韓国旅行「コネスト」 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
【韓国アート公演】無料で座席アップグレード☆
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ / 진옥화할매원조닭한마리
コネスト 投稿
4.3 エリアソウル > 東大門 主なメニュー鶏の水炊き(タッカンマリ)
お気に入りに追加(4144人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
東大門の路地裏発!世界がうなるタッカンマリの名店
鶏ガラスープで鶏1羽を丸ごと煮込んだ素朴ながらもダイナミックな韓国鍋料理、タッカンマリ。美肌のもととなるコラーゲンやビタミンが豊富な鶏を丸ごと食べられることから女性にも人気です。 1970年代に東大門(トンデムン)市場周辺の食堂から始まったとされる「タッカンマリ横丁」。中でも人気なのが1978年創業の老舗店「陳玉華(チン・オックァ)ハルメ元祖タッカンマリ」で、日本や海外のメディアでも多数紹介。地元の常連客だけでなく、外国人観光客も大勢訪れます。 地下鉄1・4号線東大門駅から、やや歩いた東大門タッカンマリ横町内に店舗はあります。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
鶏の水炊き 닭한마리(タッカンマリ)
1羽 20,000 ウォン
常連・リピーターが集う超有名店
お店の外観
お店の外観
タッカンマリは韓国語で「鶏一羽」という意味を持ち、鶏ガラスープで鶏1羽を丸ごと煮込んだ素朴ながらもダイナミックな韓国の鍋料理。美肌のもととなるコラーゲンやビタミンを豊富に含む鶏を丸ごと食べられることから女性にも人気です。

タッカンマリは1970年代、東大門(トンデムン)市場周辺の食堂から始まったとされ、現在でも7、8軒の専門店が立ち並ぶ、通称「タッカンマリ横丁」があります。中でも人気なのが1978年創業の老舗店「陳玉華(チン・オックァ)ハルメ元祖タッカンマリ」です。
日本をはじめ、海外のメディアでも多数紹介されており、地元の常連客だけでなく、外国人観光客も連日大勢訪れます。
ピリ辛がクセになる!特製つけダレを作ろう!
左からタデギ、カラシ、醤油、酢
左からタデギ、カラシ、醤油、酢
鶏肉はそのままでも十分美味しいですが、特製のタデギ(すりつぶした唐辛子にニンニク・ネギなどを合わせた薬味)を入れたピリ辛ソースで食べるとさらに美味しさがアップ。

「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」の特製タデギは評判が高く、深みのあるピリっとした味がクセになるというファンが多数。

タレは、テーブルにあるタデギ・醤油・カラシ・酢を0.5:1:1:1の割合で混ぜ合わせて作ります。タデギは辛めなので最初はスプーン半分程度を入れ、好みの辛さに調節していくのがおすすめです。

辛いのが苦手な人は醤油と酢でポン酢風に食べても美味。
タデギはスプーン半分
タデギはスプーン半分
醤油やカラシも追加
醤油やカラシも追加
つけ過ぎに注意!
つけ過ぎに注意!
煮込まれていくほどに美味しさを増す濃厚スープが絶品
鶏の水炊き(タッカンマリ) 1羽 20,000ウォン
グツグツと煮込まれる鍋
グツグツと煮込まれる鍋
鶏は毎日仕入れる韓国産の生の若鶏を使用し、臭みがないのが特徴です。特製スープは鶏ガラを使ったもので、最初は少し薄めですが、鶏が煮込まれていくにつれダシが染み出しコクのあるスープに変わっていきます。

鍋にはあらかじめ下煮された鶏が丸ごと入っており、スタッフが骨ごと豪快に切り分けてくれます(混雑時は各自で切り分ける場合もあります)。基本の具材は鶏とじゃがいも、ネギ、ニンニク。お好みで餅やじゃがいも、ネギを追加できます。
鶏肉によく火が通るまで10~15分ほど煮立てたら完成。お肉は箸でもほぐれるほど柔らかくジューシーで、部位別に異なる食感と味わいを楽しめます。

タッカンマリ本来のあっさり味を楽しんだ後は、お好みで鍋にキムチを入れてもOK。酸味と辛味が効いたちょっぴり刺激的な味に変化し、お酒との相性も抜群です。
煮すぎると硬くなるので注意
煮すぎると硬くなるので注意
煮込まれるほど色濃くなるスープ
煮込まれるほど色濃くなるスープ
キムチやタデギ(唐辛子薬味)を加えても美味
キムチやタデギ(唐辛子薬味)を加えても美味
麺(クッスサリ) ※追加メニュー
鍋を堪能した後に欠かせないもとの言えば、シメの麺(クッスサリ)。ダシの効いたスープを吸った旨味たっぷりの麺は絶品で、ツルツルと食べれてしまいます。

なお、麺は一度入れるとでん粉でスープがとろとろになり、味が落ちてしまうため、麺の追加注文はできません。

食べ足りないという人はご飯を注文し、残りのスープで雑炊にしていただくとよいでしょう。
タッカンマリのシメ用に特注している乾麺
タッカンマリのシメ用に特注している乾麺
コシのある平たい麺
コシのある平たい麺
地元感溢れる東大門の路地裏で老舗の味を
タッカンマリ専門店がひしめく東大門の中でも、40年近くに渡り名店として客足の絶えない「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」。

信頼されるお店であるための秘訣は、オープン以来陳玉華ハルメ(おばあちゃん)秘伝の作り方を変えず、新鮮な食材を惜しみなく使うことにあります。

タッカンマリの元祖ともいわれる「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」で、ほっとする味わいの韓国グルメを楽しんでみませんか?
タッカンマリ横丁の入口
タッカンマリ横丁の入口
午後6時過ぎには満席となり待ち時間が出ることも少なくないため、夕食時に訪れる場合は早めの来店がおすすめです。

お店は地下鉄1・4号線東大門駅から徒歩圏内、ファッション問屋が続く通りから1本入った、食堂が集まる路地に位置します。1~3階まである店内は広々としており、団体利用も可能です。暖かい季節には窓が全開となり開放感抜群です。
テーブル席(1階)
テーブル席(1階)
オンドル席(2階)
オンドル席(2階)
創業者・陳玉華さんの写真
創業者・陳玉華さんの写真
「東大門タッカンマリ横丁」内の他店舗もチェック!
基本情報
店名 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
住所 ソウル特別市 鍾路区 鍾路5街 265-22, 東大門タッカンマリ横丁 内
(서울특별시 종로구 종로5가 265-22, 동대문닭한마리골목 내)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 鍾路40ガキル 18, 東大門タッカンマリ横丁 内
(서울특별시 종로구 종로40가길 18, 동대문닭한마리골목 내)
電話番号 02-2275-9666
Eメール なし
営業時間 10:30~翌1:00(ラストオーダー23:30、入店は22:30まで)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の前日と当日
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄4号線東大門(トンデムン、Dongdaemun)駅 9番出口 徒歩5分
・地下鉄1号線鍾路5街(チョンノオーガ、Jongno5(o)-ga)駅 5番出口 徒歩10分
関連サイト darkhanmari.co.kr
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.9.1
rockout411さん
クチコミ

2017.5.11
ChoaChoaKittyさん
クチコミ

2017.5.6
204さん
クチコミ

2017.3.24
ぼへますたーさん
クチコミ

2017.3.24
ぼへますたーさん
クチコミ

2017.2.26
いわおふぁみりーさん
クチコミ

2017.1.17
雪氷さん
クチコミ

2017.1.17
雪氷さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
khak1さん 2017.11.15
秋口に暖かいものが食べたくて行きました。店内は混み合っていて、人がひとり通るのも大変です。最初は多いかな、と思ったのですが女二人で〆のククスまでしっかりお腹におさめられます。日本語はあまり通じないですが、食事をするのに問題はないと思います。店員さんは私はそこまで態度が悪いとは思いませんでした。キムチは日本人には酸っぱいと感じるかもしれません。
つづきを読む
kaori-nyanさん 2017.11.9
21:00位に来店
1Fは満席で2Fへ案内されましたがテーブル希望だと伝えると3Fへ
初めてこんなに上ったわ
赤ちゃん連れで伺ったので3F担当のおばちゃんが何度もお世話に
来てくれて、優しくあやしてくれました。
このお店でこんなに優しくされたのが初めてでwww
赤ちゃん効果すごいです。
初めて食べた娘も満足で、赤ちゃんも柔らかくなったじゃがいも
沢山食べて満足していました。
日本にタッカンマリないしな~訪韓時にはまたきます~
つづきを読む
初めて行きました (返信: 0 )
えびぃさん 2017.11.5
こちらの口コミを見てここにしようと決めて、11月3日の午後2時過ぎに娘と二人で行ってきました。
隣り合わったお店はあまり客がいないにもかかわらず、こちらは一階は満員、二階も八割はうまっていました。人気店なのが窺えます。
予想通り、着席するかしないかで鍋が置かれました。
(本当にそうなのだなぁ)と思っているのもつかの間、アジョシがあれこれ話してきます。わかりにくい日本語??な感じでキムチや水の場所の説明の後、私が席を離れた間に娘が説明を受けた様で・・・トックがきました。どうもお餅がどうとか言っていたらしいです。YESと(笑)注文しわけですね。
アジョシがチョキチョキと鳥肉を切ってトックを投入。「はじめに餅を食べて」と言われました。娘が10分待ってと言っていたと言うので、話しながら待っていると「お餅を先に食べて!!(・へ・)」とまたアジョシが言いにきたので、とにかくお餅を先に食べました。

かなりの数があり、鳥より先にお腹がふくれそうなので お皿に取りしのぐ事に。その後は全くの放置なので、好きに食べましたが、私達にはさほどお餅は必要ありませんでした。
鳥は意外に身がなく、胸が唯一の身・・・な印象。
ニンニクは?みたいなジェスチャーでOKすると、ドバっとニンニクを投入され、風の具合では自分に湯気がバンバンかかり、ニンニク臭に苦しみました。
よく知らないとダメですね。
皆さんの中には鍋に入れずに、タレに混ぜたり、自分の具合で鍋に入れたりしていますね。味は、他に比べる物も無く、申し訳ないですが「これがタッカンマリなんだな」としか思えませんでした。
こちらのお店はかなりの高評価で、沢山の方々がいらしています。
私的には、ビッチリとテーブルが並べられ、人一人通るのがやっとでギュウギュウ詰めで、落ち着いてられません。
そんな事を考えると、数をさばく観光客向けになっているのかなぁと。
でも確かに、韓国の方々も多く、山盛りの唐辛子味噌?で食べていられました。だから味は間違いないのだと思います。
つづきを読む
味は美味しい (返信: 2 )
むるむるさん 2017.9.3
初めてのタッカンマリ!やっぱり有名なこの店に行きたい!と8月29日昼前11時過ぎに4人でお邪魔しました。既に店内はお客さんでいっぱいで忙しい感じでした。店員さんは明らかに愛想が悪く、何人?とも聞いてくれませんが、ここは負けずにつたない韓国語で4人と伝えようやく席へ。すぐに鍋が運ばれてきました。すごく美味しかったのですが…どうもトッポッキがついていない? 初めてなのでこんなものかどうかわからずなにも言いませんでしたが、後から皆さんの口コミ等拝見すると、どうやら最初からセットされてるようです。わたしたちの鍋にだけついてなかった感じです(^^; 残念。お店の人が鳥をハサミで切ってくれるのですが、嬉しげに間近で見てると熱いしぶきが顔にかかり熱かったです(^^; 味は美味しいのでまた食べたいと思うのですが、次はちゃんとトッポッキチェックしたいと思います
つづきを読む
少し待ちました。 (返信: 0 )
rockout411さん 2017.9.1
8/26夜利用しました。

さすがの人気店、22時ごろでも待ってる人が3〜4組ほど。

レジ前のナンバーの入ったカードをもらって、電光掲示板に表示されるまで待ちます。

もうピークも過ぎた頃だったので、10分も待たずに入れました。

これは、もう好みの問題だと思いますが私には少し塩っぱいかなとも思いました。

後半は特に煮詰まるので、余計かもしれません。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
観光客に大人気、東大門タッカン...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
東大門明洞タッカンマリ 本店
1人前もOK!東大門の韓方入りタッカンマリの老舗
(16.03m)
羅州食堂(東大門)
魚好きの飲兵衛さんにオススメの店
(17.03m)
孔陵タッカンマリ 東大門店
観光客に大人気、東大門タッカンマリ横丁の隠れた名店
(20.52m)
陳元祖補身タッカンマリ 本店
東大門タッカンマリ横丁の人気タッカンマリ店
(23.26m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ミオハウス
ソウルの中心部にあるミオ ハウスは、斗山アート センター、平和市場から 500 m 圏内で...
5,380円~
クチコミ評価  ―  (0件)
エアホステル
東大門市場が徒歩圏内!観光もショッピングも満喫できるゲストハウス
4,090円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
食事系からNY発の話題スイーツまでバラエティー豊富
韓国庶民の味からミシュランお墨付きの味まで勢揃い!
ボリュームもビジュアルも大満足!弘大で絶品ブランチ
韓国旅行では外せない定番のビビンバから焼肉まで!
もっと見る
掲載日:17.01.26   最終更新日:17.11.03 (更新履歴
・一部メニュー価格を更新しました(20171103)
・一部メニュー内容を変更しました(20170324)
・一部記事内容を変更しました(20170126)
・再取材により記事全体を見直しました(20150623)
・アクセス情報を変更しました(20141210)
・電話調査により情報を確認しました(20141104)
・一部メニュー内容を変更しました(20131001)
・営業時間を更新しました(20130329)
・ホームページを更新しました(20120724)
・その他外国語、禁煙、予約方法を更新しました(20120405)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 明洞でおひとりさまOKの人気韓国グルメ店10選
韓国旅行では外せない...
2 韓国全国の老舗パン屋6選
ソウルに進出した地方...
3 年末年始・冬休み おすすめ格安韓国ホテル2017-2018
冬の一人旅・カップル...
4 ソウルマッチッ
東方神起チャンミンも絶賛!市場の人気韓国...
5 パルパルヘムルタン
新鮮な魚介類がたっぷり!韓国海鮮鍋の有名...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ハ・ジウォン、洗練された大人コ...
17.11.15
日本人観光客「韓流以外の魅力不...
17.11.16
イ・ドンゴン&チョ・ユニ、臨月...
17.11.13
韓国人の海外観光マナーは普通以...
17.11.13
韓国地震被害、被災者1,536人に
17.11.16
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
ゴシレ
【15% OFF】全メニュー
ゴシレ
マルグンチャム皮膚科
【40% OFF】弾力&リフトアップトータルケアセット
マルグンチャム皮膚科
全州中央会館 明洞本店
【5% OFF】石焼ビビンバ類のみ
全州中央会館 明洞本店
LILIきれいと元気
【特価】オープン記念特別価格
LILIきれいと元気
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.11.17(金)
もっと見る
念願の1人タッカンマリ 11/17
東大門近く、あつあつ牡蠣クッパ。 11/17
ひっそり老舗キンパッを食べる~! 11/17
とても居心地良いホテルでした 11/17
ウロンテンジャンチゲ 最高! 11/16
口コミ通りの美味しい店! 11/16
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]