イェジョン名家

イェジョンミョンガ / 예전명가
3.8
(2件)
ソウル特別市 中区 乙支路9キル 8 , 2F
10:00~22:00(ブレイクタイム14:30~17:00、ラストオーダー20:30)
土・日・祝日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
ニベ料理
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。

乙支路エリアの清渓川沿いにある、珍しい魚ニベ専門店

ソウルの繁華街・明洞(ミョンドン)からも近い、乙支路(ウルチロ)の下町の隠れ名店「イェジョン名家」は、ニベ(韓国語でミノ)と呼ばれる魚をはじめ、旬の魚料理や豆もやしごはんがおいしいと評判です。ニベは6月~9月に旬を迎える白身魚で、韓国では高級魚として知られており、ビタミンAやB、たんぱく質が豊富。ニベを丸ごと一尾蒸した「蒸しニベ」や、ニベのジョン(韓国風ピカタ)、店の人気メニューの「牛肉入り豆もやしご飯」などは、お酒のつまみに、子どもの食事に、またダイエット中の女性や健康を考えるお年寄りにもぴったりです。

お店の特徴
滋味あふれるニベ料理が食べられる下町の隠れ名店
民魚(ミノ)と呼ばれる魚をはじめ旬の魚料理や豆もやしご飯がおいしいと評判の「イェジョン名家(ミョンガ)」。

民魚は和名がニベで、あまり聞きなれない名前ですが、6月~9月に旬を迎える白身魚です。ちなみに無愛想な様子を表す「にべもない」という慣用句はこの魚に由来しています。

韓国では高級魚として知られており、ビタミンAやB、たんぱく質が豊富なので、ニベ料理は暑気払いで滋養食を食べる日「伏日(ポンナル)」の代表料理の一つでもあるそうです。
全羅南道・新安の海の幸と自慢メニューを味わう
「イェジョン名家」では、主に全羅南道(チョルラナムド)の新安(シナン)で採れる海の幸を使用。新安は大小の島々からなり、ニベは地方特産物となっています。

オーナー夫人が新安出身であることから、旬を迎える時期は現地の知り合いを通して新鮮なニベを取り寄せており、その期間は生ニベがメニューに登場します。

冬場は済州島(チェジュド)産のニベを使い、一年中ニベを楽しめるようになっています。

韓国旅行おトク情報

人気メニュー
蒸しニベ(ミノチム) 中(3~4人前) 100,000ウォン
赤と緑の唐辛子やスライスたまねぎを散らし、見た目も大変美しい「蒸しニベ」は天然塩をふって半干ししたニベを30分かけてじっくり蒸した料理です。

適度な脂がありながら、さっぱりとした上品な味の白身は骨ばなれもよく、飽きのこない味わい深さ。特においしいのが肉厚でジューシーな腹肉です。人気メニュー「蒸しニベ」は蒸すのに時間がかかるので、予約をおすすめします。
セリや豆もやしと一緒に食べるのがおすすめ
セリや豆もやしと一緒に食べるのがおすすめ
上品でやさしい味の白身
上品でやさしい味の白身
「蒸しニベ」を注文すると出てくるおかずは6~7種類ほど。内容はその都度異なります。

ゆでたカボチャの葉やキャベツ(写真左、二段目中央)にニベを包んで食べるのもおすすめです。また、やさしい塩加減のムール貝汁は箸休めとして最適です。
お店の様子
「イェジョン名家」は、地下鉄2・3号線が乗り入れる乙支路3街(ウルチロサムガ)駅の近くとアクセスがよく、庶民的な雰囲気漂う町工場街に位置します。

お店データ

店名 イェジョン名家
主なメニュー ニベ料理
電話番号 02-2271-3155
営業時間 10:00~22:00(ブレイクタイム14:30~17:00、ラストオーダー20:30)
休業日 土・日・祝日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
Eメール なし
関連サイト なし
禁煙 全席禁煙
テイクアウト
予約 電話
WiFi なし
  • ムード
  • 1人OK
  • 朝食OK
  • 深夜営業
  • 1万ウォン以下
  • 芸能人
  • 年中無休

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

ソウル特別市 中区 乙支路9キル 8 , 2F
(서울특별시 중구 을지로9길 8 , 2F)
[地番住所]
ソウル特別市 中区 乙支路2街 101-28, 2F
(서울특별시 중구 을지로2가 101-28, 2F)
3号線 乙支路3街駅
1番出口 徒歩3分
地下鉄検索
2号線 乙支路入口駅
4番出口 徒歩9分
地下鉄検索

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

3.8
(2件)
オオニベの刺身
meiryoさん
この店の"ミノ"はニベは二へでも、日本でいう"オオニベ"で、
漁師さんや釣り人でないと普通は食べれない。
白身魚で一番美味いと言う人もいるので、前から食べてみたかった。

今回、知人が就職祝いを兼ねていってきました。
時価なっている刺身の値段を聴くと(大)180000W、(中)150000W、(小)120000W。
3人なので中を注文。

まずは、わさび醤油で。淡白な見た目とは裏腹に、意外と弾力があって濃厚な味わい。

次に、ニンニクや青唐辛子、そして手作り薬味味噌と一緒にカボチャの葉にくるむという
店お薦めの食べ方を試す。
焼肉ではないので薬味たちに負けてしまうのではと思いながら口に運ぶと
隠れてきた刺身の甘味がブァ~ッと口の中に拡がり、今まで経験のない美味さにびっくり!
秘伝の薬味味噌が鍵のようです。
後から、コラーゲンたっぷりの皮とニベの名物である浮袋の刺身も登場
カボチャの葉もお代わりしました。

店内はほぼ満席。決して安くはないですが、人気の秘密がわかったような気がします。
大変残念だったこと
元気出像さん
価格表示額が5,000ウオン以上高く、表示改正していないと、何度も言われた事が残念でした。

魚料理に力を入れているので韓国のサラリーマンに人気、大変なにぎわいでした。

オーナーは、明るくフレンドリーな人優しいです。

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細