安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 校洞タロ食堂|大邱(安東・大邱・慶尚道)のグルメ・レストラン
KONEST

校洞タロ食堂

キョドンタロシッタン / 교동따로식당
コネスト 投稿
4.2 エリア安東・大邱・慶尚道 > 大邱 主なメニュークッパなど
お気に入りに追加(69人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
24時間営業!大邱の郷土料理「タロクッパ」老舗店
大邱(テグ)の郷土料理の一つにタロクッパがあります。クッパとはスープの中にご飯が入っている料理を言いますが、タロクッパは、タロ(「別」の意味)という名前の通り、ご飯とスープが別々に出されます。滋養強壮のためのスープや、二日酔いの朝に飲むヘジャンクッとしても親しまれているタロクッパ。本場、大邱の中央路(チュンアンノ)にある「校洞タロ食堂」は、50年以上前の創業当時から地元の韓国人をはじめ、観光客の人気も集めています。自慢のタロクッパは、肉や野菜などの具材がどれも柔らかく煮込まれ、素朴な味わいです。
大邱の郷土料理「タロクッパ」老舗店「校洞タロ食堂」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
別々スープご飯 따로국밥(タロクッパ)
8,000 ウォン
牛の血の塊 선지술국(ソンジスルグッ)
10,000 ウォン
お店の特徴
一度は食べたい大邱のローカルフード
慶尚道(キョンサンド)大邱(テグ)の郷土料理の一つにタロクッパがあります。クッパとはスープの中にご飯が入っている料理を言いますが、タロクッパは、タロ(「別」の意味)という名前の通り、ご飯とスープが別々に出されます。

1950年の朝鮮戦争の際に始まったと言われるタロクッパ。当時大邱に集まった避難民の中で名家の家柄の人々が、庶民たちがご飯とスープを混ぜて食べる姿を見て品がないと思い、別々に注文したことがタロクッパの由来になっているそう。

現在は滋養強壮のためのスープや、二日酔いの朝に飲むヘジャンクッとしても親しまれています。
素朴ながらも滋味溢れる熱々スープ
創業当時から地元の韓国人をはじめ、観光客の人気も集めている「校洞タロ食堂」。評判のタロクッパは、厳選された牛の足の骨を煮込んだダシに、大根やネギなどその日仕入れた新鮮な野菜と牛の血の塊(ソンジ)、薬味を入れて作られます。

10時間以上グツグツ煮込んだ牛骨から出る強い旨味が、唐辛子などの薬味と調和し、奥深い味わいに仕上がります。
牛肉は大きな鍋でひたすら煮込まれます
牛肉は大きな鍋でひたすら煮込まれます
昔から変わらぬ味を守る女主人
昔から変わらぬ味を守る女主人
人気メニュー
別々スープご飯(タロクッパ) 1人前 8,000ウォン
肉や野菜などの具材がどれも柔らかく煮込まれ、素朴な味わいにピリッとした辛みがアクセントのタロクッパ。「校洞タロ食堂」ではソンジ入り、ソンジなしを選択でき、辛さの好みがあればそれに合わせて調整してくれます。

タロクッパは、最初からスープにごはんを入れる人もいますが、スープの味を堪能するにはごはんと別々に食べるのがおすすめです。一緒に出てくる手作りのキムチも、丁寧に作られたやさしい味を楽しめます。
お好みですりおろしたニンニクを入れても
お好みですりおろしたニンニクを入れても
ご飯と合わせてクッパに
ご飯と合わせてクッパに
牛の血の塊(ソンジ) 1人前 10,000ウォン
「校洞タロ食堂」では牛の血を固めたソンジのみを注文することもできます。

食べ応えのある大きなソンジは、少々臭みとくせがありますが、レバーが好きな人にぴったり。女性に不足しがちな鉄分が豊富なので、貧血などの悩みがある人にも良いでしょう。
お店の様子
大邱市内の中心部、地下鉄1号線の中央路駅にはタロクッパの老舗が集まる通りがあり、「校洞タロ食堂」もその一角に位置しています。

年中無休、24時間営業の「校洞タロ食堂」は、お酒のあとのシメや、朝の酔い覚ましに利用する人も多く、いつでも気軽に入れる雰囲気。一部が座敷席となっているので、腰を落ち着かせて食事を楽しむこともできます。
基本情報
店名 校洞タロ食堂
住所 大邱広域市 中区 布政洞 52-2
(대구광역시 중구 포정동 52-2)
[道路名住所]

大邱広域市 中区 慶尚監営1キル 11
(대구광역시 중구 경상감영1길 11)
電話番号 053-254-8923
Eメール なし
営業時間 24時間
休業日 年中無休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・大邱地下鉄1号線中央路(チュンアンノ、Jungangno)駅 4番出口 徒歩1分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.8.18
rai5631さん
クチコミ

2019.8.18
rai5631さん
クチコミ

2019.8.18
rai5631さん
クチコミ

2019.8.18
rai5631さん
クチコミ

2019.6.24
yukahonnさん
クチコミ

2019.6.24
yukahonnさん
クチコミ

2019.6.24
yukahonnさん
クチコミ

2019.6.24
yukahonnさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
rai5631さん 2019.8.18
大邱10味の一つと言われてるタロクッパを食べに色んな口コミを見て向かいました。
日曜日の朝ごはんとして行くのに24時間営業という事だったので安心して向かえました。
※大邱の朝は少し遅めのようで定食屋さんとかは大体、10時半以降オープンが多かったのです。

ここでの口コミも見ていたので予め、苦手であろうソンジ(血の塊)は抜いてもらうつもりでした。
で、注文時に社長っぽい日本語を話せるおじさんに伝えて快諾してもらいました。

運ばれてきたクッパはクタクタに煮込まれたネギや肉が入っていて見た目は良いとは言えませんでしたが口に入れた瞬間初めての味が口に広がりました。辛くもなく優しい味で少し酸味のあるスープでした。
同時に少しケモノ臭もあるのですが私や、同行した友人は気にならずでした。牛の骨を煮込んだスープがベースだからかも知れません。またソンジは抜いてもらっていたものの少しずつ欠片は入っていますので避けながら食べる感じです。
酔い覚ましに良いとよく韓国ドラマでも見るスープです。確かに優しい味でしみる味でおススメです。
つづきを読む
ソンジは… (返信: 0 )
yukahonnさん 2019.6.24
大邱はタロクッパが有名だから…と聞いてこちらのお店に。日曜日の朝に訪問しました。牛の血のかたまりのソンジは苦手だったので、韓国人の友達がお店の人にソンジを抜いてもらいたいと伝えたところ、日本の人は苦手な人が多いから別に出すようにする事もしてるそうです。大根とネギがよく煮てあり美味しかったです。(私はソンジは食べず、友達が頂きました。)
つづきを読む
そらみおさん 2017.7.14
色々な(日本人の)方から「テグと言ったらタロクッパ」と薦められ、朝、ホテルをチェックアウトして行って来ました。
 出されてきたソンジに
娘  「食後のデザート? チョコレート??」
私  (そういえば、私ってこれ嫌いだった気がするんだけど;;)
ソンジ(牛の血の塊)は独特なにおいは上手に消されていたものの、独特な食感は相変わらずで「与えられた物は食べつくすように!」と言う私でもこれは無理でした。
 そういえば、ホテルにチェックインする際、フロントの方にタロクッパの話をしたら、「どうしても食べたいですか??」と怪訝そうに聞かれたわけです。 現地の方達でも好き嫌いが大きく分かれるようです。
つづきを読む
巨大ソンジ (返信: 1 )
眼科外来さん 2017.1.5
2016-2017年の年末年始に訪問しました。タロクッパ(7,000W)をオーダー。値上げされたのでしょうか? 周囲のお店を3件ほど回りましたが、どこも7,000Wでした。 こちらではソンジの有無は聞かれませんでしたが、巨大なソンジが中央に鎮座しているのを見た時は驚きました。男性の握りこぶしより1回りは大きなソンジでしたが、臭みもなく美味しくいただきました。具材は長ねぎと大根で、共にクタクタに煮込まれていました。牛肉が入っていたのか?ほとんど入っていなかったと思いますがが、このソンジの存在感だけで満足です。私が入った時はニラは出てこなく、代わりに?タマネギとニラのキムチが添えられていました。
つづきを読む
タロクッパ (返信: 1 )
きり○さん 2014.6.8
大邱に在住してる者です。記事と口コミが古いので書き込みます。

タロクッパは6,000wに値上がりしています。

多分他の物も値上がりしてると思われます。

おろしにんにくはスープの上に乗って出てきます。
全部溶かすと食べ終わった後にかなり口の中がにんにく臭になります。
にんにくが苦手な方は最初にお皿に移すか、にんにく抜きで頼むことをお勧めします。

スープはあっさりしていておいしいです。
野菜より、とにかくソンジがいっぱいでした。

量が多いので満腹になります。

(2014.06/08)
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
1972年創業!ソウル駅西口近くのソルロンタン老舗店
きのこにカレーにシーフードなど珍しいプデチゲも!弘大のプデチゲ専門店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
クギルタロクッパ クギルタロクッパ
大邱のクッパの老舗!1946年創業の伝統店
(52.63m)
韓牛荘 韓牛荘

(60.75m)
大邱伝統タロ 大邱伝統タロ

(72.42m)
馬山ソルロンタン専門 馬山ソルロンタン専門

(146.41m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
フェブラリー ホテル トンソンノ
フェブラリー ホテル トンソンノ
大邱にあるフェブラリー ホテル トンソンノは、Gyeongsam Gamyeong Parkから 500 m 圏内、D
9,310円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
エンパシーゲストハウス
エンパシーゲストハウス
大邱にあるエンパシー ゲストハウス- ホステルは 5 km 圏内に慶北大学校、Duryu Park Stadi
1,620円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国のホルモン焼き!コプチャンの人気チェーン店
ホルモン焼肉が食べられるフランチャイズ店
キムチを使ったおすすめ韓国料理
そのままでも炒めても、煮込んでも冷やしても美味しいキムチ!
韓国の大手芸能事務所が運営するお店
K-POPファン必訪の韓流レストラン&ショップ
ソウルの老舗・韓国料理店めぐり
中には100年を超える伝統の食堂も!
もっと見る
掲載日:11.09.16   最終更新日:21.07.07 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20210707)
・移転を確認し住所情報、メニュー価格を更新しました(20190320)
・メニュー価格を更新しました(20170109)
・一部メニュー、価格を変更しました(20160304)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国の旧正月(ソルラル)
韓国のお正月とは?2022年は1月29日~2月2日の5連休
2 ソウルの老舗・韓国料理店めぐり
中には100年を超える伝統の食堂も!
3 屋同食 西橋店
合井駅周辺の豚コムタン専門店
4 明洞観光情報センター
話題の地下鉄駅キーホルダー販売中!明洞観光案内所
5 ノンコルチッ 本店
新沙駅近くにある芸能人にもファンが多い焼肉店
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
パク・シネ高価なウェディングドレス
22.01.24
日韓の「あんバター」ブーム
22.01.25
ソウル日本文化センターで火災
22.01.24
アイドルが踊ったから揺れた?
22.01.24
俳優イ・ギュハン 暴行「嫌疑なし」
22.01.27
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
ザ・パークビュー(ソウル新
【20% OFF】朝食ビュッフェ
ザ・パークビュー(ソウル新羅ホテル)
クムテジ食堂
【サービス】サイダー
クムテジ食堂
プロカンジャンセウ 本店
【サービス】チャケチ1つ
プロカンジャンセウ 本店
東莱ハルメパジョン
【サービス】どぶろく
東莱ハルメパジョン
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
半跏思惟像・思惟の部屋 01/28
ヘウンデの韓牛ホルモン店 01/26
ソラスの韓屋ブティック 01/24
龍山駅・大通り沿いのカフェ&ショ 01/21
龍山駅の飲食店街でソルロンタン 01/21
リピート!望遠洞の超おススメ焼肉 01/20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]