韓国旅行「コネスト」 三百家 全州本店|全州(全州・光州・全羅道)のグルメ・レストラン
KONEST

三百家 全州本店

サムベッチッ チョンジュポンジョム / 삼백집 전주본점
コネスト 投稿
4.0 エリア全州・光州・全羅道 > 全州 主なメニューコンナムルクッパ(豆もやしスープご飯)、ビビンバ、母酒など
お気に入りに追加(139人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
1947年創業!全州コンナムルクッパの元祖店
全羅北道(チョルラプット)・全州(チョンジュ)市にある「三百家(サムベッチッ)」は、コンナムルクッパ専門店として70年以上の歴史を持つ老舗です。「三百家」のコンナムルクッパは、全州で無農薬栽培された豆もやしだけを使用して作られています。豆もやしがたっぷり入ったコンナムルクッパは、豆もやしの香ばしさとあっさり味のスープがよく合います。辛味が足りない場合は青唐辛子の輪切りを、塩気が足りない場合はあみえびの塩辛を追加し、好みの味に整えることができます。全州を訪れたら必ず立ち寄りたい店です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
豆もやしスープご飯 콩나물국밥(コンナムルクッパ)
8,000 ウォン
お店の特徴
老舗のコンナムルクッパ専門店
韓国ではナムルなどでよく食べられる豆もやし(コンナムル)。特に全羅北道(チョルラブット)全州(チョンジュ)の気候と水質が豆もやしの栽培に最適と言われており、豆もやしスープご飯(コンナムルクッパ)ビビンバ同様、全州の代表的な郷土料理です。

中でも「三百家(サンベッチッ)」はコンナムルクッパ専門店として70年以上も営業している老舗。店名は開店当初、1日に300食のコンナムルクッパを完売していたことからつけられました。
こだわりの豆もやしで作るコンナムルクッパ
「三百家」のコンナムルクッパは、全州で無農薬栽培された豆もやしだけを使用して作られています。全州産の豆もやしは外国産に比べて細く、さくさくした歯ごたえと香ばしい味が特徴です。

豆もやしは水だけを吸収して育つので、どんな水を使用して栽培するかが重要なポイント。「三百家」の豆もやしの栽培には地下250mから湧き出る地下水を利用しています。開業当初はお店で直接栽培していましたが、現在では使用する量が多くなったため「全州豆もやし営農組合」で一括管理して栽培しているそうです。
コンナムルクッパの作り方は、土鍋(トゥッペギ)にご飯、豆もやし、卵、そして牛肉でだしをとったスープを入れて火にかけます。スープが沸騰し始めたらネギ、ゴマ、粉唐辛子を入れてさらに煮立たせます。
コンナムルクッパの作り方は、土鍋(トゥッペギ)にご飯、豆もやし、卵、そして牛肉でだしをとったスープを入れて火にかけます。スープが沸騰し始めたらネギ、ゴマ、粉唐辛子を入れてさらに煮立たせます。
お客さんでにぎわう食事時の厨房では、一度に10個近くのコンナムルクッパを火にかけることも。スタッフは息つく暇もなくコンナムルクッパを作っています。
お客さんでにぎわう食事時の厨房では、一度に10個近くのコンナムルクッパを火にかけることも。スタッフは息つく暇もなくコンナムルクッパを作っています。
人気メニュー
豆もやしスープご飯(コンナムルクッパ) 8,000ウォン
豆もやしがたっぷり入ったコンナムルクッパは、豆もやしの香ばしさとあっさり味のスープがよく合います。豆もやしは二日酔い解消にもよいと言われているので、飲みすぎた翌日の朝ごはんにもぴったりです。
大量に入った豆もやし
大量に入った豆もやし
辛味が足りない場合は青唐辛子の輪切りを、
辛味が足りない場合は青唐辛子の輪切りを、
塩気が足りない場合はあみえびの塩辛(セウジョッ)を追加して、好みの味に整えることができます。
塩気が足りない場合はあみえびの塩辛(セウジョッ)を追加して、好みの味に整えることができます。
母酒(モジュ) 1杯 3,000ウォン
母酒とは、マッコリにしょうが、黒砂糖、なつめ、シナモンなどを入れて沸騰させた飲み物です。

アルコール分はほとんどなく(約1~2%)、飲むと胃が軽くなると言われており、全州ではお酒を飲みすぎた翌日の迎え酒として好まれているそうです。夏は冷たく冷やして、冬は温めて飲むのがおすすめ。お店でも夏は冷やして、冬は温めて提供されています。
お店の様子
お店は全州高速バスターミナルからタクシーで約10分のところに位置します。店内はテーブル席・座敷席あわせて180席と広く、お一人様でもグループ旅行どちらでも利用しやすい雰囲気です。
基本情報
店名 三百家 全州本店
住所 全北特別自治道 全州市 完山区 高士洞 454-1
(전북특별자치도 전주시 완산구 고사동 454-1)
[道路名住所]

全北特別自治道 全州市 完山区 全州客舎2キル 22
(전북특별자치도 전주시 완산구 전주객사2길 22)
電話番号 063-284-2227
Eメール なし
営業時間 6:00~22:00(ラストオーダー21:30)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・全州駅 タクシー約13分
・全州高速バスターミナル タクシー約6分
関連サイト www.300zip.com
詳細情報 ・全席禁煙
・予約:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
その他の店舗 チェーン店一覧を地図で見る  
※このリンク先で表示される店舗数は、実際の全店舗数とは必ずしも一致しません。
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
ツアー・公演韓服男 全州韓屋村店
【子供服あり】チマチョゴリを着て全州の韓屋村を散策しよう
全州・光州・全羅道 > 全州 予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.10.18
パボさん
クチコミ

2016.10.18
パボさん
クチコミ

2016.10.18
パボさん
クチコミ

2016.10.18
パボさん
クチコミ

2016.10.18
パボさん
クチコミ

2016.8.18
japanesemamaさん
クチコミ

2015.8.23
キム・ヘリさん
クチコミ

2014.8.21
ae92toms(トム)さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
20数年ぶり (返信: 0 )
清渓川さん 2019.8.5
そういえば今回は20数年ぶりに全州に行ってきました。

特別な思いがあったわけでは無いのですが、最近ソウルばかりに籠もっていたので少し変化をつけたかったというところです。KTXで手軽に行けて、食べ物も美味しいとなれば全州でしょ、「食は全州にあり」、なんて感じです。

事前にストリートビューを見て行ったのでそれほど驚かなかったのですが、なんとまぁ町並みが変わったことか。なにせ・・・、とこれでは話がとめども無く広がってしまうので止めておきます。「三百家」の感想でしたね。

当時の名刺が残っていたので見てみると、コンナムルクッパ3,500ウォンとメモ書きがありました。今では丁度倍の7,000ウォン。時の流れを感じます。お店も全面改築され、今風の洒落た感じになっていました。

容器は当時の倍近くある感じでした。当時は一人前用のあの小さなトゥツぺギでした。入っている具もこれほど多くなく、モヤシと鶉(だったと思う)の生卵が目につく位でした。それと確かタロクッパプ、つまりご飯が別だったような気がします。今は底の方にご飯が敷きつめられた所謂クッパになっていました。

味の方ですが、モヤシがかなり入っていて、新鮮で美味しかったです。生卵も鶉(だったと思う)の卵ではなく、鶏の卵でした。薬味もいろいろ入っていて楽しめました。そうそう、海苔も付いてきました。当時も付いてきたのですが、普通の安物の海苔でした。それが今ではなんやらかんやらに認定された高級な海苔になっていました。

食べ終わるとおなか一杯になってしまいました。年齢的なものもあるのでしょうが、量としては夕食としても成り立つほどです。私がこの感じですから、女性の方にはちょっと量が多いのではないでしょうか。​お店の人の感じも良く、注文も素早くさばいてくれました。これも当時とは比べ物にならないほど良くなっていました。ホールの人員も足りていました。

懐かしさもあって三日通いました。着いた日の夕食、翌日の朝食、ソウルへ帰る日の朝食。毎回おなか一杯。朝食は二回ともモジュ2,000ウォンも飲みました。当時は確かモジュは無く、マッコリしか無かったと思います。これは不確実な記憶です。ただ、今ではこのモジュが売りになっているようなのでせっかくなので飲んでみたという訳です。味はなんと言っていいか難しいのですが、所謂養命酒的なものなので、美味しい!と言ったものではなく、何か体に良さそう!と言った感じです。いろいろな薬草が入っているそうなので、一度は全州のモジュも試してみるのもいいかと思います。ただ朝にはちょっとかな、と言う感じでした。

他にも当時通ったビビンバのお店、トルソッパのお店も行ってきました。味も美味しかったのですが、何せ食べれなくなりましたね。当時は一日4食も苦にならない程の食欲がありました。それを考えると年をとった・・・と、まあそれはいいとして、20数年ぶりの全州を満喫できました。また近いうちに来ようと思います。

「三百家」いいですよ。それにしても隣のお店。今回は入らなかったのですが当時からありました。確か当時は何回か入っていたはずです。隣に「三百家」があるのによく潰れずに頑張っているなと思います。今回「三百家」に行く度に観察していたのですが毎回ガラガラの閑古鳥。ここはコンナムルクッパ以外の料理も出しているのでそれで何とかやっているのではないかと思います。余計なことですが、次回はこの店のコンナムルクッパも食べてみようと密かに企んでいます。

ようーし全州、やっぱり絶対にまた来るぞ~。
つづきを読む
chiyozoさん 2018.9.2
過去の口コミにあるような接客の悪さなどは全く感じませんでした。全州市全般で感じましたが初めは素っ気ないですが、こちらから片言の韓国語で接すると笑顔で対応してもらえる事が多かったです。
コンナムルクッパとコチュマンドゥをいただきました。どちらも美味しく地元客が多いのも納得の味でした。再度全州に訪れるのであれば必ず再訪したいたと思いました。
つづきを読む
パボさん 2016.10.18
10月14日午後8時過ぎ、結構飲んだ後の三次会としてお邪魔しました。記憶は曖昧ですが、あっさり味のもやしクッパでした。飲んだ後の〆や朝食などにピッタリだと思います。ご飯は最初からスープの中に入っていましたが、周りには別途銀のご飯器がセッティングされている方もいて、頼むとタロタロもOKなのかもね~! ガッツリいきたい場合には避けるべし!
つづきを読む
食べてきました~ (返信: 0 )
japanesemamaさん 2016.8.18
8月15日朝8半頃にホテルから歩いて行ってきました。

地元の人がたくさん並ばれてました。

初めて食べましたが…

もやしがいっばいで味は…

あまり覚えてないですね(^_^;)

また食べたいかと聞かれると…

違うお店の味と比べてみたいですね

初めて食べた感想です(⌒‐⌒)
つづきを読む
キム・ヘリさん 2015.8.23
2015年6月に2人で伺いました。

韓屋マウル内のお店に行きましたが、11時頃にも関わらず大行列。
回転は遅くなのでそんなに待たずに入れました。

コンナムルクッパを注文。
まあ味はこんなもんかなというものですね。
一緒にいた香港の女の子はなんでこんなもの食べるのかと不思議がっていました笑 (彼女はこの店でビビンバを食べました)
接客はバイトの若い女の子たちなのでまあそれなりです。
お店はせわしいので、なんとか注文してサクッと食べてサクッと出ました。

同行者が急いだあまりチョコパイを忘れてしまったのですが、受付で預かってくれていて無事帰ってきたのは良かったです。
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
ソウル > 蚕室(ロッテワールド)
高速ターミナルにもある全州コンナムルクッパのチェーン店
ソウル > 江南駅・三成(COEX)
カロスキルでおひとりさま食事OKな全州式コンナムルクッパ・チェーン店
ソウル > 新沙洞・カロスキル
このページを見た人はこんなページも見ています
「慶州サンパッ(野菜包みご飯)」の有名店
「ミシュランガイドソウル2024」にも掲載!北村韓屋村のテジクッパ専門店
旧済州のおしゃれなアワビ料理専門店
おひとりさまOK!弘大のおしゃれな韓国家庭料理店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
サミル館 サミル館

(17m)
チョジャンチッ チョジャンチッ

(137.24m)
トンチャンカルビ トンチャンカルビ
炭火で焼く味付けテジカルビ@全州(チョンジュ)
(301.32m)
Cafe紅柿宮 全州客舎本店 Cafe紅柿宮 全州客舎本店
全州・客舎キルにある柿デザート韓屋カフェ
(378.65m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
全州映画ホテル
全州映画ホテル
全州の中心部に位置するジェオヌ イエンフワ ホテルは、豊南門、慶基殿から 1 km 圏内にあ
14,060円~
クチコミ評価  ―  (0件)
豊南観光ホテル
豊南観光ホテル
全州の中心部にあるプンナム ツーリスト ホテルは、豊南門、慶基殿から 1 km 圏内にありま
9,880円~
クチコミ評価 2.5 / 2件
全州高士洞シネマ
全州高士洞シネマ
全州のJeonju Gosa-dong Cinemaは、全州韓屋村やJeonju Pungpaji Pavilionまで車で 5 分で
 
クチコミ評価  ―  (0件)
全州ハンソンツーリストホテル
全州ハンソンツーリストホテル
ジェオンジュ ハンサング ツアリスト ホテルは全州の中心部にあり、全州韓屋村やGaekridan-
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
韓国で必ず行きたいチキンおすすめ店
チェーン店から有名店までソウルで人気のお店を紹介
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
定番から最新トレンドまで、おすすめ店を一挙紹介!
もっと見る
掲載日:11.09.12   最終更新日:23.09.05 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20230905)
・記事全体を更新しました(20210707)
・料金を更新しました(20190806)
・一部メニューを更新しました(20171212)
・一部記事内容、アクセス情報をを更新しました(20150728)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]