ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 壽硯山房|大学路・城北洞(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

壽硯山房

スヨンサンバン / 수연산방
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 大学路・城北洞 主なメニュー伝統茶、餅類
お気に入りに追加(544人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国の美を堪能できる城北洞の伝統茶店
壽硯山房(スヨンサンバン)は、城北洞(ソンブットン)に残る史跡のひとつ、近代小説家李泰俊(イ・テジュン)の旧家をそのまま活用した伝統茶店です。最寄りの地下鉄4号線漢城大入口(ハンソンデイック)駅から徒歩で20分と少し離れています。伝統茶から餅まで国産の良質な材料で、健康を意識して全体的に甘さ控えめに作られています。伝統茶は、初めてでも口に合いやすい柚子茶や梅茶、カリン茶をはじめ、多様な種類が揃っています。韓屋の美しさと文化の香りを堪能できると地元でも人気。都心では体験できない美しい静寂に、ぜひ出会ってみてください。
近代小説家の旧家を活用した伝統茶店「壽硯山房」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
かぼちゃ餅 호박 인절미(ホバッ インジョルミ)
6,500 ウォン
五味子 오미자(オミジャ)
ホット/アイス 10,500 ウォン
かぼちゃのかき氷 단호박빙수(タノバッピンス)
1人分 11,500
2人分 21,500
ウォン
お店の特徴
韓国の美を堪能、閑静な城北洞にある伝統茶店
演劇の街大学路(テハンノ)にも近い城北洞(ソンブットン)は、由緒ある史跡が点在する散策スポットとして近年注目を集めるエリア。今回ご紹介する「壽硯山房(スヨンサンバン)」は、そんな城北洞に残る史跡のひとつである、近代小説家李泰俊(イ・テジュン)の旧家をそのまま活用した伝統茶店です。

20世紀初頭の建築物で、ソウル市の民俗資料にも指定されている貴重な壽硯山房。長い時を経た建物ならではの落ち着きと美しさを兼ね備えており、独特の静寂に包まれながらいただく伝統茶は格別です。

伝統茶から餅まで、壽硯山房のメニューはすべてお店での手作り。国産の良質な材料を使用し、健康を意識して全体的に甘さ控えめに作られています。伝統茶は、初めて味わう方でも口に合いやすい柚子茶や梅茶、カリン茶をはじめ、多様な種類が揃っています。
小説家・李泰俊(イ・テジュン)
韓国現代小説の基礎を成したとされる李泰俊は、この家で1933年から1946年まで暮らし、多くの文学作品を執筆しました。

店内には彼が残した小説や家族写真、ノスタルジックなアンティーク小物などが飾られており、ここだけ時が止まったような懐かしい空間。それもそのはず、内部も含め建物にはほとんど手が加えられていないため、当時に限りなく近い姿をしているそうです。
人気メニュー
五味子(オミジャ) アイス10,500ウォン
喉の渇きを収めたり胃腸の調子を整えるなど、様々な効用があるとされ、漢方食材としても知られる五味子(オミジャ)。乾燥させた五味子の実を水出しして作られる五味子茶は、鮮やかな色が美しく、甘酸っぱくてさっぱりした味です。

甘味・苦味・辛味・酸味・塩辛さという、5つの味を持つということから名付けられた五味子、ぜひ味わってみてください。
かぼちゃ餅(ホバッインジョルミ) 6,500ウォン
韓国産の米100%を使用して作る壽硯山房の餅類。なかでも特に人気なのが「かぼちゃ餅」です。ホクホクの蒸しかぼちゃがたっぷり練りこまれていて、ほのかな甘みが特徴。香ばしいきなこに絡めて召し上がってください。
お店の様子
「壽硯山房」は、最寄り駅の地下鉄4号線の漢城大入口(ハンソンデイック)駅から徒歩で20分と少し離れているので、市内バスやタクシーで向かう人が多いです。

壽硯山房は建築的にも価値の高さが認められており、小規模家屋でありながら屋根や板の間の造りに華麗で繊細な技巧が取り入れられているのが特徴。
敷地内には野外席や離れなどもありますが、特に人気の座席は建物向かって右側、少し突き出ている「楼マル(ヌマル)」という部屋。高床になっていて見晴らしが良く、三方から自然光が入るまさに特等席です。雑誌の撮影などにもよく使われ、予約して訪れる人も多いそうですよ。
近代小説家李泰俊(イ・テジュン)の旧家
近代小説家李泰俊(イ・テジュン)の旧家
風情漂う韓屋造り
風情漂う韓屋造り
庭の野外席と離れ
庭の野外席と離れ
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 壽硯山房
住所 ソウル特別市 城北区 城北洞 248
(서울특별시 성북구 성북동 248)
[道路名住所]

ソウル特別市 城北区 城北路26キル 8
(서울특별시 성북구 성북로26길 8)
電話番号 02-764-1736
Eメール なし
営業時間 平日11:30~18:00、土・日曜11:30~22:00(ラストオーダー平日17:30、週末21:00)
休業日 月曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄4号線漢城大入口(ハンソンデイック、Hansung Univ.)駅 5番出口 徒歩20分またはタクシー約4分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.4.8
coyoskさん
クチコミ

2018.4.8
coyoskさん
クチコミ

2018.4.8
coyoskさん
クチコミ

2018.4.8
coyoskさん
クチコミ

2016.11.15
てつこさん
クチコミ

2016.11.15
てつこさん
クチコミ

2016.11.15
てつこさん
クチコミ

2016.11.15
てつこさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
coyoskさん 2018.4.8
伝統茶を飲んでみたくて絶対行くと決めて行きました!(4月頭)
駅前からバスで10分もせず楽に行けました。
開店時間と同時くらいにお店に一番乗りで入れたので人気の高床の席(楼マル)に座れました!
その後からは続々とお客さんがいらしてましたのでラッキーでした!!
頂いたのは、オミヂャ茶とかぼちゃのきな粉餅、トックリイチゴのきな粉餅。
トックリイチゴのきな粉餅おすすめです!きな粉がどっさりかかって出てくるのですが程よい酸味できな粉との相性も良きでした!
オミヂャ茶はクセがあるのかな?と思ってましたが意外とさっぱりしていて甘酸っぱく美味しくいただきました!
店員のお兄さん(日本語出来る方と英語が出来る方がいました)もとても感じがよく、雨でしたが本当に素敵な時間を過ごせました!
メニュー表にはなんとなく日本語もあるので安心できます!
また行きたいと思います!
つづきを読む
情報
coyoskさん 2018.4.8
歩きは遠いし、タクシーも捕まえるのめんどいとなり(笑)、進行方向にバス停を見つけたのでちょいとネットで調べ初乗車!
1111番か2112番のバスに乗り、東方大学院大学校(동방대학원대학교/トンバンテハゴォンテハッキョ)ってバス停で降り、少し道を戻ると左手にいい感じの雰囲気の建物が見えます♪
それがこちらでした!!
バスで10分も乗らなかったと思います!
坂道上り20分で散策気分にもなりにくい時はバスもいいと思います!
つづきを読む
てつこさん 2016.11.15
スヨンサンバンも一度、伺いたかったお店の1つです!
文化財になっている有名な方の古宅は立派で、ディナーを終えてのカフェタイムに
伺ったところ本館は満席とのことで、お庭の奥のほうの席しか空いていなくて、
藁葺き屋根の休憩所みたいなところに座って伝統茶をいただきました。

菊花茶とオミジャ茶、きなこ餅の3つを注文しましたが、美味しく、
都会の喧騒を離れ、秋の夜に虫の鳴き声を聞きながら、風流ある伝統茶屋での
時間もなかなか素敵でしたっ^^
つづきを読む
oolong1207さん 2016.9.5
場所は不便なのでタクシーが便利です。タクシー運転手さんも場所をよく知らない方が多いようなので住所を見せるのが良いです。

雨の肌寒い日に行きましたが趣がありゆっくり過ごせました。
つづきを読む
うにQ太さん 2015.9.13
とても天気がよく暑かったのでアイス五味子で一休みしました。
わざと外の縁側のような席に座り、そこから庭をながめながらゆっくりとした時間を・・・・・


9/8火
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
「全州韓屋村」内の古宅で味わう伝統茶
きな粉餅かき氷が人気!麻浦エリアのかき氷チェーン店
世界遺産の古宮を眺めながら!柿デザート韓国カフェ
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
クム王トンカツ クム王トンカツ
韓国の人気グルメ番組「水曜美食会」でも取り上げられた城北洞のトンカツ人気店
(40.61m)
仙洞ポリパッ 仙洞ポリパッ
1988年オープン!身体に良い麦ごはんビビンバが味わえる庶民派食堂
(48.26m)
cafe256 cafe256

(63.16m)
城北洞チッ 城北洞チッ
城北洞でカルグクスやマンドゥを食べるならココ
(100.66m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
アイム グリーン ブティックハウス
アイム グリーン ブティックハウス
ソウルの中心部にあるアイム グリーン ブティックハウスは、臥竜公園、澗松美術館から 500
5,640円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ユジンハウス
ユジンハウス
ソウルの中心部にあるユージーンズ ハウスは、澗松美術館から 500 m 圏内という好立地にあ
5,210円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
冬におすすめの韓国鍋料理
寒いソウルは種類いっぱい辛い鍋料理がおいしい!
ソウルのタッカンマリ有名店
韓国のおすすめ絶品鶏鍋!本当に美味しい店はここが正解
1万ウォン以下も!「ミシュランガイドソウル」2023
おひとりさまOK!ビブグルマン獲得の韓国下町グルメ店
韓国ひとり旅でも食べられる明洞のおすすめグルメ店
明洞での朝食・昼食・夕食は、おひとりさまでも大丈夫!
もっと見る
掲載日:10.10.15   最終更新日:18.06.26 (更新履歴
・営業時間を修正しました(20180626)
・休業日を更新しました(20171219)
・一部メニュー価格、記事内容を更新しました(20171214)
・営業時間を変更しました(20151109)
・営業時間を変更しました(20150721)
・アクセスを更新しました(20121119)
・一部メニュー内容、日本語情報を更新しました(20120410)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国の電子渡航認証システム(K-ETA)
2022年10月末までノービザ入国が可能に!無ビザ入国者は搭
2 韓国・冬の寒さ対策!服装マニュアル
真冬の極寒ソウルを攻略!おすすめの防寒着・完全版
3 徴兵制~韓国の軍隊制度
韓国男性が避けて通れない「兵役」って、どんなもの?
4 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
東大門の路地裏発!世界がうなるタッカンマリの名店
5 広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
きょうからコンビニ袋は販売も禁止
22.11.24
「BTSトラベルブック」が出版へ
22.11.25
「赤い悪魔」数万人で賑わった光化門
22.11.25
イカゲーム俳優政府広報放映中止に
22.11.25
KPOP公演企画事務所が海外で逮捕
22.11.25
人気クーポンランキング クーポン一覧
王妃家 明洞中央店
【割引】焼肉類5~10%OFF
王妃家 明洞中央店
多味粥
【10% OFF】全メニュー
多味粥
サンドミプルコギ
【サービス】ソフトドリンク
サンドミプルコギ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
【サービス】味噌チゲ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
大韓コプチャン 明洞店
【10% OFF】コネスト限定!全メニュー割引
大韓コプチャン 明洞店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
龍理団キルのザ・中国。 11/30
とても良かった 11/30
話題(?)の【キトキンパ】~! 11/29
ひとりコプチャン 11/29
釜山・中央洞の有名パン屋さん 11/29
カムジャタン屋さんで【骨蒸し】ピ 11/29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]