トンウォンチッ

ドンウォンジッ / 동원집
4.8
(63件)
ソウル特別市 中区 退渓路27キル 48
月~金曜10:00~22:00(ブレイクタイム15:30~16:30)、土曜・祝日10:00~21:00(ブレイクタイム15:30~16:30)
日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
カムジャタン、スンデ、モリコギ
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
※ご予約は18:30まで予約可。

韓国の昔ながらの下町にある人気のカムジャタン店

昔ながらの工具店や食堂が並び、下町の雰囲気が漂う乙支路(ウルチロ)に1983年からカムジャタンをメインにお店を構えているトンウォンチッ。2022年に忠武路に移転しました。カムジャタンは豚背肉をじゃがいもと一緒に煮込んだ鍋料理で、ベースとなるスープは豚骨でダシをとったもの。肉は骨付きのまま大きなかたまりで入っていますが、じっくり煮込んでいるので箸で簡単にほぐせるほどのやわらかさ。じゃがいももゴロゴロと丸のまま入っており、ホクホクで食べ応え満点。その他、スンデ(豚の腸詰め)やモリコギ(豚の頭の肉を茹でたもの)もオススメ。ビールや韓国焼酎にピッタリのメニューばかりです。

お店の特徴
韓国の昔ながらの下町にある庶民派食堂
韓国ソウルを代表する繁華街・明洞(ミョンドン)のすぐ隣に位置しながら昔ながらの工具店や小さな食堂が並び、下町の雰囲気が漂う乙支路3街(ウルチロサムガ)エリアで、1983年に豚背肉煮込み鍋(カムジャタン)をメインにしてオープンした食堂が「トンウォンチッ」です。

お店には外国人観光客や若者の姿はほとんどなく、主な客層は地元の年配の人々。観光地とは違った地元ならではの雰囲気を味わえる場所でしたが、お店があるエリア一帯が再開発計画に組み込まれ、2022年ごろから本格的に再開発工事がスタート。お店は隣の忠武路(チュンムロ)に移転しました。

韓国旅行おトク情報

人気メニュー
豚背肉煮込み鍋(カムジャグッ)
4人前 40,000ウォン
※現在はジャガイモはカットされています。

※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
※現在はジャガイモはカットされています。
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
カムジャタンは、豚背肉をじゃがいもと一緒に煮込んだ鍋料理。ベースとなるスープは豚骨でダシをとったもので、毎日開店から閉店までつぎ足しながら作っています。肉は骨付きのまま豪快に大きなかたまりで入っていますが、じっくり時間をかけて煮込んでいるだけあって箸で簡単にほぐせるほどのやわらかさ。

メインの豚肉もさることながら、ゴロゴロと丸のまま入っているジャガイモもホクホクで食べ応え満点です。体の芯から温まるので冬の時期に食べると最高!スープは冷めたら温めなおしてくれるので「テウォジュセヨ(温めてください)」と頼んでみましょう。
一緒に出てくるキムチ大根キムチ、生ニンニクと青唐辛子などのおかず(パンチャン)は口の中をさっぱりさせてくれると好評で、創業以来変わらず同じものを提供しているそうです。
骨付き肉は取り皿からはみ出るほど大きい
骨付き肉は取り皿からはみ出るほど大きい
箸で簡単にほぐれるやわらかい肉
箸で簡単にほぐれるやわらかい肉
豚の腸詰(スンデ) 1皿 12,000ウォン
スンデとは豚の腸にソンジ(豚の血を固めたもの)やもち米、春雨などを詰めた料理です。スンデには特有のにおいがあり、味にも癖があるので苦手だという人が多いですが「トンウォンチッ」のスンデは違います。

もち米や春雨のかわりにキャベツなどの野菜がたっぷり入っており、ソンジの生臭さがほとんどありません。中身もぎっしり詰まっており、キャベツのしゃきしゃきっとした歯ごたえも感じられます。アミの塩辛(セウジョ)につけて食べると臭みがおさえられ、さらにおいしく食べられます。
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
※アミの塩辛(セウジョ)は別途注文要(無料)
行き方・アクセス
移転した新しい店舗
移転した新しい店舗
韓国の人気グルメ番組でも頻繁に取り上げられる人気店で、特に「水曜美食会」でも紹介され、さらに人気が高まりました。

再開発工事の影響胃より、2022年に「乙支路3街(ウルチロサムガ)駅」の路地裏から、「忠武路(チュンムロ)駅」付近の飲食店街に移転し、お店は新しく広くなりました。

お店データ

店名 トンウォンチッ
主なメニュー カムジャタン、スンデ、モリコギ
電話番号 02-2265-1339
営業時間 月~金曜10:00~22:00(ブレイクタイム15:30~16:30)、土曜・祝日10:00~21:00(ブレイクタイム15:30~16:30)
休業日 日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
Eメール なし
関連サイト なし
禁煙 全席禁煙
テイクアウト
予約 電話 ※6名以上から可
WiFi なし
  • ムード
  • 1人OK
  • 朝食OK
  • 深夜営業
  • 1万ウォン以下
  • 芸能人
  • 年中無休

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

ソウル特別市 中区 退渓路27キル 48
(서울특별시 중구 퇴계로27길 48)
[地番住所]
ソウル特別市 中区 草洞 158-14
(서울특별시 중구 초동 158-14)
4号線 忠武路駅
5・6番出口 徒歩5分
地下鉄検索
3号線 乙支路3街駅
9番出口 徒歩5分
地下鉄検索

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

4.8
(63件)
超久し振り
吉右衛門さん
移転後は全く行っていなかったのですが、ふとトンウォンチッのスンデが食べたくなり訪問。以前のお店は韓国ならではの食堂感がたまらず好きだったのですが、雰囲気が変わりました。でもスンデの味は変わらず久し振りに堪能。大満足。テイクアウトしたのですがアジュンマがとても気を遣ってくれたのか、かわいい紙袋に入れてくれました。次回はカムジャタンだな。
カムジャック初経験者と
Fukuisanさん
25/08/04(月) 10:15 - 11:15
客の空いている時間帯を見計らって店へ
3人で入店
W30,000 カムジャック 3人前
W20,000 モリスンデ 小
W5,000 瓶ビール 1本
W3,000 ポックンパ 1人前
カムジャックを初経験者を案内し、
街歩きの前に軽く腹ごしらえとしました。
移転後初訪問
Fukuisanさん
2025.01.06(月)10:20 気温2℃
前日朝方の降雪は街歩きに支障なし。
二人で入店。
カムジャック(2人前)W20,000
ポックンパ(1人前)W4,000
寒い日の朝ご飯には最高です。
移転前は夕刻には行列で、冬は寒さに耐えながらの入店待ちでしたが、今日は待つこと無く、開店後最初の客(多分)。他に客無く気兼ねせず食事出来ました。
1人前で対応して頂けました
@pokkuriさん
雨天の15時過ぎに入店。お客は誰もおらず、一人だと伝えると、本当は2人前からだけど1人前で良いよ!(多分)笑顔で受け入れてくれました。
味付けもよく、肉もほろほろに煮込まれていてとてもおいしく頂きました。
1人前のカムジャタンとごはんでW11,000 リピート必至です!
量・質ともに満足
かずや07さん
いままでの渡韓ではカムジャック(1人前用)として、光化門のところまで出向いていましたが、朝早くから営業していることや明洞周辺のホテルからの徒歩圏内ということもあって、初来店しました。
朝10時開店のところ朝10時半ごろに入店。1F部分は半分がすでに埋まっていて、2F部分は大人数での飲み会で出入りしているようでした。

以前にあった1人用がなくなり、2人前以上の中からの注文でしたが、それでOKと伝えたところ、快く入店できました。

このご時世、この量でこの値段はかなりの破格ですが、味付けはあっさりしていて、かつ、肉はホロッホロで食べやすかったです。
さすがに、追加のポリッパやサリはできませんでしたが、グループで再訪した際には、是非、チャレンジしたいです。
スンデ美味!
てるるぶさん
コロナ明け、韓国に行ったら食べたいものがここのスンデでした。
 店の場所も変わり、1人で食べれるスンデクッ,カムジャタンが無くなっていました。←ひとりで韓国旅行のときは大事な店だったからこれは残念…
 カムジャタン(中)とスンデ、マッコリ1本で4,500円くらい。二人で食べて、満足しました。
 店内の広さ…前は3階までありましたが、ワンフロアになり、作っている様子が見れなくなっていました。平日でしたが、満席で並びました。
 カムジャタンを食べた後、ポックンパにするよりは、ラーメンにして食べている人のほうが多かったです。
 スンデは持ち帰りもし、堪能しました。店内で食べるときはぜひあみの塩辛を別で頼んで食べてください。旨みが増しますよ。
 営業時間は10時00分〜22時00分(21時00分のときもあり)
 日曜日休みとなっていました。
有名店です
Dufさん
以前からマークしていましたが、YOUTUBERが激旨と紹介したこともあり、訪問しました。
すんなり入れましたが、予約待ちのお客様がひっきりなし、人気の程を知りました。
肝心の料理ですが、東大門のカムジャタン通りと変わりませんよ。わざわざ並んでまでって感じです。
お店のアジュンマもメンズも忙しいながら親切で、心地良く食事ができていいですよ。
また、​駅からお店までのノガリ横丁の繁盛ぶりにびっくりしました。すごいですね、ノガリ横丁。
心遣い
吉右衛門さん
訪韓の際には絶対に外さないお店です。
連れと二人で16:00頃行きました。あまりお腹も空いていなかったのでスンデとメクチュのみ頼み食べていると、具は殆ど入っていない小さい鍋に半分くらいのカムジャタンをサービスしてくれました。
お代はスンデとメクチュの分のみでした。カムジャタンは半年先と思っていたので連れと感激してしまいました。
アジュンマ半年後にまた絶対行くからね。カムサハムニダ。
開店時間
みにくいアヒルの子さん
最近行かれた方のYouTube見たら開店時間は9時って言ってました。

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細