韓国旅行「コネスト」 湖南チッ(東大門・焼き魚横丁)|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【2月まで早割25%OFF】人気の鎮海お花見ツアー
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

湖南チッ(東大門・焼き魚横丁)

ホナムチッ / 호남집
コネスト 投稿
4.5 エリアソウル > 東大門 主なメニュー焼き魚定食、チゲ、炒め物
お気に入りに追加(909人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
東大門の焼き魚横丁で大人気!炭火焼き魚食堂
ショッピングタウン東大門(トンデムン)は、タッカンマリ店や焼き魚食堂が集まる有名なエリアでもあります。中でも「ホナムチッ(湖南食堂)」は、1970年代のオープン以来、昼時になるといつも人で溢れ返る不況知らずの人気ぶり。細い路地にある店先では、サバやサワラやサンマなどの魚がモクモクと煙を立てながら炭火で焼かれています。炭火焼きというだけあって、脂が適度に落ち、中までほっこりとよく焼けた身はジューシーそのもの。韓国式にわさび醤油に付けて召し上がれ。リーズナブルな価格が魅力で付近の会社員御用達店です。おひとりさまでも入りやすい雰囲気ですが、ランチタイムなど混んでいる時間帯は合席になります。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
焼きサバ定食 고등어구이(コドゥンオクイ)
8,000 ウォン
焼きサワラ定食 삼치구이(サムチクイ)
8,000 ウォン
納豆チゲ 청국장(チョングッチャン)
6,000 ウォン
東大門で不況知らず、地元派の炭火焼き魚店
「会社員の多い街に焼き魚あり」。そんな暗黙の了解があるソウルで、東大門(トンデムン)うまいもん横町も、焼き魚食堂が点在する有名なエリア。その特徴は、何と言っても、サバ、サンマ、サワラなどの各種魚を炭焼きで食べられること!

中でもこの「ホナムチッ(湖南家という意味)」は、1970年代のオープン以来、昼時になるといつも人で溢れ返る、不況知らずの人気食堂。全羅南道こと、湖南(ホナム)地方出身の店主が切り盛りしています。

細い路地の脇にある店先では、数種類の魚がモクモクと煙を立てながら炭火で焼かれて、特に忙しい昼時に、アジュンマ(おばさん)が10匹、20匹と一気に焼く姿は豪快です。

魚が焼けるおいしそうな香りに誘われてつい店のドアを開けてしまう人も多いようで、1階と2階にテーブルが数席と素朴な雰囲気の食堂は、常に活気に満ちています。周辺の会社へ昼食の出前も多いそうです。
人気メニュー
焼きサワラ定食(サムチペッパン) 8,000ウォン
韓国では大衆的な魚であるサワラの定食。焼き魚はわさび醤油に付けていただくのが韓国式。炭火焼きというだけあって、脂が適度に落ち、中までほっこりとよく焼けた身はジューシーそのもの。余分な調味料を使用していないため、魚のおいしさと炭の香ばしさが際立っています。
その他の焼き魚
他に日本人にも馴染み深い、焼きサンマ定食(コンチクイ)と焼きサバ定食(コドゥンオクイ)も人気。韓国では高級魚として知られるイシモチの定食もあります。付け合せのおかずはどのメニューも同じです。
焼きサンマ
焼きサンマ
焼きサバ
焼きサバ
焼きイシモチ
焼きイシモチ
納豆チゲ(チョングッチャン)、キムチチゲ 6,000~7,000ウォン
チゲ類の中で店主が特に太鼓判を押すのが、大豆を発酵させて作るチョングッチャン(清麹醤)を使ったチゲ。チョングッチャンは、栄養価が高く消化も良いためヘルシーフードとして注目されている食材です。

納豆にも似た独特かつ濃厚な風味とコクは、白いご飯がどんどん進む一品。具だくさんなのも嬉しいポイント。納豆が苦手な人には、ノーマルな味噌チゲ(テンジャンチゲ)キムチチゲがおすすめです。
下町ムードたっぷりの食堂で、オモニの韓国めしを
庶民的な雰囲気たっぷりの、ディープな東大門うまいもん横町。その路地の入口にある「ホナムチッ」は、この辺りで知らぬ者はいない看板的存在の焼き魚店です。東大門の繁華街から少し離れた下町で、韓国のオモニ(お袋)の味を食べてみてはいかがでしょうか。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 湖南チッ(東大門・焼き魚横丁)
住所 ソウル特別市 鍾路区 鍾路5街 281-9
(서울특별시 종로구 종로5가 281-9)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 鍾路40ガキル 5
(서울특별시 종로구 종로40가길 5)
電話番号 02-2279-0996
Eメール なし
営業時間 6:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
休業日 日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄1号線東大門(トンデムン、Dongdaemun)駅 9番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
備考 ・テイクアウトは焼き魚のみ
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
ショッピングドゥータ免税店 東大門本店
最大11万ウォン割引クーポンあり!
「東大門ドゥータ免税店」
ソウル > 東大門   クーポンあり
ショッピング東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使える1着を
ソウル > 東大門   クーポンあり
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.9.7
치에ちーやんさん
クチコミ

2018.9.7
치에ちーやんさん
クチコミ

2018.9.7
치에ちーやんさん
クチコミ

2018.2.21
jingi777さん
クチコミ

2018.2.21
jingi777さん
クチコミ

2018.2.21
jingi777さん
クチコミ

2018.2.21
jingi777さん
クチコミ

2017.12.3
ya1000suさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
金額に誤差? (返信: 0 )
ましろさん 2018.11.28
最近、夕方に伺いました。

壁に8000ウォンと書かれていたコドゥンオグイ(鯖)を注文して、ご飯とテンジャンクッがついてきました。

焼き鯖と秋刀魚が提供され、会計が10000ウォンでした。
夜だからなのか?
それとも値上げ?
もしくはご飯とテンジャンクッは別料金だった?
と、言葉に自信がなかったので店で確認せずそのまま払いましたが少し適当なところはあるなと思いました。

私はスルーしましたが、注文のときに金額は確認されたほうがいいかもしれません。

でもお魚はとっても美味しかったです(^^)
つづきを読む
また食べたいです (返信: 0 )
gudeさん 2018.11.12
11/5 朝8時に行ってみたら、一人焼酎飲みながらチゲ食べてるおじさんがいるだけでした。
私に気づいたアジュンマが「あ、日本人かな?」て顔され日本語でサバ?さわら?と聞かれたので「サバお願いします」と言うと笑顔で対応して下さいました。
大きいので食べきれるかなと思ったけど脂がのっていて凄く美味しくて完食しました。一人でも気軽に入れたしまた食べに行きたいと思いました。
つづきを読む
美味しかった!! (返信: 0 )
치에ちーやんさん 2018.9.7
9月6日の朝食で伺いました。
9時前くらいに伺ったのですが
お客様はおらず、お店の皆さんが朝のピーク後のお掃除中でしたが、日本語のできるお姉さんが優しく対応してくださいました。

『スーパーマンが帰ってきた』に出演している、コ親子が行っていたのを見て、スンジェ君のファンの私がどーしても行きたかった場所でした。

メニューも説明してくださり、おまけも付けてくださり、そして、なによりも美味しかったです!
肉厚なお魚をいろんな種類食べられる機会はそうそうないので、色々な味を比較出来ました。

ぜひまた伺いたいと思います!
つづきを読む
jingi777さん 2018.2.21
1月末に訪問しました。
メニューが新しくなったなぁと思いみたら、焼き魚類が7000wから8000wに値上げしていました。
まあ物価も上がっているので仕方がないかな。
焼き魚は相変わらず美味しくて、いつものようにサンマもサービスしてくれました(^^)
つづきを読む
焼き魚横丁 (返信: 0 )
ya1000suさん 2017.12.2
朝7時くらいに朝食をと思い、東大門方面に歩いていて、こちらの横丁にやってきました。最初は焼き魚?と思っていたのですが、おばちゃんが丁寧に炭火で魚を焼いている姿に見とれついつい入ってしまいました。(湖南チッではありませんが・・・)
サバ焼きを食べました。7000Wだったと思います。焼き加減も丁度良く、魚も厚みがあっておいしくいただけました。旅館の朝食なような感じですかね。

特に混んでいませんでしたが、おじさん3人が朝からチゲ鍋を囲み、焼酎を飲んで、家庭の愚痴を言い合っていた姿など、とても庶民的な感じです。
日本語メニューはありませんが、店員さんが日本語で教えてくれるので、なんの不自由もありませんでした。
また一人で食事も問題ないと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
一人利用もOK!人気カンジャンケ...
秘伝の醤油で漬けた名人の薬膳カ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
全州チッ(旧 全州食堂) 全州チッ(旧 全州食堂)

(4m)
東大門明洞タッカンマリ 始祖店 東大門明洞タッカンマリ 始祖店
地元韓国人で賑わう!東大門老舗タッカンマリ
(22.14m)
ソンジョン食堂 ソンジョン食堂
タッカンマリ横丁にある定番の韓国料理が味わえる定食屋
(40.01m)
陳元祖補身タッカンマリ 本店 陳元祖補身タッカンマリ 本店
スープが特許取得!東大門タッカンマリ横丁の古参店
(40.82m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ジャスト 4 ユー
ソウル (ジョンノ近く) に位置するジャスト 4 ユーは、東大門市場から 500 m 圏内、東大...
 
クチコミ評価  ―  (0件)
フィルハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するフィルハウスは、東大門市場から 500 m 圏内、東大門...
3,540円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
パンケーキ党集合!弘大入口駅周辺の韓国カフェ
話題店が集まったグルメパラダイスで食べ歩き!
エキチカ!専門店が軒を連ねる牡蠣ポッサム横丁
迷ったらココに行け!おすすめ店を厳選
もっと見る
掲載日:10.04.30   最終更新日:18.07.26 (更新履歴
・日本語情報を更新しました(20180726)
・営業時間、休業日を更新しました(20180406)
・一部メニュー価格を更新しました(20180222)
・一部メニュー価格を更新しました(20171024)
・営業時間と休業日を更新しました(20170914)
・アクセス情報を更新しました(20141210)
・一部メニュー価格、営業時間情報を更新しました(20141104)
・一部メニュー内容を更新しました(20130329)
・一部メニュー内容、その他外国語、テイクアウトを更新しました(20120405)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 1万円同時両替!2019
恒例アポなし突撃調査!今年最もレートの良...
2 ソウルでタクシーに乗る前に知っておきたい12のこと
これだけはおさえてお...
3 韓国旅行時のスマホの設定と注意点
事前にチェック!Wi-Fi...
4 スター入隊・除隊特集 2019
K-POPアイドルの入隊&...
5 満腹必至!ソウルの人気グルメモール
話題店が集まったグル...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
アン・ジェウクが飲酒運転 
19.02.11
業績まで墜落した大韓航空とアシ...
19.02.13
AOAジミン激痩せ?健康に問題ない
19.02.13
韓流ファンのための旅行商品が人...
19.02.12
ハ・ジウォン、カフェでも輝く美...
19.02.13
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
UVOM整形外科
【リジュランヒーラー特価!】肌のくすみ、しわ、クマ対策
UVOM整形外科
LK SPA
【特別イベント】基本コース25%OFF+プレゼント
LK SPA
ザ・クリム産婦人科医院
【ショット数追加など】ビビーブ特別イベント!
ザ・クリム産婦人科医院
プロレークリニック
【プレゼント】高級マスクプレゼント
プロレークリニック
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.02.15(金)
もっと見る
ソルロンタン好きな方は 02/15
弘大(ホンデ)で韓国料理オール... 02/14
美味しい! 02/14
お勧めホテル 02/14
東大門でチュオタンを 02/14
フロマージュケーキが有名な益... 02/14
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]