韓国旅行「コネスト」 ハノッチッキムチチム 西大門本店|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

ハノッチッキムチチム 西大門本店

ハノッチッキムチチム ソデムンボンジョム / 한옥집김치찜 서대문본점
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューキムチチム(豚肉のキムチ煮込み)、キムチチゲ
お気に入りに追加(1560人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
キムチチム食べるならこの店!
おふくろの味を看板に掲げ、今や全国にその名を轟かせる「ハノッチッキムチチム」。キムチチムという料理を全国区にした元祖店です。 江原道(カンウォンド)の高冷地白菜や、韓国南西部・海南(ヘナム)地方の白菜を使ったキムチを、最低でも6ヵ月、長ければ8ヵ月~1年ほど熟成させ、ほどよく脂肪の入った豚の前足と蒸し煮にした逸品です。熟成キムチ特有の酸味と豚のあふれる旨みがベストマッチ。西大門(ソデムン)駅近くにある本店は、2020年に近くの建物へ移転しました。また全国チェーン展開をするようになって、各地で「ハノッチッキムチチム」のキムチチムが食べられます。
キムチチム 2人前
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
キムチと豚肉の煮込み
※ご飯付
※1人前から注文可
김치찜(キムチチム)
10,500 ウォン
お店の特徴
キムチチムを全国区にした元祖店
「ハノッチッキムチチム 西大門(ソデムン)本店」は「キムチチム(キムチと豚肉の煮込み)」の名店です。

まだキムチ冷蔵庫がなかったオーナ―の幼少期、キムチを貯蔵していた(キムチを漬ける大きなカメ)からよく漬かったキムチを取り出し、煮込んでくれた母の味がこちらのキムチチムの原点。

はじめは試食用に提供していましたが、あまりの反響の大きさに正式メニューへ昇格。今でこそキムチチムは広く知られていますが、オーナ―いわく「韓国で初めてキムチチムというメニューを出したのはうち」とのこと。
食べ切れないほどの「たっぷり」が嬉しい
以前はキムチもお店で手作りしていましたが、今は到底数が追いつかないので、忠清北道(チュンチョンプッド)の大学と提携し、生産・管理を専門に委託。

キムチに使う江原道(カンウォンド)地方の高冷地白菜や、海南(ヘナム)地方の白菜以外にも、忠清南道(チュンチョンナムド)・洪城(ホンソン)の生の豚肉、忠清南道・保寧(ポリョン)の米など、厳選した食材を仕入れています。

常にいい品質のものをたっぷり提供することがずっと守り続けているポリシーです。
人気メニュー
キムチと豚肉の煮込み(キムチチム)
10,500ウォン ※写真は2人前
豚の前足(アッタリ)と、6ヵ月~1年ほど熟成させたキムチを、キムチの漬け汁と牛骨スープで蒸し煮にした自慢の一品。ほどよく脂肪の入った豚の前足は、十分な柔らかさと長時間煮込んでも煮くずれないとの理由でキムチチムに最適の部位とのこと。また煮込み時間を夏と冬で微妙に調整するこだわりようです。

透き通りあめ色に輝くキムチはまずハサミで根元を切り、お好みで半分の長さに切ります。キムチだけ食べると熟成キムチ特有の酸味を感じますが、豚と一緒に食べると、あふれる旨みが酸味を和らげてくれます。
オーナ―おすすめの、香ばしい韓国海苔(キム)で包む食べ方もぜひ。キムチの酸味が苦手で海苔好きな日本人のために、オーナ―が考えたとのこと。

おかず(パンチャン)は、キムチ、韓国海苔、チャプチェの3品が毎日共通、1品だけ日替わりで登場します。手間暇かけて作られる韓国家庭料理のチャプチェを毎日食べられるのは嬉しい限り。
韓国式ハンバーグ(トッカルビ)
9,500ウォン
お年寄りや小さい子どものお客さんも多いことから、刺激の少ない料理をと始めたサイドメニュー。添えられた白キムチ(ペッキムチ)と一緒に食べると、トッカルビのむっちりとした食感と白キムチのシャキシャキとした食感の対照が楽しい人気料理です。さっぱりとした白キムチは箸休めにもぴったり。
卵焼き(タルギャルマリ)
10,500ウォン
卵7~8個に刻んだタマネギやネギを加え、豪快に鉄板で焼き上げられた卵焼きは、まずその大きさに驚くはずです。アツアツをひと切れ持ち上げれば、中からモッツァレラチーズがトローリ。キムチチムに追加で注文する観光客も多いとのこと。
お店の様子
日本の韓国観光ガイドブックでも良く紹介されているほか、韓国の人気グルメ番組「美味しい奴ら」などでも取り上げられる人気店。

「西大門本店」を含め、現在ソウル市内と京畿道(キョンギド)で数店舗を展開。お昼のランチタイムは、ほぼ毎日行列ができるため、ピークを避けて訪れるのが賢明です。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 ハノッチッキムチチム 西大門本店
住所 ソウル特別市 西大門区 冷泉洞 20-1
(서울특별시 서대문구 냉천동 20-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 西大門区 統一路9キル 12
(서울특별시 서대문구 통일로9길 12)
電話番号 02-362-8653
Eメール なし
営業時間 10:30~21:30(ラストオーダー20:40)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄5号線西大門(ソデムン、Seodaemun)駅 2番出口 徒歩3分
関連サイト hanokjib.co.kr/brand/kimchijjim
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
観光スポットinkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2024.1.9
うさぎLOVEさん
クチコミ

2023.8.27
まなをさん
クチコミ

2023.8.27
まなをさん
クチコミ

2023.12.26
まなをさん
クチコミ

2023.10.5
kumakosanさん
クチコミ

2023.10.5
kumakosanさん
クチコミ

2023.10.5
kumakosanさん
クチコミ

2023.10.5
kumakosanさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
うさぎLOVEさん 2024.1.9
滞在中、2回訪問しました。
そのくらいここのキムチチムが好きです。
値段は10500ウォンに値上がりしてます。

それは仕方ないとして、女性の方の接客もとくに悪くもなく、嫌な思いもしませんが、男性の方の接客が最悪です
1人だから気に入らないのか、若い女性だから気に入らないのか最初から嫌な顔されるし、お会計のときもあからさまに嫌な態度をとられました
好きなお店だけに非常にガッカリです
つづきを読む
初キムチチム (返信: 0 )
mysweetyさん 2023.10.14
テレビでキムチチムを見てからいつか食べたい!と思っていましたが、検索して泊っている所からあまり遠くないキムチチムのお店をさがし、こちらのキムチチムは1人ご飯がOKなようだったので10/9の11時30分頃行ってみました。4人席は埋まっていて2人用テーブルはいくか空いていたのですぐに座れました。

すでに混んでいてスタッフさんもとても忙しそうだったので、まずおかずを持ってきてくれた時に、すぐにチムを注文しました。キムチチムを待っている間も次々に家族連れが訪れて外で並ぶように言われていました。

キムチチムは酸味の残るキムチも美味しかったですが、お肉が箸で簡単にほぐせる位柔らかくてカットしたキムチで巻いて食べたらとっても美味しかったです。

初キムチチムですので他と比べる事はできませんが、この旅での食事の中で一番美味して記憶に残りました。

お会計して外にでるとすでに10人以上並んでいました。
つづきを読む
kumakosanさん 2023.10.5
こちらのお店、初めて行った時はキムチチムを食べたのですが、美味しいけどなんだか途中で飽きてしまって、、

次に友人と行った時にキムチチゲを食べて、
めちゃくちゃ美味しくてテンション上がりまくりでした(笑)

で、先日一人で渡韓した際、ランチタイムだったので断られるかな?と恐る恐る聞いてみると、快く席に案内してくださいました。

注文したのはもちろんキムチチゲ。

ラーメン丸ごと1個付くので、一人では食べ切れないボリュームです。
お肉もゴロゴロ入ってます。

この時の旅では、帰国日にも金浦のロッテモール内にあるハノッチッに行き、またまたキムチチゲを堪能してから帰国しました。

今月の渡韓でも行くつもりなので、すごく楽しみです。
つづきを読む
キムチチム初体験 (返信: 0 )
もふもぷさん 2023.9.3
ドラマ「ごはん行こうよ」で見てずっと行きたかったお店です。キムチチムは日本人にはあまり馴染みがないですが、どんなものかと韓国人の友人と食べてみました!
辛さもそんなに辛くなくて、本当に美味しかった!肉よりキムチをたくさん食べたい!なんならキムチだけおかわりしたい!そんな味です。一緒にトッカルビ(韓国ハンバーグ)も食べましたが、甘めの照り焼きソース的な味でとても美味しい!
韓国人の友人が「ここのキムチチム美味しかったきらキムチチゲも期待できる」というので、次回はキムチチゲも食べてみたいです。

お店はとても繁盛していて、土曜日の夜に行ったんですけど少しウェイティングありました。
つづきを読む
噂のキムチチム (返信: 1 )
まなをさん 2023.8.27
某ドラマの影響で食べたかったキムチチム(エジョン食堂に今でも行きたい)。都内で初めて食したもののなんとなくぴんとこなくて、ならば有名店でしょってことでうかがいました。

夜8時ちょい前にお邪魔しましたが、先客は宴会中のオンニどぅると若い男性のひとり飯の2組。てきとーに座ってと、雑な応対にはこちとら慣れたもの。ひとり飯にありつけるだけでありがたい(笑)。その後の接客も特に可もなく不可もなく、ただ丁寧じゃないだけでした。

キムチチム1人前とセロをオーダーして待つことあっという間、本場のキムチチムに初対面とあいなりました。供されたパンチャンは、のり、牛肉入りチャプチェ、茎わかめのナムル、もやしのナムルそしてキムチ。キムチチムの白菜は茎の部分をギリギリを攻めてカットして、あとは食べやすいサイズにちょきちょきです。豚肉も切ったほうがいいのかな?と思ってはさみで触った瞬間にホロホロくずれたので、そのまま箸でくずすことに。

うわっ、キムチどストライク。例の酸っぱいキムチです。これが味を決めているんだからおいしいのは当然。ホロホロ豚肉もしみしみでうんまっ。豚肉だけで食してもおいしいですが、煮込んだキムチと一緒にいただくのが相乗効果×3くらい。気に入ったのがのりの上にご飯とキムチチムをのせて巻いて食べるやつ。キムチとのりって本当に相性がよくてキムチチゲにのりを投入することもありますが、キムチチム巻いてwithご飯(ビバ炭水化物)って最&高!

セロも飲み干してお店を出るころには手前のエリアは地元客の皆さんで満席でした。キムチも販売しているようでしたが、5キロは持って帰れず断念しました。ちなみに45,000ウォン@訪問日でした。

ひとりでも入りやすかったし店内もこざっぱりしていてオーダーのお作法も特に迷うことなくスムーズでまたリピしたいお店です。
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
九老デジタル団地駅周辺にも出店した韓国の人気グルメ店「ハノッチッ」
ソウル > 汝矣島・永登浦・麻浦
このページを見た人はこんなページも見ています
TV番組「ペク・ジョンウォンの3大天王」でも取り上げられた誠信女大入口駅周辺の韓国海苔巻き有
明洞駅すぐ近くにある白岩スンデ専門店
日本のTVでも紹介されたスライスカットサムギョプサルの激安人気店
韓国のグルメ番組でも紹介されたウルチロの路地裏食堂
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
韓屋ソルロンタン 韓屋ソルロンタン

(56.86m)
ウォルスンホンガネ鉄板トンテチム 西大門店 ウォルスンホンガネ鉄板トンテチム 西大門店
旨み溢れるトンテチム(スケトウダラの蒸し煮)を食べられる西大門駅近のローカル店
(58.18m)
チョゲ1番地 チョゲ1番地

(89.69m)
キオッb キオッb

(318.56m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
新羅ステイ 西大門
新羅ステイ 西大門
空港からのアクセス抜群!地下鉄駅目の前に位置し、人気スポットへの移動に便利な高級ホテ
24,780円~
クチコミ評価 4.4 / 22件
バビエン スイート 1 サービスド レジデンス
バビエン スイート 1 サービスド レジデンス
劇場や古宮が徒歩圏内!長期滞在者にもオススメのレジデンス
24,200円~
クチコミ評価 4.4 / 282件
フレイザープレイス セントラル ソウル
フレイザープレイス セントラル ソウル
ショッピングや観光に便利な立地!ビジネスにもおすすめのレジデンス
27,150円~
クチコミ評価 4.6 / 212件
ラマダホテル&スイーツ ソウル南大門
ラマダホテル&スイーツ ソウル南大門
空港・人気観光地へのアクセス抜群な、好立地ホテル
26,010円~
クチコミ評価 3.8 / 287件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
韓国で必ず行きたいチキンおすすめ店
チェーン店から有名店までソウルで人気のお店を紹介
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
定番から最新トレンドまで、おすすめ店を一挙紹介!
もっと見る
掲載日:23.05.17   最終更新日:24.01.09 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240109)
・記事全体を更新しました(20230517)
・営業時間を更新しました(20220913)
・記事全体を更新しました(20220302)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]