韓国旅行「コネスト」 湧金屋|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
子どもから大人まで満喫!テーマパーク割引入場券
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

湧金屋

ヨングモッ / 용금옥
コネスト 投稿
4.4 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューどじょう汁
お気に入りに追加(41人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
3代続く老舗!栄養たっぷりのソウル式どじょう汁を堪能
ビジネス街の市庁(シチョン)に位置する「湧金屋(ヨングモッ)」では、ソウル式のどじょう汁(チュタン)が味わえます。ソウル式は他の地方とは違い、味噌を一切使わずどじょうのダシ汁と牛の内臓や肉、骨からとったダシ汁を合わせたスープから作られます。どじょうが丸ごと入ったスープと細かく刻んだスープの2種類から選択。牛肉ダシで作るユッケジャンの味に似ていて、一切生臭さはなくマイルドな味が特徴です。「湧金屋」は歴代大統領や著名人にも知られる1932年創業の老舗で、多くの常連客に支持され、変わらぬ味を守っています。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
ソウル式どじょう汁 추탕(チュタン)
10,000 ウォン
どじょうチヂミ 미꾸라지부침(ミクラジプチム)
18,000 ウォン
3代続く、市庁で有名などじょう汁専門店
チュオタン(どじょう汁)と言えば、全羅北道(チョルラプット)南原(ナムォン)江原道(カンウォンド)原州(ウォンジュ)慶尚南道(キョンサンナムド)が有名ですが、「湧金屋(ヨングモッ)」ではソウル式のどじょう汁が味わえます。

若者やビジネスマン、年配者まで幅広い客層に支持されている「湧金屋」は、1932年創業の3代続く老舗です。

歴代大統領や政界、経済界、作家など、各界の著名人たちもお忍びで訪れたほど、味もお墨付きです。変わらぬ味を心がけており、常連客も多いです。

どじょうは、ビタミンD、良質なたんぱく質をたっぷり含んでおり、栄養価の高い食べものとして知られています。

うなぎの9倍ものカルシウムを含んでいるにもかかわらず、カロリーはうなぎの3分の1と少なく、韓国ではどじょう汁のほか、天ぷらや炒め物、チヂミなどとして食べられます。
大企業が集まるビジネス街の市庁(シチョン)に位置する「湧金屋」。

地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅近くの、味が評判の有名飲食店が密集する茶洞(タドン)にあります。

伝統家屋の韓屋(ハノッ)のような佇まいの「湧金屋」は、お店の中央にあるテーブル席と、6つのテーブルが並ぶ座敷、4人用の小さな個室に分かれています。
ソウル式まるごと入ったどじょう汁(チュタン) 1人分 10,000ウォン
ソウル式のどじょう汁をチュタンと言います。他の地方のどじょう汁と違い、「湧金屋」では味噌を一切使わずどじょうのダシ汁と牛の内臓や肉、骨からとったダシ汁を合わせたスープから作られます。

牛肉ダシで作るユッケジャンの味に似ていて、一切どじょうの生臭さはなくマイルドな味が特徴です。

また、冷凍の小さなどじょうを使っているお店も多いが、「湧金屋」では身がたっぷり詰まった大きい生のどじょうを使っています。
どじょうの他に、タマネギ、ネギ、ヒラタケ、豆腐、油揚げ、キクラゲとたっぷりの具が入っています。

「湧金屋」では、どじょうをはじめ、厳選した最高級の材料のみを使っています。どじょう汁は、どじょうが丸ごと入ったスープ、細かく刻んだスープと、2種類から選べます。

「トンチェ(丸ごと)」、もしくは「チャラソ(細かく刻んで)チュセヨ(ください)」と注文しましょう。どじょう汁のスープ、ごはん、麺はおかわり自由なのがありがたいです。
手作りのおかず
おかずもすべてお店の手作りです。韓国の食卓からはずせないキムチは、毎週漬けるそうです。

その他、箸休めとなる貝の塩辛、もやしナムル、ダイコンの漬物、山椒のしょうゆ漬け、生ニンニクがついてきます。

唐辛子の輪切りは、どじょう汁に入れると辛さが増し味が引き立ちます。おかずはおかわり自由なので遠慮なくいただきましょう。
どじょう汁のおいしい食べ方
麺を入れて汁とからめると

マイルドに
麺を入れて汁とからめると
マイルドに
長ネギを入れると味が締まる
長ネギを入れると味が締まる
山椒を入れて香りを楽しみましょう
山椒を入れて香りを楽しみましょう
人の温かさが溢れる老舗店
3代目のオーナーは、客とのコミュニケーションを大事にしていて、お金儲けよりも変わらぬ味を真心込めて提供したいとのこと。

90歳になる常連客もいるという理由がわかる気がします。

「湧金屋」は、どこか懐かしいような人情に触れられるほっと落ち着けるお店です。

人々は、どじょう汁の伝統の味とオーナーの温かさを感じに訪れるのでしょう。
基本情報
店名 湧金屋
住所 ソウル特別市 中区 茶洞 165-1
(서울특별시 중구 다동 165-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 茶洞キル 24-2
(서울특별시 중구 다동길 24-2)
電話番号 02-777-1689
Eメール なし
営業時間 月~金曜11:00~22:00、土・日曜11:00~20:00
休業日 第2・4日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の当日 ※変動あり
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック、Euljiro1(il)-ga)駅 2番出口 徒歩5分
・地下鉄1号線市庁(シチョン、City Hall)駅 4番出口 徒歩6分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2010.11.5
亜沙実さん
クチコミ

2010.11.5
亜沙実さん
クチコミ

2010.11.5
亜沙実さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
Kilimanjaroさん 2013.9.1
2013年9月1日17時ころ1人で訪問、入店当時、従業員は寝ていたが営業中とのこと。
チュタン10000KRWを注文。ご飯はおかわりしたが追加料金はなし。

味は残念ながらコクがなくイマイチ。チュオタン自体があまり好きではないのかも。
(しかも結講グロイ。ビジュアル気にする人は食べられない可能性有。でも臭みは一切無し。)

好きではない人のコメントなので、食べに行ってみたい人は行ってみてください。
店を出るときには、オエライさん風の人が車で乗り付けているようでしたし。

どぜう食うなら浅草・飯田屋だな。
つづきを読む
とても満足! (返信: 0 )
karreeさん 2012.3.13
友人と二人で行きました。
場所は、フィナンシャルセンタービル、子供財団ビルの近くでわかりやすいです。
お店に着いた時間が夜の7時でしたので、座れる席があるのか心配でしたが、
ちょうど座敷が1卓空き待つこともなく食事をすることができました。

店内は、入口を入るとすぐにカウンター席があり、その右横が座敷になっていました。どじょう汁の店ということもあり、客層は年配の男性が多いように感じましたが、日本人として店に入りにくいというようなことは特にありませんでした。

私たちは、どじょう丸ごとの定食を注文しましたが、「トンチェ、トゥゲ ヂュセヨ」で理解してもらえました。どじょうは器の底の方にたっぷり入っているので、まずはゆっくり大きく混ぜてください。決して、真ん中あたりまでかき混ぜて「どじょうが少ない!」とガッカリしないように。

どじょうは柔らかく煮てありますので、年配の方でも特に問題はないと思います。
浅草のどじょう有名店で食べる、骨つきの<どぜう鍋>のどじょうよりも柔らかいと思いました。

定食以外にも、興味をそそられる料理やつまみがあるので、店の印象は<居酒屋>あるいは<飲み屋>といったほうがいいかもしれません。現に、多くのお客さんは一杯飲みながらつまみ類を何皿も並べて談笑をしていました。

もちろん、私たちにとってもとても居心地のいい時間でした。
つづきを読む
行って来ました。 (返信: 0 )
亜沙実さん 2010.11.5
10月31日のお昼に韓国の友達と行きました。
추탕初体験。生臭くないか心配でしたが臭みなく美味しかったです。
大きなドジョウがそのまま入ってましたが食べれました。
次回미꾸라지볶음食べてみたいです。
つづきを読む
おいしかったです (返信: 0 )
おおたさん 2009.2.19
生臭いかなと心配してたのですが、生臭さは一切なく濃厚でまろやかでおいしかったです。
麺をいれるとからさが少しやわらぎ、辛いものが苦手な妻も大丈夫だったみたいです。
1時半ごろ行きましたが、サラリーマンが何人かとあとはご年配グループが2組ほど。
せっかくたのむならとまるごと入ったスープを頼みました。どじょうもプリプリと身がつまっており、食べ応え十分でした。
出張でよく韓国に来るので、そのたびに通いたいです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
チョイスに迷う!数十種類の一品...
土鍋で煮込んだカタクチイワシは...
メニューは「焼魚定食」のみ。家...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
本ソルロンタン 武橋洞店
一人でも入りやすい乙支路入口駅近くの具だくさんソルロンタン
(5.39m)
呉君スンドゥブ
光化門でバラエティに富んだおぼろ豆腐チゲを食べよう
(14.87m)
ソラステーキワカルジェビ

(38.6m)
豚寿百 ソウル市庁店

(52.39m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
エイファースト明洞ホテル
明洞のメインストリートが徒歩圏内!人気エリアへのアクセスも便利!
25,500円~
クチコミ評価 4.2 / 7件
スモールハウスビッグドア
ソウル (南大門近く) にあるスモール ハウス ビッグ ドアは、ロッテ百貨店、ティウム SK...
16,770円~
クチコミ評価 5.0 / 7件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
春気分を先取り!おすすめのいちごデザート
韓国鍋の季節!真冬なら好アクセスの名物鍋通りが正解!
おひとりさま旅行や酔い覚ましにもぴったりのスープご飯
冬季限定メニューも!SNS映えする韓国カフェまとめ
もっと見る
掲載日:09.01.07   最終更新日:17.12.06 (更新履歴
・営業時間、休業日、日本語情報を確認しました(20171206)
・住所、電話番号、営業時間、休業日、日本語情報を確認しました(20170906)
・営業時間、一部メニューを変更しました(20161229)
・一部アクセスを更新しました(20150527)
・一部メニュー内容、営業時間、禁煙情報を更新しました(20120510)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国の激辛インスタントラーメンランキング
「辛ラーメン」が10位...
2 ソウル地下鉄駅チカ!4大韓国鍋横丁
韓国鍋の季節!真冬な...
3 red mango & cacao green
明洞のど真ん中!可愛いイチゴパイが人気の...
4 韓国の温泉リゾート
ソウルから日帰りOK!韓国の4大温泉リゾー...
5 DOOTA MALL
昼も夜も楽しめる東大門随一のファッション...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
Q&Aで知る仁川空港第2ターミナル
18.01.11
今年4組目イ・ジョンジン熱愛認...
18.01.11
パク・チソンの母死去…英で交通...
18.01.12
ソウル出退勤時間のバス・地下鉄...
18.01.15
写真で見る仁川空港第2ターミナ...
18.01.17
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
LIZE AND MILKCOCOA
【5% OFF】全商品
LIZE AND MILKCOCOA
カフェグレヴァン
【10% OFF】料理・飲み物
カフェグレヴァン
1988ホリデーインソウル
【20% OFF】オープン記念特別イベント
1988ホリデーインソウル
チャンインタッカルビ 江...
【サービス】ソフトドリンク1つ
チャンインタッカルビ 江南店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2018.01.17(水)
もっと見る
スケトウダラの予想以上の旨み... 01/17
雑貨BUTTER!コエックスにもあ... 01/17
本当に美味しかったです。 01/17
リピート確定! 01/16
美味しかったです! 01/16
QO FILL ほうれい線が消えた⁉️ 01/16
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]