安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 トンウォンチッ|乙支路・忠武路・南山(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

トンウォンチッ

トンウォンチッ / 동원집
コネスト 投稿
4.8 エリアソウル > 乙支路・忠武路・南山 主なメニューカムジャタン、スンデ、モリコギ
お気に入りに追加(1876人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国の昔ながらの下町にある人気のカムジャタン店
昔ながらの工具店や食堂が並び、下町の雰囲気が漂う乙支路(ウルチロ)に1983年からカムジャタンをメインにお店を構えているトンウォンチッ。店舗は2階建てで、計60席のテーブル席があります。カムジャタンは豚背肉をじゃがいもと一緒に煮込んだ鍋料理で、ベースとなるスープは豚骨でダシをとったもの。肉は骨付きのまま大きなかたまりで入っていますが、じっくり煮込んでいるので箸で簡単にほぐせるほどのやわらかさ。じゃがいももゴロゴロと丸のまま入っており、ホクホクで食べ応え満点。その他、スンデ(豚の腸詰め)やモリコギ(豚の頭の肉を茹でたもの)もオススメ。ビールや韓国焼酎にピッタリのメニューばかりです。
豚背肉煮込み鍋(カムジャタン) 大(4人前)
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
豚背肉煮込み鍋 감자탕(カムジャタン)
中 20,000
大 25,000
ウォン
お店の特徴
韓国の昔ながらの下町にある庶民派食堂
韓国随一の繁華街・明洞(ミョンドン)の隣に位置しながら昔ながらの工具店や小さな食堂が並び、下町の雰囲気が漂う乙支路3街(ウルチロサムガ)エリア。

ここに1983年から豚背肉煮込み鍋(カムジャタン)をメインにお店を構えているのが「トンウォンチッ」です。お店には日本人観光客や若者の姿はほとんどなく、主な客層は地元の年配の人々。観光地とは違った韓国ならではの雰囲気を味わえる場所です。
「トンウォンチッ」には看板メニューのカムジャタン、スンデなどのおつまみメニューのほか、ご飯つきの豚背肉煮込みスープ(カムジャクッ)や豚の腸詰スープ(スンデクッ)などの食事メニューもあります。早朝から開店しているので、朝ごはんを食べるのにもぴったり。夜は地元の人に混じって、焼酎を楽しむのもよいでしょう。
人気メニュー
豚背肉煮込み鍋(カムジャタン) 大(4人前) 25,000ウォン
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
カムジャタンは豚背肉をじゃがいもと一緒に煮込んだ鍋料理。ベースとなるスープは豚骨でダシをとったもので、毎日開店から閉店までつぎ足しながら作っています。肉は骨付きのまま豪快に大きなかたまりで入っていますが、じっくり時間をかけて煮込んでいるだけあって箸で簡単にほぐせるほどのやわらかさ。

そしてメインの豚肉もさることながら、ゴロゴロと丸のまま入っているじゃがいももホクホクで食べ応え満点です。体の芯から温まるので、冬の時期に食べると最高。スープは冷めたら温めなおしてくれるので「テウォジュセヨ(温めてください)」と頼んでみましょう。
一緒に出てくるキムチ大根キムチ、生ニンニクと青唐辛子などのおかず(パンチャン)は口の中をさっぱりさせてくれると好評で、創業以来変わらず同じものを提供しているそうです。
骨付き肉は取り皿からはみ出るほど大きい
骨付き肉は取り皿からはみ出るほど大きい
箸で簡単にほぐれるやわらかい肉
箸で簡単にほぐれるやわらかい肉
じゃがいもは丸のまま入っています
じゃがいもは丸のまま入っています
豚の腸詰(スンデ) 1皿 10,000ウォン
スンデとは豚の腸にソンジ(豚の血を固めたもの)やもち米、春雨などを詰めた料理です。スンデには特有のにおいがあり、味にも癖があるので苦手だという人が多いですが「トンウォンチッ」のスンデは違います。

もち米や春雨のかわりにキャベツなどの野菜がたっぷり入っており、ソンジの生臭さがほとんどありません。中身もぎっしり詰まっており、キャベツのしゃきしゃきっとした歯ごたえも感じられます。アミの塩辛(セウジョ)につけて食べると臭みがおさえられ、さらにおいしく食べられます。
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
豚の頭肉(モリコギ) 小(2人前) 15,000ウォン
モリコギは豚の頭部の肉を茹でた料理です。茹でてあるので余計な脂分がなくてやわらかく、さっぱりと食べられます。トンウォンチッではお酒のあてとして注文する人が多いのだとか。

キムチと一緒に食べたり、アミの塩辛につけて食べると風味が増すのでおすすめ。小サイズでもお皿一杯に盛り付けられて出てくるのでボリューム満点です。
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
お店の様子
お店は2階建てになっており、1階・2階あわせて60席のテーブル席があります。懐かしさを覚える親近感のあるこぢんまりとしたお店で、1階では客席と厨房が隣り合っています。

社長は日本語ができませんが、夜お店を手伝うことが多いという社長の息子が日本で約4年生活していた経験があり、日本語が堪能です。

韓国の人気グルメ番組でも頻繁に取り上げられる人気店で、特に「水曜美食会」では一人前カムジャタンこと「カムジャグッ」が紹介され、さらに人気が高まりました。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 トンウォンチッ
住所 ソウル特別市 中区 乙支路3街 96-2
(서울특별시 중구 을지로3가 96-2)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 乙支路11キル 22
(서울특별시 중구 을지로11길 22)
電話番号 02-2265-1339
Eメール なし
営業時間 月~金曜8:00~22:00、土曜8:00~21:00
休業日 日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄2号線乙支路3街(ウルチロサムガ、Euljiro3(sam)-ga)駅 2番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話 ※6名以上~可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
エステ明洞花マッド汗蒸幕
明洞にも近い!乙支路3街の女性専用汗蒸幕で心も体もリフレッシュ!
ソウル > 乙支路・忠武路・南山 予約可
観光スポットコリアハウス
韓国の伝統に触れられる韓屋づくりの文化体験施設
ソウル > 乙支路・忠武路・南山 予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.5.20
teruminkiさん
クチコミ

2019.5.18
ののよさん
クチコミ

2019.2.21
hiroko1027さん
クチコミ

2019.2.21
hiroko1027さん
クチコミ

2019.1.27
まぐママさん
クチコミ

2019.1.27
まぐママさん
クチコミ

2019.1.27
まぐママさん
クチコミ

2018.12.9
riratoroさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
有名店です (返信: 0 )
Dufさん 2019.7.28
以前からマークしていましたが、YOUTUBERが激旨と紹介したこともあり、訪問しました。
すんなり入れましたが、予約待ちのお客様がひっきりなし、人気の程を知りました。
肝心の料理ですが、東大門のカムジャタン通りと変わりませんよ。わざわざ並んでまでって感じです。
お店のアジュンマもメンズも忙しいながら親切で、心地良く食事ができていいですよ。
また、​駅からお店までのノガリ横丁の繁盛ぶりにびっくりしました。すごいですね、ノガリ横丁。
つづきを読む
心遣い (返信: 0 )
吉右衛門さん 2019.6.23
訪韓の際には絶対に外さないお店です。
連れと二人で16:00頃行きました。あまりお腹も空いていなかったのでスンデとメクチュのみ頼み食べていると、具は殆ど入っていない小さい鍋に半分くらいのカムジャタンをサービスしてくれました。
お代はスンデとメクチュの分のみでした。カムジャタンは半年先と思っていたので連れと感激してしまいました。
アジュンマ半年後にまた絶対行くからね。カムサハムニダ。
つづきを読む
情報
開店時間 (返信: 0 )
みにくいアヒルの子さん 2019.5.29
最近行かれた方のYouTube見たら開店時間は9時って言ってました。
つづきを読む
和気あいあいと (返信: 0 )
teruminkiさん 2019.5.20
 4回目の訪問。これまでは朝や昼に時間をずらして行っていたので混むことなく1階で食べてたのですが、夜に行ったら30分待って、3階にて食べました。
 この店の前に店が出来たのは知っていましたが、隣にチキン店が出来ていました。外にテーブルが増え、上には万国旗…にぎやかになっててびっくりしました。
 他店は空いているのに、この店に入りたい人(私もですが)が列を作っていました。


 あいかわらずおいしかったです。値段が上がっている店が多いなか、そのままの価格(前回と比べ)カムジャタン(中)20,000W、スンデ10,000w、マッコリ3,000w 計33,000Wにて、二人お腹一杯になりました。
 スンデ初体験の姪っ子もおいしいと言っております。一人めしもしやすいお店なので(これまでは一人で食べに来ていました)、おすすめです。
 できれば1階で食べたいところです。(清潔さが違います)


 対応してくれた、おじさんがかわいくて、骨を入れる器がない、お玉がないとありましたが、なんか怒れないねとなりました。またおじさんまでの距離があったこと、にぎやかさで声が届かずにいると、男性グループが助けてくれました。なにかと嬉しい気分になりました。


 お値打ちなのと、和気あいあい食べれたこと、満足です。
 骨をつかんで食べることになるので、ウェットテッシュをお忘れなく。
つづきを読む
ののよさん 2019.5.18
なかなか馴染みのない場所だったのですが、
ホテルPJ明洞に泊まった時に近いと思い
歩いて10分ちょっとのこちらへ伺ってみました。

19時過ぎに着いたらお店の前には
地元の方で行列で人気店
4組目くらいに並んだのですが、
意外とすぐに通してもらえました。

お店に入る前に日本人と分かるとすぐにページで紹介されている
社長の息子さんらしき方を読んで下さり、
2階席の奥にあるお座敷に座ってくださいと
日本語で教えて頂きました。

壁に貼ってあるメニューは日本語も書いてあり安心。
3人だったのでカムジャクッの中とご飯3個を注文しました。

ずっと韓国で食べてみたかったカムジャタン。
見た目よりも辛さはなく、ホロホロとした豚肉、
スープにジャガイモ、とっても美味しかったです。
食べ進めるとスープの旨味が増して、
最初よりも美味しくなっていく感じがします。
ご飯は少し残して最後の方にスープに入れて
シメとして食べました。

カムジャサリをお代わりで頼んだのですが、
2階を担当していたアジュンマが聞き間違えたのか
1人前のカムジャクッが来てしまい、
サリを注文したのに間違っているとジェスチャーで伝えると
アジュンマが苛立った様子で、お座敷いた他のお客さんに
聞こえるように大きな声で色んな人の顔を見ながら
何やら文句のような事を言われてしまい、
お座敷の皆さんに注目されて恥ずかしかったです。

その後無事サリが来ました。
お会計の時にもまた息子さんが丁寧に対応して下さいました。

ちょっとしたハプニングはありましたが、
とても美味しかったので、また伺いたいと思いました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
ご主人自ら練炭で肉を焼きその丁寧な焼き加減に思わず唾を飲む、ふっくらジューシー豚肉
堂山駅前で有名なポッサム店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
元祖緑豆 元祖緑豆
芸術作品のようなパジョン!乙支路3街にある地元民にも人気のお店
(23.35m)
seoulite seoulite
おしゃれなドリンクメニューが揃う、乙支路のカフェ&バー
(40.31m)
全州チッ(乙支路) 全州チッ(乙支路)
店前でBTSジミンが撮影!地元会社員に愛される老舗焼肉店
(51.4m)
満船HOF 本店 満船HOF 本店
乙支路3街駅の名物!知る人ぞ知る路上ビアガーデン
(69.26m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
スタズホテル明洞Ⅰ
スタズホテル明洞Ⅰ
空港アクセスや市内観光にも便利な立地!グループOKの人気ホテル
 
クチコミ評価 3.7 / 183件
ホテル ベニュー G
ホテル ベニュー G
仁寺洞が徒歩圏内!清渓川すぐ前の1級ホテル
 
クチコミ評価 4.5 / 179件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国のホルモン焼き!コプチャンの人気チェーン店
ホルモン焼肉が食べられるフランチャイズ店
キムチを使ったおすすめ韓国料理
そのままでも炒めても、煮込んでも冷やしても美味しいキムチ!
韓国の大手芸能事務所が運営するお店
K-POPファン必訪の韓流レストラン&ショップ
ソウルの老舗・韓国料理店めぐり
中には100年を超える伝統の食堂も!
もっと見る
  最終更新日:21.12.06 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20211206)
・一部メニュー内容を更新しました(20190225)
・営業時間、予約情報を更新しました(20190212)
・メニューの内容、一部記事内容を変更しました(20170327)
・営業時間情報を変更しました(20151109)
・現地調査により、情報を確認しました(20131014)
・一部メニュー内容を更新しました(20120716)
・テイクアウト情報を更新しました(20120516)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国の旧正月(ソルラル)
韓国のお正月は日本と違う?2022年は1月29日~2月2日の5連休
2 ソウルの老舗・韓国料理店めぐり
中には100年を超える伝統の食堂も!
3 屋同食 西橋店
合井駅周辺の豚コムタン専門店
4 明洞観光情報センター
話題の地下鉄駅キーホルダー販売中!明洞観光案内所
5 ノンコルチッ 本店
新沙駅近くにある芸能人にもファンが多い焼肉店
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
パク・シネ高価なウェディングドレス
22.01.24
脱出おひとり島の出演者が謝罪
22.01.20
日韓の「あんバター」ブーム
22.01.25
SMエンタ新社屋で振動感知?
22.01.21
ソウル日本文化センターで火災
22.01.24
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
ザ・パークビュー(ソウル新
【20% OFF】朝食ビュッフェ
ザ・パークビュー(ソウル新羅ホテル)
クムテジ食堂
【サービス】サイダー
クムテジ食堂
プロカンジャンセウ 本店
【サービス】チャケチ1つ
プロカンジャンセウ 本店
東莱ハルメパジョン
【サービス】どぶろく
東莱ハルメパジョン
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
ヘウンデの韓牛ホルモン店 01/26
ソラスの韓屋ブティック 01/24
龍山駅・大通り沿いのカフェ&ショ 01/21
龍山駅の飲食店街でソルロンタン 01/21
リピート!望遠洞の超おススメ焼肉 01/20
狎鴎亭駅のベーカリーカフェ 01/20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]