韓国旅行「コネスト」 端川食堂|束草・雪岳山(江原道)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

端川食堂

タンチョンシッタン / 단천식당
コネスト 投稿
4.3 エリア江原道 > 束草・雪岳山 主なメニュー韓国風イカ飯、スンデ、冷麺、カレイ刺身の和え物
お気に入りに追加(25人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
束草で味わう、北朝鮮咸鏡地方の郷土料理
雪岳山(ソラッサン)や東海岸の雄大な自然を臨む、江原道(カンウォンド)束草(ソッチョ)市にある「端川食堂(タンチョンシッタン)」は、北朝鮮の咸鏡南道(ハンギョンナムド)の郷土料理が味わえます。もち米や細かく切った野菜をイカに詰めて蒸した束草名物の韓国風イカ飯(オジンオスンデ)や豚のテチャン(大腸)を使用した、大きくて太めのアバイスンデ(豚の腸詰め)、咸興(ハムン)式のカレイ刺身入り冷麺(カジャミフェネンミョン)があります。また辛くない北部式の味付けの白菜のキムチなどのおかずも美味です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
韓国風いか飯 오징어순대(オジンオスンデ)
大30,000
中20,000
小10,000
ウォン
豚の腸詰め 아바이순대(アバイスンデ)
大30,000
中20,000
小10,000
ウォン
カレイ刺身入り冷麺 가자미회냉면(カジャミフェ ネンミョン)
8,000 ウォン
束草で味わう北朝鮮の郷土食 3代続く人気店
一方に雪岳山(ソラッサン)、他方に東海岸の雄大な自然を臨む、江原道(カンウォンド)束草(ソッチョ)市。

北朝鮮ともほど近いこの地域では、北の地方由来の様々な料理が楽しめます。ご紹介する「端川食堂(タンチョンシッタン)」もその一つ。

一代目店主のハルモニ(おばあさん)が、50年以上前に北朝鮮から渡ってきて店を開きました。代替わりして、現在では3代目が店を切り盛りしています。
分断の歴史が覗く集落・アバイマウルに位置
渡し船はドラマ「秋の童話」でも使われた
渡し船はドラマ「秋の童話」でも使われた
店が位置するのは「アバイマウル」と呼ばれる集落です。アバイとは、北朝鮮の方言で「父」や「祖父」の意味。朝鮮戦争の際、北からの避難民がここで生活を始めたことから名前がつきました。

束草市中心街からはケッペ(渡し船)に乗って、50mほどの川を渡って到着。界隈は北朝鮮の郷土料理を扱う飲食店が多く、近年では束草の観光名所ともなっています。
店内は靴を脱いであがる座敷形式で、70席ほど。マスコミにも多数とりあげられている人気店ですが、必要以上に飾らない、素朴な雰囲気です。

※2012年8月に改装。写真は以前のものです
ハルモニが受け継いだ「記憶の味」
店の歴史を語るハルモニ
店の歴史を語るハルモニ
「端川」とはハルモニの故郷、北朝鮮の咸鏡南道(ハンギョンナムド)にある地名。看板にも郷土の名前を掲げているとおり、「端川食堂」では咸鏡地方の味が楽しめます。ハルモニが自身の祖父や祖母から受け継いだ、記憶の味をご紹介しましょう。

まず、おかずが並びます。中でも珍しいのは、カレイの刺身の和え物(カジャミシッケ)。新鮮なカレイを粟や唐辛子、にんにくなどと一緒に発酵させた、地方代表の料理です。ピリリと辛く、塩気と酸味のきいた刺身は、酒の肴にも適役といわれます。
毎日手作りするというおかずたち

(写真奥のマッコリは別途注文)
毎日手作りするというおかずたち
(写真奥のマッコリは別途注文)
白菜のキムチは、

辛くない北部式の味付け
白菜のキムチは、
辛くない北部式の味付け
カジャミシッケは持ち帰りも可

(大30,000ウォン、中20,000ウォン)
カジャミシッケは持ち帰りも可
(大30,000ウォン、中20,000ウォン)
韓国風イカ飯(オジンオスンデ) 小10,000ウォン
束草の名物となっているオジンオスンデは、もち米や細かく切った野菜をイカに詰めて蒸した「韓国風イカ飯」。ここでは玉子の衣をまとわせて焼きつけ、香ばしさを出しています。弾力のある身とイカの味が染み込んだご飯は、日本人の口にも合う優しい味です。
豚の腸詰め(アバイスンデ) 小10,000ウォン
豚のテチャン(大腸)を使用した、大きくて太めのアバイスンデ。もち米、野菜、炒めた豚肉などが入り、臭みが少なく柔らかいスンデ。おかずと一緒に出されるエビの塩辛のたれにつけると、味にアクセントがつきます。
カレイ刺身入り冷麺(カジャミフェネンミョン) 8,000ウォン
冷麺(ネンミョン)は元々朝鮮半島北部でよく食べられていました。「端川食堂」は、唐辛子入りの真っ赤なたれを麺と絡めて食べる咸興(ハムン)式。

カレイの刺身の和え物がのっています。そのままでも美味しいですが、砂糖と酢を加えると辛味が和らぎ、まろやかな味わいに。
江原道レジャーと一緒に訪れたい食堂
雪岳山や海水浴場スキー場など、観光やレジャーの名所が集中している束草。周辺のコンドミニアムなどで、食事に困ったときにも「端川食堂」はおすすめです。

アバイマウルや渡し船も趣のあるスポットなので、束草でレジャーを楽しむ際には、ぜひ一緒に訪れてみてください。
基本情報
店名 端川食堂
住所 江原道 束草市 青湖洞 842, アバイマウル内
(강원도 속초시 청호동 842, 아바이마을 내)
[道路名住所]

江原道 束草市 アバイマウルキル 17, アバイマウル内
(강원도 속초시 아바이마을길 17, 아바이마을 내)
電話番号 033-632-7828
Eメール なし
営業時間 9:00~20:00
休業日 年中無休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・束草高速バスターミナルからタクシーで約5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
その他の店舗 端川麺屋
住所(日本語):江原道(カンウォンド) 束草市(ソッチョシ) 朝陽洞(チョヤンドン) 989-3
住所(韓国語):강원도 속초시 조양동 989-3
電話番号:033-637-6677
※営業時間は店舗ごとに異なります。
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.8.10
risa69さん
クチコミ

2016.8.10
risa69さん
クチコミ

2016.8.10
risa69さん
クチコミ

2016.8.10
risa69さん
クチコミ

2016.8.10
risa69さん
クチコミ

2016.8.10
risa69さん
クチコミ

2016.8.10
risa69さん
クチコミ

2016.7.26
kyantaさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
risa69さん 2016.8.10
数年ぶりに訪れた束草。
アバイスンデはやっぱりコネストで紹介しているこちらへ。
以前は簡素な建物だったのに、記事にあるとおり2012年に改装したとかで、
アバイマウルには似つかわしくない立派な2階建ての建物になっていました。
見ると、2010年にテレビ「1泊2日」に紹介されたとか。
韓国の地方観光地にとっては、「1泊2日」で紹介されるということは、
とりあえずものすごい集客を意味するので…
こちらもこれで大成功したんじゃないかと思います。
周辺の店も便乗で商売している雰囲気でした。

でも、味は相変わらずのおいしさ。
アバイスンデとオジンオスンデのセットと、
ミョンテ刺身の冷麺をオーダー。
ドンドンジュと一緒に楽しみました。
アバイスンデのもっちり感、オジンオスンデのイカの柔らかいこと。

と、食事を楽しんでいたら、
下膳をしていた店員さんがお皿を私の横に落としてしまい、
持ち物などにキムチの汁がつくというハプニングが発生。
あからさまに気分を害した態度を取ってしまった私に対して、
なんとミョンテとカザミの刺身盛り合わせ(たぶん1万ウォン相当?)を
サービスしてくれました。

というわけで、2人でこれを平らげ、
あり得ないほどおなかいっぱいに食べました…。

刺身は、ミョンテはふわふわの触感。
カザミは磯の香がビンビンでドンドンジュと絶妙の組み合わせです。
刺身は맛보기(味見)メニューというのがあるので、
刺身を味わってみたいなら冷麺よりはこちらを頼んだらいいかなと思います。

しかし、お詫びの品がさらっと出てくるあたり、
ちょっと表現が悪いかもしれないですが、この韓国&地方において、
かなりのプロ意識を感じさせるお店だなーと感嘆してしまいました。
また束草に行くことがあれば訪問したいです。
つづきを読む
kyantaさん 2016.7.26


短い動画ですが、こんな感じです。

4月29日(金)にいってきました。

ケッペ乗り場から近いバス停は、갯배 입구(ケッペイプク)。

ここから歩いてすぐのところにケッペ乗り場がある。

片道200ウォン。 お金の清算はアバイ村側の船乗り場を降りたすぐ左側に
お金を入れるところがあるからそこに入れればいいです。

ここは一度は行ってみたいと思ってたところ。

束草旅行を兼ねて、このお店にこれてよかった。

外観や内装が非常に綺麗? それは一体なぜ?

調べてみると、2011年12月2日の夜に原因不明の火事で建物が消失し閉店。

しかし、2012年9月に2階建て建物を新築し営業を再開。

さらに、お店の名前、단천(タンチョン)というのは、咸鏡道北東にある地域名。

それをとって、タンチョン食堂という名前がつけられている。

当然、お店の店主も北朝鮮出身の方。

아바이마을 '단천식당' 영업재개(記事参照、2012.11.02)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0005911663

どうりで店内はとても綺麗なわけだー。

朝早くに店についたので、ケッペ乗り場も村の中はもちろん、店の中にもお客はだれもおらんw

完全に貸切状態。

店に入ると、おばあさんが(この店の店主?)入口のところで笑顔で出迎えてくれた。

すごい! たった1人の客のために満面の笑みで出迎えてくれるとはさすがや!

クッパブと冷麺を注文しようと思い、冷麺は辛いのか辛くないのか聞いてみたところ、明太子の刺身をおかずで出してあげるからとクッパブを薦められた。

そうか。

この店のスンデクッパブというのはどのような料理なのか見たことがなかったし、
単品のスンデの写真しか見たことがなかったから、クッパブを食べることに。

味は超うまい。

見た目と全然違って以外と軽くて、今まで味わったことがない味。

新しい味にめぐり合えたという感じ。

これは、新林洞のスンデ村で食べた時以来のおいしさ。

スパイシーな味付けで、香辛料の香りがさわやかで、臭いは全くなく、とにかく
鍋の中には肉がぎっしりと詰ってた。

スンデや肉の部位などがふんだんに詰め込まれている。

ピリ辛で、油っこさは感じず、熱々でおいしい。

肉もプリプリでスンデも身がぎっしりでぱっつんぱっつんw

朝ごはんやったけど、これだけで十分。

肉の量が多いからお腹一杯になる。

おかずは5品にごはんもついてくる。

カレイと明太の刺身をおかずで出してくれた。

個人的には明太の方が好き。

カレイは、食感があまり好きじゃない。

食後にコーヒーが無料で飲めて、カップは自動で出て来る。

つまようじはレジの前に置いてある。

今度この村に来たときには、ほかにも行きたいお店が2軒あるので、おいしかったら載せる。
つづきを読む
ae92toms(トム)さん 2015.5.27
◆日時:5月1日(金)11:15頃

◆注文:①アバイスンデ 小 10000w
    ②オジンオスンデ小 10000w

◆感想: 

①おいしい。辛さが強めで西洋のソーセージぽい味。
 臭みなし。胡椒も利いているか?
 タンミョンが少なく、豚肉が多いのもよい。
 そのままでもよいし、セウジョ(アミえびの塩辛)につけてもよい。
 ソジュのアテにもぴったり。

②細かく切ったにんじんやねぎ、いかなどが入り食べやすいが、油が気になる。
 カレー味。
つづきを読む
まっこりりんさん 2014.11.27
オジンオスンデ好きとしては、前々から行ってみたかったアバイマウル。
何軒かあるお店の中でどこがいいのかわからず、コネストで紹介されていたこちらに行ってみました。

訪問したのが、土曜日の16時過ぎ。
お客さんは1~2組しかいない…(といってもアバイマウルのお店どこも、そんなにお客さんがいなかったような感じでしたが)。
お店のスタッフの方も若干暇そうにしておりました。

オジンオスンデ&アバイスンデの半々セット、カレイの刺身の和え物ミニとマッコリを注文。
5分と待たないうちに登場。
オジンオスンデはカレーっぽい味…?!
アバイスンデは中身はおいしいけど、皮が硬くて噛み切るのが大変…。
カレイの刺身の和え物は、ちょっと水っぽい…。
すごく期待してしまっただけに、ちょっと残念な感じでした。

食べ終わってアバイマウルをちょっと散策すると、結構お客さんが入っている店もちらほら。
もうちょっと色々見てから入ればよかったかなぁ…とちょっとだけ思いました。
つづきを読む
よっしー.さん 2013.6.27
アバイ村に行った際に、アバイ村の食堂と言ったらここ!みたいな感じでしたのでお邪魔しました。
もちろんオジンオスンデ(イカのスンデ)をいただきました

これがもう最高^^
豚のスンデは見た目でNGで食べれないんですが(笑)
柔らかいイカにいろいろ詰められた具材がまたいいお味^^
今回の旅行で1番美味しかったと思えるくらいの美味しさです!
アバイ村に行ったらぜひ☆

食堂は事前調査では古めの雰囲気のある建物だと思ってましたが、3階建てくらいの新築になってました(笑)

アバイ村全体的に日本語があまり通じず、お店のハルモニが「イルボン!」って大きな声でいうから店内にアウェ感が漂う感じになりました
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
朝から営業している住宅街の美味...
かぶりつきたくなる骨付き豚カル...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
北青伝統アバイスンデ

(28.16m)
2代松林スンデチッ
まるで親戚宅を訪れたような温かさ。江原道束草のオジンオスンデ店
(29.07m)
元祖咸興冷麺屋

(345.46m)
マンソッタッカンジョン

(372.48m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
エッグハウス束草ゲストハウス
束草の中心部にあるエッグ ハウス ソクチョー ゲストハウスは、束草文化センターに近く...
6,900円~
クチコミ評価  ―  (0件)
HJハウス
束草のHJ ハウスはビジネス地区にあり、ドンミョン港、束草エキスポ タワーから 3 km 圏...
10,850円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
夏といえば!現地韓国人がうなる絶品冷麺を味わおう
女子心にロックオン!写真映えする韓国カフェ総まとめ
駅の名店洗い出し!地元感溢れるディープなグルメ旅
もっと見る
掲載日:09.11.21   最終更新日:16.05.09 (更新履歴
・メニュー表価格変更しました(20160509)
・店舗改装につき情報を更新しました(20120906)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
17.05.19
俳優カップル2年交際から22日結...
17.05.22
Apinkチョン・ウンジの体型話題
17.05.23
ソン・ジュンギ、億戸建てを購入
17.05.18
AOAソリョン完全無欠の名品脚線美
17.05.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.05.24(水)
もっと見る
名物プルコギパジョンとトマト... 05/24
新鮮な鶏肉とたっぷりニンニク 05/23
無料で韓屋をゆっくり見学 05/23
波音があれば気分はハワイ?可... 05/23
弘大の大人気カフェが明洞に! 05/23
優しいティーセラピストさん^^ 05/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]