鳳雛チムタク 本店
住所 ソウル特別市 鐘路区 明倫4街 80-1
(서울특별시 종로구 명륜4가 80-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 大学路11キル 27
(서울특별시 종로구 대학로11길 27)
電話番号 02-745-6981
Eメール なし
営業時間 11:30~23:00
休業日 年中無休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄4号線恵化(ヘファ、Hyehwa)駅 3番出口 徒歩9分
関連サイト www.bongchu.com
詳細情報 ・全席禁煙
・予約:不可
・Wi-Fi:通信社限定型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
その他の店舗 チェーン店一覧を地図で見る  
※このリンク先で表示される店舗数は、実際の全店舗数とは必ずしも一致しません。
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2014.3.9
momoazukiさん
クチコミ

2014.3.9
momoazukiさん
クチコミ

2014.3.9
momoazukiさん
クチコミ

2010.10.25
ラビスラズリさん
クチコミ

2010.10.25
ラビスラズリさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
momoazukiさん 2014.3.9
新村店で食べて、はまってしまったチムタク。本店で食べたいと思い、大学路まで行きました。
お店は大学路の賑わっている通りを一本外れた所に在り、ちょっと暗く静かな所でした。

19時過ぎに行きましたが、店内が狭いこともあり、私達が入った後、待っているお客さんも3組ぐらいいました。

味はやっぱりおいしかったです!
2人で小(22000wに値上がりしていました)とご飯を注文しましたが、ボリュームありました。
が、新村で食べた時より何だか味が薄いような…
味のしみこみがちょっと悪くて、少し水っぽかったような気がしました。
作る人によってかなり差が出る料理かもしれません。

ですが、やはりおいしいにはおいしかったです。
ご飯に本当にあいます…
つづきを読む
korin korinさん 2013.5.10
4月中旬に利用しました。

こちらのお店を探していたえわけではないのですが、ミュージカルを観劇した後

チムタク食べようか?という流れでおじゃましました。

夜22:00頃、訪問しましたが、韓国人のお客様が2組程いました。

チムタクを1つ注文しました。

味付けは少し辛かったですが、よく、白いご飯がすすみました。

辛いのが苦手な方は白いご飯も一緒に注文されるといいと思います。

当たり外れが無いお店なので入るお店に困ったら来店してみてはどうでしょうか?

水キムチも美味しかったです。次回も大学路にくる時は食べに行こうと思います。
つづきを読む
おいしい! (返信: 0 )
mako4dogsさん 2010.12.18
先日たまたまブラット立ち寄ったら大ヒットでした!
ものすごく人が多くて、常に満席状態した。
若い地元(韓国の方)が圧倒的に多かったです。
いろいろな部位が食べられてとても軟らかいお肉
私たちには量が多い!と思いましたが、みんなワイワイ
完食していました
甘辛ミックスが病みつきになります
また是非行きたいお店になりました
つづきを読む
情報
ラビスラズリさん 2010.10.25
先日こちらで食事しました。

ドリームマートの方に教えていただきました。

明洞餃子の近くです(すこしわかりずらいけど)

行ったときは地元の方ばかりでしたよ。とてもおいしいです。

きしめんを透明にしたようなめんと骨付き鳥肉と人参、玉ねぎ、きゅうりで煮込んだものです。

ただし、種類は一種類みたいで、二人前からです。
二人前で20000ウォンです。

見づらいかもしれませんが、写真を参考にしてください。

日本語通じませんが、よかったらみなさん、行ってみてください。
つづきを読む
一押し料理。 (返信: 0 )
たまさん 2010.5.23
ソウルには、この料理を食べに行くと言っても
過言ではありません!
4年ほど前にこの料理に出会った時、ソウルでは
流行りは下火になっていたようですが、私ははまって・・・

このサイトで見る限り、明洞店の記載がないので、
無くなったのかなを思っていたら、
ミリオレを右手にして、一本右の筋を歩いていたら、
普通にありました。

あまりにニンニク臭がすごいので、初日に食べることを
お勧めします!
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
甘辛い味は想像を超える美味しさ!東大門のチムタク専門店
ソウル > 東大門
ピリ辛の鶏肉料理はお酒もご飯も相性抜群!
ソウル > 新村・梨大
このページを見た人はこんなページも見ています
孔徳エリアで美味しい家庭料理とマッコリを楽しもう!
ビールが進む!乙支路エリアにある鶏の丸焼き店
韓国のグルメ番組でもお馴染みの炭火焼きチキン人気店
弘大(ホンデ)エリアのクムネチキンでチメク!
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
oiji 大学路店 oiji 大学路店
大学路(テハンノ)でフュージョン韓国料理を食べるならここ!
(25.63m)
昌華堂 大学路店 昌華堂 大学路店
大学路にも劇場街にもある大人気の韓国式餃子チェーン店
(26.93m)
カフェ木色 カフェ木色
木目の家具が落ち着く、話題の日本スタイルカフェ@大学路
(32.56m)
PROUST PROUST
韓国おしゃれカフェで本格ミルクティーを!
(35.47m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ゲストハウスH
ゲストハウスH
ソウルのチョンノにあるゲストハウス Hに泊まれば、明洞通り、東大門歴史文化公園まで車で
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ボング バックパッカーズ
ボング バックパッカーズ
ボング バックパッカーズは、成均館大学や景福宮から 3 km 圏内、ソウル (ジョンノ近く) の
4,160円~
クチコミ評価  ―  (0件)
鍾路シェルラグン
鍾路シェルラグン
ソウルのチョンノにあるJongno Shelagenに泊まれば、明洞通り、東大門歴史文化公園まで車で
 
クチコミ評価  ―  (0件)
サンフラワーゲストハウス
サンフラワーゲストハウス
ソウルの鍾路にあるサンフラワーゲストハウスに泊まれば、明洞通り、東大門歴史文化公園ま
7,770円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
韓国で必ず行きたいチキンおすすめ店
チェーン店から有名店までソウルで人気のお店を紹介
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
定番から最新トレンドまで、おすすめ店を一挙紹介!
もっと見る
掲載日:05.12.05   最終更新日:17.12.11 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20171211)
・アクセス情報を変更しました(20141103)
・一部メニュー内容を変更しました(20130311)
・アクセス情報を変更しました(20131114)
・営業時間を更新しました(20130114)
・アクセス情報を更新しました(20120827)
・メニュー内容、禁煙、Wi-Fi情報を更新しました(120413)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]