韓国旅行「コネスト」 斎洞メットルスンドゥブ|三清洞・ソウル北部(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

斎洞メットルスンドゥブ

チェドンメットルスンドゥブ / 재동맷돌순두부
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 主なメニューおぼろ豆腐、海鮮おぼろ豆腐、サムギョプサル、チヂミ、ビビンバ
お気に入りに追加(473人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
海水を使った辛くないスンドゥブの店。伝統地区・北村の南端に位置。
韓国式おぼろ豆腐を海水を使って、辛くないように作った料理・チョダンおぼろ豆腐の専門店「斎洞(チェドン)メットルスンドゥブ」。韓国産の大豆を毎日ひいて豆腐を作り、地元の会社員らに人気です。伝統的な町並みで知られる北村(プッチョン)の南端にあり、最近は日本人を含む外国人観光客にも評判。日本国大使館公報文化院近くの木造平屋の密集地の路地を入った先にあります。建物は豆腐をイメージさせる白い外壁の韓屋で、カタカナでも店名を表示。チョダンおぼろ豆腐はおからチゲ(ビジチゲ)もサービスされ、十分食べ応えのある量です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
チョダンおぼろ豆腐 초당순두부(チョダンスンドゥブ)
8,000 ウォン
海鮮おぼろ豆腐 해물순두부(ヘムルスンドゥブ)
8,000 ウォン
豆腐の寄せ鍋 두부전골(トゥブチョンゴル)
(大)30,000
(中)25,000
ウォン
北村で人気のおぼろ豆腐鍋専門店
スンドゥブと呼ばれ、一般的にはキムチチゲのように辛い鍋料理の韓国式おぼろ豆腐。これを海水を使って、辛くないように作った料理・草堂(チョダン)おぼろ豆腐の専門店が「斎洞(チェドン)メットルスンドゥブ」です。

店名のメットルはひき臼の意味で、今は機械ながら韓国産の大豆を毎日ひいて豆腐を製造しています。また斎洞は一帯の地名で、地元の会社員らに愛好される店になっています。

韓屋が建ち並ぶ伝統的な町並みで知られる北村(プッチョン)の南端にあり、最近は日本人を含む外国人観光客にも関心を呼んでいます。

※2011年11月に移転オープン。内観写真は2011年6月取材時のものです。
豆腐をイメージさせる白い壁、看板
東に韓国の財閥・現代グループの本社、南に日本国大使館 公報文化院、西に憲法裁判所がありながら、昔からの木造平屋が集まる約100メートル四方の区域のほぼ中央に位置。路地を入った先にあるので、最初は地図を見ながら行くのがいいでしょう。

店内も壁や天井が白色で統一され、4人がけのテーブルや座卓が17基並んでいます。客席の片隅に大豆の袋、厨房の一角に大豆の蒸し機とそれをひく機械が置かれています。
まぶしいほどの白い壁や天井の座敷
まぶしいほどの白い壁や天井の座敷
入口近くのテーブル席
入口近くのテーブル席
毎日大豆をひいている機械
毎日大豆をひいている機械
おからのチゲが付いた辛くない草堂おぼろ豆腐
草堂おぼろ豆腐(チョダンスンドゥブ) 8,000ウォン
草堂おぼろ豆腐は白色で辛くなく、丼に入って温かいまま出てきます。そのまま食べると大豆の甘みがほのかに感じられますが、ネギや唐辛子が入ったピリ辛の醤油たれをつけて食べるのが一般的です。

つけ合わせのおかずは5種類あり毎日変わりますが、キムチや韓国のり、ジャコなどが定番で、玉子焼きか韓国式の寒天(ムッ)もつきます。

他に小鍋に入った、おからチゲ(ビジチゲ)もサービスされ、こちらは赤い色の唐辛子味なのでご飯と一緒に食べるといいでしょう。

十分食べ応えのある量ですが、たんぱく質が中心なので健康的と言えます。
草堂おぼろ豆腐の膳
草堂おぼろ豆腐の膳
醤油たれをつけた草堂おぼろ豆腐
醤油たれをつけた草堂おぼろ豆腐
おからチゲはご飯に合う辛さです
おからチゲはご飯に合う辛さです
「潮の香り」の海鮮おぼろ豆腐
海鮮おぼろ豆腐(ヘムルスンドゥブ) 8,000ウォン
韓国の一般的なおぼろ豆腐同様の唐辛子味で、アサリやカキなどの海産物が具として入っています。海水で作られた豆腐と具がよく合って、ほのかに潮の香りが漂う感覚。口当たりはピリッと辛い程度ですが、少し後で辛みがさらに湧き出てきます。

おかずは「草堂おぼろ豆腐」と同じ内容ですが、おからチゲはつきません。「草堂おぼろ豆腐」などの食事と同様に、食後に伝統的な飲み物の水正菓(スジョングァ)がコップで出てきます。
海鮮おぼろ豆腐の膳
海鮮おぼろ豆腐の膳
海鮮おぼろ豆腐は唐辛子味です
海鮮おぼろ豆腐は唐辛子味です
食後に出される水正菓
食後に出される水正菓
韓国旅行の思い出の一食にどうぞ
下町の雰囲気がする街に建つアットホームな同店。昼食時間帯は食事類が中心ですが、夕食はサムギョプサルや豆腐の寄席鍋(トゥブチョンゴル)などのアルコールに合う料理が人気です。

またメニューの特徴を日本語で記した説明書を手作りし、日本からのお客の注文を受けるときに使ったりしています。

一説では韓国の東海岸に位置する江陵(カンヌン)の識者が16世紀に創作した料理と伝わる草堂おぼろ豆腐。時間と空間を越えた21世紀のソウルで味わうのは、旅行中の少し変わった思い出になるかも知れません。
基本情報
店名 斎洞メットルスンドゥブ
住所 ソウル特別市 鍾路区 斎洞 84-11
(서울특별시 종로구 재동 84-11)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 北村路2キル 6
(서울특별시 종로구 북촌로2길 6)
電話番号 02-747-0011
Eメール なし
営業時間 月~金11:30~15:00、16:30~22:00、土曜11:30~21:00(ラストオーダー 閉店30分前)
休業日 日曜・祝日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 2番出口 徒歩3分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2012.11.12
呑むひょんさん
クチコミ

2012.11.12
呑むひょんさん
クチコミ

2012.11.12
呑むひょんさん
クチコミ

2012.11.12
呑むひょんさん
クチコミ

2012.11.4
haikeiさん
クチコミ

2012.11.4
haikeiさん
クチコミ

2012.3.22
nakko77sweetsさん
クチコミ

2012.3.22
nakko77sweetsさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
KASHIさん 2017.3.27
北村を散策して ちょうどおなかがすいたので 偶然入った路地にいい店構えの食堂があり入ってみました。スンドゥブの専門店だったようですが ビビンバと緑豆チヂミを注文しました。チヂミは豆の香りがしてサクサクで美味しかったです。店も平日の昼時で混んでいましたが ちょうど椅子席に通してもらい膝の悪いおばさん達にはうれしかったようです。お値段もそこそこで 勤め人の人がたくさん入っていて繁盛店だと一目でわかりました。日本語は通じなかったけど、お店のご主人が親切でおかずがなくなったらもっとどうぞと進めてくれました。
美味しい店を見つけて ラッキー!! 今度は スンドゥブを食べにまた行くと思います。
つづきを読む
kumoyamaさん 2016.10.10
お久しぶりにお店に伺いました。いつものご主人でホッと一息。メニューを見るとほんの少しお値段値上がり!7500→8000に変更してください。でも、美味しさは変わらず。じわりじわりとほかのお店も価格が上昇しているようです。
つづきを読む
kumoyamaさん 2014.11.23
ソウルでの一人ご飯はさびしく、なかなかご飯には苦労しています。
ここは一人でもやさしくOKの食堂。いつもお昼に地元のサラリーマンやOLさんとの相席で食事させていただいています。(忙しい時間に一人は嫌われますが…)
ここのお豆腐はやさしく辛いだけのスンドゥブチゲではなくしっかり海鮮だしのきいたチゲです。お値段も以前よりは上がっていますがリーズナブルです。
おかずのほうれん草が美味しくていつもおかわりしています。
ソウルに行くといつも直行です。
つづきを読む
ゆきんこ0302さん 2013.10.9
11:30開店とは知らずに15分ぐらい前に行ってしまいました。
もう一組韓国の方がいたのですが、まかないランチ中で一度は断られ帰ろうと外へ出たところ、アジッシが出て来て呼んでくれました。

とてもやさしく斎洞スンドゥブもおいしく、パンチャンもたくさんでお腹いっぱいになりました。

開店と同時にたくさんのサラリーマンらしき方たちで一杯になりました。

心もお腹も満たされてとても大満足です♥

是非行ってみてください!
つづきを読む
価格変更してます (返信: 1 )
hiroalbaさん 2013.9.30
2013/8/30ボランティアガイドさんの紹介で一緒に行ってきました。お昼時で混んでいましたが社長さんが席に案内してくれました。
ガイドさんお勧めの海鮮おぼろ豆腐、緑豆チヂミ、冷やし豆麺をいただきまいた。オカズを含めどれも美味しかったです。ガイドさんによると、季節限定の冷やし豆麺は韓国人でも生豆乳に慣れていない人はお腹の調子を悪くすると言っていまいた。
 帰国して調べらた、コネストに掲載されていましたのでメニューの価格変更を報告します。支払いレシートだと緑豆チヂミ12,000でした。9000w→12000wに値上がりですね。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
何とものんびりとした済州の村と...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
北村キムチジェ
北村韓屋マウル近く!韓国人にも愛されるキムチ鍋の名店
(12.65m)
カントンマンドゥ
グルメ番組でも紹介された北村の人気マンドゥ店
(37.12m)
北村里(旧 山内里)

(48.37m)
マンスオッ

(77.08m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
孝宣堂
古宮めぐりにピッタリの立地、グループでも泊まれる韓屋ゲストハウス
5,370円~
クチコミ評価 3.7 / 43件
ドゥ ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するドゥ ゲストハウスは、東琳メドゥプ博物館、嘉会博物...
6,070円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
夏といえば!現地韓国人がうなる絶品冷麺を味わおう
女子心にロックオン!写真映えする韓国カフェ総まとめ
駅の名店洗い出し!地元感溢れるディープなグルメ旅
もっと見る
掲載日:11.06.06   最終更新日:16.10.11 (更新履歴
・営業時間、一部メニュー価格、一部記事内容を変更しました(20161011)
・一部メニュー内容を変更しました(20131016)
・一部メニュー内容を変更しました(20130605)
・一部メニュー内容を更新しました(20120910)
・移転のため住所、営業時間、テイクアウト、アクセス情報を修正しました(20120523)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
17.05.19
俳優カップル2年交際から22日結...
17.05.22
Apinkチョン・ウンジの体型話題
17.05.23
俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
17.05.24
AOAソリョン完全無欠の名品脚線美
17.05.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
サングラス2017inソウル!
新沙洞・カロスキル
2017.05.25(木)
もっと見る
弘大の人混みに疲れたら穴場の... 05/25
イデにあるディスコみたいなボ... 05/25
名物プルコギパジョンとトマト... 05/24
新鮮な鶏肉とたっぷりニンニク 05/23
無料で韓屋をゆっくり見学 05/23
波音があれば気分はハワイ?可... 05/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]