韓国旅行「コネスト」 百済参鶏湯|明洞(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

百済参鶏湯

ペッチェサムゲタン / 백제삼계탕
コネスト 投稿
3.7 エリアソウル > 明洞 主なメニュー参鶏湯(サムゲタン)など
お気に入りに追加(1791人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
1971年創業の老舗!明洞の有名なサムゲタン専門店
韓国ソウルを代表する繁華街・明洞(ミョンドン)にある人気の専門店「百済参鶏湯(ペクチェサムゲタン)」。1971年の創業以来、明洞を訪れる韓国人や外国人観光客に親しまれてきました。日本の旅行番組や観光ガイドブックなどでもよく紹介されている有名店です。若鶏丸一匹を煮込んで作る「参鶏湯」は、栄養価が高いことでも知られる韓国の伝統料理。国産の鶏肉と、最高級6年根の高麗人参など、こだわりの材料を使って作られます。黒色の鶏肉・烏骨鶏(ウコッケイ)を使ったサムゲタンも人気です。参鶏湯を注文すると人参酒が1人1杯サービスで出され、滋養強壮に良い韓国ならではのお酒もご賞味あれ。参鶏湯は1人でも食べられるので、明洞でのおひとりさまご飯にも良いでしょう。
参鶏湯(サムゲタン)
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
烏骨鶏湯 오골계탕(オゴルゲタン)
25,000 ウォン
参鶏湯 삼계탕(サムゲタン)
19,000 ウォン
お店の特徴
明洞でスタミナ料理を堪能
暑い夏を乗りきる滋養食として有名な「参鶏湯(サムゲタン)」。韓国では、日本の土用の丑の日にあたる「伏日(ポンナル)」という日が3度あり、夏バテを防ぐためスタミナのある参鶏湯を食べます。

参鶏湯店の入り口に「初伏」「中伏」「末伏」の張り紙があれば伏日ということです。ずらりと続く行列に並んででも参鶏湯を食べれば、暑さにもバテずに夏をしっかり乗り切れることでしょう。
こだわりの材料で
「百済参鶏湯」の鶏肉は、親戚が直営する養鶏場から毎朝仕入れられています。そこらの外国産の鶏肉を使うお店とは一味も二味違う、適度に歯応えがありつつもジューシーなお肉はやはり老舗でなければ味わえません。

こだわりは鶏肉だけではありません。ここでは参鶏湯の重要なポイントとなる高麗人参も、6年根の「錦山(クムサン)水参(乾燥させない状態の高麗人参)」を使い、それ以外の薬味は入れません。

高麗人参、薬味の質が参鶏湯の味まで左右するからだそう。そんなこだわりの素材を使って作られた参鶏湯は、固有の味を生かした油気の少ないスープで日本人の口にもぴったり。高麗人参の味がきつくて苦手という人も食べやすくなっています。
人気メニュー
参鶏湯(サムゲタン) 19,000ウォン
日本からの観光客にも人気の参鶏湯(サムゲタン)は、若鶏丸一匹の内臓を全て取り除いてよく洗った後、高麗人参、なつめ、もち米、にんにくなどの材料を鶏のお腹に詰めてじっくり煮込んだ栄養食。

昔は宮廷料理としても食されていたことからもわかるように、栄養価が大変高い、韓国を代表する食べ物です。
烏骨鶏湯(オゴルゲタン) 25,000ウォン
「ただの参鶏湯だけでは物足りない」という方にはこちらがおすすめです。日本でも滋養強壮に良く高価だと言われている烏骨鶏(うこっけい)を使った「オゴルゲタン」です。

骨、皮、肉まで全て真っ黒の鶏肉は実際に見ると多少グロテスクですが、食べてみるとその柔らかさに驚くことでしょう。呼吸器疾患、滋養強壮に効果があるという烏骨鶏のサムゲタン。価格は少し高めですがチャレンジしてみてはいかがでしょう。
その他
また、お得な気分になれるのがお店で直接漬ける人参酒のサービスです。やや苦めの人参の味がほのかに香る人参酒は、適度に飲めば健康に良いとのこと。

人参酒は1杯そのまま飲みほしてもよいですが、参鶏湯の鍋が煮立っている間に1杯の半分を入れ、残り半分をそのまま飲むと、あまり酔わずに人参酒の栄養が体全体に行き渡るそう。

※サービスの人参酒は写真右の一杯です。追加で瓶(写真左)も注文できます。
お店の様子
明洞(ミョンドン)のメインストリートから一歩横の道に入ると、右側2階に「百済参鶏湯」という古い看板が見えます。「百済参鶏湯(ペッチェサムゲタン)」は1971年から明洞で営業を続ける老舗。創業以来50年以上、変わらない味が自慢のお店です。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 百済参鶏湯
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 50-11, 2F
(서울특별시 중구 명동2가 50-11, 2F)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 明洞8キル 8-10 , 2F
(서울특별시 중구 명동8길 8-10 , 2F)
電話番号 02-776-3267
Eメール なし
営業時間 9:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
休業日 年中無休
日本語
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック、Euljiro1(il)-ga)駅 5・6番出口 徒歩5分
・地下鉄4号線明洞(ミョンドン、Myeong-dong)駅 6番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話 ※5名以上の場合のみ予約可能
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
備考 ※全メニュー冷凍テイクアウト可(5個以上注文時、前日までに要予約)
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
エステナンダエステ&タイ
タイ式ストレッチで全身すっきり!
ソウル > 明洞   クーポンあり  予約可
観光スポットNソウルタワー
見どころ盛りだくさん!ソウルのランドマークタワー
ソウル > 乙支路・忠武路・南山   クーポンあり  予約可
ショッピングHBAF Almond Store
ハニーバターアーモンドも!明洞のナッツ専門店
ソウル > 明洞   クーポンあり 
エステKorea Spa
「骨気(コルギ)+アクアピーリングケア」コースを特別価格で!
大特価30%OFFキャンペーン
ソウル > 明洞   クーポンあり  予約可
美容医療スリムヨンクリニック
明洞駅からすぐ、若々しい美肌と理想の体型を実現
ソウル > 明洞   クーポンあり 
美容医療JDクリニック 明洞店
冷凍脂肪分解術「クラツー360」の専門クリニック
ソウル > 明洞   クーポンあり 
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.3.5
jir********さん
クチコミ

2019.2.11
黒みつさん
クチコミ

2019.2.11
黒みつさん
クチコミ

2018.6.16
りんごにさん
クチコミ

2018.4.16
wooyouさん
クチコミ

2016.11.14
あずまやさん
クチコミ

2016.11.14
あずまやさん
クチコミ

2016.5.25
ゆいまる*さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
まあまあ (返信: 0 )
なおはちさん 2019.11.28
18年ぶりに行きました。
明洞ならなのか、高い烏骨鶏のやつを
進められましたが、普通のにしました。
昔と雰囲気が変わってました。
つづきを読む
一人で訪問 (返信: 0 )
ミケねこさん 2019.5.1
お昼過ぎ1時頃一人で訪問。
店内はさほど混んでないのに、入り口付近の人通りの激しい席に案内されて落ち着きませんでした。一人客に配慮がほしかったです。

味は普通かな。
値段はまあまあ高い。オーダー時に高いメニューを勧められてこちらからはっきり言わないと勝手にそれにされてしまいます。
再訪はないです。
つづきを読む
りんごにさん 2018.6.16
閉店近い21時番過ぎ頃伺いました。
店内はガラガラ、ほとんど中国系?のお客さんでした。
店内はすいていたので1人でしたが広い席に通して貰えました。
日本語メニューもあります。
普通サムゲタン15000wをオーダー。
サムゲタンは勿論最初に出てきてキムチも絶品。
美味しく頂きました。
1人でも入りやすいので良かったです。
つづきを読む
wooyouさん 2018.4.16
久しぶりに明洞に宿泊したので、
何を食べようか悩んだ結果、参鶏湯好きの父が
「参鶏湯!参鶏湯!」と言うので伺いました。

どうせなら、明洞で参鶏湯を食べたことないお店に行きたくて、KONESTさんを使って検索しました。
が。。。
開店時間を見ずに行ってしまい…
15分前からお店の前で待機(^_^;)

開店と同時に入店しましたが、まだ掃除が終わっていなかったようで、注文してから料理が出てくるまで、ずーっと床をモップがけしていました。
お客さんが居ようが堂々と掃除するのは韓国あるあるですよね(^_^;)
そのうち、プ〜ンと鼻をつく臭いが気になりはじめ…
そう、ハイターのにおいです(-。-;
参鶏湯が出てきたら全然気にならなかったですけどね!!笑

しかし、参鶏湯が出てくるまで20分もかかり、
旅行じゃなかったらキレてるわーと思いながら…
待ちました(^_^;)

母はグロテスクなので無理!!と言っていましたが、
参鶏湯を注文。私も

父は山参参鶏湯を注文。

91歳になる祖母はあわび粥を注文。


母は一口食べて「あっ!美味しい」と思ってたより美味しかったようで、完食まではいきませんでしたが…結構食べてました。

私は感動もなく、残念…でもなく、フツーでした。

父が頼んだ山参参鶏湯はテーブルにフツーの参鶏湯が運ばれて来て、目の前で山参を入れてくれました。
それが5,000ウォンってことでしょう。
父は「美味しい、美味しい」と黙々と食べ続け、
汁一滴も残さず綺麗に骨だけにして食べました。

そして、意外にもあわび粥が美味しかったようで、
祖母には多過ぎる量でしたが、
祖母は「美味しい、美味しい」とほぼ完食する勢いで食べてました(^-^)

先に味見した父と母も、祖母も帰国してからも、
「あわび粥、臭みも全くなくて本当!美味しかった〜」と言ってます(o^^o)

お会計もクチコミで見たぼったくりもなく、

参鶏湯 15,000ウォン×2
山参参鶏湯 20,000ウォン
あわび粥 15,000ウォン

合計 65,000ウォンでした。

朝食にしてはバカ高いですよね〜(ToT)
旅行ならいいんじゃないでしょうか??
つづきを読む
美味しいです^^ (返信: 0 )
ゆいまる*さん 2018.1.17
2018年1月に行きました。過去に2度行きましたが美味しいです(*^^*)
夜ご飯時に行きましたが混んでいました!
日本人と分かると日本語で説明してくれました。
高い方の参鶏湯を勧められましたが、比べたことはないですが普通の15000ウォンの参鶏湯でも十分美味しいように思えます。
ドリンクなどは頼んでいないので他の方が言っているような水増し請求はされていませんが、立地も便利ですしお腹にも優しいのでまた利用したいと思っています。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
漢方スープが体に染みる!とっても美味しかったのでリピ決定
1967年創業!鶏煮込みスープが自慢の路地裏食堂
ガーリック味ファン集まれ!「水曜美食会」でも紹介された鶏の丸焼きニンニクチキンの人気店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
相鉄フレッサイン ソウル明洞
相鉄フレッサイン ソウル明洞
明洞の中心に位置!ショッピングにも観光にも最適な日系ホテル
16,710円~
クチコミ評価 4.1 / 116件
ホテル28 明洞
ホテル28 明洞
明洞のメインストリート隣接!空港アクセスも抜群!
38,660円~
クチコミ評価 4.4 / 25件
オヨホステル明洞1
オヨホステル明洞1
ソウル (ミョンドン近く) にあるオヨホステル明洞1は、ソウル グローバル文化観光センター
32,810円~
クチコミ評価 4.4 / 4件
ソラリア西鉄ホテルソウル明洞
ソラリア西鉄ホテルソウル明洞
日本の上質なサービス!西鉄ホテルグループの海外第1号店が明洞に
23,730円~
クチコミ評価 4.7 / 670件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
韓国で必ず行きたいチキンおすすめ店
チェーン店から有名店までソウルで人気のお店を紹介
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
定番から最新トレンドまで、おすすめ店を一挙紹介!
もっと見る
掲載日:23.04.10   最終更新日:24.01.26 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240126)
・記事全体を更新しました(20220214)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]