韓国旅行「コネスト」 百済参鶏湯|明洞(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

百済参鶏湯

ペッチェサムゲタン / 백제삼계탕
コネスト 投稿
3.7 エリアソウル > 明洞 主なメニュー参鶏湯(サムゲタン)
お気に入りに追加(1482人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
1965年創業の老舗!明洞で有名な参鶏湯店
韓国ソウルを代表する繁華街、明洞(ミョンドン)で人気の「百済参鶏湯(ペクチェサムゲタン)」。1965年の創業以来、明洞を訪れる韓国人や外国人観光客に親しまれています。若鶏丸一匹を煮込んで作る参鶏湯は栄養価が高いことでも知られる韓国の伝統料理。国産の鶏肉と、最高級6年根の高麗人参などこだわりの材料を使って作られます。黒色の鶏肉・烏骨鶏(ウコッケイ)を使ったサムゲタンも人気です。参鶏湯を注文すると人参酒が1人1杯サービスで出され、滋養強壮に良い韓国ならではのお酒を試す事ができます。また、サイドメニューの鶏の丸焼き(トンタッ)、鶏肉鍋(タットリタン)なども評判です。
参鶏湯(サムゲタン)
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
参鶏湯 삼계탕(サムゲタン)
16,000 ウォン
烏骨鶏湯 오골계탕(オゴルゲタン)
22,000 ウォン
お店の特徴
明洞でスタミナ料理を堪能
暑い夏を乗りきる滋養食として有名な「参鶏湯(サムゲタン)」。韓国では、日本の土用の丑の日にあたる伏日(ポンナル)という日が3度あり、夏バテを防ぐためスタミナのある参鶏湯を食べます。

参鶏湯店の入り口に「初伏」「中伏」「末伏」の張り紙があれば伏日ということです。ずらりと続く行列に並んででも参鶏湯を食べれば、暑さにもバテずに夏をしっかり乗り切れることでしょう。
こだわりの材料で
「百済参鶏湯」の鶏肉は、親戚が直営する養鶏場から毎朝仕入れられています。そこらの外国産の鶏肉を使うお店とは一味も二味違う、適度に歯応えがありつつもジューシーなお肉はやはり老舗でなければ味わえません。

こだわりは鶏肉だけではありません。ここでは参鶏湯の重要なポイントとなる高麗人参も、6年根の「錦山(クムサン)水参(乾燥させない状態の高麗人参)」を使い、それ以外の薬味は入れません。

高麗人参、薬味の質が参鶏湯の味まで左右するからだそう。そんなこだわりの素材を使って作られた参鶏湯は、固有の味を生かした油気の少ないスープで日本人の口にもぴったり。高麗人参の味がきつくて苦手という人も食べやすくなっています。
人気メニュー
参鶏湯(サムゲタン) 16,000ウォン
日本でも人気のある参鶏湯(サムゲタン)は、若鶏丸一匹の内臓を全て取り除いてよく洗った後、高麗人参、なつめ、もち米、にんにくなどの材料を鶏のお腹に詰めてじっくり煮込んだ栄養食。

昔は宮廷料理としても食されていたことからもわかるように、栄養価が大変高い、韓国を代表する食べ物です。
烏骨鶏湯(オゴルゲタン) 22,000ウォン
「ただの参鶏湯だけでは物足りない」という方にはこちらがおすすめです。日本でも滋養強壮に良く高価だと言われている烏骨鶏(うこっけい)を使った「オゴルゲタン」です。

骨、皮、肉まで全て真っ黒の鶏肉は実際に見ると多少グロテスクですが、食べてみるとその柔らかさに驚くことでしょう。呼吸器疾患、滋養強壮に効果があるという「オゴルゲタン」、価格は少し高めですがチャレンジしてみてはいかがでしょう。
その他
また、お得な気分になれるのがお店で直接漬ける人参酒のサービスです。やや苦めの人参の味がほのかに香る人参酒は、適度に飲めば健康に良いとのこと。

人参酒は1杯そのまま飲みほしてもよいですが、参鶏湯の鍋が煮立っている間に1杯の半分を入れ、残り半分をそのまま飲むと、あまり酔わずに人参酒の栄養が体全体に行き渡るそう。

※サービスの人参酒は写真右の一杯です。追加で瓶(写真左)の注文も可能です。
お店の様子
明洞(ミョンドン)のメインストリートから一歩横の道に入ると、右側2階に「百済参鶏湯」という古い看板が見えます。「百済参鶏湯(ペッチェサムゲタン)」は1965年から明洞で営業を続ける老舗。創業以来50年以上、同じ料理長が勤め、変わらない味が自慢のお店です。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 百済参鶏湯
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 50-11, 2F
(서울특별시 중구 명동2가 50-11, 2F)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 明洞8キル 8-10 , 2F
(서울특별시 중구 명동8길 8-10 , 2F)
電話番号 02-776-3267
Eメール なし
営業時間 9:00~22:00(ラストオーダー 22:00)
休業日 年中無休
日本語
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック、Euljiro1(il)-ga)駅 5・6番出口 徒歩5分
・地下鉄4号線明洞(ミョンドン、Myeong-dong)駅 6番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話 ※5名以上の場合のみ予約可能
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
備考 ※全メニュー冷凍テイクアウト可(5個以上注文時、前日までに要予約)
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
観光スポット明洞実弾射撃場
ソウルで味わうスリル!日本語可・予約不要の実弾射撃体験
ソウル > 明洞
エステMIZOエステサロン
日本メディア紹介・芸能人も来店!お一人様でも安心の明洞エステ店
ソウル > 明洞 予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.2.11
黒みつさん
クチコミ

2019.2.11
黒みつさん
クチコミ

2018.6.16
りんごにさん
クチコミ

2018.4.16
wooyouさん
クチコミ

2016.11.14
あずまやさん
クチコミ

2016.11.14
あずまやさん
クチコミ

2016.5.25
ゆいまる*さん
クチコミ

2016.4.27
manamana0114さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
まあまあ (返信: 0 )
なおはちさん 2019.11.28
18年ぶりに行きました。
明洞ならなのか、高い烏骨鶏のやつを
進められましたが、普通のにしました。
昔と雰囲気が変わってました。
つづきを読む
一人で訪問 (返信: 0 )
ミケねこさん 2019.5.1
お昼過ぎ1時頃一人で訪問。
店内はさほど混んでないのに、入り口付近の人通りの激しい席に案内されて落ち着きませんでした。一人客に配慮がほしかったです。

味は普通かな。
値段はまあまあ高い。オーダー時に高いメニューを勧められてこちらからはっきり言わないと勝手にそれにされてしまいます。
再訪はないです。
つづきを読む
りんごにさん 2018.6.16
閉店近い21時番過ぎ頃伺いました。
店内はガラガラ、ほとんど中国系?のお客さんでした。
店内はすいていたので1人でしたが広い席に通して貰えました。
日本語メニューもあります。
普通サムゲタン15000wをオーダー。
サムゲタンは勿論最初に出てきてキムチも絶品。
美味しく頂きました。
1人でも入りやすいので良かったです。
つづきを読む
wooyouさん 2018.4.16
久しぶりに明洞に宿泊したので、
何を食べようか悩んだ結果、参鶏湯好きの父が
「参鶏湯!参鶏湯!」と言うので伺いました。

どうせなら、明洞で参鶏湯を食べたことないお店に行きたくて、KONESTさんを使って検索しました。
が。。。
開店時間を見ずに行ってしまい…
15分前からお店の前で待機(^_^;)

開店と同時に入店しましたが、まだ掃除が終わっていなかったようで、注文してから料理が出てくるまで、ずーっと床をモップがけしていました。
お客さんが居ようが堂々と掃除するのは韓国あるあるですよね(^_^;)
そのうち、プ〜ンと鼻をつく臭いが気になりはじめ…
そう、ハイターのにおいです(-。-;
参鶏湯が出てきたら全然気にならなかったですけどね!!笑

しかし、参鶏湯が出てくるまで20分もかかり、
旅行じゃなかったらキレてるわーと思いながら…
待ちました(^_^;)

母はグロテスクなので無理!!と言っていましたが、
参鶏湯を注文。私も

父は山参参鶏湯を注文。

91歳になる祖母はあわび粥を注文。


母は一口食べて「あっ!美味しい」と思ってたより美味しかったようで、完食まではいきませんでしたが…結構食べてました。

私は感動もなく、残念…でもなく、フツーでした。

父が頼んだ山参参鶏湯はテーブルにフツーの参鶏湯が運ばれて来て、目の前で山参を入れてくれました。
それが5,000ウォンってことでしょう。
父は「美味しい、美味しい」と黙々と食べ続け、
汁一滴も残さず綺麗に骨だけにして食べました。

そして、意外にもあわび粥が美味しかったようで、
祖母には多過ぎる量でしたが、
祖母は「美味しい、美味しい」とほぼ完食する勢いで食べてました(^-^)

先に味見した父と母も、祖母も帰国してからも、
「あわび粥、臭みも全くなくて本当!美味しかった〜」と言ってます(o^^o)

お会計もクチコミで見たぼったくりもなく、

参鶏湯 15,000ウォン×2
山参参鶏湯 20,000ウォン
あわび粥 15,000ウォン

合計 65,000ウォンでした。

朝食にしてはバカ高いですよね〜(ToT)
旅行ならいいんじゃないでしょうか??
つづきを読む
美味しいです^^ (返信: 0 )
ゆいまる*さん 2018.1.17
2018年1月に行きました。過去に2度行きましたが美味しいです(*^^*)
夜ご飯時に行きましたが混んでいました!
日本人と分かると日本語で説明してくれました。
高い方の参鶏湯を勧められましたが、比べたことはないですが普通の15000ウォンの参鶏湯でも十分美味しいように思えます。
ドリンクなどは頼んでいないので他の方が言っているような水増し請求はされていませんが、立地も便利ですしお腹にも優しいのでまた利用したいと思っています。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
夜中でも行列が出来る釜山の激辛タッパル店
忠武路の飲食店街にある老舗タッカンマリ店
世界のビールとおしゃれな内装が人気のチキン専門店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
済州ミハン 明洞店 済州ミハン 明洞店

(7.07m)
EGG DROP 明洞店 EGG DROP 明洞店
明洞の繁華街にある人気トースト店
(7.81m)
進士宅 進士宅

(12.21m)
猫の屋根裏部屋 明洞本店 猫の屋根裏部屋 明洞本店

(23.6m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
相鉄フレッサイン ソウル明洞
相鉄フレッサイン ソウル明洞
明洞の中心に位置!ショッピングにも観光にも最適な日系ホテル
17,170円~
クチコミ評価 4.1 / 104件
ホテル28 明洞
ホテル28 明洞
明洞のメインストリート隣接!空港アクセスも抜群!
18,820円~
クチコミ評価 4.8 / 22件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国定番グルメ 2泊3日モデルプラン2
ビギナー必見、第2弾!まだまだある定番韓国料理を極めよう!
韓国のオンドル(床暖房)カフェ
冬の韓国旅行に!あったかオンドル座敷の韓国カフェ厳選
韓菓と伝統茶が楽しめるほっこり韓国カフェ
手作りやアレンジ菓子!カフェで楽しむ韓国伝統スイーツ
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
もっと見る
掲載日:20.05.27 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20190721)
・基本情報を確認しました(20180810)
・一部記事内容を更新しました(20180621)
・営業時間と休業日を更新しました(20171102)
・一部メニュー内容を更新しました(20160408)
・一部メニュー内容、Wi-Fi情報、テイクアウト情報を更新しました(20130731)
・一部メニュー内容を更新しました(20121106)
・営業時間、その他外国語、予約方法、価格を更新しました(20120329)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 ミルトースト
益善洞韓屋村で大人気のパン・トーストカフェ
2 日本から韓国への送金
どんな方法がある?海外送金の基礎知識をご紹介
3 釜山ワンアジアフェスティバル 2021
K-POPファン必見!今年はオンラインで公演を観覧しよう!
4 武橋洞プゴグッチッ
1968年創業!プゴク(干し鱈スープ)が朝食に人気
5 レンタサイクル(ソウル自転車「タルンイ」)
旅行者もOK!公共自転車の借り方は?利用方法と注意点を確認!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
21.04.16
俳優パク・チュンフン飲酒運転で送検
21.04.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
ムーンクリニック
【特別イベント】プチ施術(フィラー)
ムーンクリニック
シロアム韓方美容・ダイエッ
【今だけ特別割引】施術するほどお得
シロアム韓方美容・ダイエットクリニック(美&EYE)
レアート整形外科
【DIYイベント】自分で作るパッケージ
レアート整形外科
黄金比率クリニック
【特別割引】全身オーダーメイド脂肪吸引
黄金比率クリニック
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
今、ソウルの南大門市場··· 04/19
楽屋花(千秋楽) 04/18
東大門の韓屋おしゃれ茶屋 04/18
美味しさ安定の牡蠣クッパ 04/18
季節ごとに楽しめる韓国料理屋 04/14
今ソウルの明洞(ミョンドン 명동) 04/14
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]