安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 明洞餃子 本店|明洞(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

明洞餃子 本店

ミョンドンギョジャ ポンジョム / 명동교자 본점
コネスト 投稿
4.1 エリアソウル > 明洞 主なメニューカルグクス、マンドゥなど
お気に入りに追加(6352人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
明洞で1966年から愛され続けてきたカルグクス有名店
観光客でにぎわう繁華街・明洞(ミョンドン)にある「明洞餃子(ミョンドンギョジャ)」は1966年創業の老舗店。毎日食事時になると店の前に現れる長蛇の列は街の名物とも言える光景です。看板メニューのカルグクスは、長時間煮込まれ深い旨味を含んだ鶏ベースのスープが自慢。1日2回、直接店内で作られる自家製麺と絶妙に絡み合います。スープがややトロリとしているのは、スープと麺を一緒に煮込む忠清道(チュンチョンド)名物「ヌルングクス」を継承しているため。スープの上にはエホバッ(韓国カボチャ)、鶏ミンチ、そしてワンタンがのりボリュームも満点です。「ミシュランガイド2017~2022」にも連続で紹介され、ますます人気が高まっています。
人気メニュー「カルグクス」
コネストからのお知らせ
・一時的に営業時間が変更になります
每日10:30~21:00(ラストオーダー20:30)
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
韓国手打ちうどん 칼국수(カルグクス)
10,000 ウォン
蒸し餃子 만두(マンドゥ)
11,000 ウォン
混ぜうどん 비빔국수(ビビングクス)
10,000 ウォン
お店の特徴
明洞で言わずと知れたカルグクスの名店
海外からの観光客も多い人気観光エリア明洞(ミョンドン)。そんな明洞を代表するカルグクスの有名店が「明洞餃子(ミョンドンギョジャ)」です。

韓国・ソウルのガイドブックには欠かせない存在として外国からの観光客にも大人気、また歴代大統領をはじめ地元の韓国人にも長年愛されてきました。毎日食事時になると店の前に現れる長蛇の列は、もはやこの街の名物とも言える光景です。

ミシュランガイドソウル」や、韓国の人気グルメ番組「水曜美食会」などでも紹介されました。
「明洞餃子」のメニューは全4種類(コングクスは4月~10月限定)。料金は先払いなので注文の際にスタッフへ渡しましょう。なお、ご飯のお代わり、カルグクスの替え玉は無料という嬉しいサービスも。
人気メニュー
カルグクス 10,000ウォン
看板メニューのカルグクスは、長時間煮込まれ深い旨味を含んだ鶏ベースのスープが自慢。1日2回、直接店内で作られる自家製麺と絶妙に絡み合います。スープがややトロリとしているのは、スープと麺を一緒に煮込む忠清道(チュンチョンド)名物「ヌルングクス」を継承しているためです。

おかずとして出されるキムチは、本店舗では辛いことでも知られています。辛いのが苦手な方は無理をせず、手をつけない方が良いでしょう。カルグクスのスープの中にキムチを入れて辛さを和らげながら食べてみるのも良いでしょう。
スープの上にはエホバッ(韓国カボチャ)、鶏ミンチ、そしてワンタンがのりボリューム満点。テーブル上にある醤油ベースの薬味を入れたり、付け合せのキムチを入れたりして味の変化も楽しめます。

粟入りのご飯をスープに入れて食べるのもおすすめ。
マンドゥ 11,000ウォン
カルグクスと一緒に注文する人も多いマンドゥは、豚肉と野菜がたっぷり。

1個は、ちょうどスプーンにのるぐらいの食べやすい大きさで、中にはしっかり具が詰まっています。ジューシーな肉汁とともに漂う自家製ごま油の香りがたまりません。熱々で運ばれてくるのでヤケドにはご注意を。
ビビムグクス 10,000ウォン
ピリッと甘辛いヤンニョム(薬味)がポイントのビビムグクス

すでに混ぜられて出されますが、これはお客様に出す前に少しでもヤンニョムの旨味が麺にわたるようにとの思いから。緑色の鮮やかな麺には何とクロレラが練りこまれています。
コングクス 11,000ウォン ※4~10月限定
主材料の大豆が最も美味しい4月~10月にのみ提供されるコングクス。豆の香ばしい風味が口いっぱいに広がる濃厚なスープは栄養も満点。口当たりも滑らかで優しい味です。また、冷たく冷えたコングクスは夏バテ防止にも最適。

こちらもクロレラが練りこまれた自家製麺を使用。アイボリーと緑のコントラストが印象的な見た目にも爽やかな一品です。
お店の様子
1976年にオープンした本店は、幾度かの改装を経て現在の3階建ての建物になりました。明洞の繁華街内にあって場所柄、日本語メニューもあるので安心して注文できます。週末のランチタイムは海外からの観光客を中心に特に長い行列ができるので注意しましょう。近くに分店があり、同じ味を味わえます。

また、マンドゥをテイクアウト(韓国語でポジャン)して近隣の宿泊施設で食べる観光客もいます。待つこと数分でキムチと一緒に袋に入れて渡してくれます。
基本情報
店名 明洞餃子 本店
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 25-2
(서울특별시 중구 명동2가 25-2)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 明洞10キル 29
(서울특별시 중구 명동10길 29)
電話番号 02-776-5348
Eメール なし
営業時間 10:30~22:00(ラストオーダー21:30)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄4号線明洞(ミョンドン、Myeong-dong)駅 8番出口 徒歩3分
・地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック、Euljiro1(il)-ga)駅 5・6番出口 徒歩8分
関連サイト www.mdkj.co.kr
詳細情報 ・全席禁煙
・予約:不可
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
エステMIZOエステサロン
日本メディア紹介・芸能人も来店!お一人様でも安心の明洞エステ店
ソウル > 明洞 予約可
観光スポット明洞実弾射撃場
ソウルで味わうスリル!日本語可・予約不要の実弾射撃体験
ソウル > 明洞
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2021.10.18
ばけもっちゃんさん
クチコミ

2021.10.18
ばけもっちゃんさん
クチコミ

2021.10.18
ばけもっちゃんさん
クチコミ

2021.10.18
ばけもっちゃんさん
クチコミ

2021.10.18
ばけもっちゃんさん
クチコミ

2021.10.18
ばけもっちゃんさん
クチコミ

2021.10.18
ばけもっちゃんさん
クチコミ

2021.4.2
虎児さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ばけもっちゃんさん 2021.10.18
明洞の中で地元の韓国人が行列して食べる数少ないお店、明洞餃子に久々に
行ってきました。

約10年ぶりの訪問で、その昔食べた時にはこれと言った感動もなく、
逆になぜこれが日韓どちらでも人気のメニューなのかがいまいちわからなかったのですが、今回はこちらの味覚が変わったのもあったのか、美味いと素直に納得できる味でした。

中の餡が全部出ちゃったワンタン、その中身のすごく美味しい餡がニンニクと玉ねぎとひき肉で、スープはとにかくニンニクの味がきいたしょっぱさ。
でもそこが最高でしたw

食べながら思ったのですが、例えばまだ明洞餃子を食べたことが無い日本人にこの店を案内する際に、これを「うどん、またはそれに類する仲間的なもの」として紹介してしまうと、すごくがっかりされると思います。
麺はとにかくコシがなく、ともすればブヨブヨとも言えるので、うどんを念頭においてしまうととてつもなく評価が下がってしまいます。

あくまで「ニンニクの味がとてつもなく麻薬的にクセになる韓国の麺料理(カルグクス)」という、ニンニクをフィーチャーした前口上で期待値を上げ、食してもらうのが正しいのだろうなぁ…などと思いました。

マンドゥも定番のお手本のようなマンドゥで大変美味しかったです。
ただやはり明洞の老舗だからでしょうか?コスパはそれほど良くないですね。
カルグクス9,000ウォン、マンドゥ10,000ウォンはかなり強気な値段かと思います。

夕方前に入店したのですが、出る頃にはすでに地元韓国人で階段のところまで行列になっていました。
やはりこの店、なんかクセになるんだと思います。食べた数日後に思い出してまた食べたくなる味といいますか。

ちなみにコロナ禍での明洞餃子は食後のゲップがそのまま自虐行為に当たりますのでその辺りの覚悟は必要かと思いますw

最後に例の店の屋号が入ったキリシトールガムを噛みしめて、「テナント募集」の貼り紙が並ぶ明洞の街並みを歩きながら、明洞餃子と忠武キンパプだけは無くならないでほしいなあなんて思いました。

また明洞に来たらリピートすると思います。
つづきを読む
虎児さん 2021.4.2
数年ぶりに行きました。
明洞の多くのお店が閉店して街の様子が変わる中、人気店は健在でした。もちろん行列なしですが。
それでも13時過ぎに訪問したら8割は席は埋まってました。
ひとり客も多いのでソーシャルディスタンスで透明なボードでがっつり囲まれています。

さて、カルグクス。
こんなに個性的な味だったんですね。ニンニクと玉ねぎとひき肉を炒めた具がポイントですね。ニンニクが強いですが旨みがあります。麺は細目でやわらかめ。
スープはニンニクの洪水でしたが、これはこれでこのカルグクスの全体をまとめています。

降参したのがキムチです。生ニンニク大量投入で辛いし刺激が強いし残念ながら食べられませんでした…
こんなとんがった攻めのキムチだったとは…

久しぶりの明洞餃子と明洞に色々考えました。
つづきを読む
情報
おもてなしトラベル_コリアさん 2020.11.10
・キムチ「激辛」(言わなくても持ってきてくれます)
・付け合わせお味噌 (定員さんにお願いしたら持ってきてくれる)
・COVID-19のためパーテンションを設置
・人数により座る席(エリア)は指定されています

明洞餃子のキムチ、みなさんのコメント通り「激辛キムチ」でした!
痺れるけど美味しかったです
またお味噌などは後からあることを知り、定員さんに言えば持ってきてくれたらしい。すでに食べ終わっていたので今回は断念しました。。
次回は、お味噌も試してみたいと思います!
つづきを読む
激辛キムチ (返信: 0 )
たけちゃん58さん 2020.1.17
15時頃に行きましたが、ほぼ満席でした。

カルククスもマンドゥも美味しかったです。

キムチは激辛なので、注意してください。
つづきを読む
Rei0505さん 2020.1.12
私はここのキムチが大好きです。
生のニンニクがとてもキムチの味を引き立てます。今回5年ぶりに食べました。餃子も食べたかったですが、前回量が多くて食べきれなかったので、カルグクスのみ。
向かいのロシア人風のお兄さんが一人でカルグクスと餃子を食べてましたが、半分ちょっと食べ切ったところで溜息ついて苦笑いしてました。
餃子は結構ズッシリしてますので、一人で頼むならどっちかにした方が良いです。
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
本店近くにある分店。ランチタイムは行列ができます
ソウル > 明洞
緑莎坪駅周辺にある明洞餃子3号店
ソウル > 梨泰院・龍山
このページを見た人はこんなページも見ています
明洞でジャージャー麺から本格中華まで!
ひとり飯OK!老舗カルグクス専門店!
総合運動場~蚕室セネ駅の繁華街で24時間営業の中華料理チェーン店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
MR.HEALING 明洞駅店 MR.HEALING 明洞駅店
話題沸騰!新概念のマッサージカフェを明洞で体験
(26.4m)
明洞咸興麺屋 明洞咸興麺屋
1978年創業!3代にわたる老舗の咸興式冷麺店
(29.12m)
THE SIC-DDANG 明洞店 THE SIC-DDANG 明洞店
豊富なセットコースが魅力!定番韓国料理を幅広く楽しめる明洞の食堂
(30.81m)
HONG BAR 明豚家 明洞本店 HONG BAR 明豚家 明洞本店
明洞に位置!リーズナブルなサムギョプサル&焼肉ビュッフェ
(31.76m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ステイ7ホステル(旧 K-ゲストハウス明洞3)
ステイ7ホステル(旧 K-ゲストハウス明洞3)
ソウルの中心部に位置するステイ7ホステル(旧 K-ゲストハウス明洞3)は、ソウル グローバル
6,750円~
クチコミ評価 4.3 / 28件
メイワンホテル
メイワンホテル
ソウルのミョンドンにあるマヨネ ホテルに泊まれば、明洞通りまで徒歩で 3 分、南大門市場
9,040円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
韓国の伝統菓子でほっこり一休み
韓国ホルモン焼き肉(コプチャン)のおすすめ有名店
ヘルシーかつスタミナがつく韓国料理
絶対知っておきたい三清洞の有名デザートカフェ
サムチョンドンで訪問したいおしゃれカフェ
韓国の人気鍋料理、プデチゲ(部隊鍋)のオススメ店
スパムやラーメンなどを入れてぐつぐつ煮込む人気韓国料理
もっと見る
掲載日:21.10.01   最終更新日:22.02.07 (更新履歴
・メニューを更新しました(20220207)
・基本情報を確認しました(20200602)
・一部記事内容を更新しました(20200102)
・基本情報を確認しました(20191216)
・基本情報を確認しました(20191105)
・記事全体を更新しました(20190602)
・一部メニュー内容を更新しました(20190215)
・基本情報を確認しました(20180903)
・日本語情報を更新しました(20180810)
・一部記事内容を更新しました(20171227)
・営業時間を更新、休業日を更新しました(20171102)
・営業時間、休業日、日本語情報を確認しました(20170816)
・一部記事内容を更新しました(20160930)
・現地調査により情報を確認しました(20160408)
・一部メニュー内容を更新しました(20150304)
・テイクアウト情報を更新しました(20140725)
・Wi-Fi情報、テイクアウト情報を更新しました(20140519)
・一部メニュー内容を更新しました(20130719)
・その他外国語、テイクアウトの条件を更新しました(20120322)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国の父母の日(オボイナル)
韓国は母の日&父の日まとめて5月8日が両親の日!
2 清潭スンドゥブ 本店
韓流芸能人のサインがずらり!狎鴎亭の有名店
3 ソウルでおすすめの参鶏湯(サムゲタン)有名店
サンゲタン専門の人気レストランまとめ
4 IFCモール
日本未上陸ブランドも!漢江目の前の複合モール
5 青瓦台
2022年5月に市民に開放された韓国の旧・大統領府
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
金浦―羽田線 早ければ6月再開
22.05.13
抗原検査陰性証明で韓国入国可能に
22.05.13
尹大統領 金浦―羽田線隔離免除要請
22.05.11
日本進出 韓国ブランド、売上1億円
22.05.12
百貨店で靴を買っている大統領夫人
22.05.16
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
ザ・パークビュー(ソウル新
【20% OFF】朝食ビュッフェ
ザ・パークビュー(ソウル新羅ホテル)
クムテジ食堂
【サービス】サイダー
クムテジ食堂
プロカンジャンセウ 本店
【サービス】チャケチ1つ
プロカンジャンセウ 本店
東莱ハルメパジョン
【サービス】どぶろく
東莱ハルメパジョン
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
東大邱からソウルへ 05/17
南浦洞の2階建てカフェ 05/16
ネパールカレー【エベレスト】 05/15
また利用したいと思いました 05/14
結婚お祝い花かご 05/10
梨泰院クラスにも出てきたカフェ 05/09
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]