韓国旅行「コネスト」 南浦麺屋|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
男子禁制セクシーショー「Mr.SHOW」予約開始!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

南浦麺屋

ナムポミョノッ / 남포면옥
コネスト 投稿
3.9 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニュー鍋料理、冷麺
お気に入りに追加(208人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
明洞、市庁エリアからすぐ!水キムチが決め手の、豪華牛肉鍋と冷麺を堪能
繁華街明洞(ミョンドン)から徒歩圏内にある「南浦麺屋(ナムポミョノッ)」は、平壌(ピョンヤン)式鍋料理の専門店です。冷麺(ネンミョン)の麺は、蕎麦粉の割合が高く、ふわっとした香りが特徴です。スープは牛肉ダシに水キムチをあわせて、熟成された大根やにんにくなどの風味が引き出された上品な味わいです。牛肉の寄せ鍋(オボッチェンバン)は、真鍮製の専用平鍋を使い、ゆでた牛胸肉と乳房の肉をメインに、キノコやヨモギ、ナツメなどの具材がたっぷりです。見た目はプルコギやすき焼きのようにも見えますが、もっと淡白で優しい味です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
韓牛の寄せ鍋 한우어복쟁반(ハヌオボッチェンバン)
小(2人) 60,000
中(3人) 70,000
大(4人) 80,000
ウォン
冷麺 냉면(ネンミョン)
11,000 ウォン
ピビン冷麺 비빔냉면(ピビンネンミョン)
11,000 ウォン
40年の老舗店で堪能 北部の名物料理
食の都として有名な、朝鮮半島北部の平安道(ピョンアンド)。この地方の代表料理が楽しめる食堂がソウルの中心にあります。それがご紹介する「南浦麺屋(ナムポミョノッ)」。

平安道出身の店主が始め、現在ではソウル市の「伝統飲食店」にも指定されている老舗店です。今や広く親しまれている平壌(ピョンヤン)式冷麺(ネンミョン)のほか、オボッチェンバンといわれる珍しい牛肉の寄せ鍋料理が専門。40年以上看板を掲げてきました。
アクセス抜群、伝統の趣ある店内
本館の入口
本館の入口
「南浦麺屋」が位置するのは、地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅のほど近く。「ロッテホテルソウル」や「プレジデントホテル」などが近く、韓国一の繁華街明洞(ミョンドン)から徒歩圏内と、抜群のアクセスです。

450席規模の広々とした店内は、韓屋(ハノッ、韓国の伝統家屋)の雰囲気をいかした趣のあるインテリア。本館と新館、入口は2つありますが内部でつながっています。座席はテーブルと座敷の両方ご用意。個室(6席から80席程度まで)は、ゆったり食事を楽しみたい人におすすめです。
鍵は水キムチ 他店とは違う独特の味
店先にずらりと並んだ壺。これが、南浦麺屋が守り続けてきた味の秘密、大根の水キムチ(トンチミ)です。選びぬかれた大根を、にんにくやネギなどの薬味と一緒に毎日漬け込んでいます。十分熟成された水キムチのダシをスープに使用することで、独特の奥深さが生まれます。
たくさんの壺が並ぶ
たくさんの壺が並ぶ
10~20日程度は寝かせる
10~20日程度は寝かせる
おかずとして口直しにもよい
おかずとして口直しにもよい
冷麺(ネンミョン) 11,000ウォン
シンプルな平壌式水冷麺。麺は蕎麦粉の割合が高く、ふわっとした香りが特徴です。スープは牛肉ダシに水キムチをあわせて使用。熟成された大根やにんにくなどの風味が引き出された、上品な味わいです。
薄切り大根のキムチがつく
薄切り大根のキムチがつく
具はたまご、きゅうり、キムチなど
具はたまご、きゅうり、キムチなど
さらりと食べやすい
さらりと食べやすい
韓牛の寄せ鍋(ハヌオボッチェンバン) 小60,000ウォン
追加肉餃子(チョッシマンドゥ) 8,000ウォン 追加麺(ネンミョンサリ) 7,000ウォン
平壌の名物料理。チェンバン(錚盤)という、真鍮製の専用平鍋を使います。ゆでた牛胸肉と乳房の肉をメインに、キノコやヨモギ、ナツメなどの具材がたっぷり。ここに、牛肉をゆでる際に出たダシと水キムチからとったスープを注ぎ、煮立てていきます。
華やかな見た目も楽しめる
華やかな見た目も楽しめる
韓国では滅多に見られない錚盤
韓国では滅多に見られない錚盤
特製スープを注ぐ
特製スープを注ぐ
ぐつぐつ煮えたら食べごろ。見た目はプルコギ(牛肉の炒め煮)やすき焼きのようにも見えますが、もっと淡白で優しい味。水キムチのおかげで、スープはさっぱりとしながらも深みがあります。肉も柔らかで、素材の良さを十分に楽しめます。醤油ベースのたれにつけると、味に変化が。
最後に鍋に入れてぜひ試していただきたいのが、肉餃子(マンドゥ)と追加麺(ネンミョンサリ)。こぶりの餃子と冷麺用のものを使用した麺は、お腹がいっぱいでもつい箸がのびてしまう味。なお、スープが少なくなったら、スタッフに「ユッス ト ジュセヨ(スープください)」と気軽に声をかけましょう。
皮は薄め、肉がたっぷり入った餃子
皮は薄め、肉がたっぷり入った餃子
ひと煮立ちしたらすぐ食べられる
ひと煮立ちしたらすぐ食べられる
刺激がなく優しい、守り抜かれた「本場」の味を
「南浦麺屋」は、今でも北部出身のお年寄りが故郷の味を求めにくるという、正真正銘「本場」の味です。古くは商人が接待の食事としていたという、華やかな寄せ鍋は、宴会などの席でも喜ばれるでしょう。外国人観光客にも慣れた、親切なスタッフが対応してくれます。年配の方や辛いものが苦手な人でも食べやすい、優しい味のメニューたち。刺激の強いスパイシーな韓国料理とはひと味違った食の魅力を感じに、ぜひ足を運んでみてください。
基本情報
店名 南浦麺屋
住所 ソウル特別市 中区 茶洞 125
(서울특별시 중구 다동 125)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 乙支路3キル 24
(서울특별시 중구 을지로3길 24)
電話番号 02-777-2269
Eメール なし
営業時間 月~金11:30~22:00、土日11:30~21:00(ラストオーダーは閉店30分前)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日のみ
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、円、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック、Euljiro1(il)-ga)駅 1番出口 徒歩3分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.11.23
あんにょん・のりさん
クチコミ

2012.2.15
ちゃんぐみ◆さん
クチコミ

2012.2.15
ちゃんぐみ◆さん
クチコミ

2012.2.15
ちゃんぐみ◆さん
クチコミ

2012.2.15
ちゃんぐみ◆さん
クチコミ

2012.2.15
ちゃんぐみ◆さん
クチコミ

2011.9.30
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2011.9.30
ae92toms(トム)さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
あんにょん・のりさん 2015.11.23
2015.11月に行きました。

韓国料理は「赤くて辛い」か「白いけどにんにく入り」が多い料理ですが、そうでないのもあり、ここのチェンバンはとうがらしもにんにくも入っていません。

この日2軒目の夕食(笑)で、久しぶりに南浦麺屋のチェンバンと冷麺を食べに行きました。

チェンバン(小)60,000wとソジュを注文。お肉ときのこたっぶりのチェンバン。最初はつけだれ(醤油風味)をつけていただきますが、だんだんスープが煮詰まり(お店の人がその都度スープを足してくれます)味がしみてきて、最後の頃は何もつけずにいただきました。

このチェンバンに冷麺の麺のみや餃子も追加で入れて食べるのもおいしいのですが、今回は「冷麺も食べたいっ!」とのことだったので、冷麺×1をしめに注文。
ここの冷麺は、スープが絶品。牛スープとトンチミの割合が自分の中では1番です。ここのトンチミを二日酔い(笑)の時に飲むとピタッとおさまります。

冷麺はお店の方が「分けて食べる?」と聞いてきたので、分けていただきました。隣のテーブルの男性2人組も同じようにして食べてたので、チョンゴルを食べ、しめにちょっと冷麺を…という人も多いんでしょうね。

久しぶりの訪問でしたが、やっぱここのチェンバンと冷麺は最高でした!
つづきを読む
こたさんとイクさんさん 2014.6.17
ダシがよくでてる感じで冷麺はおいしかったです。
濃いスープとコシのある麺が好きな人には物足りなさがあるでしょう。

牛肉のよせ鍋を食べました。すき焼きを連想してましたが どちらかというと 水炊きという感じ。つけだれはポン酢に似たような感じです。なんか日本食をたべてる感じでした(^_^;)

肉は2種類入っているのですが あれは何でしょうか?豚肉なのか牛の臓器系なのか ちょっと匂いのある茹でた肉が苦手でした。4人前頼んでしまったので すごく後悔。
プルコギにすればよかった。マンドゥは2歳の子供がよくたべてました。味はまるで水餃子のスープなしって感じ。普通の味でした。

牛肉のよせ鍋は一応この店の一押し商品なので 食べてみるのもありですが たくさん頼むのは失敗ですね。

このお店に限らず口コミも 一概に信じるのもどうかと思いました。味覚の感覚は人それぞれなので!
つづきを読む
おいしかった^^ (返信: 0 )
halurucaさん 2012.5.21
韓国人の知り合いからおすすめしてもらった南浦麺屋に2012年5月19日にいってきました。

迷わず行ければ乙支路入口駅から5分くらいでつきます♪結構小道を入るので心配になりますが、外見がそこだけ古民家風なのですぐにわかりました。

11:40くらいについたらまだお客さんはあまりいなくて快適にごはんが食べれました。

今回は冷麺(確か7000~8000ウォンだったと思います・・・)を頼みました!冷麺の前に出てくる牛テールスープがおいしかったです^^


キムチがなくなると笑顔でおかわりを出してくれるなど、店員さんの対応もよかったです。


麺の量は結構多かったですが、さっぱりしていて一緒に行った友達共々完食!^^ ほどよく弾力があってでも簡単に噛み切れておいかったです♪
つづきを読む
ちゃんぐみ◆さん 2012.2.15
今日のランチは以前から気になっていた南浦麺屋に行ってきました。

私は温麺を、同僚はカルビタンを注文しました。そして、水餃子も注文しました。まずの感想・・・量がとても多いです(汗)温麺もカルビタンも水餃子も全て残してしまいました・・・ごめんなさい。こんなに多いって知らなかったんです(言い訳にすぎないですね・・・)

お味はどれも最高!温麺も良いだしがでた温かいスープに、冷麺の麺が入っているという初めての体験♪麺好きな私にとってはとってもテンション上がるメニューでした。そして、カルビタン。同僚のものを少し頂いたのですが、お肉がおいしい!口の中でとろける素晴らしい肉質でした。水餃子も具沢山でとても良かったのですが、お酢好きな私にとってはつけだれが醤油だったのがちょっとショックでした・・・韓国ではどこの水餃子食べても、つけだれは醤油多めなんですけどね・・・(笑)

お値段がコネストのメニュー表の値段から500ウォン程度上がっていました。温麺は9,000ウォンになっていました。ご参考までに・・・
つづきを読む
冷麺 (返信: 0 )
ビッグママさん 2011.12.1
韓国初めての友達3人をつれて行ってきました。前回行ってから5~6年たっているので少し迷いましたが再び訪れることが出来て感動です。
11月28日でしたが季節はずれに暑い日で冷たい冷麺がとてもおいしかったです。
友達もこんなおいしい冷麺は日本では食べたことがないと感動していました。
ビビンメンも一つ頼み皆で分けたのですが、すぐに取り皿に四人分に分けてくれて従業員も相変わらず感じがいいです。付け合せのトンチミ(水キムチ)がとっても美味です。雰囲気のある店構えと店内で、団体客はいなくて年配のおじさんたちが何人かいました。
ソウルにきたら必ず寄ってみたいお店の一つです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
スモールハウスビッグドア
ソウル (南大門近く) にあるスモール ハウス ビッグ ドアは、ロッテ百貨店、ティウム SK...
17,000円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテル ボンボン
駅チカ1分!観光・ショッピングに立ち回りやすい立地のホテル
9,750円~
クチコミ評価 4.0 / 18件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
ミュージカル鑑賞後に余韻に浸れる♪劇場近くのカフェ
口でとろける美食体験!カンジャンケジャンの名店まとめ
ワタリガニ、テナガダコ、松茸など季節の味覚を堪能♪
餌をあげたり抱っこしたり!思わず通いたくなる癒し空間
もっと見る
掲載日:09.12.11   最終更新日:13.02.20 (更新履歴
・禁煙情報を更新しました(20130220)
・メニュー価格の変更がありました(20120315)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 ここは外せない!カンジャンケジャンBIG5
口でとろける美食体験...
2 ZAPANGI
ピンクの自販機前でパシャ!インスタ映え韓...
3 安い&人気の韓国マッサージ☆おすすめ店
肩こりや足のむくみを...
4 ソンガネタッカンマリ
日本のTVで紹介!東大門近くのタッカンマリ...
5 マダンフラワーカフェ
インスタ映え間違いなし?益善洞韓屋村フラ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ハン・ヒョジュが55億のビル購入
17.09.20
少女時代ユナ、可愛い短髪
17.09.20
東方神起、ネットで「モッパン」...
17.09.22
韓国新人グループが日本で注目集...
17.09.20
キム・グァンソクさん娘死亡で再...
17.09.24
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
東莱ポックッ 東大門店
【サービス】刺身の盛り合わせor活魚の刺身
東莱ポックッ 東大門店
コッパベピダ
【サービス】アイスクリーム1つ
コッパベピダ
豚寿百 弘大直営店
【サービス】ソフトドリンク
豚寿百 弘大直営店
BAN BOSSY BOUTIQUE
【サービス】パウンドケーキ
BAN BOSSY BOUTIQUE
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.09.26(火)
もっと見る
鍾路、超にぎわいの焼肉街! 09/26
鍾路で2,000₩ご飯!! 09/26
慣れない方はコネストさんのオ... 09/26
初秋のマツタケin京東市場 09/25
チョッパルがちょっとだけ苦手... 09/25
ソウルから釜山へ行きたいです 09/25
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]