韓国旅行「コネスト」 公平洞コムジャンオ 本店|仁寺洞・鍾路(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

公平洞コムジャンオ 本店

コンピョンドンコムジャンオ ポンジョム / 공평동꼼장어 본점
コネスト 投稿
4.4 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 主なメニューヌタウナギ焼き、豚肉の辛味焼き
お気に入りに追加(99人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ヌタウナギ焼きが味わえる鍾路の庶民的な店
ソウル中心部の鍾路(チョンノ)で毎夜、サラリーマンや若者でにぎわうお店が「公平洞(コンピョンドン)コムジャンオ 本店」です。店名の公平洞は地名で、コムジャンオはヌタウナギという魚の韓国語です。ヌタウナギは日本ではほとんど食べませんが、焼き肉のように焼くヌタウナギ焼きをメイン料理に屋台をコンセプトにオープン。新鮮で衛生的なヌタウナギを仕入れ事前にコチュジャンにあえた切り身を従業員が下焼きして、客のテーブルに出すので、コチュジャンの赤色がついた焼き肉のように見えます。店内の壁には古い韓国映画のポスターの複製や学生の訓練用の迷彩服が張りつけられ、メニューも大きな黒板です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
ヌタウナギ焼き 꼼장어(コムジャンオ)
10,000 ウォン
豚肉辛味焼き 불돼지(プルテジ)
10,000 ウォン
目玉焼き弁当 벤또(ベント)
3,000 ウォン
行列ができるコムジャンオの店
企業の本社などが多くありながら庶民的な街並みも残るソウル中心部の鍾路(チョンノ)に毎夜、サラリーマンや若者でにぎわう店があります。ひさしにハングルで書かれた店名は「公平洞(コンピョンドン)コムジャンオ 本店」。公平洞は店が位置する地名で、コムジャンオはヌタウナギという魚の韓国語です。

ヌタウナギは匂いが強く日本ではほとんど食べませんが、韓国では古くから庶民の滋養食としてよく食べられてきました。同店はこのヌタウナギを焼き肉のように焼くヌタウナギ焼きをメイン料理に2003年に創業。今では行列ができる店として評判になっています。
庶民感覚いっぱいの店舗
創業が日韓ワールドカップの翌年で、街の整備が進んだため、同店は街から減った屋台をコンセプトにオープン。それがまず窺えるのが店先に設けられたヌタウナギの下焼き台で、昔のオンドルなどで使う練炭を用いています。

店内のテーブルもドーナツ型の台に折り畳みの脚がついた簡易な金属製。その真ん中に据えた七輪から伸びる排煙ダクトはむき出しのまま天井をつたっており、飾り気はありません。
さらに壁には1970年代から80年代にかけての韓国映画のポスターの複製や、学生の訓練用の迷彩服などが張りつけられ、メニューも大きな黒板。80年代の古い教室のイメージもします。
新鮮で衛生的なヌタウナギを仕入れ
ヌタウナギは、形は普通のウナギに似ており、世界各地の海に生息。料理は釜山(プサン)が有名で、生きたものをぶつ切りして、コチュジャン(唐辛子味噌)や野菜と一緒に焼くのが一般的な食べ方です。

ただし「公平洞コムジャンオ」では事前にコチュジャンにあえた切り身を従業員が下焼きして、客のテーブルに出すので、コチュジャンの赤色がついた焼き肉のように見えます。そしてトッポッキなどに使われるモチを加えて客が数分間かけて炭火で網焼きします。

しかもヌタウナギは衛生管理と新鮮さにこだわった釜山の工場から仕入れ。唐辛子も親類の農家に頼むなどして食材にこだわっています。
店先での下焼き
店先での下焼き
下焼きの開始
下焼きの開始
モチと一緒にテーブルへ
モチと一緒にテーブルへ
ヌタウナギ焼き(コムジャンオ) 1人前10,000ウォン
切り身が焦げすぎないうちに食べるのも焼き肉と同じで、コチュジャンの辛味で生臭さは消え、香ばしさと適度な歯ごたえがあります。ただしけっこう辛いので、つけ合わせの酢漬けのダイコンやタマネギの薄切りをのせたサンチュやエゴマの葉で包むのが一般的な食べ方。酢や野菜のさっぱり感がコチュジャンの辛さと調和して口の中に広がります。

切り身に味噌をつけたり、ニンニクを加えたりしてもいいですね。焼酎などのアルコール類を一緒に飲む客が大半です。
トングで裏返しながら焼きます
トングで裏返しながら焼きます
んな風に葉っぱに包みます
んな風に葉っぱに包みます
焼酎で乾杯
焼酎で乾杯
豚肉の辛味焼き(プルテジ) 一人前10,000ウォン
店主は「もともとサムギョプサル(豚の三枚肉)の店をしていたから肉の見分けは自信があります。ヌタウナギ以外の料理もけっこう多いほうですよ」と自信ありげに話します。豚や鶏、エビなどを同様に焼く料理もあります
目玉焼き弁当(ベント) 3,000ウォン
変り種は二種類しかない食事。日本語由来という「ベント」は、日本でも昔使われた金属製の弁当箱に目玉焼きがのったご飯とキムチなどのおかずがセットになって出てきます。客はそれらを弁当箱に入れたまま、ふたを閉めて、1分足らず振って混ぜてから食べるのが一般的です。
弁当箱に入ったベント
弁当箱に入ったベント
こんな風に振って
こんな風に振って
出来上がりです
出来上がりです
韓国風茶碗蒸し(ケランチム) 4,000ウォン、飯盒型ビビンバ(チャムパッ) 3,000ウォン
もう一つの食事の「チャムパッ」は、野菜とご飯が飯盒に入っており、やはり食べる前に混ぜるので、いわば軍隊式ビビンバです。辛いのが苦手な人は、ケランチムという韓国風茶碗蒸しがお勧め。日本の茶わん蒸とタマゴ焼きの中間のような感じで、きざみネギやゴマが振りかけられ、調理した鍋に入ったまま出てきます。
仲間とさっと楽しむのが粋
店先にできる行列ですが、だいたい午後5時半ごろから10時ごろまで続くのが普通。平均で10数人ですが、最も長いときはその4倍ぐらい伸びる日もあります。真冬日や夏の猛暑のときは列ができないこともあるそうです。

また列が長い時は、歩いて10分余りにある2号店の地図付き名刺を渡してくれます。逆に断っているのは一人での来店と長居。食事中に頼んだメニューが焼き網の上からなくなってきたらメニューの追加を聞かれ、それも断っていたらテーブルの炭火も引き上げられるので、その前に席を立ちましょう。でないと列の人にうらまれますよ。仲間とわいわいしながらも料理をさっと楽しむ。それがこの店の粋な食べ方です。
基本情報
店名 公平洞コムジャンオ 本店
住所 ソウル特別市 鍾路区 公平洞 120-2
(서울특별시 종로구 공평동 120-2)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 郵征局路 29
(서울특별시 종로구 우정국로 29)
電話番号 02-738-1769
Eメール なし
営業時間 月~金16:30~翌1:00、土曜16:00~23:30(ラストオーダー 閉店1時間前)
休業日 日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 2番出口 徒歩3分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.2.16
不仁丸さん
クチコミ

2016.3.31
はなひなぷーさん
クチコミ

2016.3.31
はなひなぷーさん
クチコミ

2016.3.31
はなひなぷーさん
クチコミ

2014.10.18
ryoryo0625さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
egomaさん 2016.7.5
日曜の6時ごろ伺いましたが、20分ほど並んで入れました。
並んでいる際にメニューを決めて、席につくと持ってきてくれます。
ヌタウナギとこぷちゃんを頼みました!

ヌタウナギがこの値段で食べれるなんてとてもうれしかったです^^
こぷちゃんもおいしかったです。
軍隊式のビビンバも追加で頼み、入れ物をシェイクして食べるのが楽しかったです。

また店員のおじちゃんがとてもフレンドリーでおいしい?って各テーブルに聞いて回ってました。また行きたいです。
つづきを読む
くまさきさん 2016.6.13
雰囲気が楽しい!韓国人の賑わうパワフルな飲み屋さんに来た~!って感じです。
20:00頃訪問。4組待ちです。適当に時間をつぶして、30分後に訪問。

メニューは赤いタレのかかった肉・魚・魚介系の炭焼き(全て10000W)と、ケランマリ等のサイドメニューオンリー。店員さんが外で焼いてきてくれます。

首に氷水の袋を巻いているお客さんがちらほら・・・・
炭焼きなので熱さ対策?のためか、お店の人に皆さんもらっています。

タコとホルモンを注文。(一人一人前以上の注文が必要)
ゴマの葉や玉ねぎ等に巻いて食べます。
辛い!!!!辛いです!!!!!!!
半分食べてリタイヤ(-"-)味はおいしいのに~もったいないので、お持ちかえりしました。
ホテルに着いて冷めてから食べると、これがますます美味!
なぜか辛さも感じませんでした。
おいし~~~~★テイクアウトしてホテルで乾杯~にお勧めです!
つづきを読む
美味しかったです (返信: 0 )
はなひなぷーさん 2016.3.31
2016 3/25。ホテルから徒歩で夜11時過ぎに行きましたが、満席で少し外で待ちました。(時間によっては行列ができる程激混み)日本語は通じませんが、店員の方達皆対応が良く活気もありワイワイ賑やかで、とてもいい雰囲気でした。
コムジャンオは塩焼きを注文。鶏、チュクミ、ケランチム、辛味はありますがどれもとても美味しかったです。隣の韓国人の方達から鶏の足を頂き美味しかったので注文しようとしたところ、オーダーストップで残念でした。次回は絶対食べたいと思います!
つづきを読む
ryoryo0625さん 2014.10.18
あまりの辛さに、残念ながら完食できませんでした・・・。
韓国人の方々は平気なのか、パクパク食べてました。
辛みが少ないのがあれば、もっと美味しく頂けたのではと
思ったほどです。

余りの辛さに、一緒に頼んだケランチムでヒリヒリした
舌を休めるのにちょうど良かったです。

夕方行ったのですが、店の前には、長蛇の列がありました。
30分ぐらい待って入店できました。
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
ソウル > 仁寺洞・鍾路  5.0 2件
このページを見た人はこんなページも見ています
江南で大人気の工場風インテリア...
東大門ショッピングの合間に!韓...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ペップジャンチッ
おひとりさま可!人気韓国料理タッカンマリの老舗
(9.22m)
ヨルチャチッ
創業1950年!チヂミがおいしい超老舗店
(15.03m)
カンヨングチョッパルポッサム 

(85.59m)
ヌルダンビ

(114.42m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
センターマークホテル
有名な古宮、鐘路タワーが徒歩圏内!空港からのアクセスも便利なホテル
10,210円~
クチコミ評価 4.3 / 44件
ホテルアベンツリー鍾路
歴史散策にぴったりの立地!アクセス至便で使い勝手の良いホテル
6,310円~
クチコミ評価 4.3 / 56件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
夏といえば!現地韓国人がうなる絶品冷麺を味わおう
女子心にロックオン!写真映えする韓国カフェ総まとめ
駅の名店洗い出し!地元感溢れるディープなグルメ旅
もっと見る
掲載日:10.12.29   最終更新日:17.02.17 (更新履歴
・一部メニュー価格、記事内容を変更しました(20170217)
・一部メニュー情報を変更しました(20141002)
・現地調査により情報を確認しました(20130522)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
17.05.19
俳優カップル2年交際から22日結...
17.05.22
Apinkチョン・ウンジの体型話題
17.05.23
俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
17.05.24
AOAソリョン完全無欠の名品脚線美
17.05.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
サングラス2017inソウル!
新沙洞・カロスキル
2017.05.25(木)
もっと見る
弘大の人混みに疲れたら穴場の... 05/25
イデにあるディスコみたいなボ... 05/25
名物プルコギパジョンとトマト... 05/24
新鮮な鶏肉とたっぷりニンニク 05/23
無料で韓屋をゆっくり見学 05/23
波音があれば気分はハワイ?可... 05/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]