韓国旅行「コネスト」 巨済食堂|南大門・ソウル駅(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
KORAIL PASSと共に韓国各地を満喫しよう!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

巨済食堂

コジェシッタン / 거제식당
コネスト 投稿
4.7 エリアソウル > 南大門・ソウル駅 主なメニュー韓国風手打ちうどん、麦ご飯、おこわ、冷麺
お気に入りに追加(1244人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
手打ちうどんに冷麺サービス!南大門市場の人気店
「巨済食堂(コジェシッタン)」は、韓国旅行で訪問必須の観光地・南大門(ナンデムン)市場内にある人気の食堂です。全メニューに冷麺や韓国風手打ちうどん(カルグッス)のミニサイズがつく市場ならではの太っ腹サービスが大人気!メニューを1品注文するだけでお腹いっぱいになる程のボリュームで、リーズナブルな価格も魅力です。店舗は朝6時から営業しているので、近隣ホテル宿泊の際に朝食として利用するにもぴったり。行き方は地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅から徒歩すぐで、5番出口を出ですぐ右にあるうまいもん通り「カルグッス横丁」の中央にあります。ビルの間に隠れるようにしてある通りの入口は外から見ると暗く見えづらいため、通り過ぎないようご注意ください。
南大門市場の人気店「巨済食堂」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
韓国風手打ちうどん 칼국수(カルグッス)
5,000 ウォン
麦ご飯 보리밥(ポリパッ)
5,500 ウォン
おこわ 찰밥(チャルパッ)
6,000 ウォン
南大門市場「カルグッス横丁」の人気店
活気溢れるソウルを代表する南大門(ナンデムン)市場には、カルグッス(手打ち麺)ポリパッ(麦飯)の専門店が軒を連ねる一角があり「カルグッス横丁」と呼ばれています。紹介する「巨済(コジェ)食堂」もその中の一つです。

慶尚南道(キョンサンナムド)にある巨済島(コジェド)から出てきた店主姉妹が営んできました。周囲に店も少なかったという創業時から20年、今ではすっかり市場の名物となった横丁で、取材が絶えない人気店の地位を確立しています。韓国通で知られるIKKOが訪れたことから日本からの旅行者の来店も多いといいます。
同業者がひしめき合う細路地
カルグッス横丁
カルグッス横丁
南大門市場のメインストリート入ってすぐ、商業ビルの間に隠れるようにしてある「カルグッス横丁」。同業店が路地の両脇に10軒ほど連なる横丁内を歩けば、あちこちから呼び込みの声が響きます。
屋台のように横並びに座ります
屋台のように横並びに座ります
そんな横丁の中央に位置する「巨済食堂」。丸椅子が10席ほど並ぶ屋台形式の店舗は、食事どきともなると順番を待つ人々で通路がふさがれるほどです。すぐ前では店主らが素早い手さばきで準備をし、10分もたたないうちに料理が運ばれます。そうしたスピード感も醍醐味の一つといえるでしょう。
荷物はテーブル下のフックへ
荷物はテーブル下のフックへ
店主が目の前で麺をゆでます
店主が目の前で麺をゆでます
これぞ市場流の太っ腹サービス!
市場といえば昔からサービスが豊富なことで知られていますが、「巨済食堂」も例に漏れず、ミニサイズの冷麺やカルグッス、おこわが提供されます。

冷麺はビビン冷麺といわれるピリ辛の混ぜタイプのもの。ミニサイズとはいえど卵までのってボリューム感があり、甘味と酸味が絡み合って気づけば完食してしまう味です。
サービスは全てのメニューにつき、さらにご飯もの注文時にはミニ冷麺とミニカルグッスの2種類がサービスとなります。朝は冷麺が提供されない場合がありますが、スタッフに一言伝えればサービスで出してもらえます。(冷麺単品注文時はミニカルグッスがサービス)。
韓国風手打ちうどん(カルグッス) 5,000ウォン
冷麺と基本のおかずがつく
冷麺と基本のおかずがつく
小麦粉を練って寝かしておいたタネを、目の前で伸ばしてゆでる手打ちうどん。具は油揚げと韓国カボチャ、刻み海苔とシンプルです。人気の鍵となるのが、コクがありながらもすっきりとした味わいのスープ。カタクチイワシを基本に昆布、ネギ、大根、唐辛子などを加え、数時間かけて煮込まれます。

別途、唐辛子タレが入るため少々辛味がつくが、苦手な場合は「コチュペジュセヨ(唐辛子抜いてください)」とあらかじめ頼んでおきましょう。
黄金色の澄んだスープ
黄金色の澄んだスープ
無骨な手打ち麺にスープが絡みます
無骨な手打ち麺にスープが絡みます
麦ご飯(ポリパッ) 5,500ウォン
※現在カルグッスはミニサイズが提供されます。
※現在カルグッスはミニサイズが提供されます。
早朝に仕込まれ、カウンターの前に並べられたナムルキムチ。それらを麦入りのご飯とともにステンレスのボウルにたっぷりと盛りつけた人気メニューです。

カルグッスと冷麺、イワシダシの効いたウゴジテンジャンクッ(大根や白菜下葉の味噌汁)がサービスとなり、ボリューム満点です。
ポリパッにはコチュジャンなどの調味料が入っているので、ビビンバのように全体をよく混ぜて食べると、味が合わさって美味しさが増します。
おこわ(チャルパッ) 6,000ウォン
ここまで揃って一人前

※現在カルグッスはミニサイズが提供されます。
ここまで揃って一人前
※現在カルグッスはミニサイズが提供されます。
チャルパッはもち米をベースに豆などを加えて炊いた韓国風おこわ。特製の味噌だれをかけた野菜と刻み海苔、ミニカルグッス、冷麺、ウゴジテンジャンクッまでが1セットです。

ご飯に味のついた海苔をまとわせて食べるシンプルなものですが、もち米の甘さと海苔の塩気は相性抜群で箸が進みます。
ご飯を海苔につけながら食べます
ご飯を海苔につけながら食べます
野菜は塩気のある味噌だれがポイント
野菜は塩気のある味噌だれがポイント
独特の活気と人情を味わって
実は「カルグッス横丁」にある店舗はどこもメニューラインナップや価格が似通っています。しかしその中で「巨済食堂」が多くの常連客を獲得しているのは、長年培われてきた味と、店主らの気さくな人柄のおかげでしょう。

市場という土地柄、朝6時には営業開始するので、近隣ホテル宿泊の際に朝食として利用するにもうってつけです。これぞ韓国の市場という活気とサービス、そして厚い人情をぜひ味わってください。
基本情報
店名 巨済食堂
住所 ソウル特別市 中区 南倉洞 60-3, 南大門市場 7~8号
(서울특별시 중구 남창동 60-3, 남대문시장 7~8호)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 南大門市場4キル 42-1, 南大門市場 7~8号
(서울특별시 중구 남대문시장4길 42-1, 남대문시장 7~8호)
電話番号 02-777-8177
Eメール なし
営業時間 月~土6:00~20:30、日曜6:00~20:00(ラストオーダー特になし)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休、夏期休暇(毎年異なる)
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・地下鉄4号線会賢(フェヒョン、Hoehyeon)駅 5番出口 徒歩1分
・地下鉄1号線ソウル(ソウル、Seoul Station)駅 7番出口 徒歩6分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.5.16
bianさん
クチコミ

2017.5.11
えみりろわーずさん
クチコミ

2017.5.11
えみりろわーずさん
クチコミ

2017.5.11
えみりろわーずさん
クチコミ

2016.11.28
pi p p p p piさん
クチコミ

2016.11.28
pi p p p p piさん
クチコミ

2016.9.29
kyonjya-kumunさん
クチコミ

2016.9.29
kyonjya-kumunさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
bianさん 2017.5.16
コネストでここを知り、通い始めてまだ3年ですが、あの入口の呼び込み合戦といい、ローカルな雰囲気といい、大好きです。
相方と共にいつもカルグクスを注文。
わずか5000Wにもかかわらず、キムチ、海苔のかかったチャルパッ(赤飯)、ワカメの入った味噌汁、麦茶がついてきて、​大満足です。
特にチャルパッは出来立てほやほや、カルグクスも手打ち麺におダシがきいて本当に美味しいです。
となりに座っていたアジョシが「私は15年ここに通い続けているが、ここが1番おいしい、、、」といったような事をいきなり話しかけてきます。その後もずっと話をするのはいいのですが、韓国語ですので、私達も話はすべてわからず、相槌だけをうって聞いていました。
どうも南大門市場で働いているアジョシのようで、何か記憶があるなと思ったら、なんと前にもとなりの席で同じ事をしゃべりかけてきたアジョシでした。
このお店がよっぽど気に入っているんだなあと思いました。

先日は、「ここに座って」とキムチを混ぜている大きなタライの前の席に案内され、座ろうとみてみると、椅子の上にキムチの赤い汁がいっぱいついており、さらに混ぜるので、こっちに飛んでくるわくるわ。アジュマが何事もなかったかのようにティッシュを差し出したので、自分で椅子やテーブルをふきました。
その翌日は、キムチを混ぜる席ではないので、ほっとしたのもつかの間、今度はカルグクスをこねているタライの前の席で、粉が飛んでくるのです。
生地が出来ると同時に粉が収まってきたので、良いのですが、、、
「強烈だなあ、韓国に来てるなあ、でもそこが好きよ」と実感します。
ある時は並々とこぼれるばかりにつがれたカルグクス、ある時は青唐辛子が多すぎるカルグクス、時々ものすごく大きなはしきれが出てきたりして「不揃いすぎるだろ!」と思いながら食べるのも好きです。
こんなこともあるので、私達はいつもマイエプロンを持参し、着用します。
※早朝は、キムチを混ぜていたり、カルグクスをこねていたりするので、飛びはね注意です。
つづきを読む
えみりろわーずさん 2017.5.11
​南大門市場で買い物ついでにカルグクス横丁でランチ。
ちょうどお昼時だったので満席で少し待ちましたが
回転は早いので問題なし。
おこわ(チャルパッ)@6,000Wを注文したら
お野菜とかお味噌汁とかキムチとか
おばちゃんが目の前で手打ちしてるカルグクスとか
ピビン冷麺とか次々目の前に出てきます(笑
お野菜やご飯がなくなったらおかわりもできて
ある意味食べ放題。
逆にお腹いっぱいで食べられないときはおこわの持ち帰りもOKです。
つづきを読む
美味しかった。 (返信: 1 )
Tアジョッシさん 2017.5.9
ゴールデンウィーク中の朝ご飯で行きました。보리밥 いただきました。雰囲気もよく、とても美味しかったです。しかし、konestさんが書いてる 口コミにもかいてるビビン麺?冷麺?のサービスはありませんでした。隣の席の韓国人のお客さんにも出てなかったです。カルグッスにハマりました。またリピ決定です。
つづきを読む
朱鳥さん 2017.4.9
以前行った時からもう一度行こうと決めて朝ごはんを食べに行ってきました!
サービスで出してくれたチャルパッがとても美味しかったのとポリパッも食べてみたかったので、母娘で一つずつお願いしたのですが、アジュンマから手際よく出されるメニューの数々。私達、二人の前にこれでもかと並べられる量は圧巻です。
毎回食べきれずに申し訳ないのですが、それでも美味しい?と笑顔で聞いてくれる社長さんやアジュンマの優しさにまた行こうと思ってしまうお店です!
とても美味しいのでぜひ行ってみて下さい!奥に進むと看板が見えるので、周りの誘惑に負けずに進んでみて下さいね~!
つづきを読む
ちゃらりんさん 2017.3.23
3月3日に2人で伺いました 前から行ってみたくてやっと念願かなっていくことができました。  入口がわかりにくくて毎回通り過ぎてしまいます
入口のおばさんが自分のお店に案内してくれたのですが ミヤネ~といって
こちらの食堂へいきました。9時過ぎだったので一人お客さんがいてただけでした。
二人ともポリパッを注文しました。 めっちゃ美味しくて おばさんも マシッタ?って声かけてくれて  感激の美味しさでした それにサービスの冷麺がまたまた美味で 最初甘くて後からかなり辛くて(笑) カルクッスも素朴な感じやさしいお味でした。 たくさん出て来て食べれないかと思ったけど完食しました。
5500wでコスパも大満足です。 次回も絶対いきます。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
南海食堂

(10.2m)
兄弟粉食

(14.04m)
カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソン...
できたてホカホカ。南大門の行列のできる肉まん店
(17.69m)
ハンスンジャハルモニソンカルグッスチッ

(42.44m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ティーマークグランドホテル明洞
明洞や南大門市場へのアクセス抜群な、特級ホテルがニューオープン
9,750円~
クチコミ評価 5.0 / 54件
南山シティーホテル明洞
最寄駅が目の前!南大門市場や明洞など、人気スポットが徒歩圏内
6,440円~
クチコミ評価 5.0 / 12件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
女子心にロックオン!写真映えする韓国カフェ総まとめ
駅の名店洗い出し!地元感溢れるディープなグルメ旅
数ある注目店の中から、必ずチェックしたい人気店をピックアップ!
必ず行きたい!韓国人気グルメ番組で紹介されたあのお店
もっと見る
  最終更新日:17.05.20 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20170520)
・営業時間、支払い方法を変更しました(20161129)
・営業時間を変更しました(20160315)
・現地調査により情報を確認しました(20130419)
・一部メニュー内容を更新しました(20130220)
・休業日、その他外国語、テイクアウト情報を更新しました(20120619)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ソン・ユリ、極秘結婚してい...
17.05.16
女優スジ、ダイエット成功?
17.05.16
イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
17.05.19
外国人が選ぶ「韓国人の独特な行...
17.05.17
キム・テヒ、4カ月ぶりに活動再...
17.05.16
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.05.22(月)
もっと見る
新道林の開放感溢れるカフェ。... 05/22
足湯ではなく足水してきました^^ 05/22
喫煙者の方に是非泊って欲しい... 05/22
カンジャンケジャン食べ放題 05/22
最高のお餅 05/21
3日間大満足!!!!!朴さん最高!! 05/21
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]