湖南チッ(馬場洞焼肉横丁) ホナムチッ / 호남집
|
|
お気に入りに追加(528人) *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
|
新鮮で美味い焼肉を手ごろな価格で食べるならこの店!
1981年開業の「ホナムチッ」は清渓川(チョンゲチョン)の東端、「馬場洞(マジャンドン)焼肉横丁」にある焼肉店。近くに畜産市場があり、新鮮かつ珍しい部位の牛肉を手ごろな価格で食べられます。人気のメニューは「バラ腹部(チマサル)」、「横隔膜の肉(アンチャンサル)」、「霜降り牛ロース(サルチサル)」、「牛刺し(ユッサシミ)」など。タレは青唐辛子ダレ、玉ねぎダレ、ごま油ダレ、焼き塩と数種類あるのでお好みでどうぞ。付け合わせには大根キムチとねぎの和え物のほか、新鮮なレバーとセンマイの刺身がつきます。 |
|
|
|
主なメニュー
メニュー名 |
ハングル/英語 |
価格 |
韓牛単品 ロース、バラ腹部、横隔膜の肉など |
한우단품(ハヌタンプム) |
|
牛肉単品 バラ腹部、カルビ、ミノなど |
육우단품(ユグタンプム) |
|
お店の特徴
「馬場洞うまいもん通り」の人気焼き肉店
ソウル市民の憩いの場「 清渓川(チョンゲチョン)」沿いにはうまいもん通りが所々にあります。1981年開業の「ホナムチッ」は、東西に長い清渓川の東部「 馬場洞(マジャンドン)焼肉横丁」にある韓国焼肉店。
すぐそばに畜産市場で有名名「 馬場畜産物市場」があり、新鮮かつ他ではなかなか食べられない珍しい部位を手ごろな価格で食べられます。店は通りの入り口側に位置し、座敷(オンドル)席で16テーブル。こじんまりとしていますが店内は明るく、狭苦しい感じはしません。
たくさんのおかず
 付け合せ類は日替わり
タレ類は青唐辛子ダレ、玉ねぎダレ、ごま油ダレ、焼き塩と数種類あるのでお好みで。青唐辛子ダレは辛いのでつけすぎに注意。葉野菜で肉、 味噌をつけた生ニンニク、ねぎの和え物などを包んで食べても良いです。
生の青唐辛子、 人参、サツマイモは箸休めに味噌をつけてかじります。この青唐辛子は辛くないので安心してかじりましょう。
 左:青唐辛子ダレ 右:玉ねぎダレ
 左:ごま油ダレ 右:焼き塩
 葉野菜と箸休めの生野菜
人気メニュー
韓牛ともばらの一部(チマサル) 2人前 60,000ウォン
まず韓国では牛の胸から腹にかけての部位(日本でいう'バラ肉'に近い)をヤンジと呼び、中でも腹部にあたる部分をチマサルといいます。
肉質は非常に柔らかく、ひと噛みごとに癖のない淡白な旨みが口の中に広がります。ごま油ダレをつけることで肉に香ばしさと多少の油分が加わり味がまろやかになります。
韓牛肩ロース(サルチサル) 2人前 70,000ウォン
サルチサルは肩から背にかけての部位(日本の'ロース'に近い)であるトゥンシムのうち肋骨部につく肉。きれいな霜降りが物語るようにとろけるような柔らかさと肉自体に含まれる香ばしい風味が魅力の上品な味です。
こういう良い肉はタレなどつけず塩だけで肉本来の味を楽しみたいです。テーブルにない時は「ソグム・チュセヨ(塩ください)」といえば焼き塩を出してくれます。
牛刺し(ユッサシミ) 2人前 50,000ウォン
最後はユッサシミ。上質なトロを思わせるしっとりとした舌触りの生肉をニンニク、 コチュジャン、ごま油の合わせダレで食べます。
'ユッ'は'肉'という意味で、つまり'肉の刺身'なのですが、同じく刺身で食べる ユッケとは何が違うのでしょうか?ユッケとして食べられる肉は色々な部位からとられますが、ユッサシミはでん部の一部からしかとれません。また細い棒状に切られ卵の黄身などを混ぜて食べるユッケに対し、ユッサシミは薄切りにしてタレを付けて食べます。
お店の様子
店主の母娘どちらも非常に気さくで客に対する気配りを惜みません。この通りの店は、店の作り、メニュー、価格帯など似たり寄ったりですが、日が落ちる頃になると他店よりもいち早く「ホナムチッ」が客で埋まりだしました。
客が惹かれるのは味もさることながら、店主や店員のアジュンマ(おばさん)たちが作り出す居心地の良い雰囲気によるところが大きいかもしれません。
|
 |
基本情報
店名 |
湖南チッ(馬場洞焼肉横丁) |
住所 |
ソウル特別市 城東区 馬場洞 761-8
(서울특별시 성동구 마장동 761-8)
[道路名住所]
ソウル特別市 城東区 馬場路35キル 70
(서울특별시 성동구 마장로35길 70)
|
電話番号 |
02-2295-0118 |
Eメール |
なし |
営業時間 |
11:00~23:00 |
休業日 |
旧正月・秋夕(チュソク)の前日と当日 |
日本語 |
一部スタッフ可 |
その他外国語 |
中国語 |
支払方法 |
ウォン、カード(JCB、visa、master、amex) ※一部使用不可の場合あり |
交通 |
・地下鉄5号線馬場(マジャン、Majang)駅 2番出口 徒歩15分
|
関連サイト |
honamhouse.com |
詳細情報 |
・全席禁煙
・予約:電話
・Wi-Fi:暗号型
|
こだわり |
ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
|
韓国旅行おトク情報
61% OFF
ホテルグレイスリーソウル
20,840円 → 8,170円~
市庁・光化門/3つ星
|
|
53% OFF
ソラリア西鉄ホテルソウル明洞
26,630円 → 12,750円~
明洞/3つ星
|
|
58% OFF
ホテルスカイパークキングスタウン東…
25,470円 → 10,760円~
東大門/4つ星
|
|
62% OFF
相鉄フレッサイン ソウル明洞
21,050円 → 8,050円~
明洞/3つ星
|
|
63% OFF
ホテルスカイパーク 明洞 3
19,680円 → 7,380円~
明洞/3つ星
|
|
75% OFF
イビススタイルズアンバサダーソウル…
31,260円 → 8,100円~
明洞/4つ星
|
|
|
ユーザー投稿写真 |
 |
|
2019.9.8 トントン1020さん クチコミ
2019.9.8 トントン1020さん クチコミ
2019.9.8 トントン1020さん クチコミ
2019.9.8 トントン1020さん クチコミ
2017.6.12 mimmyさん クチコミ
2017.6.12 mimmyさん クチコミ
2017.6.12 mimmyさん クチコミ
2017.4.1 sudofuさん クチコミ
|
|
ユーザークチコミ |
 |
|
並
|
トントン1020さん 2019.9.8
日曜日の午前11:30頃伺いました。
アジュンマが日本人とわかるとすぐ日本語の話せるお兄さんを呼んでくれました。
日本語メニューには韓牛盛合せの小がなかったので、確認すると、「ある」という事なのでビールとともに注文
確かに壁のメニューにはそれらしき記載がありました。
最初のパンチャンにレバ刺しも牛刺しもなかったので、気落ちしていると、お兄さんが
「レバ刺し牛刺し食べる?」
と聞いてきたので「はい」と答えるとすぐ持ってきてくれ、食べ方も親切に教えてくれました。
食べる前はお代わりをする気満々でしたが、肉の量が思ったより多く、結局お代わりはできませんでした。
肉はやはり焼いてもらえますが、私はお断りして自分で自分のペースで焼いて自分のペースで食べました。
どうも、相手のペースでの焼肉は苦手でして。
味の方は、期待したほどではありませんでした。
好みは人それぞれですが、私は和牛の方が格段に上だと思いますし、豪州産やアメリカ産と大差ない様に感じました。
和牛に比べるとお値打ちなのでそれも仕方ない事かと思います。
決して不味いわけではありませんので、悪しからず。
ただ一つ気になったのは、茶髪のアジュンマが無愛想でちょっと怖かったですねぇ(笑)
お兄さんが席を離れている時は追加注文をお願いしたのですが、一言も話してくれませんでした。
お兄さんが愛想良いので余計に不気味に感じました。
とはいえ、トータル的には無難な店ではないでしょうか。
韓牛盛合せ小1+ビール2+ライス1=71000ウォン ... |
つづきを読む |
良
|
あんこやさん 2019.5.12
明洞のホテルからタクシーで20分ほどで行けます。
夜行きましたが昼間だと市場の活気を感じられたかな、と。
お店はコネストさんのガイドで迷う事なく緑の看板を目指して行きました。
お店には日本語堪能のおじさまと日本語メニューもあるので不安はありませんでした。
お通しの生レバー、センマイ、美味しかったです!
コネストさんのガイドにあるコギンパを頼むと付くとあったウゴジスープは出してもらえませんでした。
楽しみにしてたので残念。
お肉は横隔膜の部分のとカルビしか食べませんでしたがどれも美味しく、お酒が進みます。
4人で行き8000円程度ですが、みんな大満足でした!
次回は別のお店にも行ってみたいです。
交通量のある場所ではなさそうなので帰りのタクシーを捕まえるのが大変でしたが、行く価値ありです^_^
ごちそうさまでした。 ... |
つづきを読む |
良
|
c-.-さん 2018.12.5
馬場洞の焼肉が食べたくて、娘と二人で行きました。どこのお店に入ろうかと悩んでいると、日本語オッケー!肉刺身サービスと声をかけてくださって、韓牛盛り合わせ小が60000w400グラムと聞いて入店しました。お兄さん日本語ペラペラで、なんの不安もなく過ごせました。レバ刺しもお代わりでき、お肉も焼いてくれて。韓牛は、歯ごたえがありますが固いわけでもなく、大変美味しかったです。食べ方も丁寧に教えて下さりました。コーラーまでサービスして下さり、帰りはタクシーを呼んでくれて、タクシー乗るまで送ってくれて、行き先まで伝えて頂きました。お世話になりました
是非訪韓の際は伺います ... |
つづきを読む |
良
|
sudofuさん 2017.4.1
(1)日時: 2017年3月28日東大門で買い物をした後、午後8時頃に行きました。
普通は、昼間に地下鉄で、夜はタクシーでという方が多いでしょうが、あえて夜に地下鉄で行きました。
(2)アクセス: 地下鉄馬場駅(マジャン)마장(ハングルが読めないので、ロトと覚えておきました 笑)2番出口から左へ100~150メートルくらい歩き、ガソリンスタンドとスーパーの信号のない角を鋭角に左折、そのまま400~500メートル歩きますが、暗くて人通りもなく不安。
右側には学校があります。歩道にはなぜか肉屋の宣伝があります。
暗い中でやっと明るい門が右にあります。それが南門です。ここまで10分弱。
ゲートを通り、屋根のある「馬場畜産物市場」の中を300メートルくらい通りますが、
豚足がずらっとならんでいたり、豚の頭がぶらさがっていたり(よく言えば千と千尋の世界?)、
あしもとには動物の血があったり、夜の8時頃なのでほとんどが店じまいしており、不気味な感じ100パーセントです。
ひたすら照明が明るいのが助けです。北門を出るとすぐに焼肉横丁が左にあります。焼肉横丁を進みそこから3,4軒目の右側に「ホナムチッ(焼肉)」があります。
ちなみに、帰りは、北門を入らずにそのまま横丁を出て左(北門の向かい)のやや大きな道(タクシーが数台客待ちしています)を歩き、団地の横をひたすら通り、さらに右折、行きに通ったガソリンスタンド経由で地下鉄に戻りました。やや遠い感じです。
(3)まず注文: 家族3人なので、韓牛盛り合わせ中を頼みました。
日本語の話せる男性がいて、注文やら、肉の説明やら、焼き方・食べ方を教えてくれます。
すぐに、レバ刺し、センマイ(胃)、生肉刺身、サラダ、、キムチ、玉ねぎ、スープ(味噌汁?)などなどが並べられます。
レバ刺しはごま油塩につけて食べましたが、とろけるようで最高にうまい。
もう一つの生肉刺身は聞きそびれましたが、ユッケのようなものか何かでしょうが、これもうまい。
考えながら食べたので、思わずうなり声を上げ、逆にいい意味でため息をつきました。
う~む。
(4)いよいよ韓牛登場: そのうちに、大皿に牛肉がど~んとのってやってきました。
日本語の話せる男性店員が焼いてくれましたが、どれもこれもおいしく最高です。
赤身が多く、やわらかく,厚みのあるいい肉です。
私もそうですが日本人はやや脂ののった肉が好きなのだそうですが、どれも最高です。
特に、一番最初に焼いてくれた,おそらくチャドルベギ(横隔膜近くの肉)は薄切りで白身がある霜降りで、すぐに焼けて食べましたが、口の中でとろけるようで思わず天を仰ぎました。
そのあとは、ひたすら、韓牛をチサバ(葉)に包んで食べまくりました。
つけだれはごま油塩と辛味噌の2種類。どちらもそれほど気にならずくせもなくおいしかったです。
ビールにも合うし最高です。
青唐辛子もたべましたが辛いので少しだけにしました。
芋のようなものがたくさんあったので焼いて食べましたが、ジャガイモのような食感でおいしかったです。
最後に、霜降りロースのどでかい肉がど~んとあり、これを焼いて食べました。
こんな大きな韓牛は、めったにたべられないでしょう。
御法度ですが、包まずに、そのままごま油塩でちょいつけして食べると昇天しました。
(5)店内は: ほぼ満員で、地元の方々が大勢です。
ちなみに帰りにほかの店を覗いたところ、ガラガラでした。
地元の人もこの店を選んでいるのですね。
みんなお酒を召し上がっているようで、明るい雰囲気でした。常に笑い声が絶えません。
店員さんは大忙しのようで、こちらの飲み物追加注文を忘れるくらいでしたが、文句を言うほどでもなく、それもご愛嬌でしょう。
(6)地元の方の食べ方観察: 隣の韓国の地元の方々はニンニクを生でたべていましたが、とても辛くて食べられませんので、我々はじっくり焼いて食べました。
ほっこりしておいしかったです。また、隣の韓国の方はご飯を注文してそれに最初に出された味付けの辛いサラダと何かを混ぜて、シメとしてビビンバ風にして食べています。
われわれもまねをしようと思いましたが、おなかいっぱいなのでご飯は注文しませんでした。
さっきのお芋でおなかいっぱいです。
(7)会計は?: 3人で韓牛盛り合わせ中とビール2本・ジュース1本で,確か90,000wくらいだったかと思います。明洞などの焼き肉店ではあり得ない値段でしょうね。
韓牛のランクとかはよくわかりませんが。
(8)まとめ: 韓国では、韓国牛ではなくアメリカの牛肉も提供する焼き肉店もあります(アメリカ産もおいしいですが…)。
個人的な意見ですが、せっかく韓国に来たのだから、韓国牛をおいしくたくさん食べたいものです。さてさて、食事を終えて席を立とうとすると狭くて通れません。
そうすると、隣の地元の韓国の方が何か話しながら、やさしくテーブルを自分の方へ引いてくれました。そんな穏やかで、明るく 和気藹々とした雰囲気のお店です。 ありがとうございました。
(9)蛇足: 帰りは地下鉄馬場駅から往十里駅へ。たった一駅です。
そこのEマートは夜0:00までやっているようで買い物をする時間がたっぷりありました。
爆食、爆買い(まではいきませんが…笑)の一夜でした。 ... |
つづきを読む |
良
|
かのりりさん 2016.9.11
コネストさんの記事を拝見して念願の「ホナムチッ」さんに男女10人で行ってきました。地下鉄馬場駅からのアクセスは市場内を通るルートを選ぶと、豪快なバケツに入った内臓たちや豚の足、豚の顔等、中々刺激的で、冒険気分満喫です。けど、ぜんぜん怖くはないです。軽く迷って、市場のおじちゃん、おばちゃんにコネストさんの記事を見せて親切に案内してもらい焼肉横丁に着くとストリートは雰囲気満点!これぞ韓国!てな感じの通りの雰囲気です。
店内は地元民でいっぱい、席に着いたとたん、オーダー前にキムチ、サラダ、チサバ、レバ刺し等おかずがタタタッと次々参上!テーブルいっぱい広がるおかずたちのの景色にテンション上がる、上がる!肝心の肉は10人で「韓牛の盛り合わせ」大2つ、中2つ、ごはん3つ、コーラ、ビール(けっこう)、焼酎(まあまあ)を頼みました。店員さんは日本語OKな兄ちゃんがいて、食べ方頼み方の説明もちゃんとしてくれました。日本語メニューもあり、他の店員さんも親切、お客さんも多少のローカリズムがあるもののフレンドリーで店内はウエルカムな雰囲気で交流を楽しめました。
肉質、量、満足です。食べ方は、つけだれはなく、焼いた肉に味噌をつけてたりしてサラダやキムチ、たれに付け込まれた青唐辛子、玉ねぎ等小皿のおかずををチサバに包んでで一緒に食します。チサバと共に包むものを変えられる、肉自体が良質、くどくないので、飽きることなくうまい肉、ガンガン楽しめます。ちなみにレバ刺しも小皿たちもお代わりOKです、店員さんが気づけば補充してくれますし、頼めば嫌な顔一つせず対応してくれます。
ウンマイ!ここは韓国ディープゾーン、韓国風に食べましょう。日本の焼肉屋のように塩タンから始まり、ホルモンなどいろんな部位を楽しみ、カルビは味の濃いタレにつけてサシの入った肉を食べるイメージではありません、我々は日本でいうところのカルビではなく、ほぼ脂身の少ない上質なロースの盛り合わせオンリーでした。美味しく、且つ、あっさりしていて焼肉食べた後の「もうしばらく、焼肉はいいです」感はありませんでした。
私、40代肉好き酒飲みおやじ個人的には一押しです、ウマイ、旅してる感あります、また来ます。ただ、周辺ディープ感濃厚ですので明洞の焼肉に飽きたソウルリピーターの方にお勧めです。これぞ本場焼肉!店主のおかんやお客さんと写真を撮って帰りました。帰りは女子の要望で市場を通らずに地下鉄馬場駅まで歩きました。
ちなみに会計は10人で1人37000ウォンでした。大満足!コスパ良し!
サンキューコネスト! ... |
つづきを読む |
|
この情報が掲載されている特集
馬場洞焼肉横丁
ディープさが楽しい!美味くて新鮮な牛肉をお腹いっぱい食べるならココ
|
焼酎によく合う!江原道らしいプルコギ料理が食べられる平昌の食堂 |
|
|
|
1965年創業の老舗で高級牛肉「韓牛」を堪能 |
|
|
|
ファン続出!カロスキルの絶品ホルモン焼肉店 |
|
|
|
芸能人もうなる!明洞からも近い人気の老舗店 |
|
|
|
|
![清渓川博物館]() |
清渓川博物館
チョンゲチョンの歴史と文化が一目で分かる! (613.21m)
|
![清渓川板子家体験館]() |
清渓川板子家体験館
1960~70年代の韓国を再現したレトロ体験館 (633.46m)
|
|
|
![グリム ホテル]() |
グリム ホテル ソウル (東大門近く) に位置するグリム ホテルは、5 km 圏内にソウル民俗蚤の市、東大門市… 3,660円~ |
|
|
![アモーレックスホテル]() |
アモーレックスホテル アモーレックス ホテルは、清渓川文化館、東大門市場などから 3 km 圏内、ソウルの中心部に… 23,190円~ |
|
|
地図で見る  |
|
SMエンターテインメントもある人気のカフェエリア |
|
|
|
K-POPファン必訪の韓流レストラン&ショップ |
|
|
|
日本語OK!狎鴎亭の韓方カフェ「Tea Therapy」 |
|
|
|
冬の韓国旅行に!あったかオンドル座敷の韓国カフェ |
|
|
|
掲載日:08.01.03 最終更新日:22.09.08 (更新履歴)
・休業日を更新しました(20220908)
・記事全体を更新しました(20200221)
・休業日を更新しました(20190517)
・営業時間を更新しました(20170512)
・一部メニュー価格、Wi-fi情報を更新しました(20170509)
・喫煙情報、一部メニュー内容を更新しました(20140519)
・営業時間情報を更新しました(20140121)
・一部メニュー内容、営業時間を更新しました(20120814) |
 |
[閉じる] |
|
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
|
| |
3 |
![]() |
WOWPASS
両替&カード決済機能で便利にキャッシュレス韓国旅行 |
|
|
2020.09.18(金) |
|
|
|
|