安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 紫霞ソンマンドゥ 付岩洞本店|三清洞・ソウル北部(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

紫霞ソンマンドゥ 付岩洞本店

ジャハソンマンドゥ プアムドンポンジョム / 자하손만두 부암동본점
コネスト 投稿
4.8 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 主なメニュー餃子スープ 、餅入り餃子スープ、四角蒸し餃子の冷たいスープ、緑豆チヂミ
お気に入りに追加(352人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
付岩洞に位置する、昔ながらの韓国式餃子専門店
1993年にオープンした、昔ながらの韓国式餃子専門店「紫霞(ジャハ)ソンマンドゥ 付岩洞(プアムドン)本店」。ソウルの北部の付岩洞では、今やこの店を知らなければよそ者だといわれるほどの有名店です。「紫霞ソンマンドゥ」のおいしさの秘密は、化学調味料を使っていないこと。また、醤油などの調味料やキムチなどのおかず(パンチャン)を含めて、お客さんに提供するものすべてが手作りです。丁寧に作られた昔懐かしい味にひかれて、地元の人だけでなく、多くの芸能人や観光客も訪れます。また「ミシュランガイドソウル2017~2022」にも紹介され、ますます人気が高まっています。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
餅入り餃子スープ 떡만두국(トッマンドゥクッ)
15,000 ウォン
四角蒸し餃子の冷たいスープ
※5~9月の夏季限定メニュー
편수찬국(ピョンスチャングッ)
小 12,000
大 20,000
ウォン
お店の特徴
付岩洞に位置する手作り韓国式餃子専門店
1993年にオープンした、昔ながらの韓国式餃子専門店「紫霞(ジャハ)ソンマンドゥ 付岩洞(プアムドン)本店」。ソウルの北部、北岳山(プガッサン)のふもとに位置する付岩洞では、今やこの店を知らなければよそ者だといわれるほどの有名店。

店名の「紫霞」は、夕焼けの光が山に映る美しい光景を表現した言葉。また朝鮮時代に付岩洞周辺が紫霞洞(ジャハドン)と呼ばれていたことから命名したそうです。
アットホームな店内ではドラマの撮影も
お店は地下鉄3号線景福宮(キョンボックン)駅からタクシーで行くのがおすすめ。もともと民家だった建物をお店に変えた店内は、白と茶色を基調としたアットホームな雰囲気。1・3階はテーブル席があり、2・4階はゆったりとくつろげる座敷席があります。

また、野外にはテラス席があるほか、店で使用する手作り醤油(カンジャン)などを保管したハンアリと呼ばれる伝統的な壷がおいてあり、韓国らしい情緒が漂います。
「紫霞ソンマンドゥ 付岩洞本店」は、野沢尚原作の小説をドラマ化した2006年放送の「恋愛時代~alone in love~」の撮影地にもなりました。離婚した夫婦がお互いに感じる切ない気持ちに焦点をあてた同ドラマ。

この窓際の席で、ドンジン(カム・ウソン)とウノ(ソン・イェジン)が息子の墓参りの帰りにカルグッスを食べたシーンを撮影しました。
手作りにこだわりぬいたメニュー
「紫霞ソンマンドゥ」のおいしさの秘密は、化学調味料を使っていないこと。また、醤油などの調味料キムチなどのおかず(パンチャン)を含めて、お客さんに提供するものすべてが手作りです。
人気メニュー
餅入り餃子スープ(トッマンドゥクッ) 15,000ウォン
目で楽しめる美しさをピンク、黄、緑、白とカラフルな餃子で表現した餅入り餃子スープ。淡白な味のスープは、牛肉を5~6時間煮込み、ネギ、にんにく、醤油、ごま油などで味付けています。

スープの中には、雪だるまのような形をした、チョレンイトッというやわらかなお餅が入っています。にんにくの味が強い韓国式餃子が苦手という人にも、材料の風味を生かしたあっさりとした味が食べやすいと評判です。
四角蒸し餃子の冷たいスープ(ピョンスチャングッ) 大 20,000ウォン ※5~9月の夏季限定
片水(ピョンス)は、肉や野菜を詰めた餃子を冷たいだし汁に浮かべた料理です。餃子の中には材料の食感を感じてもらうため、牛肉、シイタケ、キュウリなどが大きめに切られて入っています。

しゃきしゃきとした野菜の歯ごたえと、ほんのりと冷たいスープが、暑い夏にぴったりの一品。味に変化が欲しい人は、自家製の醤油につけて食べてもOKです。
お店の様子
昔ながらのおもてなしの心を感じて
「私のおじいさんは、人をもてなすことが好きな人でした。そんなおじいさんのおもてなしの心が、体に良い食べ物を楽しく食べるという、紫霞ソンマンドゥの精神に根づいていると思います」と語るオーナー。

丁寧に作られた昔懐かしい味にひかれて、地元の人だけでなく、多くの芸能人や観光客も訪れる「紫霞ソンマンドゥ 付岩洞本店」。手作り餃子とおもてなしの心を感じに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 紫霞ソンマンドゥ 付岩洞本店
住所 ソウル特別市 鐘路区 付岩洞 245-2
(서울특별시 종로구 부암동 245-2)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 白石洞キル 12
(서울특별시 종로구 백석동길 12)
電話番号 02-379-2648
Eメール なし
営業時間 月~金曜11:00~21:30(ラストオーダー20:30)、土・日・祝日11:00~21:00(ラストオーダー20:00)
休業日 旧正月の前日と当日、秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 3番出口よりタクシーで7分(同出口よりバス乗車の場合、「付岩洞住民センター(プアムドンジュミンセント)」で下車後、徒歩2分)
関連サイト sonmandoo.com
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2020.11.8
虎児さん
クチコミ

2020.11.8
虎児さん
クチコミ

2020.11.8
虎児さん
クチコミ

2020.11.8
虎児さん
クチコミ

2020.11.8
虎児さん
クチコミ

2020.11.8
虎児さん
クチコミ

2018.11.7
ビッポヤンさん
クチコミ

2018.11.7
ビッポヤンさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
虎児さん 2020.11.8
付岩洞の有名店は相変わらず、混んでました。
お店が大きいので待ち時間は思ったより短くて済みました。

マンドゥクッが15,000ウォン
ピンデトッが11,000ウォン
平たいマンドゥが1個2,000ウォン

普通のお店よりもかなりお高いです。
味は上品で、どれもとても美味しいのですが、どうしてもマンドゥクッがこの値段かあ、と思いながら食べてしまう貧乏性のせいで、心から味わえなかったかも

小ぶりの手作りマンドゥは皮もモチモチで美味しいです。
具材もあっさりしながら、素材の味わいがします。

付け合わせの大根の和え物が、生姜とセリの香りがきいて、さっぱりとしたお味がとても美味しかったです。
つづきを読む
ビッポヤンさん 2018.11.7
10月の金曜日16時過ぎに1人で伺いました。
入口右手のホールに案内されたのですが、注文した後に景色のいい席は空いてないか尋ねると、案内してくれました。景色のいいホールは私が座ると満席でした。中でも10人ほどの男性が宴会をしていて賑やかだったのでお店の方が静かな席へと気を利かせてくれたみたいです。ドラマの撮影があったとコネストさんの記事に載っていた席だと思われます。
角の席は片面は夕日がまぶしくシェードが下してありましたが、片面は城郭が見えてとてもいい雰囲気。城郭大好きです。

トクマンドゥクッを注文しました。コネストさんの記事では13000₩でしたが、14000₩になっていました。
初めてマンドゥクッを食べたので味の比較はできないのですが、4色のマンドゥがかわいく味もしっかりついて美味しかったです。餅も雪だるまのような形でつるんとのどごしがよく、カクテキが抜群に美味しかったです。

城郭を見ながらの食事はとても幸せでした。
つづきを読む
nauさん 2017.10.18
10/15、開店すぐの11時に3人で伺いました。
江南のホテルに滞在していたので、バスを乗り継いで山の上まで。
2階席に案内された時には、すでに1階はお客さんでいっぱい、私たちが座った後もどんどん人が入っていました。
四角い蒸し餃子​편수(ピョンス)6,500W、​緑豆チヂミ빈대떡(ピンデトッ)小9,000W、​餅入り餃子スープ떡만두국(トッマンドゥクッ)13,000Wを注文。
コネストさんのメニューの価格からは変わっているようでした。
蒸し餃子はきゅうりが入っていて食感も良く、牛肉としいたけの出汁が効いてとても美味しかったです。緑豆チヂミは外さくさく、中はふんわり。脂っこくなくさっぱりとして上品な味でした。餅入り餃子スープは牛肉入り、優しい味ですがしっかりコクがあって、これもとても美味しかったです!大根キムチと白菜キムチもさっぱり優しい味で、おかわりする程美味しかったです。
山の上で少し不便ですが本当に美味しいお店でした。​ジャンキーなお店に行きがちな韓国旅行時ですが、素朴で素材の味が楽しめる韓国料理も良かったです。
他のテーブルでは地元の方が家族でいらっしゃったり、接待で利用したりしていました。餃子鍋も美味しそうだったので、次回食べてみたいと思います。
ちなみにお店を出る12時頃には、外のベンチでかなりのお客さんが並んでいました。休日のお昼はかなり混んでいるようです。
つづきを読む
floweryukiさん 2016.3.14
成均館大学側から白岳山まで登り、そこから付岩洞まで城郭沿いに降りて来て、こちらのトンマンドゥクッをいただきました。

長いトレイリング、それも決して楽ではない階段の昇り降りの後でしたから、こちらの御店で見晴らしの良い窓側の席に通された時は、身も心も安堵しトレイリングの達成感と心地よい疲れに全身全霊が解れて行くような感覚でした。まだ食べていないのに。

噂通りの美味しいトンマンドゥクック、見た目も楽しめます。ソウルの3月、念願のソウル城郭トレイリングの中間地点で、想像以上に満足のいく昼食を堪能することができました。「白岳山に行ってらっしゃのですか?それは大変だったでしょう!」と優しく会話を弾ませてくれた店員さんにも感謝です。彰義門のトンネルには氷柱が下がるほどに寒い日でしたが、私はこちらで温かい持て成しを受けました。
つづきを読む
YUKAKOさん 2012.12.15
紫霞ソンマンドゥに行って来ました。
混んでるお店との事でしたので、遅めのランチに伺いました。
(12/9 13:30頃)


午前中もう持てないくらい買い物をしたので、一度宿に戻りました。
安国駅からのバスは無いようでしたので、TAXIを拾いました。

青瓦台手前で車を止められ、窓からぐーっと体をのり出して
こちらを覗かれる係の方…ちょっと緊張しました。
運転手さんが代わりに、『日本人が付岩洞で食事するんです。』と答えて下さり
どうぞ~と。
あっという間に到着し、3,000w程でした。

店内に入ると満席のようで、お店の方もとても忙しそうでした。
待合室らしき場所に行こうとしたら、丁度2~3組出て行かれました。
ラッキーにもすぐに着席でしました。
すぐにオーナーさんがオーダーを聞きにきてくれました。

お料理は、トッマンドゥクッとキムチマンドゥを頼みました。
おかずのキムチもとっても美味しく、友だちはとても満足してくれてホッとしました。
ここのお料理全部食べてみたいそうです。笑
トッマンドゥクッは見た目もかわいらしく、とっても温まりました。

私たちの席から、待合室が良く見えたのですが
座る場所が無いくらいの人で溢れかえっていました。
一足違いで…いいタイミングで食事できて良かったです。
(トレッキングスタイルの人が多勢いました。)

会計の時もオーナーさんが色々話しかけて下さり、
美味しくて体にも心にも優しい素敵なレストランでした。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
1987年開業の仁川・老舗ヘジャングッ店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
鷄熱社 鷄熱社
プアムドンでチメクするならココ!ソウル市内を見渡してもチキンで屈指の人気店
(47.43m)
Club ESPRESSO Club ESPRESSO

(54.74m)
RABIA RABIA

(58.8m)
ソソハンプンギョン ソソハンプンギョン

(59.03m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
シンディーズ B&B
シンディーズ B&B
シンディーズ B&Bは、青瓦台や景福宮から 3 km 圏内、ソウル (ジョンノ近く) の便利な場所
10,450円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ステイ ヨン
ステイ ヨン
ソウル (ジョンノ近く) に位置するStay Youngは、光化門、景福宮から 1 km 圏内にあります
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国・釜山に行ったら食べたい!おすすめミルミョン
韓国冷麺とはひと味違うミルミョンを食べるならここ!
韓国の伝統家屋・韓屋(ハノッ)レストラン
韓国らしさ満点!ソウル市内にある、伝統家屋を生かした飲食店をご紹介
韓国で人気のタピオカドリンク・ミルクティーカフェ
おしゃれ韓国カフェからコスパ抜群のテイクアウト専門店までご紹介
ソウルで人気の韓国料理食べ放題・ビュッフェ店
一ヶ所で食べ尽くす!話題の韓国料理バイキング
もっと見る
掲載日:11.08.24   最終更新日:20.11.17 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20201117)
・一部記事内容、営業時間を更新しました(20191218)
・一部メニュー価格を更新しました(20171020)
・営業時間情報を変更しました(20151109)
・一部メニュー内容、テイクアウト情報を変更しました(20130807)
・一部メニュー内容を更新しました(20120919)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 チョングッチャンソカルビ
日本のTV番組でも紹介された江南の韓国料理店
2 COMMON GROUND
トレンドの宝庫!韓国初コンテナショッピングモール
3 舞月食卓 江南本店
行列ができるムウォル食卓のカンジャンセウ定食
4 新沙モソリ
レアな豚肉が食べられるカロスキル人気焼肉店
5 初めての韓国旅行で気をつけたい13のこと
知っておけば慌てない!韓国旅行初心者の注意点をご紹介
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「ノービザまで韓国旅行待つ」が9割
22.06.21
またも、日本の音楽を盗作か?
22.06.20
日本総領事 ノービザ観光再開議論
22.06.23
「BTS活動休止は兵役が原因」
22.06.21
遺言「体と心を朝鮮に残してほしい」
22.06.20
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
ザ・パークビュー(ソウル新
【20% OFF】朝食ビュッフェ
ザ・パークビュー(ソウル新羅ホテル)
クムテジ食堂
【サービス】サイダー
クムテジ食堂
プロカンジャンセウ 本店
【サービス】チャケチ1つ
プロカンジャンセウ 本店
東莱ハルメパジョン
【サービス】どぶろく
東莱ハルメパジョン
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
動物と地球に優しいヴィーガンカフ 06/25
素敵な花束 06/24
キムチチムが最高のお店です! 06/24
海雲台の人気テジクッパ食堂 06/24
明洞のアップルストア 06/23
4階建てのエーランド本店 06/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]