海雲台元祖ハルメクッパ(中洞)

ヘウンデウォンジョハルメクッパッ / 해운대원조할매국밥
4.4
(8件)
釜山広域市 海雲台区 中洞1路 40
7:00~20:00
年中無休
牛肉スープご飯、牛の血固め入りスープご飯
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。

釜山の下町グルメ!海雲台の庶民派食堂

釜山の海雲台(ヘウンデ)駅近くにある人気の食堂「海雲台元祖ハルメクッパ」。主なメニューは、「牛肉クッパ(ソコギクッパ)」と「牛の血固め入りクッパ(ソンジクッパ)」。注文をしたらほどなく出てくる迅速さも魅力です。出てくるおかずは、クッパと好相性の大根キムチに加え、卵焼きとソーセージ、昔給食で食べたようななつかしの味で、レトロ感たっぷり。24時間・年中無休で、食欲のない朝もお腹いっぱい食べたいときも気軽に利用できる、元気の出る下町グルメ店です。

お店の特徴
海雲台の名物料理、牛肉クッパを
釜山(プサン)の名物料理は?といえば必ず名前があがるのがクッパ。肉と野菜のスープの下にご飯が入った、雑炊のようなスープご飯です。

釜山のクッパと言えば、西面(ソミョン)の「西面テジクッパ通り」が有名ですが、海雲台(ヘウンデ)もクッパが名物。ここの牛肉のクッパで、豚肉よりも癖がなく食べやすいと言われています。
おかずも隠れた人気者
一緒に出てくるおかずもこの店のウリ。クッパと好相性の大根キムチに加え、特に人気なのが卵焼きとソーセージ(取材時の内容)。昔給食で食べたような「なつかしの味」です。

※おかずは日替わりで変更になる場合もあります。

韓国旅行おトク情報

人気メニュー
牛肉スープご飯(ソコギクッパ)
8,000ウォン
牛肉と、もやしや大根などの野菜を大釜で煮込んで作ったメニュー。熱々のスープの下にはご飯が隠れています。肉と野菜の味が染み出たスープはさっぱりした味で、たっぷりの具もするっとお腹に入ります。一緒に出てくる薬味を好みで入れると、ピリ辛になってそれもよし。
別々スープご飯(タロクッパ)
8,500ウォン
あらかじめスープにご飯が入っているのではなく、別々に出てくるのがこちら。

まずは熱々のスープをすすりながらおかずとご飯を食べ、途中でご飯をスープに投入してみて。食事を2倍楽しんだ気分に。
牛の血固め入りスープご飯(ソンジクッパ)
8,000ウォン
こちらのクッパは食べ応えのある大きなソンジがごろごろ。

牛の血を固めたソンジは、少々臭みとくせがありますが、レバーが好きな人はきっと気に入る味です。

お店データ

店名 海雲台元祖ハルメクッパ(中洞)
主なメニュー 牛肉スープご飯、牛の血固め入りスープご飯
電話番号 051-731-2866
営業時間 7:00~20:00
休業日 年中無休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
Eメール なし
関連サイト なし
禁煙 全席禁煙
テイクアウト
予約 電話
WiFi 暗号型
  • ムード
  • 1人OK
  • 朝食OK
  • 深夜営業
  • 1万ウォン以下
  • 芸能人
  • 年中無休

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

釜山広域市 海雲台区 中洞1路 40
(부산광역시 해운대구 중동1로 40)
[地番住所]
釜山広域市 海雲台区 中洞 1394-228
(부산광역시 해운대구 중동 1394-228)
2号線 海雲台駅
1番出口 徒歩7分
地下鉄検索

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

4.4
(8件)
優しい味
jerryc11さん
油っぽいものを食べ過ぎていたので、あっさりしたものを探し、ちょうど目についたので入ってみました。
どこも食事するには10,000ウォン以上の中、ソコギクッパやソンジクッパは7,500ウォンと良心的な価格でした。大きな釜?で煮込んでいるため注文後1、2分で出てきます。
一口目はちょっと味薄め?と感じましたが、二口目からは病みつきになる不思議な味わいです。ほとんど辛くはないので、辛い物が苦手でも子どもでも大丈夫かと思います。
胃に染み渡るクッパ
tenjinさん
スプーンでまずスープを一口、喉越し良く、胃腸にじんわりと染み渡る素晴らしいスープでした。これだけでも満足ですが、そんなスープを染みこんだご飯も柔らかくて味が良く大満足の一品になりました!!
あっさり
きむきむきんさん
飲んだ後に食べるのがいいかな!
創業50年以上の専門店で、ソコギタロクッパッ♪
masa7131さん
12月5日の15時頃、行って来ました。
さすがにこの時間なので、お客さんは数人しかいません。
ゆっくりと食べられそう。(^^)v

一瞬、ソコギクッパッ(牛肉のクッパ)にしようか?とも思いましたが、飲み目的だったのでタロ(ご飯と汁物が別々に出てくるクッパ)の方にしました。(^^ゞ

肝心の味の方は、素朴で優しくて、何か懐かしい味です。
ソコギの旨味もしっかりと出ています。
美味しいですね♪
きっと、韓国の時代劇に出てくる市場や街角の飯屋で、庶民が食べているクッパッがこんな味だったのでしょう。

そんな思いにふけりながら、のんびりと昼飲みを楽しみました。(^_-)-☆
masa
懐かしい美味しさです
보름달さん
2017年6月に朝食で利用しました。
同じ看板のお店が2軒あってどちらに行ってよいのか迷いましたが、本店らしき古いお店に入りました。
(他のサイトに、お店を拡張しただけでメニュー・味は同じと書かれていました)

ソコギクッパを注文し、店内の壁にびっしりと書かれた芸能人のサインを眺めていると早速クッパが登場。
たっぷりのもやしと牛肉、大根の下にご飯が隠れていました。
スープの色が赤いので辛いかなぁ・・・と思いましたが、辛い物が苦手な夫がスープも残さず完食出来るくらいのほのかな辛さでした。
ヤクルトはついていませんでした

クチコミどおり、「驚くほど美味しい」まではいきませんが、昔、母親に作ってもらった雑炊のような、懐かしい味がしました。
多分、ダシを丁寧にとっているのだと思います。
牛肉がたっぷり入っていたので腹もちも良かったです。
お店のお姉さま達?もにこやかでとても親切でした。

海雲台に行ったら、是非また行きたいお店です
朝メシ
y77さん
うっかり間違えて隣のテジクッパ屋と間違え入ってしまいアジュマ(ハルモニ?)に 「何にしますか?」と言われ「テジクッパ!」と言ったら「ハァ??ウチはテジクッパはやってなくてソコギクッパとソンジクッパの店だよ」と言われました
せっかく入った店なのでまだ食べた事がないので「クロム、ソンジクッパ!」と注文しました。
3㎝角ほどのソンジがさっぱりした牛スープに4~5個入ってました。特にキツイ匂いなどクセはなく歯ごたえのないレバーを食べるような感じでした。血の固まりだけに栄養価は高いと思われます。
場所は31番バス終点の向いにあります。この店の左右は一人メシOKな5~6軒の食堂が連なってます。
2015年2月 値段はW4000になってました。
3000ウォンの激安クッパ
きえましかさん
5回目の韓国旅行。
10月9日から11日まで行ってきた釜山映画祭中に食べたクッパです。
このあたりは似たようなクッパ屋さんが並んでたので、どのお店かかなり迷いましたが、コネストさんのページを印刷していったのでなんとか見つけて入りました。
ソンジは苦手なので牛肉クッパにしました。
味は、正直3000ウォンなのでこんなもんかな?という感じです。
特別ウマイ!!というわけではありませんが、素朴なクッパでどこか懐かしい味です。
牛肉は期待したよりも量が少なかったです。(3000ウォンなので当たり前?)
夕食に食べるのには少し物足りない感じなので、朝食や昼食にちょうどいいと思います。
そのほかの釜山映画祭の写真も後日あげます。
あっさりしてました
海雲台初めてさん
釜山映画祭を見に行った際に立ち寄りました。
夜遅くでもOKなのが嬉しかったです。
入ってすぐいきなり「メニューは何にするの?」と聞かれました。
ソゴギクッパを食べたかったので、そのようにいうとしばらくして出てきました。
丸いお盆のまま食べたのですが、その庶民的な感じがまた味を出してて、なかなかよかったです。
ヤクルトもしっかりいただきました。

あれで3,000ウォンなのだから安いですよね。驚きました。

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細