韓国旅行「コネスト」 中央食堂(南大門市場 太刀魚横丁)|南大門・ソウル駅(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

中央食堂(南大門市場 太刀魚横丁)

チュンアンシッタン(ナンデムンシジャン カルチコルモッ) / 중앙식당(남대문시장 갈치골목)
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 南大門・ソウル駅 主なメニュー太刀魚の煮付け、鯖の煮付け、焼き魚
お気に入りに追加(227人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国のおふくろの味。辛さ控えめの太刀魚の煮付け
南大門(ナンデムン)市場のメインストリートから1本路地に入ったところにある「太刀魚横丁(カルチコルモッ)」。韓国の家庭料理である、太刀魚の煮付けや焼魚定食を出すお店が約10軒並んでいます。創業約50年の「中央食堂(チュンアンシッタン)」は横丁の中でも1、2を争う老舗店です。看板メニューの太刀魚の煮付けは真っ赤な見た目に反して辛さ控えめ。煮汁は醤油ベースでネギや大根の甘さも加わり、辛いものが苦手な人も食べやすいのが特徴。毎日直送される新鮮な太刀魚はホロホロと崩れてしまうほど柔らかく淡白な味わいです。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
太刀魚の煮付け 갈치조림(カルチチョリム)
8,000 ウォン
鯖の煮付け 고등어조림(コドゥンオチョリム)
8,000 ウォン
焼き魚盛り合わせ 모듬생선구이(モドゥムセンソングイ)
8,000 ウォン
半世紀守り続けたおふくろの味、南大門市場グルメ「太刀魚横丁」の老舗店
南大門(ナンデムン)市場のメインストリートから1本路地に入ったところにある「太刀魚横丁(カルチコルモッ)」。韓国の家庭料理である、太刀魚の煮付けや焼き魚定食を出すお店が約10軒並んでいます。創業約50年の「中央食堂(チュンアンシッタン)」は横丁の中でも1、2を争う老舗店。オーナーであるオモニが創業以来同じ場所でお店を守り続けています。
中央食堂の太刀魚の煮付けは、真っ赤な見た目に反して辛さ控えめなのが特徴。煮汁は醤油ベースで、ネギや大根の甘さも加わり、辛いものが苦手な人も食べやすくなっています。
地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅から徒歩3分。太刀魚横丁に入ってすぐの場所にあります。お店はオープンした当時のままの旧館と拡張した新館からなり、どちらでも同じメニューが食べられます。
地元の人や市場で働く人の常連客が多く、朝食や12時~14時のランチタイムはもちろんのこと、夕時にはお酒のアテを求めて訪れる人も少なくなく、客足は一日中絶えません。
太刀魚横丁の入口
太刀魚横丁の入口
オレンジの看板が目印
オレンジの看板が目印
テレビでも多数紹介
テレビでも多数紹介
旧館
旧館
新館1階
新館1階
新館2階
新館2階
真っ赤な見た目に惑わされないで。辛さ控えめ旨味たっぷりの太刀魚の煮付け
太刀魚の煮付けもおかずも鮮度と手作りにこだわっている「中央食堂」。太刀魚は釜山(プサン)木浦(モッポ)などの港湾都市から毎日直送されており、脂がのった新鮮な太刀魚を味わうことができます。

また、オモニの手作りのおかずもこだわりがいっぱい。旬の野菜の和え物は毎朝6時からその日に食べる分だけを準備しています。唐辛子の漬物は食べ頃に提供できるようにと、熟成期間を決めて調理しています。
太刀魚の煮付け(カルチチョリム) 1人分8,000ウォン  
※写真は2人分
※写真は2人分
味の決め手である煮汁は、醤油とニンニク、ネギ、煮干を入れて煮出し1日熟成させます。その後、大根を入れて味をしみこませれば下ごしらえは完了。注文を受けてから、ニンニクやショウガ、唐辛子を合わせたピリ辛ダレ(ヤンニョム)と、太刀魚、大根を入れてよく煮込み、提供します。

ピリ辛のタレに野菜や太刀魚の旨味が溶け出した煮付けはコク深い味わい。少し濃いめの味付けなのでご飯との相性も抜群です。太刀魚はホロホロと崩れてしまうほど柔らかく淡白な味わい。魚が煮崩れないよう鍋底に敷かれた大根は甘みがあり、煮汁が中までよく染みています。
また、辛さは調節可能です。辛いものが苦手な人は「トル メッケ ヘジュセヨ(辛くしないでください)」、辛いものが好きな人には「メッケ ヘジュセヨ(辛くしてください)」と伝えてみましょう。
ご飯と相性ぴったり!
ご飯と相性ぴったり!
味の染みた分厚い大根
味の染みた分厚い大根
太刀魚の尻尾部分は唐揚げに
太刀魚の尻尾部分は唐揚げに
ふわふわの卵蒸し(ケランチム)もサービス
ふわふわの卵蒸し(ケランチム)もサービス
海苔はお店で毎日炙り焼きされ、パリパリの食感を失わないように1人分ずつビニール袋に入れられています。袋には1枚の大きな海苔が折りたたまれて入っているので、各自で8等分にちぎっていただきましょう。ご飯とタレ、具材を混ぜたものを海苔に巻いたり、海苔用の醤油につけてご飯と食べたりと様々な味を楽しめます。
口の中でさっと溶ける海苔
口の中でさっと溶ける海苔
1人分ずつ袋詰め
1人分ずつ袋詰め
1人分から注文OK!南大門市場で韓国の家庭料理を味わおう
「中央食堂」のメニューはどれも1人分から注文可能。朝7時から営業しているので朝食にもぴったりです。南大門市場でのショッピング中にお腹が空いたら、オモニ(写真)の愛情がたっぷり詰まった太刀魚の煮付けを味わってみてはいかがでしょうか。
基本情報
店名 中央食堂(南大門市場 太刀魚横丁)
住所 ソウル特別市 中区 南倉洞 34-116
(서울특별시 중구 남창동 34-116)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 南大門市場キル 22-12
(서울특별시 중구 남대문시장길 22-12)
電話番号 02-752-2892
Eメール なし
営業時間 7:00~21:00(ラストオーダー21:00) ※土、日曜は仕入れの都合上早く閉まることがあります
休業日 1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 注文程度可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄4号線会賢(フェヒョン、Hoehyeon)駅 5番出口 徒歩3分
関連サイト cityfood.co.kr/h9/jung-angsigdang
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.2.26
いわおふぁみりーさん
クチコミ

2017.2.26
いわおふぁみりーさん
クチコミ

2017.2.26
いわおふぁみりーさん
クチコミ

2017.1.17
keunsukittyさん
クチコミ

2017.1.17
keunsukittyさん
クチコミ

2017.1.17
keunsukittyさん
クチコミ

2017.1.17
keunsukittyさん
クチコミ

2016.7.28
SHIBUCHINさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
いわおふぁみりーさん 2017.2.26
2/24朝8時過ぎに女4人で行きました。
焼き魚盛り合わせは、できないとの事で、カルチジョリム2人前と、鯖と鰆の焼き魚を注文。
焼き魚は揚げ焼きでパリフワ^_^
カルチジョリムも辛い中に旨味があって、これまた美味し〜い(^-^)
辛いの苦手な友達は、サービスのケランチムを一緒に食べて、辛さを緩和?させてました^ ^
つづきを読む
keunsukittyさん 2017.1.17
2017.1.13 13:30頃訪問

こちらの記事を見て、美味しそうだったので&1人OKだったので訪問しました。
似たようなお店がたくさんあってわかりづらいですが、記事にある通り、太刀魚横丁入ってすぐの角を右に曲がってすぐのオレンジの看板、で見つかりました!
お昼のピークは少し越えたようで、満席でしたがすんなり入れました。

カルチヂョリム8,000wとマッコリ3,000wを注文。
注文するとすぐに、ラップのかかったおかずと、袋に入った海苔が到着。
少しすると熱々のカルチヂョリムが到着。少し遅れて石鍋でグツグツいってるケランチム登場。

カルチヂョリムは、見た目ほどではないですが、普通に辛かったです。辛いもの好きなので、美味しかったです。マッコリか進みました(笑)
また、そんな辛いところにケランチムの優しい味が落ち着きました。
また、噂の大根も、ほんとに柔らかく味もしみてて、美味しかったです!
そんな大根がゴロゴロ入っていて嬉しかったです。
海苔は、一般的な韓国海苔で想像するようなごま油+塩味のものではなく、焼き海苔でした。
他のメニューの味が濃いので、焼き海苔の方が合うと思います。

他のかたも書いてますが、太刀魚の骨が少し食べづらいですが、美味しいので問題ないです。
つづきを読む
美味しかったです (返信: 0 )
ゆうあみさん 2016.10.11
初めて太刀魚の煮つけを食べました。口コミでは辛くないとありましたが、辛いのが苦手な私には少々辛かったです。でもそれ以上に太刀魚がとてもおいしく皆さんが書いているように大根がすごくトロトロで美味しかったです。
ケランチムもふわふわで美味しく、ここのキムチもすごくおいしかったです。辛いな~と言いながらもぺろりと平らげてしまいました。また行きたいです。
つづきを読む
お一人様OK! (返信: 0 )
SHIBUCHINさん 2016.7.28
一人旅行は気楽でいいですが、一人だと食事できる店を探すのが大変です。
このお店はいつでも一人OKのようなので助かります。(韓国アジュンマと相席になりましたが)
味も勿論美味しいのでお勧めです。
ただ太刀魚は骨が多いので少々食べづらいです。
つづきを読む
美味しいけど (返信: 0 )
wakouenさん 2016.4.25
昨日、朝ご飯にと思い行って来ました。10時頃にお店に入るとちょっと年配の女性店員さんが1人、こちらが挨拶しても、注文しても、配膳してくれても、一言も話さず、ただ無言。
太刀魚煮付け定食の全ての料理はやみつきになるほどです。
まぁ、美味しいさだけを求めて行くならリピかな。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
済州島西帰浦市城山 絶品の太刀...
安東名物カンコドゥンオを食べる...
鍾路(チョンノ)で人気の、ヘルシ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
伝統チャッチッ
クルミいっぱいで寒い季節にオススメ。南大門市場の「ほぼ」十全大補茶専門店
(8.06m)
全州食堂

(9.06m)
ネクタイマン
蝶タイ社長のサービス豊富な人気食堂 @南大門市場
(10.3m)
ホナム食堂
サービスいっぱい!南大門の太刀魚横丁で カルチチョリムと焼き魚の朝ご飯
(12.17m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
コートヤードバイマリオットソウル南大門
ソウルの中心部に位置するコートヤード・ソウル南大門は、南大門市場、崇礼門まで歩いて...
21,370円~
クチコミ評価 5.0 / 4件
24ゲストハウス 明洞タウン
最寄駅から徒歩1分!徒歩圏内に人気観光スポットが点在のゲストハウス
4,380円~
クチコミ評価 4.5 / 11件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
スタミナ料理からパワースポットを巡る満喫コース!
韓国ならではのお餅デザートをカフェ&お土産で楽しむ!
クーポンを使って韓国人気カフェをオトクに楽しもう♪
目から楽しむ!明洞で写真映えするスイーツを食す♡
もっと見る
  最終更新日:15.03.30
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 1万円同時両替!2017
恒例アポなし突撃調査!今年最もレートの良...
2 ソウルのお餅デザートカフェ5選
韓国ならではのお餅デ...
3 初心者が必ず受けるべき4大韓国エステ
コルギ!よもぎ蒸し!...
4 韓国人気カフェ割引クーポンブック
クーポンを使って韓国...
5 明洞タッカンマリ
明洞の人気店!韓国料理タッカンマリがいた...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
俳優の同い年カップル5月非公開...
17.02.23
Red Velvetの衣装が話題
17.02.21
引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
17.02.22
ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
17.02.21
ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
17.02.22
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
YZIN美容整形外科
【特別イベント】Tゾーンアイドル整形
YZIN美容整形外科
明洞タッカンマリ
【サービス】高麗人参・ナツメセット
明洞タッカンマリ
Cafe de paris 明洞店
【10% OFF】全メニュー対象
Cafe de paris 明洞店
晴而整(チョンイジョン)...
【5~10%OFF】韓方薬処方
晴而整(チョンイジョン)韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.02.27(月)
もっと見る
CMで話題のお好み焼きチキン?! 02/27
バスに乗りたい‼ 02/27
鐘閣で一味違ったサムギョプサル 02/26
ヘムルタンのつもりが… 02/26
サイン会 02/26
燃えるチキン 02/26
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]