韓国旅行「コネスト」 トンウォンチッ|乙支路・忠武路・南山(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
KORAIL PASSと共に韓国各地を満喫しよう!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

トンウォンチッ

トンウォンチッ / 동원집
コネスト 投稿
4.9 エリアソウル > 乙支路・忠武路・南山 主なメニューカムジャタン、スンデ、モリコギ
お気に入りに追加(919人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国の昔ながらの下町にある人気のカムジャタン店
昔ながらの工具店や食堂が並び、下町の雰囲気が漂う乙支路3街に1983年からカムジャタンをメインにお店を構えているトンウォンチッ。店舗は2階建てで、計60席のテーブル席があります。カムジャタンは豚背肉をじゃがいもと一緒に煮込んだ鍋料理で、ベースとなるスープは豚骨でダシをとったもの。肉は骨付きのまま大きなかたまりで入っていますが、じっくり煮込んでいるので箸で簡単にほぐせるほどのやわらかさ。じゃがいももゴロゴロと丸のまま入っており、ホクホクで食べ応え満点。その他、スンデやモリコギもおすすめのメニューです。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
豚の腸詰入りスープ(ご飯つき) 순대국(スンデクッ)
6,000 ウォン
豚背肉煮込み鍋 감자탕(カムジャタン)
大 25,000
中 20,000
小 13,000
ウォン
豚の腸詰 순대(スンデ)
10,000 ウォン
韓国の昔ながらの下町にある庶民派食堂
韓国随一の繁華街明洞(ミョンドン)の隣に位置しながら昔ながらの工具店や小さな食堂が並び、下町の雰囲気が漂う乙支路3街(ウルチロサムガ)エリア。

ここに1983年から豚背肉煮込み鍋(カムジャタン)をメインにお店を構えているのが「トンウォンチッ」です。お店には日本人観光客や若者の姿はほとんどなく、主な客層は地元の年配の人々。観光地とは違った韓国ならではの雰囲気を味わえる場所です。

お店は2階建てになっており、1階・2階あわせて60席のテーブル席があります。懐かしさを覚える親近感のあるこぢんまりとしたお店で、1階では客席と厨房が隣り合っています。社長は日本語ができませんが、夜お店を手伝うことが多いという社長の息子が日本で約4年生活していた経験があり、日本語が堪能です。
豚背肉煮込み鍋(カムジャタン) 大(4人前) 25,000ウォン
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
カムジャタンは豚背肉をじゃがいもと一緒に煮込んだ鍋料理。ベースとなるスープは豚骨でダシをとったもので、毎日開店から閉店までつぎ足しながら作っています。肉は骨付きのまま豪快に大きなかたまりで入っていますが、じっくり時間をかけて煮込んでいるだけあって箸で簡単にほぐせるほどのやわらかさ。

そしてメインの豚肉もさることながら、ゴロゴロと丸のまま入っているじゃがいももホクホクで食べ応え満点です。体の芯から温まるので、冬の時期に食べると最高。スープは冷めたら温めなおしてくれるので「テウォジュセヨ(温めてください)」と頼んでみましょう。
一緒に出てくるキムチ大根キムチ、生ニンニクと青唐辛子などのおかず(パンチャン)は口の中をさっぱりさせてくれると好評で、創業以来変わらず同じものを提供しているそうです。
骨付き肉は取り皿からはみ出るほど大きい
骨付き肉は取り皿からはみ出るほど大きい
箸で簡単にほぐれるやわらかい肉
箸で簡単にほぐれるやわらかい肉
じゃがいもは丸のまま入っています
じゃがいもは丸のまま入っています
豚の腸詰(スンデ) 1皿10,000ウォン
スンデとは豚の腸にソンジ(豚の血を固めたもの)やもち米、春雨などを詰めた料理です。スンデには特有のにおいがあり、味にも癖があるので苦手だという人が多いですが、トンウォンチッのスンデは違います。

もち米や春雨のかわりにキャベツなどの野菜がたっぷり入っており、ソンジの生臭さがほとんどありません。中身もぎっしり詰まっており、キャベツのしゃきしゃきっとした歯ごたえも感じられます。アミの塩辛(セウジョ)につけて食べると臭みがおさえられ、さらにおいしく食べられます。
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
豚の頭肉(モリコギ) 小(2人前) 15,000ウォン
モリコギは豚の頭部の肉を茹でた料理です。茹でてあるので余計な脂分がなくてやわらかく、さっぱりと食べられます。トンウォンチッではお酒のあてとして注文する人が多いのだとか。

キムチと一緒に食べたり、アミの塩辛につけて食べると風味が増すのでおすすめ。小サイズでもお皿一杯に盛り付けられて出てくるのでボリューム満点です。
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
地元のお店で楽しむ下町の味
「トンウォンチッ」には看板メニューのカムジャタン、スンデなどのおつまみメニューのほか、ご飯つきの豚背肉煮込みスープ(カムジャクッ)や豚の腸詰スープ(スンデクッ)などの食事メニューもあります。早朝から開店しているので、朝ごはんを食べるのにもぴったり。夜は地元の人に混じって、焼酎を楽しむのもよいでしょう。

近所の仲間同士が集まってふらっと立ち寄るような気軽さが魅力の庶民派食堂「トンウォンチッ」。韓国の下町でカムジャタンを味わいながら、観光地にはない雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。
基本情報
店名 トンウォンチッ
住所 ソウル特別市 中区 乙支路3街 96-2
(서울특별시 중구 을지로3가 96-2)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 乙支路11キル 22
(서울특별시 중구 을지로11길 22)
電話番号 02-2265-1339
Eメール なし
営業時間 8:00~22:00
休業日 日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄2号線乙支路3街(ウルチロサムガ、Euljiro3(sam)-ga)駅 2番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.4.10
악녀일기さん
クチコミ

2017.4.10
악녀일기さん
クチコミ

2017.3.24
白い猫さん
クチコミ

2016.10.18
an-apricotさん
クチコミ

2016.8.12
yoseobさん
クチコミ

2015.11.15
元気出像さん
クチコミ

2015.11.15
元気出像さん
クチコミ

2015.3.9
かおり79さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
bebyさん 2017.5.12
カムジャッタンの肉ホクホクで美味しです。
でも、店内の汚さ!!びっくり
前に食べた客後のトゥぺギが2テーブルにお盆の上に山ずみ!
ハエは飛んでる
水(容器に入ってる)ボンド臭い。
次回行くかとなると~考えもの
口コミが良いだけに残念に感じました。
つづきを読む
再訪しました (返信: 0 )
악녀일기さん 2017.4.10
3月初旬に 約1年ぶりに再訪しましたが 変わらぬ美味しさで大満足です
ソウルではご飯をしっかり朝から楽しんだりするので 昼時や夜も めっちゃ空腹というわけでもなく…女性二人なら小さい鍋で調度よいです
刻みネギが新鮮で綺麗~ ネギはビジュアルも大切です!

昨年は〆のポックンパも食べたくて焼き飯するなら小は鍋の形が違うからあかんということで 中サイズをオーダーしましたが… 美味しいのに泣く泣く大量に残してしまい 基本完食が当たり前の私にはツラかったです(涙)
そういえばそのとき 近くにいたお客さんのアジョシに どうしてこんなところに来たんだ?なんで知ったのだ??と興味深げに聞かれました(笑)
数年前のガイドブックに小さく掲載されていたのだ、と言うと 驚いてました
地元の方に愛されているお店なんでしょうね

器などは常に濡れてるし 衛生面は?ですがあまり気にしないで行けるなら大丈夫です
そんなお店は多いですしね
私はすっかりお気にいりです(^-^)
つづきを読む
白い猫さん 2017.3.24
お気に入りの店で、2012年11月5日に行って以来、ソウルに行くとほぼ毎回ここで食事をします。昨年11月4日に行った際は満員で外に並んでいたのであきらめました。
3月20日の朝9時40分頃に1人で行きました。今回も満員でしたが、奥の真ん中のテーブルの1席空いていたところに案内されました。
隣のテーブルには―――体を横向けにして通れるぐらいの距離しかありませんが―――日本人の女4人がいました。
満員なのにも関わらず、この女たちは、食事が済んだ後もずっと大声で喋っていました。韓国他10数か国の情報を紹介する某サイトに掲載されたこの店の記事を見て来たそうです。
私はいつものようにカムジャクッと焼酎を注文しました。焼酎は4000ウォンに値上がりしていました。
二日酔いのときはカムジャクッだけですが、体調の良いときはつい焼酎も注文してしまいます。隣の韓国人2人も焼酎を飲んでいました。
この4人の日本人女たちは、私が食事をしているのをチラチラ見ては「日本人だよね、アレ。日本人だよね」「アレ、絶対日本人だよね」等と何度も言いました。
親ぐらいの齢の人間を「アレ」呼ばわりするか、と不快な気分にさせられましたが、話しかけられたワケではないので、言い返すこともできません。
と、「酒飲んでるよ、日本人」と実況されるのには閉口しました。この女たちが出ていくまで、心穏やかに食事ができませんでした。
今まで、この女たちのような行儀の悪い日本人に会うことはなかったのですが、この女たちのような日本人が来るようになったので、今後はこの店に行きにくくなりました。残念なことです。
つづきを読む
1人감자국 (返信: 0 )
an-apricotさん 2016.10.18
10月14日 16時頃伺いました。

ちょうど、
店員さんたちがご飯を食べてる時だったから
『ご飯が済むまで待っててね』みたいなことを言われ、食べ終わるまでガマン…(笑)

待った甲斐あって、
初めての감자국 美味しくいただきました。
つづきを読む
カムジャクッ! (返信: 0 )
yoseobさん 2016.8.12
スープがめっちゃくちゃ美味しかった!
スンデはまあまあだったかな。
また行くけど今度はスンデクッを食べてみたいな〜(^。^)
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
トラック屋台から話題店に!弘大...
お酒のアテにもお勧めな内臓たっ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
元祖緑豆
芸術作品のようなパジョン!乙支路3街にある地元民にも人気のお店
(15.52m)
マンソンホプ

(69.35m)
安東荘
60年以上続く乙支路の老舗中華料理店
(140.8m)
韓国館

(156.12m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
スタズホテル明洞Ⅰ
空港アクセスや市内観光にも便利な立地!グループOKの人気ホテル
5,640円~
クチコミ評価 3.9 / 149件
明洞タウンゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置する明洞タウン ゲストハウスは、ティウム SK テレコム テ...
5,170円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
夏といえば!現地韓国人がうなる絶品冷麺を味わおう
女子心にロックオン!写真映えする韓国カフェ総まとめ
駅の名店洗い出し!地元感溢れるディープなグルメ旅
数ある注目店の中から、必ずチェックしたい人気店をピックアップ!
もっと見る
掲載日:11.09.27   最終更新日:17.03.27 (更新履歴
・メニューの内容、一部記事内容を変更しました(20170327)
・営業時間情報を変更しました(20151109)
・現地調査により、情報を確認しました(20131014)
・一部メニュー内容を更新しました(20120716)
・テイクアウト情報を更新しました(20120516)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
17.05.19
俳優カップル2年交際から22日結...
17.05.22
外国人が選ぶ「韓国人の独特な行...
17.05.17
ソン・ジュンギ、億戸建てを購入
17.05.18
AOAソリョン完全無欠の名品脚線美
17.05.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.05.23(火)
もっと見る
波音があれば気分はハワイ?可... 05/23
弘大の大人気カフェが明洞に! 05/23
優しいティーセラピストさん^^ 05/23
搭乗手続き後について教えて下さい 05/22
朝風呂の後のビールと♪ 05/22
新道林の開放感溢れるカフェ。... 05/22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]