韓国旅行「コネスト」 香苑|明洞(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

香苑

ヒャンウォン / 향원
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 明洞 主なメニューお粥、伝統茶
お気に入りに追加(1605人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
明洞のお粥屋さん。お客様の体を第一に考えてすべての材料が国産。
明洞(ミョンドン)に店を構える「香苑(ヒャンウォン)」は、明洞駅から徒歩2分という絶好のアクセスに加え、朝6時からオープンしているので朝ごはんにぴったりのお粥屋さんです。お粥は全部で13種類。一番人気は肝まで丸ごと入った国産あわびの風味を余すところなく楽しめる、あわびのお粥です。付け合せとしてキムチ、イカの塩辛、豆もやしのナムル、キムムチム(海苔の和え物)、イワシの煮物の5種類がつきます。韓国旅行で辛いものをたくさん食べたり、ついつい暴食してしまったりした時に、胃に優しい最適のお食事メニューと言えるでしょう。店内は9テーブルほどのこぢんまりとしたお店です。
コネスト特典
【5% OFF】お粥・伝統茶
※店頭販売のお土産品は割引対象外
クーポン詳細
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
あわびのお粥 전복죽(チョンボッチュッ)
大 20,000
中 16,000
ウォン
えびのお粥 새우죽(セウチュッ)
15,000 ウォン
きのことカキのお粥 버섯굴죽(ポソックルチュッ)
10,000 ウォン
韓国伝統のオモニの味を提供するお粥専門店
韓国旅行に来て迷うものとして朝ごはんを挙げる人は多いのでは?せっかくの旅行だから、現地の食べ物を食べたい、でも朝から重いものはなかなか食べられない・・・。そんな方にお勧めなのがお粥です。さっぱりしたお粥は朝からでも食べやすく、お米食だから1日観光するためのエネルギー源にもなります。

今回ご紹介するのはソウル随一の観光地である明洞(ミョンドン)に店を構える「香苑(ヒャンウォン)」。

明洞駅から徒歩2分という絶好のアクセスに加え、朝6時からオープンしているので朝ごはんにぴったりのお粥屋さんです。
「香苑」が位置するのは、明洞「世宗(セジョン)ホテル」のすぐ裏。地下鉄4号線の明洞駅10番出口を出てすぐの路地裏を抜けると、明洞でおなじみ、お土産調達にも便利な「ドリームマート」と、旬のコスメを取り揃える「ドリームコスメ」に突き当たります。

「香苑」はこちら「ドリームマート」のビルの2階にあります。大きな「粥」の文字が書かれた看板があるので、一目で見つけられるでしょう。
「ドリームマート」入り口左の階段から2階に上がると、9テーブルほどのこぢんまりとした店内がお目見え。

入ってすぐに目に付くのが、お客様からのメッセージの数々!店主が丁寧に1枚1枚をラミネートコーティングして大切に貼り出しているこれらのメッセージには、「ソウルに来るたびにいつも来ます」「心が癒されました」などのコメントの数々。

それもみなが口々に店主のことを「お母さん」「オモニ」と呼びかけていて、いったいどんなおふくろの味が食べられるのかといやがおうでも期待が高まります。
迷うこと必至、全13種のお粥たち
「香苑」で提供しているお粥は全13種類。他店より若干割高ですが、納得の理由があります。

それは、すべてのメニューで国産の良質な材料を使い、昔ながらの製法で丁寧に手作りしているため。材料の中には、店主の故郷、忠清南道(チュンチョンナムド)礼山(イェサン)から取り寄せたものもあるとのこと。

礼山はりんごを始め農産物豊かな地方として知られていて、農村体験プログラムなども充実した地方なんですよ。趣きのある瀬戸物の器も、陶磁器で有名な利川(イチョン)から取り寄せたものなんだそう。

それでは早速、店主がお勧めする4種類のお粥をご紹介します。
あわびのお粥(大) 20,000ウォン
お店の一番人気がこちら、「あわびのお粥」。あわびは済州島(チェジュド)莞島(ワンド)の純粋国産のみを使用。外国産のあわびは肝が取り除かれて輸入されるそうで、肝まで丸ごと入ってあわびの風味を余すところなく楽しめるお粥は国内産だからこそだとか。

お粥のサイズはあわびの量により、大・中・小の3種類があります。
えびのお粥 15,000ウォン
ぷりぷりの国産海老がふんだんに入ったえびのお粥。国内産のしいたけも風味と歯ごたえを添えています。

それぞれのお粥には卵、ごま、ごま油が載っているので、よく混ぜて食べるとマイルドで香ばしい味になりますが、さっぱり味のえびのお粥では、特に卵の甘みが引き立つようです。
きのことカキのお粥 10,000ウォン
海の風味を味わいたい人にお勧めなのがこちら。小粒で潮の香りが凝縮されたカキがふんだんに入っているので、カキが好きな人にはたまらない一品。

きのこは国内産の新鮮なしいたけで、程よい歯ごたえがアクセントとして効いています。
ごまのお粥 10,000ウォン
黒ゴマは中国産が多く出回る中、店主の故郷礼山産だけをこだわって使用。黒ごまは白髪によいということで、店主もこの黒ごまを食べ続けて、白髪がなくなったんだとか。

水につけておいた米とゴマを一緒に擂って作るお粥は他のお粥に比べるともっちりとした粘り気があります。
付け合せ
「香苑」で出されるパンチャン(おかず)は全部で約5種類。以前からあるキムチ、イカの塩辛、豆もやしのナムルに加えて、キムムチム(海苔の和え物)、ミョルチチョリム(イワシの煮物)も追加されました。

すべて国産の材料、店主の手作りというパンチャンですが、特にイカの塩辛は江原道(カンウォンド)束草(ソクチョ)のイカだけを使ったというこだわりの品。新鮮なイカのコリコリの歯ざわりにピリッとした後引く辛さは病みつきに。

お粥だけでなく白いご飯とも食べたくなること請け合いです。
また、お店に入ったお客様をまず迎えてくれる麦茶にも注目。こちらも店主の故郷である礼山産のもの。

日本でも夏の風物詩として親しまれている麦茶ですが、実は、頭痛や腹痛に効果があるんだとか。

韓国旅行に来て、なれない辛い食べ物や、ついつい暴食してしまったりでお腹を壊してお粥屋さんへ・・・という人もいるはず。ちゃんと沸かしたお湯で煮出した麦茶は、お粥とともにお腹をやさしく包んでくれます。
~おかずや材料は販売も~

ここまで紹介してきたいろいろなおかずや材料は、店頭で販売も行なっています。販売している品目は、パンチャンとして出てくるキムチ、イカの塩辛(写真左)、食材としては店主の親戚のうちから調達しているという礼山産の天日干し唐辛子粉、こちらもやはり天日干しの天然塩、ごまのお粥に使っている黒ごま、お粥の風味付けに使われるごま油(写真右)、その他、伝統茶からナツメ茶、サンファ茶、高麗人参茶(秋季から冬季のみ)など多彩。

今後、お客様から好評を得ているその他のパンチャンなども販売していく予定だということなので、楽しみですね。

※価格については、コネストサイト上ではご案内しておりません。店頭でご確認ください。
しめは伝統茶でほっと一息
「香苑」では、各種伝統茶も取り扱っています。種類は全部で8種類。そのうちのほとんどが店主の手作り。韓国ではスタンダードな柚子茶ですが、旬の時期にのみ作るため秋にしか出さないなど、こだわりが垣間見えます。

今回はナツメ茶(6,000ウォン)をアイスでいただいたのですが、丁寧に裏ごしされているのが舌で感じられて、なんだかほっとする味でした。伝統茶はいずれもホット・アイスが可能です。
真心に触れまた来たくなる一店


店主いわく、「私のお粥はどこかで学んだものではない。ただ、お母さんがしてくれたように、昔の方法のままのお粥を、お客様の健康のために出したいと思っただけ」という言葉が心に響きます。

自分の息子が子供のころに病気にかかり食事改善により回復したという経験から来るその言葉から、おだやかな笑顔の裏にある強い信念を感じました。「食べるもので体の中から健康になる」をモットーとする「香苑」。

「お客様の食べ物も自分や自分の家族が食べるものと同じように考えて作る」という店主の真心が、多くのリピーターを生んでいる秘訣でしょう。
基本情報
店名 香苑
住所 ソウル特別市 中区 忠武路2街 12-20, 2F
(서울특별시 중구 충무로2가 12-20, 2F)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 明洞8ガキル 45, 2F
(서울특별시 중구 명동8가길 45, 2F)
電話番号 02-755-3196
Eメール なし
営業時間 月~土曜日6:30~17:00(ラストオーダー16:30)、日曜日6:30~14:00(ラストオーダー14:00) ※変動する場合あり
休業日 年中無休
日本語
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、円、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄4号線明洞(ミョンドン、Myeong-dong)駅 10番出口 徒歩2分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.4.17
apyonさん
クチコミ

2017.3.11
kinchan87さん
クチコミ

2016.11.15
하니(ハニ)さん
クチコミ

2016.11.15
하니(ハニ)さん
クチコミ

2016.11.15
하니(ハニ)さん
クチコミ

2016.11.14
sachi0616さん
クチコミ

2016.11.14
sachi0616さん
クチコミ

2016.11.15
ブルードランクさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
営業時間 (返信: 1 )
iwaiwaさん 2017.5.17
5/15 家族をつれて ロッテホテルから歩きました
店に  朝 6時50分ごろ着くと

平日7;20(40だったかな?)、
土日7:20・・・

との張り紙があり閉まってました。
早朝行かれる方は要注意です。
つづきを読む
朱鳥さん 2017.4.9
ここで食べてからは他のお店のお粥では物足りなさを感じます。
それくらいここのお粥は美味しいです!
単調な味が苦手な私はおかずを食べながらじゃないとなかなか食べ進める事が出来ないのですが、ここのお粥はそんな事ありません!
味が濃い訳ではないのですが、食べ飽きないんです!優しいお味で食べやすく小さく切られた具材がちょうど良いアクセントになっていて、本当に大好きなお粥屋さんです!
オモニもいつも笑顔で出迎えて下さいますし、日本語のメニューもばっちりなので心配ないです!オススメですよー!
つづきを読む
kinchan87さん 2017.3.11
2月16日に朝ご飯で利用しました!
ホテルが世宗ホテルだったので、ホテル裏の通りですぐでした。
いつもはアワビ粥ですが、今回は牛肉とキノコのお粥にしました!

おだしが効いていてペロッと完食でした!
パンチャンもとてもおいしいのですが、お粥の器がとてもかわいいので写真撮りがいあります◎
またお邪魔したいです!
つづきを読む
抜群❗️ (返信: 0 )
caotanさん 2016.12.10
11月22日に朝食に食べに行きました!
私は松茸粥を食べ、母と私の友人はアワビ粥を食べました!
どちらもとても美味しくいただきました❗️
小皿の海苔やイカキムチ、小魚の佃煮もどれも美味しく、少なくなったら、男性店員さんがすぐに追加してくれたりしてくれました!
コネストクーポンも使えて、お会計をしてくれた、アジュンマもとてもいい人でした❗️
これからの韓国旅行の時は必ず行きたいと思います❗️
つづきを読む
하니(ハニ)さん 2016.11.15
朝10:00両親の為に朝食を…と歩いていると
日本人アジュンマに声をかけられ、コネストでも見ていたので入店

お店で1番高い、アワビの入ったお粥・牡蠣の入ったお粥
そして1番安い、かぼちゃのお粥…を注文。(笑)

トータル 40.000ウォンでしたが、5%割引してもらえました!

パンチャンお代わり出来るので、店員サンに声かけて山盛りもらえました!(笑)

お粥にしては高いですが
明洞と言う立地、日本語が通じる、朝から営業している…を考えれば
両親も安心して朝食が食べれたので、家族3人満足でした。^_^

韓国旅行に来る友人や家族の為に連れて行ってあげたいと思います。

ありがとうございました。
つづきを読む
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
秀家
明洞で朝食にぴったり!1人OKのソルロンタン人気店
(27m)
五友歌

(27.51m)
真しゃぶしゃぶ
地元会社員に人気!韓国式しゃぶしゃぶを明洞で味わう
(27.66m)
豚豚村 炭火カルビ
価格破壊!安くておいしい明洞の焼肉店
(42.05m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
カーサ明洞ゲストハウス
明洞のメインストリートまで徒歩すぐ!周辺にファッションショップ、グルメ店が満載
18,470円~
クチコミ評価 3.0 / 24件
ドットホテル明洞
ショッピングにも観光にも最適!人気エリア明洞の駅チカ格安ホテル!
4,520円~
クチコミ評価 3.1 / 10件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
コンビニ食品にひと手間!簡単おいしいアレンジレシピ♪
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
夏といえば!現地韓国人がうなる絶品冷麺を味わおう
女子心にロックオン!写真映えする韓国カフェ総まとめ
もっと見る
掲載日:10.07.20   最終更新日:17.05.29 (更新履歴
・クーポンの有効期限を延長しました(20170529)
・クーポンの有効期限を延長しました(20161125)
・クーポンの有効期限を延長しました(20160722)
・クーポンの有効期限を延長しました(20160601)
・営業時間とメニューの一部を変更しました(20160411)
・外観写真を変更しました(20160406)
・お店の外観が変更になりました(20160401)
・クーポンの有効期限を延長しました(20150930)
・クーポン内容を一部変更しました(20150515)
・営業時間とメニューの一部を変更しました(20150224)
・一部メニュー内容、禁煙、営業時間を変更しました(20140512)
・一部メニュー内容を変更しました(20140204)
・一部メニュー内容、禁煙、営業時間、休業日を変更しました(20130712)
・営業時間情報を変更しました(20130605)
・一部メニュー内容、日本発送情報を更新しました(20121026)
・クーポンの割引率が5%から10%になりました(20120312)
・現地調査により、一部メニュー価格・営業時間・可能言語変更しました(20120321)
・メニューにアルコール類を追加しました(20120402)
・営業時間および一部メニュー内容を変更しました(20120423)
・営業時間および一部メニュー内容を変更しました(20120502)
・クーポン内容を変更しました(20120503)
・営業時間を変更しました(20120713)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 ソウルで必ず食べたい老舗の韓国冷麺
夏といえば!現地韓国...
2 ソウル路7017
ソウルの人気観光スポットを繋ぐ歩行者専用...
3 キムガネ 東大門歴史文化公園店
東大門で24時間営業!...
4 プチョンユッケ
広蔵市場に潜む名店!ミシュラン掲載の絶品...
5 meeori
かわいくて軽い!センス溢れる三清洞のバッ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
Apinkチョン・ウンジの体型話題
17.05.23
俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
17.05.24
ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
17.05.24
セウォル号、自死の教頭は出航に...
17.05.26
チェ・イェリョン今日結婚式
17.05.25
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
満足五香チョッパル 市庁店
【サービス】水餃子
満足五香チョッパル 市庁店
meeori
【5~10%OFF】バッグ、小物
meeori
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.05.29(月)
もっと見る
女子同士で行くにはもってこい... 05/29
知る人ぞ知る隠れ家的スーパー 05/27
合井にオープンした教保文庫の... 05/26
セットが増えて新鮮です 05/26
弘大の人混みに疲れたら穴場の... 05/25
イデにあるディスコみたいなボ... 05/25
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]