韓国旅行「コネスト」 三百家 全州本店|全州(全州・光州・全羅道)のグルメ・レストラン
KONEST

三百家 全州本店

サムベッチッ チョンジュポンジョム / 삼백집 전주본점
コネスト 投稿
4.0 エリア全州・光州・全羅道 > 全州 主なメニュー豆もやしクッパ、ビビンバ、母酒など
お気に入りに追加(112人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
創業70年、全州にある老舗のコンナムルクッパ専門店
全羅北道全州市にある「三百家」はコンナムルクッパ専門店として70年近く営業している老舗。24時間営業、年中無休なので365日いつでもコンナムルクッパを味わえます。三百家のコンナムルクッパは、全州で無農薬栽培された豆もやしだけを使用して作られています。豆もやしがたっぷり入ったコンナムルクッパは、豆もやしの香ばしさとあっさり味のスープがよく合います。辛味が足りない場合は青唐辛子の輪切りを、塩気が足りない場合はあみえびの塩辛を追加し、好みの味に整えることができます。全州を訪れたら必ず立ち寄りたい店です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
豆もやしスープご飯 콩나물국밥(コンナムルクッパ)
7,000 ウォン
解温飯 해온반(ヘオンバン)
7,000 ウォン
お店の特徴
老舗のコンナムルクッパ専門店
韓国ではナムルなどでよく食べられる豆もやし(コンナムル)。特に全羅北道(チョルラブット)全州(チョンジュ)の気候と水質が豆もやしの栽培に最適と言われており、豆もやしスープご飯(コンナムルクッパ)ビビンバ同様、全州の代表的な郷土料理です。

中でも「三百家(サンベッチッ)」はコンナムルクッパ専門店として70年以上も営業している老舗。店名は開店当初、1日に300食のコンナムルクッパを完売していたことからつけられました。
こだわりの豆もやしで作るコンナムルクッパ
「三百家」のコンナムルクッパは、全州で無農薬栽培された豆もやしだけを使用して作られています。全州産の豆もやしは外国産に比べて細く、さくさくした歯ごたえと香ばしい味が特徴です。

豆もやしは水だけを吸収して育つので、どんな水を使用して栽培するかが重要なポイント。「三百家」の豆もやしの栽培には地下250mから湧き出る地下水を利用しています。開業当初はお店で直接栽培していましたが、現在では使用する量が多くなったため「全州豆もやし営農組合」で一括管理して栽培しているそうです。
コンナムルクッパの作り方は、土鍋(トゥッペギ)にご飯、豆もやし、卵、そして牛肉でだしをとったスープを入れて火にかけます。スープが沸騰し始めたらネギ、ゴマ、粉唐辛子を入れてさらに煮立たせます。
コンナムルクッパの作り方は、土鍋(トゥッペギ)にご飯、豆もやし、卵、そして牛肉でだしをとったスープを入れて火にかけます。スープが沸騰し始めたらネギ、ゴマ、粉唐辛子を入れてさらに煮立たせます。
お客さんでにぎわう食事時の厨房では、一度に10個近くのコンナムルクッパを火にかけることも。スタッフは息つく暇もなくコンナムルクッパを作っています。
お客さんでにぎわう食事時の厨房では、一度に10個近くのコンナムルクッパを火にかけることも。スタッフは息つく暇もなくコンナムルクッパを作っています。
人気メニュー
豆もやしスープご飯(コンナムルクッパ) 7,000ウォン
豆もやしがたっぷり入ったコンナムルクッパは、豆もやしの香ばしさとあっさり味のスープがよく合います。豆もやしは二日酔い解消にもよいと言われているので、飲みすぎた翌日の朝ごはんにもぴったりです。
大量に入った豆もやし
大量に入った豆もやし
辛味が足りない場合は青唐辛子の輪切りを、
辛味が足りない場合は青唐辛子の輪切りを、
塩気が足りない場合はあみえびの塩辛(セウジョッ)を追加して、好みの味に整えることができます。
塩気が足りない場合はあみえびの塩辛(セウジョッ)を追加して、好みの味に整えることができます。
母酒(モジュ) 1杯 2,000ウォン
母酒とは、マッコリにしょうが、黒砂糖、なつめ、シナモンなどを入れて沸騰させた飲み物です。

アルコール分はほとんどなく(約1~2%)、飲むと胃が軽くなると言われており、全州ではお酒を飲みすぎた翌日の迎え酒として好まれているそうです。夏は冷たく冷やして、冬は温めて飲むのがおすすめ。お店でも夏は冷やして、冬は温めて提供されています。
お店の様子
お店は全州高速バスターミナルからタクシーで約10分のところに位置します。店内はテーブル席・座敷席あわせて180席と広々。24時間営業、年中無休なので365日いつでもコンナムルクッパを味わうことができます。
基本情報
店名 三百家 全州本店
住所 全羅北道 全州市 完山区 高士洞 454-1
(전라북도 전주시 완산구 고사동 454-1)
[道路名住所]

全羅北道 全州市 完山区 全州客舎2キル 22
(전라북도 전주시 완산구 전주객사2길 22)
電話番号 063-284-2227
Eメール なし
営業時間 24時間
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・全州駅 タクシー約13分
・全州高速バスターミナル タクシー約10分
関連サイト www.300zip.com
詳細情報 ・全席禁煙
・予約:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
その他の店舗 チェーン店一覧を地図で見る  
※このリンク先で表示される店舗数は、実際の全店舗数とは必ずしも一致しません。
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.10.18
パボさん
クチコミ

2016.10.18
パボさん
クチコミ

2016.10.18
パボさん
クチコミ

2016.10.18
パボさん
クチコミ

2016.10.18
パボさん
クチコミ

2016.8.18
japanesemamaさん
クチコミ

2015.8.23
キム・ヘリさん
クチコミ

2014.8.21
ae92toms(トム)さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
20数年ぶり (返信: 0 )
清渓川さん 2019.8.5
そういえば今回は20数年ぶりに全州に行ってきました。

特別な思いがあったわけでは無いのですが、最近ソウルばかりに籠もっていたので少し変化をつけたかったというところです。KTXで手軽に行けて、食べ物も美味しいとなれば全州でしょ、「食は全州にあり」、なんて感じです。

事前にストリートビューを見て行ったのでそれほど驚かなかったのですが、なんとまぁ町並みが変わったことか。なにせ・・・、とこれでは話がとめども無く広がってしまうので止めておきます。「三百家」の感想でしたね。

当時の名刺が残っていたので見てみると、コンナムルクッパ3,500ウォンとメモ書きがありました。今では丁度倍の7,000ウォン。時の流れを感じます。お店も全面改築され、今風の洒落た感じになっていました。

容器は当時の倍近くある感じでした。当時は一人前用のあの小さなトゥツぺギでした。入っている具もこれほど多くなく、モヤシと鶉(だったと思う)の生卵が目につく位でした。それと確かタロクッパプ、つまりご飯が別だったような気がします。今は底の方にご飯が敷きつめられた所謂クッパになっていました。

味の方ですが、モヤシがかなり入っていて、新鮮で美味しかったです。生卵も鶉(だったと思う)の卵ではなく、鶏の卵でした。薬味もいろいろ入っていて楽しめました。そうそう、海苔も付いてきました。当時も付いてきたのですが、普通の安物の海苔でした。それが今ではなんやらかんやらに認定された高級な海苔になっていました。

食べ終わるとおなか一杯になってしまいました。年齢的なものもあるのでしょうが、量としては夕食としても成り立つほどです。私がこの感じですから、女性の方にはちょっと量が多いのではないでしょうか。​お店の人の感じも良く、注文も素早くさばいてくれました。これも当時とは比べ物にならないほど良くなっていました。ホールの人員も足りていました。

懐かしさもあって三日通いました。着いた日の夕食、翌日の朝食、ソウルへ帰る日の朝食。毎回おなか一杯。朝食は二回ともモジュ2,000ウォンも飲みました。当時は確かモジュは無く、マッコリしか無かったと思います。これは不確実な記憶です。ただ、今ではこのモジュが売りになっているようなのでせっかくなので飲んでみたという訳です。味はなんと言っていいか難しいのですが、所謂養命酒的なものなので、美味しい!と言ったものではなく、何か体に良さそう!と言った感じです。いろいろな薬草が入っているそうなので、一度は全州のモジュも試してみるのもいいかと思います。ただ朝にはちょっとかな、と言う感じでした。

他にも当時通ったビビンバのお店、トルソッパのお店も行ってきました。味も美味しかったのですが、何せ食べれなくなりましたね。当時は一日4食も苦にならない程の食欲がありました。それを考えると年をとった・・・と、まあそれはいいとして、20数年ぶりの全州を満喫できました。また近いうちに来ようと思います。

「三百家」いいですよ。それにしても隣のお店。今回は入らなかったのですが当時からありました。確か当時は何回か入っていたはずです。隣に「三百家」があるのによく潰れずに頑張っているなと思います。今回「三百家」に行く度に観察していたのですが毎回ガラガラの閑古鳥。ここはコンナムルクッパ以外の料理も出しているのでそれで何とかやっているのではないかと思います。余計なことですが、次回はこの店のコンナムルクッパも食べてみようと密かに企んでいます。

ようーし全州、やっぱり絶対にまた来るぞ~。
つづきを読む
chiyozoさん 2018.9.2
過去の口コミにあるような接客の悪さなどは全く感じませんでした。全州市全般で感じましたが初めは素っ気ないですが、こちらから片言の韓国語で接すると笑顔で対応してもらえる事が多かったです。
コンナムルクッパとコチュマンドゥをいただきました。どちらも美味しく地元客が多いのも納得の味でした。再度全州に訪れるのであれば必ず再訪したいたと思いました。
つづきを読む
パボさん 2016.10.18
10月14日午後8時過ぎ、結構飲んだ後の三次会としてお邪魔しました。記憶は曖昧ですが、あっさり味のもやしクッパでした。飲んだ後の〆や朝食などにピッタリだと思います。ご飯は最初からスープの中に入っていましたが、周りには別途銀のご飯器がセッティングされている方もいて、頼むとタロタロもOKなのかもね~! ガッツリいきたい場合には避けるべし!
つづきを読む
食べてきました~ (返信: 0 )
japanesemamaさん 2016.8.18
8月15日朝8半頃にホテルから歩いて行ってきました。

地元の人がたくさん並ばれてました。

初めて食べましたが…

もやしがいっばいで味は…

あまり覚えてないですね(^_^;)

また食べたいかと聞かれると…

違うお店の味と比べてみたいですね

初めて食べた感想です(⌒‐⌒)
つづきを読む
キム・ヘリさん 2015.8.23
2015年6月に2人で伺いました。

韓屋マウル内のお店に行きましたが、11時頃にも関わらず大行列。
回転は遅くなのでそんなに待たずに入れました。

コンナムルクッパを注文。
まあ味はこんなもんかなというものですね。
一緒にいた香港の女の子はなんでこんなもの食べるのかと不思議がっていました笑 (彼女はこの店でビビンバを食べました)
接客はバイトの若い女の子たちなのでまあそれなりです。
お店はせわしいので、なんとか注文してサクッと食べてサクッと出ました。

同行者が急いだあまりチョコパイを忘れてしまったのですが、受付で預かってくれていて無事帰ってきたのは良かったです。
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
ソウル > 蚕室(ロッテワールド)
カロスキルでおひとりさま食事OKな全州式コンナムルクッパ・チェーン店
ソウル > 新沙洞・カロスキル
ソウル路テラス内に老舗のコンナムルクッパ専門店チェーンが
ソウル > 南大門・ソウル駅
このページを見た人はこんなページも見ています
芸能人御用達の人気店!ソウル江南で咸興料理を堪能
激安!東大門エリアで食べられるコンナムル(豆もやし)クッパの専門店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
サミル館 サミル館

(17m)
チョジャンチッ チョジャンチッ

(137.24m)
盛味堂 盛味堂
地元の人々にも愛されている全州ビビンバ元祖の店
(390.19m)
韓国食堂 韓国食堂

(414.67m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
全州映画ホテル
全州映画ホテル
全州の中心部に位置するジェオヌ イエンフワ ホテルは、豊南門、慶基殿から 1 km 圏内にあ
6,670円~
クチコミ評価  ―  (0件)
豊南観光ホテル
豊南観光ホテル
全州の中心部にあるプンナム ツーリスト ホテルは、豊南門、慶基殿から 1 km 圏内にありま
6,920円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
奨忠洞チョッパル通り
新羅ホテル・東大入口駅近くのチョッパル横丁
1万ウォン以下も!「ミシュランガイドソウル」2021
おひとりさまOK!ビブグルマン獲得の韓国下町グルメ店
女子一人飲みにおすすめのソウルのホテルバー6選
駅チカで夜も安心!一人旅で優雅にお酒を楽しむならココ
韓国のフルーツ焼酎飲み比べ
飲みやすいおすすめ味はどれ?度数と飲み方もご紹介!
もっと見る
掲載日:11.09.12   最終更新日:19.08.06 (更新履歴
・料金を更新しました(20190806)
・一部メニューを更新しました(20171212)
・一部記事内容、アクセス情報をを更新しました(20150728)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国の服と靴のサイズ
韓国ショッピングで活躍!ファッションサイズ表記一覧
2 GEBANG SIKDANG 本店
日本の雑誌で紹介!江南のお洒落カンジャンケジャン店
3 トンテジ
食材にこだわりあり!明洞で24時間営業の焼肉店
4 海雲台ブルーラインパーク
海雲台の海岸レジャースポット
5 ミリオレ東大門
東大門の元祖ファッションビルで旬のアイテムをGET!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「嫌いなKフード1位」韓国焼酎
21.01.15
5人以上の集まり禁止など2週延長
21.01.16
「インスタ映え旅行地」ソウル33位
21.01.15
元BIGBANGのスンリを追加起訴
21.01.14
日韓の入国制限緩和措置一時中断
21.01.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
ラオン
【割引】最大10%割引
ラオン
トッケビプルコギ
【5% OFF】ケビプルコギ5%OFF
トッケビプルコギ
GEBANG SIKDANG 本店
【サービス】海老の醤油漬け(セウジャン)1尾
GEBANG SIKDANG 本店
ヨンタバル 市庁店
【サービス】【サービス】ソフトドリンク
ヨンタバル 市庁店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
西面の人気カフェ 01/19
回基の蓮の葉ご飯。 01/18
誕生日の花バスケットM 01/17
日曜日は空いているお店少ないです 01/13
高速ターミナルでジャージャー麺 01/13
1人前からチョッパル・ポッサムが 01/11
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]