韓国旅行「コネスト」 儒林麺|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

儒林麺

ユリムミョン / 유림면
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニュー蕎麦(メミルククス)、うどん・素麺(ククス)
お気に入りに追加(190人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
1963年創業。蕎麦が有名な市庁エリアの麺料理専門店
商業と行政の中心、市庁(シチョン)にある「儒林麺(ユリムミョン)」は、メミル(蕎麦)やククス(うどん・素麺)の専門店。1963年創業、昼食時は行列ができる人気店です。メニューは手打ち蕎麦とククスのみ。食材はほぼ全て韓国内の名産地から取り寄せ、麺から付けあわせのたくあんまで自家製です。盛り蕎麦は蕎麦殻入りの麺と、ニボシ出汁に韓方材料で深みを加えた麺つゆが特徴。ピリ辛混ぜ蕎麦(ビビンメミル)や石鍋うどん(トルネンビ)も人気です。お店はシンプルなテーブル席。会計はテーブル注文時の先払い方式。「ミシュランガイドソウル2019~2024」にも紹介され、ますます注目を集めています。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
盛り蕎麦 메밀국수(メミルグッス)
10,000 ウォン
ピリ辛混ぜ蕎麦 비빔메밀(ビビンメミル)
11,000 ウォン
お店の特徴
1963年創業の麺料理専門店
ビジネスと行政の中心街、市庁(シチョン)エリアに店をかまえる「儒林麺(ユリムミョン)」は、手打ち蕎麦(メミル)やうどん・素麺のクッス類が有名な麺料理専門店。

昔から変わらないメニューでお客さんの支持を集めており、昼食時には行列ができるほどの人気ぶり。日本でも蕎麦やうどんなどの麺料理はありますが、ひと味違った韓国の麺を試してはいかがでしょうか。
シンプルなメニューを徹底的にこだわる
メニューは創業当初より変わらず、手打ち蕎麦とクッスのみ。お酒はもちろん、ご飯などのサイドメニューも一切出しませんが、その分、味には徹底的にこだわります。

食材はほぼ全て国産、それも名産地から吟味して取り寄せ。麺から始まり付けあわせのたくあんまで自家製を貫きます。そうした姿勢が庶民的な麺料理を、老舗の味に押し上げているといえるでしょう。
人気メニュー
盛り蕎麦(メミルグッス) 10,000ウォン
蕎麦は1人前で2段登場
蕎麦は1人前で2段登場
蕎麦の産地、江原道(カンウォンド)平昌郡(ピョンチャングン)の蓬坪(ポンピョン)でとれた蕎麦粉を使用。つなぎとの割合は季節により変わりますが7:3程度です。蕎麦殻を練りこんであるため、口の中でふわっと広がる香りが特徴。

気になる日本の蕎麦との違いは麺つゆにあります。ニボシをベースに12種類の韓薬材(ハニャッチェ)で味に深みを加え、天然塩で味を整えました。大根おろしも入った甘めのつゆに、お好みでねぎや辛子の薬味を入れて。
麺の中に蕎麦殻の粒が見える
麺の中に蕎麦殻の粒が見える
甘味はありつつさっぱりしたつゆにつけて
甘味はありつつさっぱりしたつゆにつけて
ピリ辛混ぜ蕎麦(ビビンメミル) 11,000ウォン
日本からのお客さんに人気のメニュー。ビビン冷麺(ネンミョン)の感覚で、蕎麦に唐辛子ベースの真っ赤なタレがかかり、ほうれん草やキキョウの根、卵といった具材が盛りつけられています。

混ぜているときから香りが周囲に漂うほど、唐辛子の存在感が抜群。その分辛味も効いており、付けあわせのスープを少々入れると味が和らぎます。

もちもちした食感を楽しみたい人はピリ辛混ぜ素麺(ビビングッス)もおすすめです。
ピリ辛混ぜ素麺の麺はもち米で弾力あり
ピリ辛混ぜ素麺の麺はもち米で弾力あり
色が馴染むまでよく混ぜて
色が馴染むまでよく混ぜて
石鍋うどん(トルネンビ) 12,000ウォン
熱々の石鍋で登場するうどんは、秋~冬限定のメニュー(11~4月程度)。練り物をはじめ、玉子・かにかま・餅・こんにゃく・エリンギなどたっぷりの具が入っています。スープは蕎麦類とは若干変えており、具からでる出汁も加わった素朴な味わいです。

似たメニューに鍋うどん(ネンビグッス)がありますが、こちらは練り物・玉子と具材がシンプル。1年中注文可能です。
お店の様子
建物の1・2階を使用したお店は、全てシンプルなテーブル席。会社員で混み合う12時~14時の間は特に慌しいので、落ち着いて食べたければ時間をずらしてもよいでしょう。会計はテーブル注文時の先払い方式です。

明洞(ミョンドン)乙支路(ウルチロ)を経て現在の位置で3代目の社長が営業中。伯母から受け継いだ味を守っています。

スターや大手企業の会長など、有名人も週に何人かは訪れるほどの有名店ですが、一番の支えは、やはり古くからのお客さん。実際に店を訪れる7割が常連で、親から子に代替わりしながら通い続ける家族もいるとか。
1階
1階
2階
2階
基本情報
店名 儒林麺
住所 ソウル特別市 中区 西小門洞 16
(서울특별시 중구 서소문동 16)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 西小門路 139-1
(서울특별시 중구 서소문로 139-1)
電話番号 02-755-0659
Eメール なし
営業時間 月~金曜11:00~21:00(ラストオーダー20:15)、土曜11:00~20:00(ラストオーダー19:15)
休業日 日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄2号線市庁(シチョン、City Hall)駅 11番出口 徒歩1分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
観光スポットinkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.11.30
ちゃこたさん
クチコミ

2023.11.30
ちゃこたさん
クチコミ

2015.5.14
jiburiさん
クチコミ

2013.8.15
鬼嫁さん
クチコミ

2013.8.15
鬼嫁さん
クチコミ

2011.10.24
きつねの嫁入りさん
クチコミ

2011.10.24
きつねの嫁入りさん
クチコミ

2011.8.2
nasumamaさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
接客も味も○ (返信: 0 )
ちゃこたさん 2023.11.30
雪がチラつく中伺い、ビビンメミルを食べました。
冷たい!でも本当に美味しかったです。

お店のアジュンマが、日本から来たの?これ美味しいよと話しかけてくださり、期待以上のお味でした。

14時すぎに伺い1組しかいませんでしたが15時頃にはまた混みだしました。さすがの人気店。

また旅行の際には訪れたい名店です。
つづきを読む
むつきんぐさん 2015.7.29
先週、ソウル市立美術館で開催中のG-Dragonの「PEACE MINUS ONE」を観に行く前に、おなかがすいたので立ち寄りました。
時間は3時頃でしたが、店内には3~4組のお客さんがいて、その後も1組、また1組とお客さんが途切れることなく来ていました。

座席に座ってビビンククスを注文し、その場で先払い(ソンブル)をしました。

ビビンククスは麺も美味しいし、何といっても甘辛いあのタレが何ともいえず美味しいので、別メニューを食べるつもりで訪問しても、結局いつもビビンククスを注文してしまいます。

お店の人は日本語はできませんが、感じ良く接客して下さるので、女性一人でも気後れせずに食事ができます。

次こそはもりそば、もしくは鍋焼きうどんにチャレンジしたいです!
つづきを読む
美味しいぃ (返信: 0 )
jiburiさん 2015.5.14
2014年11月下旬

「星から来たあなた」のロケ地なので行きました

閉店時間の10分前くらいに一人で行きましたが、親切な接客でした

注文した鍋焼きうどんは甘いおだしで、旅の最終日で疲れた胃にはちょうど良くて、クチコミ通り本当に美味しかったです。

また、胃が疲れた時には来店したいお店です
つづきを読む
おいしかった (返信: 0 )
鬼嫁さん 2013.8.15
8月13日、12:00ごろうかがいました。

会社員の大行列。

麺類専門店なので、回転が良く、行列のわりに早く席に着けました。

口コミどうりおいしかったです。

込んでいるときは、注文と同時にお金を払い、指示された席に着くようです。

ざるそばのだしが、絶品でした。

主人は、ビビンククスを食べました。

とぉーってもおいしかったといっております。
つづきを読む
情報
きつねの嫁入りさん 2011.10.24
2011.9.29夕食に訪問

貞洞劇場   美笑(miso)16:00公演を鑑賞後、

少し早い夕食を食べに行きました。
韓国語がわからなかったので、コネストのメニューを
印刷して持って行き、店のメニューと照らし合わせ、注文。
でも、値段が1,000wずつ上がっていましたよ。

夫ー鍋うどん(ネンビグッズ)6,000w→7,000w
   夫の感想は、味は、だしの違いがあるが美味しい。
   でも、うどんの麺のコシが無く、日本のうどんとは別物という感じ。

私ーピリ辛混ぜ蕎麦(ビビンメミル)7,000w→8,000w
上に乗っている具と、混ぜて辛くて、どこか少し甘く、
   別添えの汁をかけると、またひと味違う。
   美味しい。気に入った。

タクワンが出てきて、たぶん普通のタクワンだと思うけれど、
あまりに美味しくて、ポリポリ食べていたら、お代わりを
持ってきてくれた。

こネストさんの情報では、料金先払いとのことで、
お金を用意していたけれど、たまたまなのか、帰りに払っても大丈夫だった。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
1967年創業!3代に渡る平壌式冷麺の店
韓国のバラエティ番組「無限に挑戦」のロケも!仁川チャイナタウンの有名店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
小公粥家 小公粥家
便利な市庁エリア!具だくさんのお粥でしっかり朝ご飯
(16.4m)
A TWOSOME PLACE 西小門店 A TWOSOME PLACE 西小門店

(53.81m)
チョンドゥンタラッ チョンドゥンタラッ
徳寿宮の石垣道を眺めながら、韓国の山菜ご飯を味わう
(55.11m)
LIEGE WAFFLE(旧 LIMBURG WAFFLE  徳寿宮店) LIEGE WAFFLE(旧 LIMBURG WAFFLE 徳寿宮店)
市庁駅すぐ!人気のさくさくワッフル店
(63.63m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
24ゲストハウスソウル市庁
24ゲストハウスソウル市庁
ソウル (南大門近く) に位置する24 ゲストハウス ソウル シティ ホールは、国立近代美術館,
4,710円~
クチコミ評価 3.8 / 6件
ル・ソウルホテル
ル・ソウルホテル
市庁駅すぐそば!明洞も徒歩圏内の立地抜群ホテル
31,690円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
ザ・プラザソウル
ザ・プラザソウル
サウナなどの付帯施設が充実!イタリアの建築家がデザインした老舗ホテル
47,910円~
クチコミ評価 4.5 / 199件
トラベロッジ明洞シティホール
トラベロッジ明洞シティホール
充実した付帯施設、観光に便利な立地が魅力のビジネスホテル
31,920円~
クチコミ評価 4.0 / 36件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
韓国の伝統菓子が味わえるおすすめの韓屋カフェやお餅カフェ
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
新林洞スンデタウン
異色フード、スンデを地元韓国人気分で食べつくす!
韓国でおすすめの韓定食のお店
高級店からコスパ抜群のお店まで!ソウルの人気店を紹介
もっと見る
掲載日:11.04.18   最終更新日:24.02.26 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240226)
・一部記事内容を更新しました(20221013)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
寒い時期が良いかも 04/19
初心者もリピーターも大満足しそう 04/19
予約して行って良かった 04/19
カンジャンケジャンとコッケチム( 04/19
赤道の男のロケ地を訪ねて 04/19
聖地巡りと漢江沿いサイクリング 04/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]