韓国旅行「コネスト」 五壮洞興南チッ|乙支路・忠武路・南山(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
安東・全州から選べる地方旅♪2名予約で1名無料
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

五壮洞興南チッ

オジャンドンフンナムチッ / 오장동흥남집
コネスト 投稿
3.9 エリアソウル > 乙支路・忠武路・南山 主なメニュー冷麺、混ぜ冷麺、刺身冷麺
お気に入りに追加(236人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
刺身冷麺が人気!東大門からも近い咸興冷麺の老舗店
1953年創業の「五壮洞興南(フンナム)チッ」は、地下鉄2・5号線乙支路4街(ウルチロサーガ)駅から徒歩6分の場所にある冷麺の老舗店。人気メニューは水冷麺(ムルネンミョン)と咸興冷麺の代表メニューであるガンギエイの刺身がのった刺身冷麺(フェネンミョン)。糸のような極細麺は自家製で強いコシが特徴。すぐに伸びてしまうため運ばれてきたらすばやく食べるのがおすすめです。スープは牛肉と牛骨を煮こんでとったダシに自家製しょうゆを加えて仕上げたもの。酢やからしを入れて好みの味に調整しましょう。
人気メニュー「刺身冷麺」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
水冷麺 물냉면(ムルネンミョン)
10,000 ウォン
肉辛口混ぜ冷麺 고기비빔냉면(コギピビンネンミョン)
10,000 ウォン
刺身冷麺 회냉면(フェネンミョン)
10,000 ウォン
刺身冷麺が有名! 1953年創業の咸興(ハムン)冷麺の老舗店
韓国人気グルメのひとつ冷麺(ネンミョン)。その発祥は北朝鮮の平壌(ピョンヤン)地方と咸興(ハムン)地方といわれています。発祥地ごとに麺の材料に違いがあり、そば粉を使った柔らかめの麺の平壌冷麺とでん粉を使ったコシのある麺の咸興冷麺の二種類があります。

「五壮洞興南チッ(オジャンドンフンナムチッ)」は咸興の隣・興南(フンナム)地方からやってきた先代の社長が、朝鮮戦争休戦後の1953年に開業した老舗。5月~9月頃までは昼時になると約220席ある店内はたちまち満席状態になり、行列ができるほど世代を問わず多くの人で賑わいます。お店は地下鉄2号線乙支路4街(ウルチロサーガ)駅から徒歩6分、冷麺店が集まる「五壮洞咸興冷麺通り」のなかにあります。
自家製の極細麺と飲み干したくなる牛骨スープがうまさの秘訣
人気メニューはさっぱりとした水冷麺(ムルネンミョン)と咸興冷麺の代表メニューであるガンギエイの刺身がのった刺身冷麺(フェネンミョン)。糸のような極細麺は自家製で、噛み切るのにひと苦労するほどの強いコシが特徴。すぐに伸びてしまうため、テーブルに運ばれてきたらすばやく食べましょう。

お店自慢のスープは化学調味料を一切使用せず、牛肉と牛骨を煮込んでとったダシに自家製しょうゆを加えて仕上げたもの。あっさりしていながらもコクがあり、ついつい飲み干してしまいたくなるおいしさです。スープ自体に酸味や辛味はないので、テーブルにある酢やからしを入れて好みの味に調整しましょう。
水冷麺(ムルネンミョン) 10,000ウォン
日本人に一番人気の水冷麺は辛さが一切なく、つるっとしたのど越しを楽しめます。麺に添えられた茹で肉は韓牛(ハヌ、韓国在来種の牛)を使用。噛むほどに肉の旨味があふれだし、ほろほろとほぐれる柔らかい肉質が絶品です。
ハサミで切っていただきます
ハサミで切っていただきます
からしや酢を入れて好みの味に
からしや酢を入れて好みの味に
刺身冷麺(フェネンミョン) 10,000ウォン
辛口ダレ(ヤンニョムジャン)を絡めたガンギエイの刺身がのった刺身冷麺。エイの刺身は臭みがなくコリコリとした歯ごたえがおいしく、ピリッとした辛めのタレと相性抜群です。牛骨スープが少量入っているので麺と具材が絡みやすく、コクのある味わいに仕上がっています。
ミックス冷麺(ソッキムネンミョン) 10,000ウォン
地元の人に一番人気のミックス冷麺は韓牛も刺身も食べられるお得なメニュー。全ての具材をよく混ぜ合わせていただきます。歯ごたえのある刺身とやわらかな韓牛の食感が絶妙にマッチ!
肉辛口混ぜ冷麺(コギピビンネンミョン) 10,000ウォン
麺と辛口ダレ、細かく刻まれた牛肉、人参などの具材が和えられて出てくる一品。辛さは刺身冷麺よりも控えめです。テーブルに備え付けられているごま油を1、2滴たらせば香ばしさが増し、ひと味違った味わいを楽しめます。
じんわりあったか牛骨スープも美味!
「五壮洞興南チッ」では冷麺と一緒に牛骨を煮込んだスープ(ユッス)が出てきます。冷たい冷麺でお腹が冷えすぎないようにあたたかく、じんわりと胃に染み入るようなやさしい味。辛口ダレの辛さを抑える役割も果たしてくれます。
一年中食べたい老舗の味
冷麺はもともとは冬の料理だったとされ、あたたかいオンドル部屋で冷たい冷麺を食べるのが定番だったそうです。食欲の湧かない暑い季節にはもちろんのこと、寒い季節にもぜひ味わいたい一品です。一年中冷麺が食べられる「五壮洞興南チッ」で伝統の味を味わってみてはいかがでしょうか?
基本情報
店名 五壮洞興南チッ
住所 ソウル特別市 中区 五壮洞 101-7
(서울특별시 중구 오장동 101-7)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 マルンネ路 114
(서울특별시 중구 마른내로 114)
電話番号 02-2266-0735
Eメール なし
営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー20:50)
休業日 第2・4水曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄5号線東大門歴史文化公園(トンデムンヨッサムナコンウォン、Dongdaemun History&Culture Park)駅 6番出口 徒歩4分
・地下鉄2号線乙支路4街(ウルチロサーガ、Euljiro4(sa)-ga)駅 8番出口 徒歩6分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.7.22
hokakia973さん
クチコミ

2017.7.22
hokakia973さん
クチコミ

2017.7.22
hokakia973さん
クチコミ

2017.7.1
ヌタウナギさん
クチコミ

2014.8.15
korea1さん
クチコミ

2014.8.15
korea1さん
クチコミ

2012.11.23
まっぽあっぱさん
クチコミ

2012.11.23
まっぽあっぱさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
冷麺に砂糖⁉︎ (返信: 0 )
hokakia973さん 2017.7.22
7/15の昼過ぎ、午後2時ごろに行きました。

なぜならば、このお店は毎日かなりの行列がランチタイム、ディナータイムともにあり、整列担当のアジュッシーが出動して整理するほどだからです。

さすがの2時、雨が降っていたこともあり入店するとすぐに座れました。

冷麺とミックス冷麺を注文。
韓国人はほぼほぼ、ソッキ、とかソッコ、と言ってミックスでしたね。

ユクスを飲みながらしばし待ちます。
このユクスがまたおいしいこと!

しばらくすると、二階からエレベーターで冷麺が到着。
どうも二階が調理場のよう。

日本人だとわかって、お店のお姉さんが、ハサミで十字にチョキチョキしたあと、何も言わないのに砂糖をサッ( ̄∀ ̄)

ええええー( ̄◇ ̄;)

しかし、酢を足し何やら他も足し、食べてみたらアラ不思議。
おいしいのです!

ちなみに、冷麺頼んだ娘は少し酢を足していましたが、もともとかけ過ぎ傾向にある子なので、そんなに足さなくてもいいかと。
自分好みの味にカスタマイズできます。

この辺りは冷麺屋さんがたくさんあり、どこもご立派な店構え。なぜかお店のポロシャツを着たアジュッシーたちが車や行列の整理をしたりして、冷麺だけでこんなに儲かるのか…と驚きました。
ちなみに開店前にお店の前に止まっていたクルマにたくさんの卵がのっており、納品されていて、1日でこれだけ卵を使うなら、そりゃー儲かるわなーと変に感慨を覚えました(笑)
つづきを読む
リピート (返信: 0 )
ヌタウナギさん 2017.7.1
週末はいつも満員なので平日夜に3回行きました。メインメニューは辛い冷麺(魚、肉、両方)3種類と辛くない冷麺と辛くない温麵の合計5種類。魚、肉、辛くない冷麺を食べましたが、魚が特に美味しかったです。魚と言っても棒ダラの辛いヤツみたいな感じです。各テーブルにはコチュジャン、砂糖、お酢などが置いてあり、味の変化も楽しめます。ただ、好みが分かれると思いますが、麺の弾力がスゴイです。最初に麵の山を半分もしくわ四当分に切ってもらえますが、もちろん四当分。麵の山に向かって十字の合図をすると切ってくれます。お店の対応は人気店ながら◎書き込みをしながら行きたくなってきました。
つづきを読む
Puppyroseさん 2015.9.28
先週の夜、1人で行ってきました。

私は水冷麺を注文しましたが、周りの韓国人は辛口ダレ(赤いタレ)ののった麺を注文している人がほとんどでしたね。
お会計は注文してすぐに席で支払う方式でした。

辛さはなく、薄味でとってもあっさりしています。
お店のアジュモニが気を遣ってくれて、お酢入れる?カラシは?砂糖は?と聞いてくるので、砂糖は入れずにお酢とカラシのみを入れてもらうと、ジョキジョキはさみで切って、勝手に混ぜてくれました(笑)。
(韓国の人は水冷麺にもお砂糖を入れるのでしょうかね?)
一緒に出てくる牛骨スープも優しい味で薄味でした。

美味しいけど、とびきり美味しい!という印象は残らなかったかなぁ。
つづきを読む
8/14(木)行きました (返信: 0 )
korea1さん 2014.8.15
昼12時頃入店し水冷麺w9000を注文。
数年前から通っていますが、麺の色が以前より
白っぽくなっていてコシも少なくなったような・・
スープにも以前は無かった氷が入っていて
途中から味が薄くなってきました。
値段も上がっています。

店内は改装したようで窓側は1人用の
カウンター席となっており相席を
気にせず食べられます。
つづきを読む
鼻男さん 2013.9.13
タクシーでロッテから10分ぐらいで着きました。

一階は満席で2階の座敷に通されました。
メニューで選び料金は先払いでした。
一人前8000ウォンだったと思います。
やかんとコップを持ってきたのでお茶なんだろうと
思いましたが、牛?のスープが入ってました
自分的には結構おいしかったのですが、
自分の連れは飲んでませんでした。

普通の冷麺と汁のない冷麺?がきて
女性店員がどんぶりの中にハサミをザクザクと豪快に麺に切り込みを入れ食べやすくしてくれました。
食するとコシが強く中々の味わいでした。
帰るころには2階もほぼ満席になるような繁盛店です。

自分的には味はまあまあでしたが、連れの評価は結構上々でした。
帰りは道路向かいの市場を散策し、色々なものを見てきました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
一人ご飯にぴったり。水冷麺・ビ...
ミシュランガイド紹介店で絶品冷...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
五壮洞咸興冷麺
正統派咸興冷麺の有名老舗店
(60.3m)
五壮洞釜山カルビ

(70.68m)
五壮洞新昌麺屋
乙支路4街駅近くの美味しくて親切な冷麺屋さん
(79.63m)
土種漢方サムゲタン
漢方スープが体に染みる!とっても美味しかったのでリピ決定
(84.1m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
現代レジデンス
中部市場が目の前に!買い物にも、ビジネスにもおすすめのコンドミニアム
6,020円~
クチコミ評価 4.5 / 260件
モーニングスカイ観光ホテル
すぐ目の前に中部市場が!東大門も徒歩圏内でショッピングにぴったりのレジデンス
6,060円~
クチコミ評価 4.4 / 28件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国の伝統家屋でゆったりとカフェタイムを
一ヶ所で食べ尽くす!話題の韓国料理バイキング
食事にもお酒にもぴったり!孔徳駅近くのうまいもん通り
ソウル2大市場でボリューミーな激ウマユッケを食べよう
もっと見る
掲載日:14.07.28   最終更新日:17.06.20 (更新履歴
・一部メニュー価格を更新しました(20170620)
・営業時間を変更しました(20170511)
・記事全体を見直し、内容を変更しました(20140728)
・一部記事内容を変更しました(20140214)
・現地調査により、情報を確認しました(20131015)
・一部メニュー内容、テイクアウト情報を更新しました(20120516)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 ソウルで人気の韓国料理食べ放題TOP3
一ヶ所で食べ尽くす!...
2 FNC WOW!カフェ
FTISLAND、CNBLUE所属事務所のカフェが明洞に!
3 ARTBOX 明洞店
明洞でお土産にピッタリな、カワイイ雑貨を...
4 韓国の喫煙可能なホテル
タバコが吸える!明洞、南大門、東大門ほか...
5 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ソン・ヘギョ、結婚控えさらに美...
17.10.16
女優パク・スジン、息子とお出か...
17.10.18
女優ハン・ジウ、11月11日に結婚
17.10.20
JYJジュンス、記念式で熱唱
17.10.20
俳優の大半月収6万円未満…格差...
17.10.17
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
LILIきれいと元気
【特価】オープン記念特別価格
LILIきれいと元気
4ever(フォーエバー)美...
【サービス】ビタミン導入など5万ウォン相当のメニュー
4ever(フォーエバー)美容外科・皮膚科 ソウル駅店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.10.23(月)
もっと見る
日本のお餅とは違いますね! 10/23
全州マッコリタウン。二人でマ... 10/20
りんごで包むサムギョプサル! 10/20
今度から化粧品買うなら、まず... 10/19
変わらずに美味いっ!トロトロ... 10/19
人懐っこいアライグマに会いに... 10/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]