韓国旅行「コネスト」 元祖馬山ハルメアグチム|新沙洞・カロスキル(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

元祖馬山ハルメアグチム

ウォンジョマサンハルメアグチム / 원조마산할매아구찜
コネスト 投稿
4.3 エリアソウル > 新沙洞・カロスキル 主なメニューカンジャンケジャン、アグチム、コッケチム
お気に入りに追加(1628人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
カンジャンケジャン通りの老舗!年中無休24時間営業
365日24時間、カンジャンケジャン(ワタリガニのしょうゆ漬け)を求めて訪ねる人が絶えない新沙洞(シンサドン)で30年以上も営業を続け、この界隈でカンジャンケジャンを始めたと言われている老舗「元祖馬山ハルメアグチム」。日本の観光客のほとんどがカンジャンケジャンを食べに来るといいます。生臭くなく、プリっととろける身の甘みと内子やカニ味噌の濃厚な旨みは感動的です。新沙洞の街路樹通り(カロスキル)でショッピングを満喫したら、是非アグチム通りでカンジャンケジャンにチャレンジしてみてください。
老舗カンジャンケジャン店「元祖馬山ハルメアグチム」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
ワタリガニ料理
カンジャンケジャン、ヤンニョムケジャン、蟹スープ、蟹チゲ、蟹チャーハンなど)
꽃게요리메뉴(コッケヨリメニュ)
25,000~120,000 ウォン
その他料理
白ご飯、海鮮鍋、活タコなど
기타요리메뉴(キタヨリメニュ)
1,000~75,000 ウォン
お店の特徴
カンジャンケジャンで有名な新沙洞アグチム通りの老舗
365日24時間、カンジャンケジャン(ワタリガニのしょうゆ漬け)を求めて訪ねる人が絶えない場所、新沙洞(シンサドン)

カンジャンケジャンやアグチム(アンコウのピリ辛蒸し煮)を提供する店が集まってソウルを代表するうまいもん横丁のひとつを形成し、毎日客の獲得競争を繰り広げています。

そんな中で30年以上も営業を続け、この界隈でカンジャンケジャンメニューを最初に始めたと言われているのが「元祖馬山ハルメアグチム」です。

「元祖馬山ハルメアグチム」は屋号を見れば分かるとおりアンコウ料理を扱う店で、周辺も「新沙洞アグチム通り」と言われながらもカンジャンケジャンが各種メディアで紹介されることが多いため、日本の観光客のほとんどがカンジャンケジャンを食べに来るとのことです。
人気メニュー
ワタリガニの醤油漬け(カンジャンケジャン) 2人分 70,000ウォン
(注文は2人分から可能、1人にて来店した場合は1人分も注文可能)
ワタリガニを醤油ベースのタレに生で数日漬け込むため熟成が進み過ぎるとどうしても生臭くなりますが、そこはさすがに伝統ある専門店。

適切な状態で出されるため生臭くなく、プリっととろける身の甘みと内子やカニ味噌の濃厚な旨みが調和して舌を喜ばせてくれます。

注文は1人前1杯を目安に、好みに合わせて調整しましょう。
引き締まった身は甘くとろける
引き締まった身は甘くとろける
夕方以降ケランチム(卵蒸し)は別途オーダーが必要(ただし価格は無料)
夕方以降ケランチム(卵蒸し)は別途オーダーが必要(ただし価格は無料)
<カンジャンケジャンの食べ方=カニ味噌ビビンバの作り方>

カンジャンケジャンは酒の肴にピッタリな珍味ですが、実はご飯との相性も最高。別名ご飯泥棒と呼ばれるように、実際に混ぜて食べればあっという間にご飯がなくなってしまうから驚きです。手足の部分は口の中で吸い付くように頂きます。

甲羅にギッシリ詰まっているカニ味噌や内子の上にご飯をのせ、旨みが凝縮されたタレを適量かけます。ご飯にタレがなじめば後は混ぜて食べるだけ。言い難い官能的な味と香りが口と鼻を駆け抜けていきます。甲羅に抵抗がある場合は取り皿を使って混ぜるといいでしょう。
甲羅にご飯をのせて足からも身を絞り出し、タレを適量かけてご飯をなじませます
甲羅にご飯をのせて足からも身を絞り出し、タレを適量かけてご飯をなじませます
一度食べたらやみつきになる

カニ味噌ビビンバ完成
一度食べたらやみつきになる
カニ味噌ビビンバ完成
甲羅の見た目が苦手な人は取り皿を使って混ぜよう
甲羅の見た目が苦手な人は取り皿を使って混ぜよう
アンコウのピリ辛蒸し煮(アグチム) 中 40,000ウォン
※写真はイメージです
※写真はイメージです
そもそも慶尚南道(キョンサンナムド)馬山(マサン)の名物料理であるアグチム。馬山出身のオーナーが地元の味を再現しました。

もちもちしたアンコウとシャキシャキした大量の豆もやしをコチュジャンベースの調味料で蒸し煮にし、対称的な歯ざわりとウマ辛さを楽しみます。
ワタリガニの活き蒸し(サンコッケチム) 中 60,000ウォン
※写真はイメージです
※写真はイメージです
サンコッケチムはワタリガニを一気に蒸し上げるシンプルな料理。蒸すことで柔らかくなったカニに豪快にかぶりつき、淡白な甘みとカニ味噌の旨み、素材そのものの味をひたすら楽しみます。
お店の様子
ソウルのトレンド発信地、新沙洞の街路樹通り(カロスキル)でショッピングを満喫したら、アグチム通りにも立ち寄って是非カンジャンケジャンにチャレンジしてみてください。そこには食を通じた感動体験が待っているはずです。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 元祖馬山ハルメアグチム
住所 ソウル特別市 瑞草区 蚕院洞 20-8
(서울특별시 서초구 잠원동 20-8)
[道路名住所]

ソウル特別市 瑞草区 江南大路99キル 10
(서울특별시 서초구 강남대로99길 10)
電話番号 02-547-2774
Eメール なし
営業時間 24時間
休業日 年中無休
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄3号線新沙(シンサ、Sinsa)駅 4番出口 徒歩1分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.12.28
chanoyuさん
クチコミ

2019.12.28
chanoyuさん
クチコミ

2019.11.23
こみさんさん
クチコミ

2019.11.23
こみさんさん
クチコミ

2019.11.23
こみさんさん
クチコミ

2019.11.23
こみさんさん
クチコミ

2019.9.22
meeee0g213さん
クチコミ

2019.9.3
ひとぽこんさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
一人ごはん (返信: 3 )
ななし03さん 2020.1.17
朝方伺いました。入った際、誰もお客さんはおらず店員さんはごはん中でしたが、気付いたら笑顔で対応して下さいました。

後で気づきましたが、別のお店と勘違いしてたようです。そのため、会計時35000KRWでしたが、値段が違うことに気付かず支払いました。
カニスープはなかったですが、ケランチムとごはん入れての値段だったので、勉強代ととらえます。笑
実際美味しかったですし、店長?みたいな方はずっと鼻歌されてて面白かったです。

でも他の投稿写真見る限り、出される料理内容が少し違うようでしたので、一度コネストさんで改めて値段も含めて確認して頂けたらと思います。
つづきを読む
スーカァさん 2020.1.5
たぶん今年リニューアルオープンしていて小上りが無くなっています、いつ行ってもうまいなぁ
つづきを読む
外国人価格 (返信: 0 )
chanoyuさん 2019.12.28
11:00AM 過ぎで有れば、1人客でも大丈夫かなぁとお邪魔しました。壁のメニューを見たところサイズによっって料金が異なります。また、2名料金表示でした。
小サイズ 60000KRW
中サイズ 70000KRW
大は覚えていませんがサイズ指定しなかった上店員さんも説明無く出てきた蟹は明かに小サイズ。
お会計で30000krw出すと35000KRWと言われたので小サイズですよね!コネストには、25000KRW からと出ていますがサイズは、スモールじゃないのですか?何サイズ?と言いながらコネスト開いてこのお店ですよね?と英語で説明しましたが分かった様でテッソヨと言って30000krwで承諾しました。
2人客には、スープもあったのに1人客の私には、有りませんでした。それもあったので交渉して納得です。次回は行かないと思います。壁の料金表撮影しなかったのが悔やまれますがこれからお出かけする皆様へご報告させて頂きました。お味と鮮度はよかったです。
つづきを読む
こみさんさん 2019.11.23
11時くらいに一人でいきました。店内は1組しかおらずすいていました。
カンジャンケジャンを注文。
パンチャン4種とサービスといってケランチムをいただきました。
ケジャンは美味しかったですが、海苔があればもっと良かったな。
メニューは見ずに注文しましたが35000wでした。
少し値上がりしたのかな?
つづきを読む
meeee0g213さん 2019.9.22
初めて来店させていただきました。
店員さんも優しく身を取りやすくする為にカニを切ってくれました。

カンジャンケジャンは定食になってるところでしか食べたことがなかったので、おかずが少し物足りなく感じました。
16時に行ったのでもしかしてお昼時だったら違ったのかな?
美味しかったけど、
うーん、。このお店じゃなくてもいいかな?と思いました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
江南のビル11階で味わうロブスタ...
韓国の人気グルメ番組「水曜美食...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
元祖 馬山コットルネ カンジャンケジャン 海鮮専門店 元祖 馬山コットルネ カンジャンケジャン 海...
創業30年以上!新沙駅すぐのワタリガニ醤油漬け専門店
(14.21m)
TOM N TOMS COFFEE 新沙1号店 TOM N TOMS COFFEE 新沙1号店

(27.31m)
PARIS BAGUETTE Cafe 新沙店 PARIS BAGUETTE Cafe 新沙店

(34.53m)
江南タロクッパ 江南タロクッパ
韓国の人気グルメ番組「水曜美食会」でも取り上げられた新沙駅周辺のクッパ専...
(47.13m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ギャラクシー シンサ シャーマン
ギャラクシー シンサ シャーマン
ソウル (江南近く) に位置するこのレジデンスは、5 km 圏内に現代百貨店、国立博物館が...
 
クチコミ評価  ―  (0件)
江南サンシティーゲストハウス
江南サンシティーゲストハウス
人気スポット・カロスキルが徒歩圏内、リーズナブルなゲストハウス
5,150円~
クチコミ評価 4.9 / 156件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
聖水洞カフェ通り
ソウル旅で立ち寄りたい、おすすめのお洒落カフェはここ!
ソウルの美味しいスンドゥブチゲのお店
寒い季節にぴったりのピリ辛鍋、おすすめ人気店はここ!
食べる前に知りたい!韓国チキンのあれこれ
種類や食べ方、おすすめのお店を教えます♪
行っておきたい!三清洞の韓屋カフェBEST3選
韓国おすすめ隠れ家カフェで、古い町並みを背にゆったり
もっと見る
掲載日:20.10.08 (更新履歴
・一部メニュー価格を更新しました(20191216)
・基本情報を確認しました(20190828)
・記事全体を更新しました(20190217)
・基本情報を確認しました(20180906)
・記事全体を更新しました(20180428)
・一部メニュー価格を更新しました(20170830)
・記事内容、メニュー内容を更新しました(20151218)
・記事内容、メニュー内容を更新しました(20131119)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 market a 弘大1支店
最新の韓国ファッション!弘大で大人気の服...
2 レベル別!おすすめの辛い韓国料理メニュー完全ガイド
韓国旅行に行ったら外...
3 SMTOWN &CAFE(旧SUM CAFE)
東方神起やEXOの所属事務所SMエンタのお洒落...
4 サムジキル
仁寺洞で一際目を引くユニークなショッピン...
5 ソウル紅葉スポットガイド
紅葉シーズン到来!ソ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国20~30代暮らしさらに厳しく
20.10.14
梨泰院クラス女優が韓服広報大使...
20.10.16
V.I買春・賭博容疑など大部分否認
20.10.14
特別旅行注意報を再延長
20.10.16
8月の訪韓外国人前年比95.7%減
20.10.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
Oracle皮膚科・美容外科 ...
【特別イベント】オラクル大人気メニュー
Oracle皮膚科・美容外科 清潭店
SHE'S整形外科
【15% OFF】手術イベント
SHE'S整形外科
JDクリニック 明洞店
【10% OFF】冷凍脂肪分解術
JDクリニック 明洞店
WIZ&美 美容外科・皮膚科
【超特価!】脂肪吸引、移植プログラム
WIZ&美 美容外科・皮膚科
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
バラがコンセプトのおしゃれな店 10/17
あまーい柔らかパンケーキ 10/14
本格珈琲のおしゃれカフェ 10/14
移転・リニューアルした望遠テ... 10/14
【おすすめ食堂】 最強の甘辛さ... 10/12
新村にある牛肉麺と小籠包が美... 10/12
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]