安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 湧金屋(茶洞)|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

湧金屋(茶洞)

ヨングモッ / 용금옥
コネスト 投稿
3.5 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューチュオタン(どじょう汁)
お気に入りに追加(64人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
1932年から3代続く老舗!ソウル式どじょう汁専門店
ビジネス街の市庁(シチョン)に位置する「湧金屋(ヨングモッ)」では、ソウル式のどじょう汁(チュタン)が味わえます。ソウル式は他の地方とは違い、味噌を一切使わずどじょうのダシ汁と牛の内臓や肉、骨からとったダシ汁を合わせたスープから作られているのが特徴で、どじょうが丸ごと入ったスープと細かく刻んだスープの2種類から選択できます。牛肉ダシで作るユッケジャンの味に似ていて、新鮮な生のどじょうを使っているため一切生臭さはなく、マイルドな味。歴代大統領や著名人にも知られる1932年創業の老舗で、多くの常連客に支持され、変わらぬ味を守っています。
どじょう汁の名店「湧金屋」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
ソウル式どじょう汁 추탕(チュタン)
10,000 ウォン
どじょうチヂミ 미꾸라지부침(ミクラジプチム)
18,000 ウォン
お店の特徴
3代続く、市庁で有名などじょう汁専門店
「湧金屋(ヨングモッ)」は、1932年創業の老舗のどじょう汁店。長年通う常連客が多く、また歴代大統領や政界、経済界など各界の著名人たちもお忍びで訪れます。

チュオタン(どじょう汁)と言えば、全羅北道(チョルラプット)南原(ナムォン)江原道(カンウォンド)原州(ウォンジュ)慶尚南道(キョンサンナムド)が有名ですが、「湧金屋」はソウル式のどじょう汁店。

どじょうはビタミンDや良質なたんぱく質などの栄養価が高く低カロリー。韓国では天ぷらや炒め物、チヂミなどとしても食べられています。
人気メニュー
どじょう汁(チュタン) 10,000ウォン
「湧金屋」のソウル式のどじょう汁「チュタン」は味噌を一切使わずどじょうと牛の肉や骨からとったダシを合わせたスープが特徴。

身たっぷりの大きな生のどじょうを使っており、生臭さのないマイルドな味です。どじょう以外の具材も、厳選した最高級のもののみを使用。

どじょうが丸ごと入ったものと、細かく刻んだものの2種類から選べるので「トンチェ(丸ごと)」または「チャルラソ(刻んで)チュセヨ(ください)」と注文しましょう。
<どじょう汁のおいしい食べ方>
麺を入れて汁とからめると

マイルドに
麺を入れて汁とからめると
マイルドに
長ネギを入れると味が締まる
長ネギを入れると味が締まる
山椒を入れて香りを楽しみましょう
山椒を入れて香りを楽しみましょう
お店の様子
お店は地下鉄2号線・乙支路入口(ウルチロイック)駅近く、ビジネス街の市庁(シチョン)エリアに位置。

伝統家屋の韓屋(ハノッ)のような佇まいで、店内は中央にあるテーブル席と、6つのテーブルが並ぶ座敷、4人用の小さな個室に分かれています。韓国の人気グルメ番組「美味しい奴ら」などでも紹介されました。
基本情報
店名 湧金屋(茶洞)
住所 ソウル特別市 中区 茶洞 165-1
(서울특별시 중구 다동 165-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 茶洞キル 24-2
(서울특별시 중구 다동길 24-2)
電話番号 02-777-1689
Eメール なし
営業時間 11:00~22:00(ブレイクタイム月~金曜15:00~17:00)、土・日曜11:00~20:00
休業日 第1・3日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の当日と翌日 ※毎年異なる
日本語 不可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック、Euljiro1(il)-ga)駅 2番出口 徒歩5分
・地下鉄1号線市庁(シチョン、City Hall)駅 4番出口 徒歩6分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
ショッピング東和免税店
創立44周年の歴史を誇る韓国初の老舗免税店
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり 
観光スポットinkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり  予約可
観光スポット貞洞劇場
ソウル市庁、徳寿宮近くにある韓国伝統芸能専用劇場
ソウル > 市庁・光化門 予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2010.11.5
亜沙実さん
クチコミ

2010.11.5
亜沙実さん
クチコミ

2010.11.5
亜沙実さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
Kilimanjaroさん 2013.9.1
2013年9月1日17時ころ1人で訪問、入店当時、従業員は寝ていたが営業中とのこと。
チュタン10000KRWを注文。ご飯はおかわりしたが追加料金はなし。

味は残念ながらコクがなくイマイチ。チュオタン自体があまり好きではないのかも。
(しかも結講グロイ。ビジュアル気にする人は食べられない可能性有。でも臭みは一切無し。)

好きではない人のコメントなので、食べに行ってみたい人は行ってみてください。
店を出るときには、オエライさん風の人が車で乗り付けているようでしたし。

どぜう食うなら浅草・飯田屋だな。
つづきを読む
とても満足! (返信: 0 )
KAAUさん 2012.3.13
友人と二人で行きました。
場所は、フィナンシャルセンタービル、子供財団ビルの近くでわかりやすいです。
お店に着いた時間が夜の7時でしたので、座れる席があるのか心配でしたが、
ちょうど座敷が1卓空き待つこともなく食事をすることができました。

店内は、入口を入るとすぐにカウンター席があり、その右横が座敷になっていました。どじょう汁の店ということもあり、客層は年配の男性が多いように感じましたが、日本人として店に入りにくいというようなことは特にありませんでした。

私たちは、どじょう丸ごとの定食を注文しましたが、「トンチェ、トゥゲ ヂュセヨ」で理解してもらえました。どじょうは器の底の方にたっぷり入っているので、まずはゆっくり大きく混ぜてください。決して、真ん中あたりまでかき混ぜて「どじょうが少ない!」とガッカリしないように。

どじょうは柔らかく煮てありますので、年配の方でも特に問題はないと思います。
浅草のどじょう有名店で食べる、骨つきの<どぜう鍋>のどじょうよりも柔らかいと思いました。

定食以外にも、興味をそそられる料理やつまみがあるので、店の印象は<居酒屋>あるいは<飲み屋>といったほうがいいかもしれません。現に、多くのお客さんは一杯飲みながらつまみ類を何皿も並べて談笑をしていました。

もちろん、私たちにとってもとても居心地のいい時間でした。
つづきを読む
行って来ました。 (返信: 0 )
亜沙実さん 2010.11.5
10月31日のお昼に韓国の友達と行きました。
추탕初体験。生臭くないか心配でしたが臭みなく美味しかったです。
大きなドジョウがそのまま入ってましたが食べれました。
次回미꾸라지볶음食べてみたいです。
つづきを読む
おいしかったです (返信: 0 )
おおたさん 2009.2.19
生臭いかなと心配してたのですが、生臭さは一切なく濃厚でまろやかでおいしかったです。
麺をいれるとからさが少しやわらぎ、辛いものが苦手な妻も大丈夫だったみたいです。
1時半ごろ行きましたが、サラリーマンが何人かとあとはご年配グループが2組ほど。
せっかくたのむならとまるごと入ったスープを頼みました。どじょうもプリプリと身がつまっており、食べ応え十分でした。
出張でよく韓国に来るので、そのたびに通いたいです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
テギネチョゲチョンゴル 武橋洞店 テギネチョゲチョンゴル 武橋洞店
韓国式貝焼きやシーフードがたっぷり味わえる人気店
(12m)
呉君スンドゥブ 呉君スンドゥブ
光化門でバラエティに富んだおぼろ豆腐チゲを食べよう
(13.6m)
ソラカルグクスコングクス(旧 ソラステーキワカルジェビ) ソラカルグクスコングクス(旧 ソラステーキワカルジェビ)

(38.6m)
センタープレイス センタープレイス

(51.48m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテルミッドシティ明洞
ホテルミッドシティ明洞
ホテルミッドシティ明洞は、ソウルの明洞地区にあり、市内中心部に位置しています。景福宮
9,190円~
クチコミ評価  ―  (0件)
スモールハウスビッグドア
スモールハウスビッグドア
ソウル (南大門近く) にあるスモール ハウス ビッグ ドアは、ロッテ百貨店、ティウム SK テ
6,500円~
クチコミ評価 4.2 / 15件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国のホルモン焼き!コプチャンの人気チェーン店
ホルモン焼肉が食べられるフランチャイズ店
キムチを使ったおすすめ韓国料理
そのままでも炒めても、煮込んでも冷やしても美味しいキムチ!
韓国の大手芸能事務所が運営するお店
K-POPファン必訪の韓流レストラン&ショップ
ソウルの老舗・韓国料理店めぐり
中には100年を超える伝統の食堂も!
もっと見る
掲載日:21.08.09 (更新履歴
・休業日を更新しました(20200325)
・営業時間、休業日、外国語情報を更新しました(20200117)
・休業日を更新しました(20181005)
・一部メニュー内容を更新しました(20180718)
・営業時間、休業日、日本語情報を確認しました(20171206)
・住所、電話番号、営業時間、休業日、日本語情報を確認しました(20170906)
・営業時間、一部メニューを更新しました(20161229)
・一部メニュー内容、営業時間、禁煙情報を更新しました(20120510)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国の旧正月(ソルラル)
韓国のお正月とは?2022年は1月29日~2月2日の5連休
2 ソウルの老舗・韓国料理店めぐり
中には100年を超える伝統の食堂も!
3 屋同食 西橋店
合井駅周辺の豚コムタン専門店
4 明洞観光情報センター
話題の地下鉄駅キーホルダー販売中!明洞観光案内所
5 ノンコルチッ 本店
新沙駅近くにある芸能人にもファンが多い焼肉店
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
パク・シネ高価なウェディングドレス
22.01.24
日韓の「あんバター」ブーム
22.01.25
ソウル日本文化センターで火災
22.01.24
アイドルが踊ったから揺れた?
22.01.24
俳優イ・ギュハン 暴行「嫌疑なし」
22.01.27
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
ザ・パークビュー(ソウル新
【20% OFF】朝食ビュッフェ
ザ・パークビュー(ソウル新羅ホテル)
クムテジ食堂
【サービス】サイダー
クムテジ食堂
プロカンジャンセウ 本店
【サービス】チャケチ1つ
プロカンジャンセウ 本店
東莱ハルメパジョン
【サービス】どぶろく
東莱ハルメパジョン
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
半跏思惟像・思惟の部屋 01/28
ヘウンデの韓牛ホルモン店 01/26
ソラスの韓屋ブティック 01/24
龍山駅・大通り沿いのカフェ&ショ 01/21
龍山駅の飲食店街でソルロンタン 01/21
リピート!望遠洞の超おススメ焼肉 01/20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]