韓国旅行「コネスト」 陳元祖補身タッカンマリ 本店|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

陳元祖補身タッカンマリ 本店

チンウォンジョポシンタッカンマリ ポンジョム / 진원조보신닭한마리 본점
コネスト 投稿
4.7 エリアソウル > 東大門 主なメニュータッカンマリ
お気に入りに追加(2601人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
スープが特許取得!東大門タッカンマリ横丁の古参店
「東大門(トンデムン)タッカンマリ横丁」の中でも、古株の「陳元祖補身(チンウォンジョボシン)タッカンマリ 本店」。同業者がひしめく横丁で長く選ばれてきた理由は、特許を取得したスープにあります。丸鶏と一緒に韓方の材料を煮込んだスープは、鶏の嫌な臭みが皆無。すっきりとしているのに、ふくよかなコクが広がります。鮮度を保つため、1日2回配送される若鶏も実にジューシーです。卓上で沸とうさせ、約5分煮込んだら食べごろ!つけダレはスプーンで卓上の調味料を、「醤油1:お酢1:カラシ1/2:自家製タデギ(唐辛子ベースの薬味)1/2」の割合で混ぜてください。最後はうどん(クッス)を投入し、鶏のうまみを1滴残らず味わいましょう。
タッカンマリ横丁の古参店「陳元祖補身タッカンマリ 本店」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
鶏の水炊き 닭한마리(タッカンマリ)
2人分 25,000 ウォン
お店の特徴
門外不出のスープが命!
1988年のソウルオリンピック開催時には、すでに東大門(トンデムン)で、店を始めていたという「陳元祖補身タッカンマリ」。タッカンマリ一筋で、30年以上営業してきました。

特筆すべきは秘伝のスープ。契約養鶏場から届けられる生後35日以内の若鶏を、5種類の韓方剤(ハニャッ)と一緒にコトコト煮込みます。このスープは5年間申請をし続け、2007年にようやく特許を取得しました。
特許証
特許証
仕込みの段階では鶏に半分ほど火を通し、粗熱を取りながら味を染み込ませます。その時に浮いたり、凝固したりする脂をきれいに除去するのが、一切臭みのない澄んだスープに仕上げる秘訣とのこと。

この秘伝のスープは、毎日漬ける白菜の水キムチ(ムルキムチ)にも使われています。
自分好みの味やトッピングで楽しめる
店主おすすめの水キムチ投入!
店主おすすめの水キムチ投入!
メニューはタッカンマリ1つだけですが、好みに応じて楽しむ方法があります。

例えば、自家製水キムチを入れて、ほのかな辛みと白菜のシャキシャキ感を楽しむピリ辛鍋に。また、トッピングの高麗人参(インサム)やナツメ(テチュ)を追加すれば、薬膳鍋風にもなります。
ニンニクを入れるかどうかもお好みで
ニンニクを入れるかどうかもお好みで
前半はベーシックに食べて、後半で「味変」をする常連さんもいるとのこと。日本からの観光客にはマンドゥのトッピングが人気。
国内外を問わず、取材回数は数知れず!
創業30余年の中で、韓国内はもちろん、海外のテレビや雑誌でも広く紹介されてきました。店の外や店内には、メディア出演時の写真や記事がたくさん貼り出されています。
日本の芸能人も多数訪問!
日本の芸能人も多数訪問!
ガイドブックや情報誌などに多数掲載
ガイドブックや情報誌などに多数掲載
人気メニュー
タッカンマリ 2人分 25,000ウォン
鮮度抜群の若鶏を使っているため臭みはなく、肉質が柔らか。パサつきがちなムネ肉もしっとり感を保っています。季節に応じて寝かせる時間を変えるという自家製水キムチは、しょっぱすぎず、爽やかな酸味が淡泊な鶏のうまみとよく合います。

スタッフが鶏を切り分けてくれるので、完成を待つ間につけダレの準備をしておきましょう。辛いのが好きな方は薬味を多めに、酸味が苦手な方はお酢を控えめに・・・などなど、自分好みの味を見つけてみてください!
豪快にハサミでチョキチョキ
豪快にハサミでチョキチョキ
スープを吸った餅(トッ)もたまらない
スープを吸った餅(トッ)もたまらない
塩辛くないので箸休めにパクパク食べられる
塩辛くないので箸休めにパクパク食べられる
<食べ方&つけダレの作り方>

スープに適度な塩味がついているのでそのままでも美味ですが、ぜひつけダレもお試しを。
ここでは、お店おすすめの黄金比率を伝授!

唐辛子をすりつぶし、秘伝のスープなどを加えて作った自家製タデギ(薬味)は、見た目ほど辛くはありませんが、少しずつ入れましょう。
1.醤油をスプーン1杯
1.醤油をスプーン1杯
2.お酢をスプーン1杯
2.お酢をスプーン1杯
3.カラシをスプーン1/2杯
3.カラシをスプーン1/2杯
4.薬味をスプーン1/2杯
4.薬味をスプーン1/2杯
5.しっかり混ぜたらできあがり
5.しっかり混ぜたらできあがり
うどん(ククス) 2,000ウォン
残ったスープにシメのうどんはマスト!3~5分煮込めばいただけます。うどんを食べてもお腹に余裕がある方は、ご飯を投入しておじやもどうぞ!
お店の様子
メディア出演時の記事でいっぱいの外観
メディア出演時の記事でいっぱいの外観
タッカンマリ店が軒を連ねる「東大門タッカンマリ横丁」に位置しています。

近年、外国人観光客にもかなり知られるようになりましたが、近隣には「東大門総合市場(トンデムンチョンハッシジャン)」や「平和市場(ピョンファシジャン)」があるため、現地韓国人も足繁く通うディープな横丁です。路地続きで「焼き魚横丁」もあります。
1階はテーブル席と座敷席
1階はテーブル席と座敷席
3階は座敷になっている
3階は座敷になっている
基本情報
店名 陳元祖補身タッカンマリ 本店
住所 ソウル特別市 鍾路区 鍾路5街 265-6, 1~3F
(서울특별시 종로구 종로5가 265-6, 1~3F)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 鍾路 252-11 , 1~3F
(서울특별시 종로구 종로 252-11 , 1~3F)
電話番号 02-2272-2722
Eメール なし
営業時間 10:00~24:00(ラストオーダー23:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄4号線東大門(トンデムン、Dongdaemun)駅 9番出口 徒歩5分
・地下鉄1号線鍾路5街(チョンノオーガ、Jongno5(o)-ga)駅 5番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
その他の店舗 チェーン店一覧を地図で見る  
※このリンク先で表示される店舗数は、実際の全店舗数とは必ずしも一致しません。
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.12.31
thideo1091さん
クチコミ

2019.11.11
BERESさん
クチコミ

2019.11.11
BERESさん
クチコミ

2019.7.19
smckさん
クチコミ

2019.7.19
smckさん
クチコミ

2019.4.15
ふーとさん
クチコミ

2018.11.17
ako55さん
クチコミ

2018.11.10
Cookie Loverさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
毎回ここ (返信: 0 )
たみぶさん 2020.1.15
タッカンマリ、食べるならいつもこちらです。
以前、タッカンマリを朝昼兼用にと思い行ったら周りのタッカンマリ屋さんは
まだダメみたいな感じでしたが、お初のこちらは「いいいよ~」と。
お味もおいしいし、それ以来もう何年もこちらのお店一筋です。
追加のジャガイモ・トッポッギいれて、締めはカルグクス。
おなかいっぱい、大満足です。
つづきを読む
朝10時から (返信: 0 )
thideo1091さん 2019.12.31
開店直後に訪問しました。
結論としてとても美味しかったです。
2人で鶏一羽が勝手に出て来ます。
シメにカルグクスを1人前を頼みましたがもう満腹で満足しました。
終始無言接客で、日本語の手順書を渡されて読んで食べたので、別にそれでも良かったです。
つづきを読む
美味しい(^-^) (返信: 0 )
cfbid305さん 2019.11.17
11月11日㈪夜9時頃にお邪魔しました。
一階席はチラホラ席が埋まっている程度で、2階にもお客さんはあまりいらっしゃらない感じでした…。
毎回訪韓の度に外せないお店ですが、今日は人が少ないかなぁと感じました。
座るとすぐに人数分の鍋が運ばれます。
私は中二女子と2人でしたが、最後に麺を一人分追加しました。
最初からじゃがいもやトッポギが入っているので、それだけで十分です。
残すことなくすべて食べきれます。
タテギの作り方も日本語説明がありますし、何度もおばちゃんが見に来てくれるので、食べ方に問題ありません。
アクまで取りに来てくれます。
ちょうどこの日の韓国は夜は5度で、鍋が恋しい感じでした。今はもっと寒いでしょうね…。
斜め前のお店も流行っていますが、大陸からのお客さんが多いみたいで、私は断然ここのお店をみなさんに紹介します。
つづきを読む
今日も大満足 (返信: 0 )
BERESさん 2019.11.11
2019/11/09 PM1:30
二人で入店。
旧店舗から、ずっと通っていますが約1年ぶりですので、直近をお知らせします。

1階は満席で、2階に上がりました。テーブル席です。
2階は韓国の方4人家族と、語学堂のメンバーと思われる多国籍のグループ12名。
それと私たち二人。

スタッフは女性二人で、すぐに鍋が来ました。
 常に飲食店では愛想がどうのこうのと書き込む方がいらっしゃいますが
 日本人でも無愛想な人が人情深かったり、書き込んでいる方の態度が問題だったり
 色々あると思いますので、こちらでは、問題のあるスタッフは見たことがありません。

さて、以前は高麗人参が入っていましたが、新店舗になって無くなってしまいましたので
高麗人参は注文必須です。漢方の香りとスープのマッチングは最高です。
スタッフの方が、ハサミでチョッキンチョッキン鍋に入れてくれます。
それと、前回ジャガイモが余り入っていませんでしたので追加を入れ
美味しく頂いていますと、スタッフのお一人がサリ麺とスープを持ってこちらへ。

「あとで、ククスは食べる?」
「はい。食べます」
「じゃ、ここ置いとくから、入れて食べてね」
スタッフ二人とも1階へ降りられたので、どうやらお食事の時間のようです。

完食し、下へ降りて計算です。
スタッフ皆さんでお客さんに混じって食事中で、先ほどの女性に食事中スミマセンと
お声がけして計算して頂きました。
会計票には金額が書かれておりませんので、料金は事前に合計していましたので、
カードで決済してレシートを確認してお店をあとにしました。
おごちそうさまでした。
外せないお店です。
つづきを読む
smckさん 2019.7.19
初タッカンマリで他店と比べることはできませんが、本当に美味しかったです。
17:30頃伺いましたが7割くらい席は埋まっていました。人数を伝えると、既に鍋の置いてある机に案内され、座るとすぐに芋やネギを鍋へ投入、そしてチキン入刀(カットしてくれます)。
すぐに用意してくれたので、はじめからトッポッキが入っていたことに気付かず、追加してしまい、最後はトッポッキ地獄になりました!うどんのお腹が残ってなくて食べられなかったので、また次行きたいです!
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
東大門ナイトショッピングで利用したいタッカンマリ店
ソウル > 東大門
ソウル > 仁寺洞・鍾路
ソウル > 新村・梨大
このページを見た人はこんなページも見ています
地元韓国人に人気!大学路の安東...
仁川でチェーン展開する鶏料理専...
ビールが進む!柔らかチキンに軽...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
東大門明洞タッカンマリ 本店 東大門明洞タッカンマリ 本店
1人前もOK!東大門の韓方入りタッカンマリの老舗
(12.08m)
東大門明洞タッカンマリ 巨成店 東大門明洞タッカンマリ 巨成店
芸能人も唸った!東大門の韓方入りタッカンマリ
(12.17m)
東大門明洞タッカンマリ 始祖店 東大門明洞タッカンマリ 始祖店
地元韓国人で賑わう!東大門老舗タッカンマリ
(19.8m)
羅州食堂(東大門焼き魚横丁) 羅州食堂(東大門焼き魚横丁)
「東大門焼き魚横丁」内の人気店!お酒を呑む人にも
(22.47m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ジャスト 4 ユー
ジャスト 4 ユー
ソウル (ジョンノ近く) に位置するジャスト 4 ユーは、東大門市場から 500 m 圏内、東大...
4,340円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
フィルハウス
フィルハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するフィルハウスは、東大門市場から 500 m 圏内、東大門...
3,420円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
益善洞のおしゃれな韓屋カフェ巡り
小さな路地裏を散策。癒しのレトロスポット
おひとり様におすすめ!ソウルの一人焼肉OK店
食べ放題にサムギョプサルも!堂々と韓国ひとりごはん
ソウルで必ず食べたい老舗の韓国冷麺
現地韓国人おすすめの有名店の冷麺を味わおう
孔陵洞ククス通り
知る人ぞ知る!ソウル東部の麺料理専門店街
もっと見る
掲載日:19.01.06   最終更新日:20.05.25 (更新履歴
・価格を更新しました(20200525)
・基本情報を確認しました(20190807)
・記事全体を更新しました(20190106)
・取材撮影し、記事全体を更新しました(20180426)
・一部記事内容を更新しました(20171209)
・一部記事内容を更新しました(20170706)
・移転に伴い、住所、営業時間、アクセス情報を更新しました(20150622)
・営業時間、ホームページ情報を更新しました(20141120)
・一部メニュー内容を更新しました(20131211)
・一部メニュー内容、休業日、その他外国語、禁煙情報を更新しました(20130329)
・一部メニュー内容を更新しました(20120418)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 DISTRICT.M
明洞での食事にオススメ!明洞聖堂近くのグ...
2 おひとり様におすすめ!ソウルの一人焼肉OK店
食べ放題にサムギョプ...
3 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。韓国カフェで便利な韓国語...
4 ピンスで有名な韓国カフェBEST7
人気チェーンから話題...
5 多菜 東大門店
東大門ショッピングに嬉しい24時間営業の韓...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国、国際線運航続々と再開
20.05.22
日本人男性が隔離期間に外出で逮...
20.05.21
TWICEモモ、生きている人形の様
20.05.22
韓国高校3年生、登校初日から大...
20.05.21
コロナが生んだ韓国消費トレンド...
20.05.22
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
景福宮(焼肉店)
【10% OFF】牛肉類のみ対象
景福宮(焼肉店)
牛里ガーデン
【15% OFF】お食事代
牛里ガーデン
プム美容クリニック 新沙店
【特別イベント】人気商品
プム美容クリニック 新沙店
パーフェクトライン医院
【割引】脂肪吸引メニュー(顔、胸以外)割引
パーフェクトライン医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.05.25(月)
もっと見る
行きたかったカフェ☕天井が素敵 05/25
行きたかったカフェ☕バス7612 05/24
西帰浦市、クエを堪能 05/24
ほっこりしたい時にオススメ 05/23
噂のマヌルバケット 05/23
韓国人のおすすめ! 05/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]