韓国旅行「コネスト」 元祖ハルメナッチ|西面・凡一洞(釜山)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

元祖ハルメナッチ

ウォンジョハルメナッチ / 원조할매낙지
コネスト 投稿
5.0 エリア釜山 > 西面・凡一洞 主なメニューテナガダコの辛炒め
お気に入りに追加(271人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
釜山名物、テナガダコの炒め物を食べよう!凡一洞(ポミルドン)の元祖店
釜山名物の一つ、ナッチポックム(テナガダコの辛炒め)の創業店といわれるのが「元祖ハルメナッチ」。西面(ソミョン)エリアお隣の凡一(ポミル)駅すぐ、貴金属通りの一角で1963年より営業しています。 ダシと唐辛子などで具材を炒め煮にするのがポイント。味の決め手は7種類の魚介からとった天然スープです。基本のナッチポックムのほか、エビやホルモンを加えたメニューから具を選んだら、卓上のコンロで煮込みます。ピリ辛のタコを堪能した後は、麺や炒めご飯を投入。素材の旨味を最後まで食べつくしましょう。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
テナガダコの辛炒め+ご飯 낙지+밥(ナッチ+パッ)
6,500 ウォン
テナガダコ・エビの辛炒め+ご飯 낙지+새우+밥(ナッチ+セウ+パッ)
6,500 ウォン
テナガダコ・牛ホルモンの辛炒め+ご飯 낙지+소곱창+밥(ナッチ+ソコプチャン+パッ)
7,000 ウォン
ウマ辛が止まらない!
釜山名物、テナガダコ炒めの元祖店
釜山(プサン)に来たらぜひ味わいたい料理の一つが、ナッチポックム(テナガダコの辛炒め)コチュジャン(唐辛子味噌)ダレでタコを炒める,ソウル式のものとはひと味異なり、スープと薬味でタコを炒め煮にした鍋物のようなメニューです。

これを生み出したとされるのが、1963年より凡一洞(ポミルドン)で看板を掲げている「元祖ハルメナッチ」。ハルメとは釜山の方言で「おばあさん」の意味で、創業者であるピン・ジョンスンさんにちなんだ店名です。
「元祖ハルメナッチ」があるのは釜山の中心・西面(ソミョン)エリアのお隣。時計や宝石を扱う「貴金属通り」の中にあり、地下鉄駅からもすぐです。

この一帯は「朝鮮紡績(チョソンバンチッ)」という企業があったことから「チョバン」の名で知られており、「元祖ハルメナッチ」も地元の人からは「チョバンナッチ」の愛称で親しまれています。

シンプルな店内は1~3階まで合わせて160人が入れる広さ。卓上のコンロを囲み、わいわいと食事を楽しめる雰囲気です。
ハルメの写真入り看板が目印
ハルメの写真入り看板が目印
テーブル席の1階
テーブル席の1階
2階(写真)と3階は座敷席
2階(写真)と3階は座敷席
釜山式はダシが決め手
「元祖ハルメナッチ」ではテナガダコを基本に、具材にエビまたは牛ホルモンを加えた3種類のメニューから選択。1人前から注文できます。鍋の調理は全てスタッフが行なってくれるので、気軽に声をかけましょう。
テナガダコ・エビの辛炒め+ご飯
(ナッチ+セウ+パッ) 6,500ウォン ※写真は3人前
テナガダコ、エビ、野菜、タンミョン(韓国春雨)など盛りだくさんの具と薬味が入った鍋がスタンバイ。

スープを注いで火にかけます。釜山式のナッチポックムは、このスープが味の決め手。

「元祖ハルメナッチ」では化学調味料を一切含まない、7種類の魚介のみからとった天然ダシを使用しています。
炒めながら汁気が煮詰まってきたら完成です。一口で火を吹くほどではなく、じんわり刺激が広がる辛さ。

素材本来の味が上手くひきたてられており、唐辛子やにんにくの入った薬味でご飯が進む美味しさです。辛味をうまく和らげる水キムチを箸休めにしながら食べましょう。
ひととおり堪能した後は、麺やご飯を投入。旨味を最後まで楽しみます。麺は追加注文になりますが、ご飯の場合ナッチポックム1人前につき1つがついてくるので、白ご飯として食べずにポックムパッ(炒めご飯)にしてもらってもよいでしょう。
ラーメンをはじめ、うどんや韓国春雨をお好みで(各1,000ウォン)
ラーメンをはじめ、うどんや韓国春雨をお好みで(各1,000ウォン)
ポックムパッで鍋の旨味を食べつくそう
ポックムパッで鍋の旨味を食べつくそう
変わらぬ味で郷土のよさを伝える
店は代替わりして現在3代目が取りしきっていますが、70歳を越す一代目のハルメ(左写真の中央)は今も時々店に顔を出すそう。運がよければ会うことができるかもしれません。

釜山名物となったナッチポックムで、韓国観光公社の郷土料理店にも指定されている「元祖ハルメナッチ」。半世紀を過ぎても変わらない味をぜひ確かめてみてください。
基本情報
店名 元祖ハルメナッチ
住所 釜山広域市 釜山鎮区 凡川洞 837-43
(부산광역시 부산진구 범천동 837-43)
[道路名住所]

釜山広域市 釜山鎮区 ゴールドテーマキル 10
(부산광역시 부산진구 골드테마길 10)
電話番号 051-634-9618
Eメール なし
営業時間 9:00~21:30(ラストオーダー21:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の前日と当日
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・釜山地下鉄1号線凡一(ポミル、Beomil)駅 10番出口 徒歩1分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.5.10
サングンさん
クチコミ

2017.5.10
サングンさん
クチコミ

2017.5.10
サングンさん
クチコミ

2017.5.10
サングンさん
クチコミ

2017.5.10
サングンさん
クチコミ

2016.10.17
tyami4さん
クチコミ

2016.10.17
tyami4さん
クチコミ

2016.10.10
korea1さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
味良し雰囲気良し (返信: 0 )
サングンさん 2017.5.10
5/3(水)夜8時過ぎに1人で訪問。
夕食のピークが丁度過ぎチラホラ帰るお客さんがいたので並ばずすぐに2階に案内され座る事が出来ました。
ナクチ+ソコプチャン+パッが食べたかったのですが、これは1人前は出来ないとのことでナクセとビールを注文。ビールはhiteかCassか聞かれましたがよく分からないのでソンジュンギでおなじみのhiteにしました。

ナクチポックン自体は見かけほど辛くないので、辛いのが苦手な方でも大丈夫な気がしました。具が一杯入っていてすごく美味しかったです。
夕方にトッポッキを食べてそこまでお腹が空いていませんでしたが、ペロッと食べてしまいました。
やはり私は釜山のナクチポックンが好きです。
ナクセ6500wビールが3000wで9500wと思いレジに行くと、10500wとのこと。ビールが4000wなのか聞いたらじゃあ10000w下さいと言われました。値上がりしたのかもしれないと思いとりあえず10000w払いお店を後にしました。
お会計だけが少し疑問が残りましたが、その他はお店の人も親切だったので1人でも安心して食事が出来ました。
お店も地元の人たちで賑わっていました。
つづきを読む
三毛猫中殿さん 2016.11.18
以前、2か所、別のお店には行ったことがあったのですが、今回はこちらに行ってみました。
結果、大当たり!
私はこちらのお味、雰囲気が気にいりました。

2階、靴を脱いで一番奥の窓側の席に座りました。
前のテーブルでは、背広のアジョッシが一人で食べています。
あまり辛くしないでと伝えて…ナッチポックンパ W6500。
ニラはやわらかく、キムチもあまり辛くないです。
美味で快適、今すぐにでもまた食べに行きたいです。
つづきを読む
tyami4さん 2016.10.17
近くのホテルに宿泊したので、チェックイン後すぐに伺いました。
土曜日の午後3時頃だったのですが、地元の方々が入れ代わり立ち代わり訪れてました。
常にほぼ満席状態。
店員さんも感じの良い方々です。
甘辛で美味しかった。リーズナブル価格ですし、また釜山旅行の際には訪れたいです。
つづきを読む
korea1さん 2016.10.10
14時頃4人で入店。
全部入りの、ナクセコプパッ4と
ビール2を注文。
見た目ほど辛くなく海鮮、コプチャンの
味が複雑に絡み合い、御飯が進みます。
シメにラーメンを追加。
出汁を吸った麺、最高でした。
店内は一階、二階は満席で三階にも
続々と客が。
かなり繁盛しているようでした。
つづきを読む
ナクチセウッパ (返信: 0 )
コネストヒカリさん 2016.2.18
釜山国際観光ホテルから歩いて行きました。
貴金属通りに入って、すぐに見つかりました。

ナクチセウッパを2人前注文!アジュマが「タコ、エビ?」と片言の日本語で聞いてくれました。
鍋とご飯が出てきて、最後はそのご飯でポックンッパ作ってくれました。

タコは柔らかくて海老は小さいのんで春雨が美味しかったです。
そこまで辛くなくて食べやすかったです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
南海郡にて素材の旨味を活かした...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Q5ホテル
釜山の中心部に位置するQ5 ホテルは、釜山市民会館から 500 m 圏内、Jaseongdae Parkか...
6,000円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ラ・メールホテル
釜山 (釜山シティセンター近く) に位置するラ メール ホテルは、釜山市民会館、Jaseongd...
6,370円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
夏といえば!現地韓国人がうなる絶品冷麺を味わおう
女子心にロックオン!写真映えする韓国カフェ総まとめ
駅の名店洗い出し!地元感溢れるディープなグルメ旅
もっと見る
掲載日:11.08.09   最終更新日:13.01.21 (更新履歴
・電話調査により、営業時間を変更しました(20130121)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
17.05.19
俳優カップル2年交際から22日結...
17.05.22
Apinkチョン・ウンジの体型話題
17.05.23
俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
17.05.24
AOAソリョン完全無欠の名品脚線美
17.05.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
サングラス2017inソウル!
新沙洞・カロスキル
2017.05.25(木)
もっと見る
弘大の人混みに疲れたら穴場の... 05/25
イデにあるディスコみたいなボ... 05/25
名物プルコギパジョンとトマト... 05/24
新鮮な鶏肉とたっぷりニンニク 05/23
無料で韓屋をゆっくり見学 05/23
波音があれば気分はハワイ?可... 05/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]