韓国旅行「コネスト」 元祖麻浦ハルモニピンデトッ|汝矣島・永登浦・麻浦(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

元祖麻浦ハルモニピンデトッ

ウォンジョマポハルモニピンデトッ / 원조마포할머니빈대떡
コネスト 投稿
4.3 エリアソウル > 汝矣島・永登浦・麻浦 主なメニュー天ぷら、ジョン(韓国式お好み焼き)、焼き魚定食
お気に入りに追加(882人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
孔徳駅近く!名物「チヂミ横丁」の有名店
ソウル中心部に近い孔徳(コンドッ)エリアにあり、数十種類のティギム(天ぷら)とジョン(韓国式お好み焼き)の食堂がずらりと並ぶ「チヂミ横丁」。同所を代表する有名店が「元祖麻浦(マポ)ハルモニピンデトッ」です。天ぷらは1個から販売しており、店頭で好みのものを選んでテイクアウトもできます。お酒好きの方は、ジョンと相性の良いトンドンジュやマッコリを一緒に楽しむのもおすすめです。地下鉄5・6号線孔徳駅から徒歩近く、都会的な高層建築が建ち並ぶ一方、ひとつ路地を入れば庶民的な食堂や市場が活気を見せる街にあります。
チヂミ横丁の人気店「元祖麻浦ハルモニピンデトッ」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
チヂミ、天ぷら
緑豆チヂミ、天ぷら盛り合わせなど
전, 튀김(ジョン、ティギム)
10,000~23,000 ウォン
おつまみ
茹でイカ、おでん、牡蠣の和え物など
안주(アンジュ)
4,000~28,000 ウォン
アルコール
焼酎、ビール、マッコリなど
주류(チュリュ)
3,000~6,000 ウォン
お店の特徴
孔徳名物「チヂミ横丁」の有名店
市内中心部に近い麻浦(マポ)・孔徳(コンドッ)エリア。ビルやホテル、アパートなど都会的な高層建築が建ち並ぶ一方、ひとつコルモク(路地)を入れば庶民的な食堂や在来市場が活気を見せる、2つの顔をあわせ持つ街です。

そんな独特の街並みが存在する孔徳で、長年愛されてきたうまいもん横丁があります。それが、数十種類の天ぷら(ティギム)とチヂミ(ジョン)がずらりと並ぶ名物「孔徳チョッパル・チヂミ横丁」です。
今回ご紹介する「元祖麻浦(マポ)ハルモニピンデトッ」は、横丁を代表する有名店。1970年代、孔徳市場内に10席ほどの規模でスタートした店は、人気とともに次々と店舗を拡張し、現在は本館、別館、特別館など6館を有する超有名店となりました。
笑顔のハルモニ。しかし手は休まず
笑顔のハルモニ。しかし手は休まず
「麻浦ハルモニ(おばあさん)」の愛称で親しまれる店主の西門正愛(ソムン・ジョンエ)さんは、現在も他の従業員とともに毎日店に立っています。「雨の日は店の外まで行列ができるんだ。この前は(待機番号札が)80番までいったよ」と誇らしげに語るハルモニ。

ですが、これまで苦労も多かったとのこと。まさにこの場所で、花、果物、衣類、乾物など、あらゆる商売を経験した末に、チヂミの店として繁盛するに至ったといいます。
メディアの取材は途切れることがありません
メディアの取材は途切れることがありません
24時間、2交代制で作業が続きます
24時間、2交代制で作業が続きます
トンドンジュやマッコリ片手につまみたい各種メニュー
天ぷら類、ジョン類、それぞれ20種類以上を取り揃える「元祖麻浦ハルモニピンデトッ」。天ぷらは1個から販売していて、店頭で好みのものを選んでテイクアウトしたり店内で食べられます。

天ぷらやチヂミは注文すると温めなおして(揚げなおして)出されるので、熱々をいただけます。お酒好きの方は、相性の良いどぶろくやマッコリ片手に、ぜひ味わってみて下さい。
ミートボール(トングランテン)
ミートボール(トングランテン)
韓国カボチャ
韓国カボチャ
タラ
タラ
唐辛子&カニカマ
唐辛子&カニカマ
貝柱(左)と牡蠣
貝柱(左)と牡蠣
唐辛子の肉詰め
唐辛子の肉詰め
長ネギのチヂミ
長ネギのチヂミ
彩り鮮やかなミニチヂミ
彩り鮮やかなミニチヂミ
緑豆チヂミ(ピンデトッ)
緑豆チヂミ(ピンデトッ)
エビ天
エビ天
餡子入りゴマ団子
餡子入りゴマ団子
春雨を海苔で巻いたキムマリ
春雨を海苔で巻いたキムマリ
人気メニュ
天ぷら盛り合わせ(モドゥムティギム) 小 12,000ウォン
定番のエビ天やイカ天、野菜のかき揚げ、キムマリ、モチモチのゴマボール、中にさつまいもペーストが入ったさつまいもスティックなど、人気の天ぷらを少しずつ盛り合わせたメニュー。

2~3人で少しつまみたいときにぴったりの一品。少し油っこくなってきたら、付け合せの水キムチや冷たい豆もやしのスープをひと口飲んでみると口の中がさっぱりします。
チヂミ盛り合わせ(モドゥムジョン) 大 23,000ウォン
特製ダレにつけて召し上がれ
特製ダレにつけて召し上がれ
形も色も様々なジョンが大皿いっぱいに出てくるジョン盛り合わせ(大)は、グループにおすすめ。店頭に並ぶジョンが、ほぼ一通り出てくるので、色んな味を試すことが出来ます。

ジョンは旧正月(ソルラル)秋夕(チュソク)の祭祀の膳にものぼり、韓国料理の中でも手の込んでいるおかずのひとつ。丁寧に作られた手作りの味にファンも多いです。
チヂミの種類は豊富で価格もお手頃。にらの風味が良いプチュジョンやコチュジャンを生地に混ぜ込んだジャントッ、刻んだキムチが入るキムチジョンがあります。

店名にもなっている緑豆チヂミ(ピンデトッ)は、緑豆の美味しさがぎゅっとつまっていておすすめです。
(右から)ニラ、コチュジャン、キムチ
(右から)ニラ、コチュジャン、キムチ
(右から)長ネギ、緑豆、唐辛子の各種チヂミ
(右から)長ネギ、緑豆、唐辛子の各種チヂミ
焼き魚定食(センソンクイペッパン) 1人前 6,000ウォン ※11:00~14:00まで販売
昼食時には、香ばしい焼き魚とたくさんのおかずがセットになった「焼き魚定食」も提供しています。手作りのナムルやキムチ、田舎風の味噌汁と、栄養バランス満点で近隣の会社員たちに好評です。

12:00~13:00は非常に混み合うので、やや時間を外していくことをおすすめします。
お店の様子
地下鉄5・6号線、空港鉄道A’REXなどが乗り入れる孔徳駅から歩いてすぐ。「ロッテシティホテル麻浦」や「ベストウェスタンプレミア ソウルガーデンホテル」といった周辺ホテルから気軽に足を向けられるということもあり、地元の人だけでなく外国人のお客さんもよく来ます。

日本語は通じませんが、天ぷらやジョンの値札には日本語での表記があるので安心。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 元祖麻浦ハルモニピンデトッ
住所 ソウル特別市 麻浦区 孔徳洞 256-30, 市場内
(서울특별시 마포구 공덕동 256-30, 시장내)
[道路名住所]

ソウル特別市 麻浦区 万里峠路 23 , 市場内
(서울특별시 마포구 만리재로 23 , 시장내)
電話番号 02-715-3775
Eメール なし
営業時間 24時間
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄5号線孔徳(コンドッ、Gongdeok)駅 5番出口 徒歩3分
関連サイト mapograndma.cafe24.com
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
ツアー・公演63ビルディング 「パビリオン」 ビュッフェ
韓国料理はもちろん!バラエティ豊かな高級ビュッフェ
ソウル > 汝矣島・永登浦・麻浦 予約可
観光スポット漢江遊覧船
漢江(ハンガン)の景色を遊覧船の上から満喫
ソウル > 汝矣島・永登浦・麻浦   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.12.27
ももる7033さん
クチコミ

2017.12.27
ももる7033さん
クチコミ

2017.7.10
Fishmanさん
クチコミ

2017.7.10
Fishmanさん
クチコミ

2017.7.10
Fishmanさん
クチコミ

2017.7.10
Fishmanさん
クチコミ

2017.7.10
Fishmanさん
クチコミ

2017.7.10
Fishmanさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
mipo4さん 2018.7.2
​6月30日夜19時小雨の中、夫婦で訪問。待ち時間なし。ほぼ満席。ジョン盛り合わせ(モドゥムジョン) 小 10,000ウォンは12,13種類あり、お腹一杯になりました。おかずのどんぐり豆腐が美味でした。長寿マッコリ4000ウォン、シッケ1000ウォンを飲んで計15,000ウォンの会計でとてもお値打ち。とにかく店員のおばさんが親切で気配り上手。繁盛するはずです。お勧めです!!
つづきを読む
ももる7033さん 2017.12.27
コネスト地図を頼りに‥と言う間に着きました。となりも天ぷらのお店て、間違えそうになりお店の人に確認しました。
おばちゃんの顔が目印です。
小さな天ぷらをとるつもりが、ニラのチヂミも美味しそうで手を伸ばしたら、二枚くっついて取ってしまい、ザルから戻すこともできずって1人で二枚は‥無理でした(笑)
若い人のグループが多かったのですが、席が空いてたら1人でも良いよとのこと。
腹いっぱい野菜が食べられます。
つづきを読む
こぐまちゃん好きさん 2017.7.10
土曜日の午後にうかがいました。お店はすぐに分かりましたが、小道はさんだ隣のお店も一緒なのかと勘違いしてしまい、最初間違えてとなりのお店のカゴを取ってしまいすぐに取ったものを元に戻しました。なので、気をつけてください。
チヂミも色々な種類があり、ケラン、野菜の天ぷらなど、たくさんあって選ぶのが楽しかったです。
お店の中で食べたのですが、チヂミも食べやすい大きさに切って持ってきてくれて良かったです。
色々取ったのに安かったし美味しかったのと、自分で量も調節出来るので、お昼を軽くしたいなという時にもこちらのお店は良いかもしれません。
つづきを読む
マカロニ◇さん 2017.6.15
6月14日19時過ぎに訪問。
地下鉄孔徳駅4番出口から向かい少し迷ってしまいましたが、
4番出口はエスカレーターがあるので便利です。

お店の前に立つなりアジュンマからジョンを取るザルを差し出されましたが、
中でも注文出来ると聞いて一旦席を確保しに中に入りました。
メニューも準備されていて盛り合わせなどが注文出来るようだったのですが、
せっかくなのでザルに入れて食べたいものを選んでみました。

キムチやお肉を使ったジョンはもちろんのこと、野菜や魚、
揚げパンやドーナツなどもあって想像以上にバリエーションに富んでいます。
こんなにも種類があると、なにを食べようか選んでいるだけで楽しくなります。
ジョンには一つ一つ日本語で名前の表記をしてくれているので助かりました。

食べたいものをザルに盛ってアジュンマに渡すとグラム数で価格が決まるようです。
料理は見た目が重要だろう!と綺麗にザルに盛り付けましたが、
無残にも価格付けのためにアジュンマの手によって発泡スチロールに
ドサーっと乗せかえられるので、ザルに盛る際は適当でも大丈夫でした…
テーブル番号を伝えて席で待っておけば温かくなってテーブルにやってきます。

二度焼きで温め直してくれたジョンは若干油っ毛がありますが、
自分が食べたいジョンを選んできているので具に外れがなく満足です。
マッコリは定番の「チャンスマッコリ」から始め、
毎日600本のみ製造するという「孔徳洞マッコリ」、
2017年大韓民国酒類部門で大賞を受賞したという「ユソンビョル生マッコリ」、
周囲のテーブルで何本も飲み開けられていた一番人気と思われる「ジピョン生マッコリ」、
最後に女子に人気の甘い栗味「アルバムマッコリ」で〆ました。
ジピョンマッコリは濃い目、アルコールもきついように感じられ、
お酒好きにはぴったり合いそうです。
今回飲んだ中で人気なのもジピョンマッコリでした。

価格は5人でジョンをザル3杯分、マッコリは5本飲んで
5~6万ウォンほど?と大変満足な夕飯でした。
つづきを読む
ChoaChoaKittyさん 2017.5.2
2017年4月30日20時頃訪問

一人で訪問しましたが、普通に入れてもらえました。
日曜日なのもあるかもしれませんが、お店はガラガラではないけど、割りと空いてました。

入り口で、アジュンマに好きなジョン&天ぷらを選ぶようにと、カゴとトングを渡され、何種類もの中から好きなものを選びます。
ジョンは100g当たりいくらと、重さで決まっていて、天ぷらはそれぞれ値段が表示されています。
ジョンはそれぞれ日本語でも表示されていたけど、天ぷらはハングルしか無かったです。
選び終わると、計算してくれて、伝票に値段を書いて渡され中に入ります。
選んだものは、温め直して席に持ってきてくれます。
皆さんの投稿を見て、ドンドンジュを飲みたかったのですが、無いと言われ、他のマッコリ(지평생막걸리)を進められました。
これが、一番、ドンドンジュに似てると。
初めて飲みましたが、美味しかったです!!

ジョン&天ぷらは、恐らく揚げて温め直したと思われるため、油っぽくはありましたが、美味しかったです。
ハサミとビニール手袋も一緒に渡されたので???と思ったのですが、周りを見るとハサミで切って食べていたので真似しました。
付け合わせのキムチが、何のキムチかわかりませんが、魚身のようなものが入っていて美味しかったです。

お店のアジュンマはあまり愛想は良くなかったですが、悪くもなく…帰りに「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら「韓国語上手ね~」と初めて愛想を見せてくれました(笑)

いろんな種類のジョンをつまみながらマッコリ飲めるお店を探していたので、また来ると思います。
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
ソウル > 弘大
このページを見た人はこんなページも見ています
粉と発酵にコダワリあり。望遠駅近くの黄色い看板のパン屋さん
韓流スターも訪れた人気キムパッ店の2号店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
麻浦王チョッパル 麻浦王チョッパル
「孔徳市場」チョッパル横丁で24時間営業の店舗
(6.71m)
麻浦柳家宮中チョッパル 麻浦本店 麻浦柳家宮中チョッパル 麻浦本店
「行徳市場」チョッパル横丁でポッサムもある店舗
(20.25m)
青鶴洞プチムゲ 青鶴洞プチムゲ
24時間営業!孔徳駅近くの人気チヂミ店
(26.25m)
麻浦韓方チョッパル 麻浦韓方チョッパル
「孔徳市場」チョッパル横丁の奥の方にある有名店
(29.27m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
グラッド麻浦
グラッド麻浦
空港鉄道駅からすぐ!弘大(ホンデ)や梨泰院(イテウォン)・東大門も地下鉄1本の好立地ホテ
28,870円~
クチコミ評価 4.6 / 7件
ロッテシティホテル麻浦
ロッテシティホテル麻浦
空港から乗り換えなしで便利!マートや銀行が併設されたホテル
19,680円~
クチコミ評価 4.6 / 284件
GDJゲストハウス-ホステル
GDJゲストハウス-ホステル
GDJゲストハウス-ホステルは、孝昌スタジアムや国立博物館から 3 km 圏内、ソウル (マポ区
8,320円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ソウルナルホステル
ソウルナルホステル
ソウルのマポ区にあるSeoul Naru Hostelに泊まれば、南大門市場、明洞通りまで車で 5 分で
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
韓国で必ず行きたいチキンおすすめ店
チェーン店から有名店までソウルで人気のお店を紹介
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
定番から最新トレンドまで、おすすめ店を一挙紹介!
もっと見る
掲載日:10.02.22   最終更新日:18.06.04 (更新履歴
・基本情報を確認しました(20180604)
・日本語情報を更新しました(20170911)
・一部メニュー価格、記事内容を更新しました(20170724)
・一部メニュー価格を更新しました(20150925)
・一部メニュー内容、禁煙情報を更新しました(20130916)
・一部メニュー内容、予約方法、その他外国語情報を更新しました(20120412)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]