韓国旅行「コネスト」 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ / 진옥화할매원조닭한마리
コネスト 投稿
4.1 エリアソウル > 東大門 主なメニュー鶏の水炊き(タッカンマリ)など
お気に入りに追加(10238人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
東大門の路地裏発!世界がうなるタッカンマリの名店
鶏ガラスープで鶏1羽を丸ごと煮込んだ素朴ながらもダイナミックな韓国鍋料理「タッカンマリ」。美肌のもととなるコラーゲンやビタミンが豊富な鶏を丸ごと食べられる人気の韓国料理です。1970年代にソウル・東大門(トンデムン)の市場周辺の食堂から始まったとされる「タッカンマリ横丁」の中で、特に人気なのが1978年創業のこの店舗。日本や海外のメディアでもたくさん紹介されているので、地元の常連客だけでなく、外国人観光客も大勢訪れます。地下鉄1・4号線の東大門駅から、東大門総合市場、焼き魚横丁を過ぎた路地に店舗はあります。人気店のため、ほとんどの時間帯でウェイティングが発生しており、新鮮な鶏肉だけを取り扱っているため、売り切れ次第、閉店。ご利用はお早めに!
タッカンマリ 1羽(2人前)
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
鶏の水炊き 닭한마리(タッカンマリ)
1羽(2人前) 30,000 ウォン
お店の特徴
常連・リピーターが集う超有名店
1970年代にお店をはじめた、陳玉華お婆さん(韓国語でハルメ)の写真
1970年代にお店をはじめた、陳玉華お婆さん(韓国語でハルメ)の写真
タッカンマリとは、韓国語で「鶏一羽」という意味を指すもので、鶏ガラスープで鶏1羽を丸ごと煮込んだ素朴ながらもダイナミックな韓国の鍋料理です。

ビタミンや、美肌に良いとされるコラーゲンをたっぷり含む鶏肉が丸ごと食べられるとあって女性にも人気のメニュー。呑兵衛さんのお酒のおつまみにもピッタリです。

タッカンマリは1970年代に、ソウルの東大門(トンデムン)市場周辺の食堂から始まったとされ、現在も10軒ほどのタッカンマリ専門店が並ぶ、通称「タッカンマリ横丁」が東大門にあります。
そのタッカンマリ専門通りの中でも人気の1位・2位を争うとされるお店が1978年創業の老舗店「陳玉華(チン・オックァ)ハルメ元祖タッカンマリ」です。創業者の名前が店名になっていて、日本をはじめ、海外のメディアでも多数紹介されており、地元の常連客だけでなく、外国人観光客も連日大勢訪れます。
特製つけダレを作ろう!
テーブルの上においてあるセット
テーブルの上においてあるセット
鶏肉はそのままでも十分美味しいですが、特製の薬味(すりつぶした唐辛子にニンニク・ネギなどを合わせたもの)を入れたピリ辛ソースで食べるとさらに美味しさがアップします。

「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」の特製薬味は評判が高く、深みのあるピリっとした味がクセになるというファンが多数。鶏肉を煮込んでいる間に特製タレを作りましょう!
薬味を少量
薬味を少量
タレは、テーブルにある薬味・醤油・カラシ・酢を0.5:1:1:1の割合で混ぜ合わせて作ります。

薬味は辛めなので、最初はスプーン半分程度を入れてから味を確かめ、少しずつ好みの味付けに調節していくのがおすすめ。辛いのが苦手な人は醤油と酢でポン酢風に食べるのもよいでしょう。
醤油やカラシも追加
醤油やカラシも追加
食べる際は、つけ過ぎに注意!
食べる際は、つけ過ぎに注意!
人気メニュー
鶏の水炊き(タッカンマリ)
1羽(2人前) 30,000ウォン
グツグツと煮込まれる鍋
グツグツと煮込まれる鍋
鶏肉は毎日仕入れる韓国産の生の若鶏を使用し、臭みがないのが特徴です。特製スープは鶏ガラを使ったもので、最初は少し薄めですが、鶏が煮込まれていくにつれダシが染み出しコクのあるスープに変わっていきます。

鍋にはあらかじめ下煮された鶏が丸ごと入っており、スタッフが骨ごと豪快に切り分けてくれます(混雑時は各自で切り分ける場合もあります)。基本の具材は鶏とじゃがいも、ネギ、ニンニク。お好みで餅やじゃがいも、ネギを追加できます。
煮すぎると硬くなるので注意
煮すぎると硬くなるので注意
鶏肉によく火が通るまで10~15分ほど煮立てたら完成。お肉は箸でもほぐれるほど柔らかくジューシーで、部位別に異なる食感と味わいを楽しめます。

タッカンマリ本来のあっさり味を楽しんだ後は、お好みで鍋にキムチを入れてもOK。酸味と辛味が効いたちょっぴり刺激的な味に変化し、お酒との相性も抜群です。
煮込まれるほど色濃くなるスープ
煮込まれるほど色濃くなるスープ
キムチや薬味を加えても美味
キムチや薬味を加えても美味
麺(クッスサリ) ※追加メニュー
1人前 2,000ウォン
鍋を堪能した後に欠かせないもとの言えば、シメの麺(クッスサリ)。ダシの効いたスープを吸った旨味たっぷりの麺は絶品で、ツルツルと食べれてしまいます。
タッカンマリのシメ用に特注している乾麺
タッカンマリのシメ用に特注している乾麺
コシのある平たい麺
コシのある平たい麺
麺は一度入れるとでん粉でスープがとろとろになり、味が落ちてしまうため、麺の追加注文はできません。

追加注文の際に1人前追加するのか2人前追加するのかよく相談の上、追加注文をしましょう。それでもなお、食べ足りないという人はご飯を注文し、残りのスープで雑炊にしていただくとよいでしょう。
お店の様子
お店の入口
お店の入口
お店はソウル・東大門(トンデムン)のタッカンマリ専門店街「タッカンマリ横丁」にあります。

最寄り駅は地下鉄1号線と4号線が乗り入れる東大門駅と、1号線の隣駅・鐘路5街(チョンノオーガ)駅で、どちらの駅からも歩いて訪問できる距離です。細い路地にあるのでタクシーはお店の前まで入れません。

1~3階まで3フロアある店内は階段で行き来し、団体客用の大部屋も完備されています。
テーブル席(1階)
テーブル席(1階)
オンドル席(2階)
オンドル席(2階)
ウェイティングについて
オープン前から夜までほとんどの時間でウェイティング・行列ができる人気店で、待ち時間はかなり長いことで知られています。

順番待ちは、外国人観光客でも分かりやすい番号札制で、お店に到着したら、中に入って会計カウンターで番号札を受け取り、お店入口にある電光掲示板に番号が表示されたら入店して席の案内を受けます。
電光掲示板に番号が表示
電光掲示板に番号が表示
5名以上の案内
5名以上の案内
5名以上の場合、待機番号を別途管理しているので、番号札を受け取る際に人数を伝えると入場がスムーズです。

その日に用意した新鮮な鶏肉だけを提供しているので、夜遅い時間帯には売切れて入店できない日もあるので、待ち時間も考慮してお早めにご訪問ください。
基本情報
店名 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
住所 ソウル特別市 鐘路区 鐘路5街 265-22
(서울특별시 종로구 종로5가 265-22)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 鐘路40ガキル 18
(서울특별시 종로구 종로40가길 18)
電話番号 02-2275-9666
Eメール なし
営業時間 10:30~翌1:00(ラストオーダー23:30) ※完売次第閉店
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄4号線東大門(トンデムン、Dongdaemun)駅 9番出口 徒歩5分
・地下鉄1号線鐘路5街(チョンノオーガ、Jongno5(o)-ga)駅 5番出口 徒歩5分
関連サイト www.darkhanmari.co.kr
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
エステ柔精(ユジョン)手の香り
深夜も営業!よもぎ蒸しなど韓方マッサージ@東大門「ハローapm」10階
ソウル > 東大門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2024.2.9
drivensさん
クチコミ

2024.2.9
drivensさん
クチコミ

2024.1.24
うえくみさん
クチコミ

2024.1.24
うえくみさん
クチコミ

2024.1.24
うえくみさん
クチコミ

2024.1.24
うえくみさん
クチコミ

2023.10.18
あすゆいさん
クチコミ

2023.10.18
あすゆいさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
お店ルール (返信: 0 )
うえくみさん 2024.1.24
お店に着いたら一度中に入り人数を伝えます、番号札をもらって表の掲示板に番号が表示されるまで待ちましょう。
順番が来たら席につきます、テーブルに鶏が一羽入った鍋が置かれます。この時点でトッポギを入れたいとかグクスを入れたいとか他に鍋に入れたいものを伝えます。後からの追加は無しです。
鍋がぐらぐら沸いたら灰汁をすくって捨てます。
お水とキムチは自分でよそいに行きます、待っていても出てきませんので接客態度が悪いとか思うのはやめましょう。
タレはテーブル置いてあるコチュジャン、醤油、酢、マスタードなどをお好みで混ぜて作ります。翻訳ソフトで「タレの作り方を教えてください」と韓国語で表示して見せたら作ってくれました。私は酸っぱいのが好きなので酢を追加しました。
鍋の汁が美味しいので、鶏肉を食べずにトッポギやグクスだけを楽しむ現地の方も多いとツアーガイドさんが教えてくれました。現地の方が多い店です、雰囲気も楽しんでください。
つづきを読む
齋王さん 2023.12.31
やはり、さすがの味。
接客悪くても、タッカンマリはやはりココ。
接客への不満が多い中でも相変わらずの超満員。
何が違うって、あのスープなんでしょうね。
つづきを読む
mamibouさん 2023.12.16
12/14の14時頃に雨の中行ったところ、珍しく誰も並んでいなくてすぐに着席。
周りはほぼ現地の方々。
相変わらず美味しくて、シメはククスで。
愛想のない接客もこちらではフツーなので、全く問題なし。
6月に行った際はこちらが凄い待つ人で並んでいたため、近くの違うお店に仕方なく入りましたが、やっぱりこのお店が美味しいです。
つづきを読む
おいしかった。 (返信: 0 )
mattabe991さん 2023.9.15
混んでいる中でも、店員さんが気にかけて食べごろなど教えてくれたのでとても助かりました。
最後に麺は絶対たくさん頼むべき!!おなか一杯でもあまりの美味しさに箸が止まりません。
つづきを読む
また行きたい。 (返信: 0 )
cocoa23さん 2023.9.2
平日18時ごろ来店、5分程待って入れました。19時ごろ出たら、数えられない位の人だかりにびっくり。3階まであるのにすごいと思いました。
ニンニクは別盛りでおかわり自由。
おばさま方の態度が不評ですが、そんなこともなく、ただ、お餅を持って来た方がそのお餅を食べながら持って来たことに驚愕しました。
キムチは美味しくなかったけど、タッカンマリは最高に美味しかったです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
オーブンで焼いたジューシーなヘルシーチキンが食べられる踏十里のお店
「ペク・ジョンウォンの3大天王」でも紹介された光州の1969年創業の老舗チキン店
鶏肉とチーズが合う!人気のタッカルビチェーン店@新沙駅
鐘路3街(チョンノサムガ)のタットリタン専門店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
東大門明洞タッカンマリ 本店 東大門明洞タッカンマリ 本店
東大門の韓方入りタッカンマリの老舗
(16.03m)
羅州食堂(東大門焼き魚横丁) 羅州食堂(東大門焼き魚横丁)
「東大門焼き魚横丁」内の人気店!お酒を呑む人にも
(17.03m)
スギネカルチジョリム スギネカルチジョリム
「東大門焼き魚横丁」でも食べられる太刀魚の煮付け
(20m)
松亭食堂 松亭食堂
「東大門焼き魚横丁」内で焼き魚や韓国料理そして豚肉定食まで!
(20m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ジャスト4ユーゲストハウス
ジャスト4ユーゲストハウス
ソウル (鍾路近く) に位置するジャスト4ユーゲストハウスは、東大門市場から 500 m 圏内、
5,720円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
ソウルピルハウス
ソウルピルハウス
ソウルのチョンノにあるSeoul Feel Houseに泊まれば、東大門歴史文化公園、明洞通りまで車
 
クチコミ評価  ―  (0件)
フィルハウス
フィルハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するフィルハウスは、東大門市場から 500 m 圏内、東大門市場
5,740円~
クチコミ評価 0.0 / 1件
OYOホステル東大門1
OYOホステル東大門1
東大門市場が徒歩圏内!観光もショッピングも満喫できるゲストハウス
12,080円~
クチコミ評価 2.5 / 3件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
韓国でおすすめのサムギョプサルのお店
迷ったらここ!ソウルの人気店を厳選
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
定番から最新トレンドまで、おすすめ店を一挙紹介!
もっと見る
掲載日:24.03.08 (更新履歴
・メニューを更新しました(20240102)
・メニューを更新しました(20230504)
・メニューを更新しました(20230102)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]