宮 本店

クン ポンジョム / 궁 본점
4.6
(40件)
ソウル特別市 鐘路区 仁寺洞10キル 11-3
日~火曜11:30~20:00(ラストオーダー19:20)、水~土曜11:30~21:30(ラストオーダー20:50) ※ブレイクタイム月~金曜15:00~16:00
旧正月・秋夕(チュソク)の連休、夏季休業
マンドゥクッ(餃子スープ)、蒸し餃子、ポッサム、海鮮チヂミ
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。

「ミシュランガイド」掲載の手作りジャンボ餃子!

韓国餃子のマンドゥ料理専門店として人気の仁寺洞(インサドン) の「宮(クン)」。テーブル席が20席程度の店内はお昼時にはいつも混み合っています。店自慢の「開城餃子スープ」は、餃子を皿にとってスープと醤油ベースのつけダレをかけながら食べるというのが正しい食べ方。豆腐、キムチなどの具がたっぷり詰まった餃子のボリューム感と、あっさりしたスープに魅せられ、一日に3度このメニューを食べに来た常連さんもいるそうです。雪だるまみたいにかわいいお餅が入った、「チョレンイマンドゥクッ」も人気メニューの一つです。「ミシュランガイドソウル2017~2025」に紹介され、ますます人気が高まっています。

お店の特徴
仁寺洞で人気の韓国風餃子の専門店
マンドゥといえば、韓国ではポピュラーな食べ物の一つ。「マンドゥ」は漢字で「饅頭」と書くのですが、おまんじゅうではありません。その正体、実はギョウザ。でも餃子と言っても韓国の餃子は日本のそれとはちょっと違います。

「宮(クン)」は、仁寺洞(インサドン)にあるマンドゥ料理専門店です。テーブル席が20席程度の店内はお昼時にはいつも混み合っています。
「宮」の歴史はハルモ二と共に
「宮」が有名になった理由の一つが、お店の看板ハルモニ(おばあさん)、故・任明淑(イン・ミョンスク)さん。

韓国のテレビや雑誌など、数え切れない位のメディアに取り上げられた1917年生まれのインおばあさんは、当時毎日お店に来ては餃子作りをしたバリバリの餃子名人でした。

朝鮮戦争時にソウルに来たハルモニが、開城(ケソン:現在の北朝鮮西部の都市)に住んでいた幼い頃に家で食べていた餃子のお店を1995年にオープンしたのが始まりです。

現在は、「おばあちゃんの餃子が大好き!」と言う孝行孫のシン・プウォンさんがお店を引継ぎ、昔ながらの変わらぬ味を守っています。
後味さっぱりのジャンボ餃子
こちらのお店の餃子は包み方も独特。丸い皮を二つに折り、くっつけた部分をヒダにしてくるっと巻くというもの。

韓国では餃子は蒸す、茹でる、揚げる、スープに入れる、唐辛子ソースに混ぜる、などなど調理法もさまざま。その中でも「宮」ではマンドゥクッ(餃子スープ)が主力メニューです。

韓国旅行おトク情報

人気メニュー
開城肉入り餃子スープ(ケソンコギマンドゥクッ) 15,000ウォン
「宮」の定番メニュー、開城餃子スープ。

餃子を一つ取り皿にとってスープをかけ、スプーンで醤油ベースのつけダレをマンドゥにかけながら、中心部分を突き刺し、スプーンで4等分してから食べるというのが「宮」の正しいマンドゥの食べ方とのこと。
マンドゥをお皿にとってスープを少しかける。
マンドゥをお皿にとってスープを少しかける。
しょうゆダレをかけて中心部を突き崩す。
しょうゆダレをかけて中心部を突き崩す。
4等分してから召し上がれ!
4等分してから召し上がれ!
餃子と餅入牛肉スープ (チョレンイマンドゥクッ) 17,000ウォン
雪だるまみたいにかわいいお餅が入った、チョレンイマンドゥクッも人気メニューの一つ。もともと北朝鮮の料理なので、ソウルではめずらしい一品です。

お店の人によると「日本人の方はサービス品のトンチミ(水キムチ)に手をつけない方が多いですね。さっぱりした味で夏に好まれる辛くないトンチミも是非お試し下さい」とのこと。いっしょに出てくるおかずはみんなサービスなので遠慮なくいただきましょう!
蒸し餃子 (マンドゥチム) 15,000ウォン
合挽き肉、ニラ、白菜、豆腐にキムチなどの具がたっぷりと詰まっているボリュームたっぷりの豪華なマンドゥ。

マンドゥの味は日本の餃子と似ていますが、キムチなどが入っているため韓国風。蒸してあるのであっさりとしており、大きなマンドゥも意外とぺろりと平らげてしまいます。
お店の様子
「長い歴史がある家」という意味で名づけられたこの「宮」。もともとは一般家屋だったそうで、仁寺洞にとってもお似合い。

お店の目の前には、伝統茶が飲める伝統茶カフェもある「耕仁美術館」もあります。仁寺洞散策の折にはハルモ二の伝統の味を守る「宮」に立ち寄ってはいかがでしょうか。

お店データ

店名 宮 本店
主なメニュー マンドゥクッ(餃子スープ)、蒸し餃子、ポッサム、海鮮チヂミ
電話番号 02-733-9240
営業時間 日~火曜11:30~20:00(ラストオーダー19:20)、水~土曜11:30~21:30(ラストオーダー20:50) ※ブレイクタイム月~金曜15:00~16:00
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休、夏季休業
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
Eメール なし
関連サイト www.koong.co.kr
禁煙 全席禁煙
予約 不可
WiFi なし
  • ムード
  • 1人OK
  • 朝食OK
  • 深夜営業
  • 1万ウォン以下
  • 芸能人
  • 年中無休

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

ソウル特別市 鐘路区 仁寺洞10キル 11-3
(서울특별시 종로구 인사동10길 11-3)
[地番住所]
ソウル特別市 鐘路区 寛勲洞 30-11
(서울특별시 종로구 관훈동 30-11)
3号線 安国駅
6番出口 徒歩10分
地下鉄検索

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

4.6
(40件)
ボリューム満点
なおオンニさん
いつも混んでいるらしいので、ランチタイムを過ぎた13時半頃に訪問。ウェイティングなしで入店できました。
プレーンのケソンコギマンドゥとケソンキムチマンドゥスープをシェアしてオーダー。大きいマンドゥがそれぞれ6個ずつ。バンチャンはトンチミと白菜キムチ(浅漬け)とカクテキ。1個が大きくボリュームがあるけど、サッパリした味で食べやすかったです。キムチ味のほうは全然辛くなかったです。
店内は日本人は私達だけで他国観光客が1組、後は全部韓国人でした。
値段は大きいとは言え、マンドゥ6個で15,000ウォンはこのご時世と立地で観光地価格。
仁寺洞のメイン通りからだとちょっと分かりにくいかもしれません。
1人ランチ
トゥブ08さん
13時に行くとお店のまえに8人ほど並んでました。
日本の方は見ませんでしたが地元の方や、おそらく近くの会社で働いてるかたがランチしに来てました。韓国の方が外国人を連れて来てるのを何組か見ましたので、どの国の人の口にも合うくらいおすすめのお店なんだと思います。

社長さんも優しく、どれが美味しいか教えてくれました。
韓国語がわかるので頼みませんでしたが、日本語メニューもあるそうです。
猛暑で歩き疲れたなか、食べましたがそんなことも関係なく完食できるあっさりスープでした。
餃子も美味しいけどチヂミが最高!
みよみママさん
仁寺洞らしいクラシックな雰囲気の中にあるお店です。
餃子が食べたくて行きましたが、メニューのチヂミの写真が美味しそうだったので、
ハーフサイズの海鮮チヂミも注文しました。
餃子は間違いありませんでしたが、それよりもチヂミの美味しさに感動!
ハーフサイズなのに大皿いっぱいで、すごいボリューム。
海鮮と青ネギたっぷりで、カリッとして美味しいチヂミでした。
もう一度あのチヂミを食べたくて仁寺洞に行きたいです。
写真の蒸し餃子は5個しか写ってませんが、1個食べてしまっての撮影なので本当は6個入りでした。
チヂミも食べかけの写真ですみません。
2か月ぶりにまた行きました!
ebimaniaさん
前回の記事↓をコネストさんの「今日何食べる?」の記事で取り上げていただき、ありがとうございました。今回は2月の旧正月の前日にひとりで行きました。前回と同じジョン定食(チヂミ定食)、前回はピンデトッをチョイスしましたが今回は海鮮チヂミをチョイス。この海鮮チヂミも具だくさんでサクサク、期待以上のおいしさでした。今回もビールと梅酒を楽しみながらおいしいマンドウとチヂミを堪能して良い旅になりました!やはりおいしいマンドウとミニチヂミを少量ずつ味わえる貴重な良い店です^^
ひとり旅と呑兵衛にはありがたいマンドウ店
ebimaniaさん
​去年12月の13時半くらいにに初めてひとりで行きました。店内は地元の方や観光客の方続々と来店しています。
韓国の大きなマンドウは好きですが、1皿4~5個とひとりだと多くて、それしか注文できないパターンが多いのですが仁寺洞という観光客が多い場所柄なのか、マンドウ3つとミニチヂミの定食もあるというおひとり様にはかなりありがたい。チヂミも通常サイズはひとりじゃ1枚は多いので、おいしい物を少量ずつ食べたいのんべえにもぴったりだ。
ジョン(チヂミ定食)は海鮮チヂミか緑豆チヂミ、チョイスできるのも嬉しい!緑豆チヂミ(ピンデトッ)をチョイスしました。マンドウはもちろん、ピンデトッも外はパリッと中はふわふわ、おいしい!
ピーク時も過ぎた頃は接客やマンドウを店の片隅で手作りしていた店員のアジュモニたちも順番にお昼ごはんタイムで、隣のテーブルでワイワイ楽しそうでした。アジュモニのひとりに「よく飲むのね!」と言われたので「はい、スルゴレ(のんべえ)なんで^^」と答えたら笑ってました。ビール→梅酒で、大満足!数か月後にまた行ったくらいおいしかったです。
韓国マダムが沢山入っていました
みずきむちさん
平日の一時頃、入店。まわりは韓国のマダムが多く見受けられました。お店もきれいで、とても美味しく上品な味で家族も大満足。ポッサムが食べたくて、多いかなぁ~と思いつつも注文すると、ご主人が「多くて食べきれないですよ~」的なことを英単語を並べて教えてくれました確かに三人で野菜マンドゥ鍋二人前、マンドゥスープ一人前、海鮮チヂミを頼んでわしたから(笑)止めてくれて良かったです(笑)
また是非行きたいお店でした。
日本人価格?値上がり?
たきやまさん
テーブルのメニューの蒸し餃子は10000ウォンでしたが日本語メニューは11000ウォンでした。日本人価格なのか値上がりをまだ書いてないだけなのか疑問です。
あたたかく満足
ゆるいさん
美味しくてスプーンが進みました!
一人ご飯に最高です。
また行きたいお店です。
一人一品オーダー必須です
せたりんさん
主人と久し振りに仁寺洞に来て、こちらでの高評価を見て訪問しました。
ただ折しも主人は腹痛が酷くて薬を飲みながら痛みを抑えており、食べられない状態でした。
それでもせっかく久しぶりに二人で来たので私の食べたいものを食べに行こうと言ってくれて、こちらにしました。
入店してマンドゥクッを一人前注文すると一人一品はオーダーしないといけないと言われました。主人が体調不良で食べられない旨を伝えると一度さがられましたが、再び来られてそれでも一人一品注文するようにとのことでした。
私は韓国ソウルに住んで三年になりますが一人一品制を実施しているところに当たったのは初めてでしたし、主人は韓国人ですが初めての経験だそうです。
店を出ようと主人に言いましたが、次はいつ仁寺洞に来るか判らないしと結局主人がマンドゥの持ち帰りを頼んでOKを貰いました。
薄味でマンドゥも美味しくて味はとても私好みでしたが、食べられない人にまでオーダーを強要するのはとても疑問でした。
高級店だから仕方ないのでしょうか。
いくら美味しくてもまた行きたいとは残念ながら今のところ思えません。

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細