韓国旅行「コネスト」 鳳雛チムタク 新村店|新村・梨大(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

鳳雛チムタク 新村店

ポンチュチムダッ シンチョンジョム / 봉추찜닭 신촌점
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 新村・梨大 主なメニューチムタク
お気に入りに追加(107人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ピリ辛の鶏肉料理はお酒もご飯も相性抜群!
韓国の名門延世大学のある新村(シンチョン)の「鳳雛(ポンチュ)チムタク)新村店」はチムタクブームで現れて消えて行った数多くのチムタク専門店の中の勝ち組。チムタクは鶏丸ごと一羽を大胆に使用し、春雨、唐辛子、じゃがいもなどの野菜を甘辛く煮た料理です。やわらかく煮あがった鶏肉、中まで味がしみこんだ野菜、ほどよい触感の春雨、そしてお口直しのトンチミ(水キムチ)、ご飯に汁を絡めるのも美味。唐辛子がきいて非常に辛い料理ですが、知らないうちに全部食べつくしてしまうという不思議な魅力を持った料理です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
鶏肉の甘辛煮(骨あり) 봉추찜닭(ポンチュチムタッ)
小(2人前) 24,000
中(3人前) 35,000
大(4人前) 46,000
ウォン
鶏肉の甘辛煮(骨なし) 뼈없는 찜닭(ピョオムヌンチムタッ)
小(2人前) 26,000
中(3人前) 38,000
大(4人前) 50,000
ウォン
お店の特徴
チムタク専門店の勝ち組
21世紀の幕が明けてまだ間もないころ、突然ソウルの街を席巻した料理。そう、それが知る人ぞ知るチムタク(鶏の甘辛煮)なのです! あれから時は流れ、ソウルの街のチムタクブームもやっとひと段落。

当時は街にチムタク専門店が軒並み続き、「元祖安東チムタク」、「本家安東チムタク」、「名家安東チムタク」という「いったいどこが違うの!?」なんて思うくらいに似たような名前のチムタク屋さんができては潰れできては潰れていたものなのですが、今日はそのチムタク専門店の勝ち組、新村(シンチョン)の「鳳雛(ポンチュ)チムタク)」新村店を紹介していきましょう!
チムタクのうんちく
それではまずはこのチムタクがどんな料理なのかということからみていきましょう。

チムタクというのは鶏丸ごと一羽を大胆に使用し、じゃがいも、春雨、唐辛子、エホバッ(韓国カボチャ)、ネギ、人参などと一緒にグツグツと煮た料理。

もともと慶尚北道(キョンサンブット)安東(アンドン)という地方に1980年ごろに誕生した料理です。

チムタクの誕生の由来は、安東にトンダッ(鶏の丸焼き)通りという鶏肉料理が有名なうまいもん通りがあって、そこでの人気メニューの一つ、タットリタン(鶏の炒め煮)にお客さんの好みに応じて野菜や春雨などを入れ、次第にそれが一人歩きしていったと言われています。

この安東で食べるチムタクは醤油ベースがとっても効いていて、韓国で最も辛いといわれている青陽唐辛子(チョンニャンコチュ)という唐辛子が入っています。

辛いながらも知らないうちに全部食べつくしてしまうというとっても不思議な魅力を持った食べものなのです。
安東の郷土料理をソウルで
その安東で発展したチムタクの専門店を、2000年10月にソウルの大学路(テハンノ)でオープンしたのが何を隠そう「鳳雛チムタク」だったのです!

1号店のオープン以来、着実に顧客をつかんできた「鳳雛チムタク」、多くのお店が記憶の中から忘れられていく中、現在も根強い人気を保っているのです。
その人気の秘密がオープン以来変わらない味を保っているチムタクそのもの!安東チムタクをベースにさらにソースや味付けの研究を重ね、ソウル人の口に見事にあうようにアレンジされました。
人気メニュー
チムタク 中(3人前) 35,000ウォン
チムタク店では、小(2人前)、中(3人前)、大(4人前)という風に注文するのが基本です。

やわらかく煮あがった鶏肉、中まで味がしみこんだ野菜、ほどよい食感の春雨、そしてお口直しのトンチミ(大根の水キムチ)…。どれをとっても絶妙の味わいです。

さらに残った汁にごはんを絡ませて食べてもおいしいんですよ。ただし、唐辛子だけは口に入れないようにご注意を!本場安東と一緒でここでも青陽唐辛子を使用しているので、一口食べた瞬間に口の中が火事のように熱くなり「み、み、みふ、みふをふれ~(水をくれ~)」という状態になってしまいます。
本場でも味わいたい安東チムタク
いまさらながらに「当時ブレイクしたのも当然!」とナットクしてしまう、この「鳳雛チムタク」、ぜひ味わってみてください!

ちなみに本場、安東で食べるチムタクも、ソウルで食べるチムタクとはちょっと違った味がしてとってもおいしいんですよ!

機会があったら是非ソウルのチムタクと味くらべをしてみてください!!
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 鳳雛チムタク 新村店
住所 ソウル特別市 西大門区 滄川洞 2-32
(서울특별시 서대문구 창천동 2-32)
[道路名住所]

ソウル特別市 西大門区 名物キル 27-23
(서울특별시 서대문구 명물길 27-23)
電話番号 02-363-3623
Eメール なし
営業時間 10:30~22:30
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄2号線新村(シンチョン、Sinchon)駅 3番出口 徒歩7分
関連サイト www.bongchu.com
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
その他の店舗 チェーン店一覧を地図で見る  
※このリンク先で表示される店舗数は、実際の全店舗数とは必ずしも一致しません。
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
ショッピングJKモバイル
留学や長期滞在に!新村の日本語OKスマホショップ
ソウル > 新村・梨大   クーポンあり 
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
momoazukiさん 2014.1.13
韓国人の男性の先輩が連れてきて下さったお店です。
私が「あまり赤くて辛いのはちょっと…」というと「チムタクなら!」と連れて来て下さいました。

場所はにぎやかな通りをちょっと入った路地にあります。
お店はちょっと小さめで、18時には満員でした。(5分ほど待ちました)
先輩は「1羽でも大丈夫でしょ!」と1羽頼んで下さいました。メニューを見なかったのですが、
今思うと2人で3-4人前はきつかったです。。

味は甘辛くて、日本人のかなり好きな味だと思います^^
骨付き鳥肉と、じゃがいも、それに春雨(はさみでカットするのがおすすめです)が入っています。
ただ、かなりにんにく?や香辛料が入ってるので、夜食べるのがいいと思います。
チムタクを頼むときは白いご飯も一緒に頼むことをおすすめします。ご飯との相性は最高です!
(ただ量が多いので飽きる可能性もありますが笑)

ただ、最初に書いたように2人で1羽は多すぎました。
また、すごく食べたかったんですが、話に熱中してしまい、うまく箸が進まず…残念でした><
半分ほど残してしまいました。
(韓国では残しても何も言われない、というかたいがいの方は残しますが、それにしても悔しかったです><)

次回またリベンジして甘辛いチムタクを堪能したいです。
ごちそうさまでした!
つづきを読む
auau2009さん 2011.3.8
寒いので辛いものを食べてもいいなと思いお店に行きました
はじめ1人? みたいな表情をされましたが快く受け入れてもらいました
マッコリとチムタク頼みました。2人分でしたけど食べ切りました。
途中辛くてもがき苦しみましたが、ピークを越えると平気に食べられましたよ。

行ってみてください
つづきを読む
春雨がグッド (返信: 0 )
yukiさん 2008.11.23
韓国の春雨ってずいぶんもちもちしてるんですね。
チャプチェはおかずで出てきますよね。
結構好きですが、チャプチェ以外で韓国の春雨を食べる機会がありませんでしたが、
「チムタク」は思い切りチャプチェを楽しめますね~。初めて食べました。
記事によるとブームは去ったそうですが、街のあちこちでまだこの看板ありますよね。
クチコミどおり、春雨がおいしかった。濃い目の味付けがご飯にあってました。
つづきを読む
美味しかった。 (返信: 0 )
マロンさん 2008.8.16
とても美味しく頂きました。また、行きたいお店です。中サイズを頼みましたが、3人で食べきれない量でした。
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
地元韓国人に人気!大学路の安東チムタク専門店
ソウル > 大学路・城北洞
甘辛い味は想像を超える美味しさ!東大門のチムタク専門店
ソウル > 東大門
このページを見た人はこんなページも見ています
弘大で出汁のきいたタッカンマリが食べられる専門店
体にもおいしい!特許取得の変り種サムゲタンのお店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
シンゲチラーメン シンゲチラーメン
「ペク・ジョンウォンの3大天王」でも取り上げられた新村の老舗軽食店
(35.23m)
ヨノ商会 新村店 ヨノ商会 新村店
サーモン、ユッケが食べ放題!行列必至の「ヨノ商店 新村店」
(37.48m)
マシンヌンスンドゥブ&キムチチム 新村店 マシンヌンスンドゥブ&キムチチム 新村店
お値段・お味とも大満足!スンドゥブ専門チェーン店
(42.05m)
baskin rabbins(31アイスクリーム) CAFE新村店 baskin rabbins(31アイスクリーム) CAFE新村店

(43.6m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
新村Forestar
新村Forestar
ソウルの新村にあるSinchon Forestarに泊まれば、景福宮まで車で 5 分、南大門市場まで 5
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルデイジー
ホテルデイジー
ソウルの新村にあるHotel Daisyは、南大門市場や景福宮まで車で 10 分です。 このホテルは
 
クチコミ評価  ―  (0件)
新村モネ
新村モネ
ソウルの新村にあるShinchon Monetに泊まれば、景福宮まで車で 5 分、南大門市場まで 5 分
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルフォレスター新村
ホテルフォレスター新村
ソウルの新村にあるホテル フォレスター シンチョンに泊まれば、弘益大学校、ソウル市庁ま
24,770円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
韓国の伝統菓子が味わえるおすすめの韓屋カフェやお餅カフェ
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
新林洞スンデタウン
異色フード、スンデを地元韓国人気分で食べつくす!
韓国でおすすめの韓定食のお店
高級店からコスパ抜群のお店まで!ソウルの人気店を紹介
もっと見る
掲載日:05.07.06   最終更新日:23.05.15 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20230515)
・日本語、その他外国語、一部メニュー内容を更新しました(20130130)
・営業時間、日本語、テイクアウト、Wi-Fi、一部メニュー情報を更新しました(20120525)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
寒い時期が良いかも 04/19
初心者もリピーターも大満足しそう 04/19
予約して行って良かった 04/19
カンジャンケジャンとコッケチム( 04/19
赤道の男のロケ地を訪ねて 04/19
聖地巡りと漢江沿いサイクリング 04/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]