韓国旅行「コネスト」 ソナムチッ草堂スンドゥブ|江陵(江原道)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ソナムチッ草堂スンドゥブ

ソナムチッチョダンスンドゥブ / 소나무집초당순두부
コネスト 投稿
5.0 エリア江原道 > 江陵 主なメニュースンドゥブ
お気に入りに追加(14人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
江原道・江陵の郷土料理、海水を使ったふわふわトロトロのおぼろ豆腐専門店
江原道(カンウォンド)・江陵(カンヌン)ではにがりの代わりに海水を使用し、とろけるような食感と大豆の甘みを生かした味わいの草堂(チョダン)スンドゥブが郷土料理として有名です。スンドゥブ専門店が集まる草堂スンドゥブ村のなかでも、素朴で家庭的なスンドゥブが味わえると評判なのが「ソナムチッ草堂スンドゥブ」。毎朝5時からその日提供する分だけのスンドゥブをお店で手作りしています。人気のメニューはしいたけや牛肉のダシが凝縮したピリ辛のスンドゥブ寄せ鍋。化学調味料を一切使用せず、大豆や素材の旨味を味わえる一品です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
スンドゥブ寄せ鍋(1人前)
2人前から注文可
순두부전골(スンドゥブチョンゴル)
8,000 ウォン
豆腐寄せ鍋 두부전골(トゥブチョンゴル)
小23,000
大30,000
ウォン
おぼろ豆腐定食 순두부백반(スンドゥブペッパン)
7,000 ウォン
江原道・江陵の郷土料理!海水を使用した真っ白なスンドゥブ
江原道(カンウォンド)江陵(カンヌン)を訪れたら必ず食べておきたいのが韓国のおぼろ豆腐、スンドゥブ。江陵ではにがりの代わりに海水を使用した草堂(チョダン)スンドゥブが郷土料理として有名です。

ほんのり塩味でとろけるような食感と大豆の甘みを生かした味わいが特徴で、辛味のない白スンドゥブやピリ辛スープで煮込んだ鍋が人気です。
草堂スンドゥブは朝鮮時代後期、鏡浦湖(キョンポホ)近くの草堂地区に暮らしていた両班(ヤンバン、朝鮮時代の貴族階級)が江陵湾の海水を使って豆腐を作らせたのが始まりと言われ、その味と製法は400年以上に渡って受け継がれています。草堂地区には1970年代からお店が集まり始め、「草堂スンドゥブ村(マウル)」として知られるようになりました。
草堂スンドゥブ村のなかでも、素朴で家庭的なスンドゥブが味わえると評判のお店が「ソナムチッ草堂スンドゥブ」。毎朝5時からその日提供する分だけのスンドゥブをお店で手作りしています。使用する大豆は数種類の韓国産大豆をブレンドしたもので、化学調味料を一切使用せず、大豆の旨味を生かしたメニューが味わえます。

昼食・夕食時間になるとあっという間に満席となる店内。夏休みや冬休みなど観光シーズンには韓国各地や日本をはじめとする海外から観光客が訪れ、食事の時間帯に関わらず行列ができるほどの人気です。
お店の周りには松の木(ソナム)も
お店の周りには松の木(ソナム)も
オンドル席(10テーブル)
オンドル席(10テーブル)
テーブル席(24席)
テーブル席(24席)
テレビ番組でも紹介
テレビ番組でも紹介
韓国の有名人も多数来店
韓国の有名人も多数来店
江陵の特産品も販売
江陵の特産品も販売
アツアツふわふわを召し上がれ
スンドゥブ寄せ鍋(スンドゥブチョンゴル) 1人前 8,000ウォン
※注文は2人前から
※注文は2人前から
しいたけや牛肉のダシが凝縮したスンドゥブ寄せ鍋。ネギやえのき、水菜などの具材もたっぷり入っています。

唐辛子ソースのピリッとした辛さのあるスープはスンドゥブと一緒に食べるとマイルドになり、後を引く旨さ。おかずで付いてくるおから(コンビジ)スープは粒コーン入りでほんのり甘めの優しい味です。
スンドゥブ定食(スンドゥブペッパン) 1人前 7,000ウォン
熱々に温められた真っ白なスンドゥブとおかずがセットになった定食。口の中でほろっと溶けるようなスンドゥブの食感と濃厚な大豆のスープが絶品。体の中にじんわりと染み入ります。また、お好みで特製のピリ辛醤油をかけても美味。
角豆腐(モトゥブ) 7,000ウォン
スンドゥブとは違った味が楽しめるサイドメニューとして人気の角豆腐。スンドゥブを押し固めたもので、持ち上げるとずっしりとした重さを感じます。お肉を食べているような弾力があり、噛み応えも十分。噛めば噛むほど大豆の旨味を味わえる一品です。
絶品スンドゥブを食べるなら朝一番がおすすめ
「美味しいスンドゥブが食べたいなら朝イチで来店してほしい。できたてのスンドゥブは食感も風味も格別!」と話す社長。

お店は7時から開店しているので朝食がてら、出来立ての絶品スンドゥブを味わうことができます。江陵を訪れた際には、長年受け継がれてきた伝統の味をぜひ味わってみてください。
基本情報
店名 ソナムチッ草堂スンドゥブ
住所 江原道 江陵市 草堂洞 354-4
(강원도 강릉시 초당동 354-4)
[道路名住所]

江原道 江陵市 草堂スンドゥブキル 95-5
(강원도 강릉시 초당순두부길 95-5)
電話番号 033-651-1356、033-653-4488
Eメール なし
営業時間 7:00~20:30(ラストオーダー20:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(visa,master,amex)
交通 ・江陵高速バスターミナルよりタクシーで約16分
関連サイト sonamu.koreanweb.kr
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話 7月、8月は予約不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.8.23
キム・ヘリさん
クチコミ

2015.8.23
キム・ヘリさん
クチコミ

2015.8.23
キム・ヘリさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
キム・ヘリさん 2015.8.23
2015年6月へ一人で伺いました。
海列車で三陟駅から正東津駅まで行きました。
そこからは112番のバスで江陵市内を目指して江陵女子高?の前で206番に乗り換えました。
休日はソウルとちがってバスの本数がかなり少ないので注意が必要です。
私が正東津駅のバス停に着いた時も、バスが出発したばかりだったらしく近くにいたアジョシが教えてくれました。
112番のバスは海沿いを行くのでとても気持ちよかったです(英語の案内はありません!)

チョダン洞のスンドゥブマウルを歩いて行くと沢山スンドゥブの店がありました。
(通りの名前もスンドゥブだったり...笑)
こちらに行くと決めていたので向かうと、2時頃だったためかお客さんはあまりいませんでした。
カップルが何組かいたかと思います。

一人ですので、スンドゥブペッパンを注文しました。
スンドゥブの味はとても優しくていくらでも食べたいほどでした。
おかずは味が濃いめでご飯にも、スンドゥブにもとても合っていました。
また機会があれば行きたいです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
さっぱりコクうまスープが絶品の...
24時間年中無休、カロスキル近く...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
江陵ゲストハウス・ミョンガネ
江陵のGuesthouse in Gangneung Myungganeはビーチそばに位置し、ガンムン ビーチから 5...
8,000円~
クチコミ評価  ―  (0件)
パラダイスモーテル
江陵のパラダイス モーテルはガンムン ビーチ、鏡浦ビーチから 3 km 圏内という好立地に...
4,910円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
夏といえば!現地韓国人がうなる絶品冷麺を味わおう
女子心にロックオン!写真映えする韓国カフェ総まとめ
駅の名店洗い出し!地元感溢れるディープなグルメ旅
もっと見る
掲載日:14.10.06   最終更新日:17.05.10 (更新履歴
・メニュー表を一部変更しました(20170510)
・電話番号、HP追加しました(20160405)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
17.05.19
俳優カップル2年交際から22日結...
17.05.22
Apinkチョン・ウンジの体型話題
17.05.23
俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
17.05.24
AOAソリョン完全無欠の名品脚線美
17.05.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
サングラス2017inソウル!
新沙洞・カロスキル
2017.05.25(木)
もっと見る
弘大の人混みに疲れたら穴場の... 05/25
イデにあるディスコみたいなボ... 05/25
名物プルコギパジョンとトマト... 05/24
新鮮な鶏肉とたっぷりニンニク 05/23
無料で韓屋をゆっくり見学 05/23
波音があれば気分はハワイ?可... 05/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]