韓国旅行「コネスト」 百済参鶏湯|明洞(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
男子禁制セクシーショー「Mr.SHOW」予約開始!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

百済参鶏湯

ペッチェサムゲタン / 백제삼계탕
コネスト 投稿
3.8 エリアソウル > 明洞 主なメニュー参鶏湯(サムゲタン)
お気に入りに追加(1110人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
明洞に位置する参鶏湯(サムゲタン)一筋の老舗。
韓国随一の繁華街、明洞(ミョンドン)で人気の百済参鶏湯(ペクチェサムゲタン)。1965年の創業以来地元の韓国人や観光客に親しまれています。若鶏丸一匹を煮込んで作る参鶏湯は栄養価が高いことでも知られる韓国の伝統料理。「百済参鶏湯」では国産の鶏肉と、6年根の高麗人参などこだわりの材料を使って作られます。参鶏湯を注文すると人参酒が1人1杯サービスで出され、滋養強壮に良い韓国ならではのお酒を試す事ができます。また、サイドメニューの鶏の丸焼き(トンタッ)、鶏肉鍋(タットリタン)なども評判です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
参鶏湯 삼계탕(サムゲタン)
15,000 ウォン
山参参鶏湯 산삼삼계탕(サンサムサムゲタン)
19,000 ウォン
烏骨鶏湯 오골계탕(オゴルゲタン)
21,000 ウォン
伝統の味の秘訣は、新鮮かつこだわりの素材にあり!
明洞(ミョンドン)のメインストリートから一歩横の道に入ると、右側2階に「百済参鶏湯」という古い看板が見えます。
「百済参鶏湯(ペッチェサムゲタン)」は1965年から明洞で参鶏湯(サムゲタン)一筋でやってきた老舗です。創業以来40年以上、同じ料理長が勤め、変わらない味が自慢のお店です。
※2012年にリニューアルしました。内観写真は2005年取材時のものです。
若鶏まるまる一匹でボリューム満点!
日本でも人気のある参鶏湯(サムゲタン)は、若鶏丸一匹の内臓を全て取り除いてよく洗った後、高麗人参、なつめ、もち米、にんにくなどの材料を鶏のお腹に詰めてじっくり煮込んだ栄養食。昔は宮廷料理としても食されていたことからもわかるように、栄養価が大変高い、韓国を代表する食べ物です。
「百済参鶏湯」の鶏肉は、親戚が直営する養鶏場から毎朝仕入れられています。そこらの外国産の鶏肉を使うお店とは一味も二味違う、適度に歯応えがありつつもジューシーなお肉はやはり老舗でなければ味わえません。

こだわりは鶏肉だけではありません。ここでは参鶏湯の重要なポイントとなる高麗人参も、6年根の「錦山(クムサン)水参(乾燥させない状態の高麗人参)」を使い、それ以外の薬味は入れません。

高麗人参、薬味の質が参鶏湯の味まで左右するからだそう。そんなこだわりの素材を使って作られた参鶏湯は、固有の味を生かした油気の少ないスープで日本人の口にもぴったり。高麗人参の味がきつくて苦手という人も食べやすくなっています。
さらに、「ただの参鶏湯だけでは物足りない」という方にはこちらがおすすめです。日本でも滋養強壮に良く高価だと言われている烏骨鶏(うこっけい)を使った「オゴルゲタン」です。 骨、皮、肉まで全て真っ黒の鶏肉は実際に見ると多少グロテスクですが、食べてみるとその柔らかさに驚くことでしょう。

呼吸器疾患、滋養強壮に効果があるという「オゴルゲタン」、価格は少し高めですがチャレンジしてみてはいかがでしょう。
また、お得な気分になれるのがお店で直接漬ける人参酒のサービスです。やや苦めの人参の味がほのかに香る人参酒は、適度に飲めば健康に良いとのこと。

人参酒は1杯そのまま飲みほしてもよいですが、参鶏湯の鍋が煮立っている間に1杯の半分を入れ、残り半分をそのまま飲むと、あまり酔わずに人参酒の栄養が体全体に行き渡るそう。

※サービスの人参酒は写真右の一杯です。追加で瓶(写真左)の注文も可能です。
他にも参鶏湯とともに出される大根キムチ(カットゥギ)も評判がよく、必ずといっていいほど皆おかわりを頼むそうです。一緒に出てくる生ニンニクは、そのまま食べると日本人の口には辛すぎるかもしれないので、あっさりスープの参鶏湯と一緒にどうぞ。
明洞でスタミナ料理を堪能
お店のある2階の入口
お店のある2階の入口
暑い夏を乗りきる滋養食として有名な「参鶏湯(サムゲタン)」。韓国では、日本の土用の丑の日にあたる伏日(ポンナル)という日が3度あり、夏バテを防ぐためスタミナのある参鶏湯を食べます。

参鶏湯店の入り口に「初伏」「中伏」「末伏」の張り紙があれば伏日ということです。ずらりと続く行列に並んででも参鶏湯を食べれば、暑さにもバテずに夏をしっかり乗り切れることでしょう。
基本情報
店名 百済参鶏湯
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 50-11, 2F
(서울특별시 중구 명동2가 50-11, 2F)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 明洞8キル 8-10, 2F
(서울특별시 중구 명동8길 8-10, 2F)
電話番号 02-776-3267
Eメール なし
営業時間 9:00~22:00(ラストオーダー 22:00)
休業日 年中無休
日本語
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、円、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック、Euljiro1(il)-ga)駅 6番出口 徒歩5分
・地下鉄4号線明洞(ミョンドン、Myeong-dong)駅 6番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
備考 ※全メニュー冷凍テイクアウト可(5個以上注文時、前日までに要予約)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.11.14
あずまやさん
クチコミ

2016.11.14
あずまやさん
クチコミ

2016.5.25
うりこさんさん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ

2016.4.27
manamana07さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ゆりまろさん 2017.3.6
3/2夕方17時ぐらいにお伺いしました。
友人の上司がオススメしてくれた、というので初訪問です。
日本人と伝えるとアジュンマが(早口で)通常の参鶏湯と、No.1の烏骨鶏参鶏湯をオススメしてくれたので、そのまま注文。

グツグツの状態できました。
どちらもおいしかったです!(どちらも塩足しましたが;)
ホロホロの鶏の中にもち米が入っており、食べ応えもあります!
烏骨鶏参鶏湯は細かい骨が多かったですが、コクもありおいしかったです。

ただ、もう一度行きたい!と言うほどはハマらず。。。
1度行けば満足、という感想です(^^;)
つづきを読む
朝ごはんに☆ (返信: 0 )
aya☆さん 2017.1.30
もう8年程まえから訪韓する度に朝ごはんに行ってます。
いつも普通のサムゲタンを注文、グツグツの鍋で運ばれスープはアッサリしているので
ペロッと食べれちゃいます。
連れはアワビ粥を注文してますが、こちらもグツグツ鍋で運ばれて美味しいそうです。

あとなんといっても鳥の丸焼きが最高です!!
パリッパリッで美味しく油っぽくないので
オススメです(´ー`)σ
つづきを読む
あずまやさん 2016.11.14
2016.11.12訪問

初めて訪れたのは15年ほど前。
初めての参鶏湯に感動し、それからほぼ毎年通ってました。
烏骨鶏の参鶏湯の方が美味しいことに気が付き、烏骨鶏を好んで頼んでいましたが、ここ数年は土俗村に浮気をしており、昨日久しぶりに百済参鶏湯へ行きました。
烏骨鶏ではなく、普通の安い方の参鶏湯。
一口目から「あれ?こんな味薄かったっけ?」と思い、テーブルに置いてあった塩を少々足しました。
昔より、自分の味の好みが濃い味好きになっている自覚はあるので、物足りなさを感じてしまったのかもしれませんが…
次はまた烏骨鶏の方にしてみようかと思います。
あと、昔は付いてなかった小さいお皿にちょびっとのご飯?
あれはどのタイミングでどう食べるものなんですかね?
つづきを読む
参鶏湯 (返信: 0 )
emb7さん 2016.6.1
2016.5.29来店。日本人より韓国人の方が多かったです!烏骨鶏の参鶏湯を注文しましたが、1人では食べきれず残してしまいました(>_
つづきを読む
うりこさんさん 2016.5.25
先日参鶏湯食べてきました!場所は明洞のど真ん中なのでとても行きやすいです。看板もすぐ分かりました。二階にあり結構広いお店。日本の芸能人のサインは沢山ありましたが、現地の人が多い印象がありました。一番安い普通の参鶏湯を頼みました。初めて参鶏湯を食べましたが、口コミのわりにはすごく美味しく、お肉も柔らかいし中のもち米も美味しかったです!1人1つでお腹いっぱいになる量でした(*^^*)日本でいう夏バテ防止にうなぎを食べる感覚で向こうの人は参鶏湯を食べると聞いたこともあるので、夏にもいいのかも?さっぱりとした韓国食を食べたい方にオススメです!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
チーズを入れてマイルドに。韓国...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
済州ミハン 明洞店

(7.07m)
猫の屋根裏部屋 明洞本店

(23.6m)
ネガチマンタッ 明洞店

(46.01m)
red mango & cacao green
明洞のど真ん中!可愛いイチゴパイが人気の韓国カフェ
(46.67m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテル28 明洞
明洞のメインストリート隣接!空港アクセスも抜群!
13,680円~
クチコミ評価 4.6 / 14件
K-グランドホステル明洞
ソウル (ミョンドン近く) にあるK グランド ホステル ミョンドンは、ソウル グローバル...
7,640円~
クチコミ評価 5.0 / 2件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
ミュージカル鑑賞後に余韻に浸れる♪劇場近くのカフェ
口でとろける美食体験!カンジャンケジャンの名店まとめ
ワタリガニ、テナガダコ、松茸など季節の味覚を堪能♪
餌をあげたり抱っこしたり!思わず通いたくなる癒し空間
もっと見る
掲載日:05.07.14   最終更新日:16.04.08 (更新履歴
・一部メニュー内容を更新しました(20160408)
・アクセス情報を修正しました(20151201)
・アクセス情報を修正しました(20151116)
・アクセス情報を修正しました(20150907)
・アクセス情報を変更しました(20140521)
・一部メニュー内容、Wi-Fi情報、テイクアウト情報を更新しました(20130731)
・一部メニュー内容を更新しました(20121106)
・営業時間、その他外国語、予約方法、価格を更新しました(20120329)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 ここは外せない!カンジャンケジャンBIG5
口でとろける美食体験...
2 ZAPANGI
ピンクの自販機前でパシャ!インスタ映え韓...
3 安い&人気の韓国マッサージ☆おすすめ店
肩こりや足のむくみを...
4 ソンガネタッカンマリ
日本のTVで紹介!東大門近くのタッカンマリ...
5 マダンフラワーカフェ
インスタ映え間違いなし?益善洞韓屋村フラ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ハン・ヒョジュが55億のビル購入
17.09.20
少女時代ユナ、可愛い短髪
17.09.20
東方神起、ネットで「モッパン」...
17.09.22
韓国新人グループが日本で注目集...
17.09.20
キム・グァンソクさん娘死亡で再...
17.09.24
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
東莱ポックッ 東大門店
【サービス】刺身の盛り合わせor活魚の刺身
東莱ポックッ 東大門店
コッパベピダ
【サービス】アイスクリーム1つ
コッパベピダ
豚寿百 弘大直営店
【サービス】ソフトドリンク
豚寿百 弘大直営店
BAN BOSSY BOUTIQUE
【サービス】パウンドケーキ
BAN BOSSY BOUTIQUE
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.09.26(火)
もっと見る
慣れない方はコネストさんのオ... 09/26
初秋のマツタケin京東市場 09/25
チョッパルがちょっとだけ苦手... 09/25
ソウルから釜山へ行きたいです 09/25
済州家でカルチジョリム! 09/24
永登浦 テジプルペク 6500w め... 09/24
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]