韓国旅行「コネスト」 美進(ミジン)|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

美進(ミジン)

ミジン / 미진
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューざるそば、かけそば、ポッサムなど
お気に入りに追加(144人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
1954年創業!伝統の蕎麦の味を味わおう
1954年開業「美進(ミジン)」は、蕎麦料理の老舗。ざるそばをはじめ、蕎麦を原料に使ったチヂミなどの料理が自慢です。店はもともと光化門(クァンファムン)にありましたが、再開発を受け、2009年に「ルメイエル鐘路(チョンノ)タウン」に移転しました。韓国ドラマ「チャングムの誓い」にも登場した蕎麦煎餅(メミルジョンビョン)は、キムチ、豚肉、豆腐などを蕎麦生地で巻いた料理。韓国では珍しく温かいそばもあります。韓国の人気グルメ番組「水曜美食会」でも称賛されたほか「ミシュランガイドソウル2018~2024」にも紹介され、ますます人気が高まっています。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
ざるそば 냉메밀(ネンメミル)
11,000 ウォン
かけそば 온메밀(オンメミル)
11,000 ウォン
蕎麦煎餅 메밀전병(メミルジョンビョン)
6,000 ウォン
人気メニュー
ざるそば(ネンメミル) 11,000ウォン
おろし大根を麺つゆにたっぷり入れるのが「美進」式。韓国では蕎麦には人体に有害な成分(一説にはベンジルアミン、サリチル酸)が若干含まれており、それを中和させるのが大根だそう(韓国ドラマ「チャングムの誓い」でも「蕎麦の毒を消す大根」という表現がある)。

麺はツルツルで風味が強く、カツオと小イワシでダシを取った麺つゆは甘め。この甘めのつゆは賛否両論分かれますが、韓国の人に好まれるそう。
かけそば(オンメミル) 11,000ウォン
ちくわやかまぼこ、油揚げ、そしてセリがたっぷり入ったなかなか乙な一品。こちらのつゆはそれほど甘さを感じず、蕎麦の香ばしい風味とセリのさわやかな香りがなんともいえません。実はこういった温かいかけそばを出す店は韓国では少なく(ざるそばは多い)、長い韓国食生活の中で時々ふっと食べたくなる懐かしい味です。
蕎麦煎餅(メミルジョンビョン) 6,000ウォン
漢字で書くと煎餅だが焼いたものでなく、八橋のような生の生地でキムチ、豚肉、豆腐などで作った「あん」を巻いた料理で、ひと切れずつ合わせダレにつけて食べます。

蕎麦の風味としっとりとした舌触りの皮、旨みたっぷりの「あん」、あっさりしょうゆ味のタレが合わさると、とても上品な味わいの一品です。今回の取材で一番のヒットメニューでした。
お店の様子
1954年開業の「美進(ミジン)」は、光化門(クァンファムン)で50年以上続く老舗店。日本式のざるそばをはじめ蕎麦を原料に使ったチヂミなどの多彩な料理が揃います。

お店は地下鉄1号線・鐘閣(チョンガッ)駅ちかくの「ルメイエル鐘路タウン」1階にあります。韓国の人気グルメ番組「美味しい奴ら」をはじめ、国内外のメディアに度々登場する有名店です。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 美進(ミジン)
住所 ソウル特別市 鐘路区 鐘路1街 24, モール 1F
(서울특별시 종로구 종로1가 24, 몰 1F)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 鐘路 19 , モール 1F
(서울특별시 종로구 종로 19 , 몰 1F)
電話番号 02-730-6198
Eメール なし
営業時間 10:30~21:00(ラストオーダー20:30)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB、visa、master、amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 2番出口 徒歩5分
・地下鉄5号線光化門(クァンファムン、Gwanghwamun)駅 4番出口 徒歩5分
関連サイト mijin1954.modoo.at
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
観光スポットinkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2011.7.19
ちゃんぐみ◆さん
クチコミ

2011.7.19
ちゃんぐみ◆さん
クチコミ

2011.7.19
ちゃんぐみ◆さん
クチコミ

2011.7.19
ちゃんぐみ◆さん
クチコミ

2011.7.19
ちゃんぐみ◆さん
クチコミ

2011.7.19
ちゃんぐみ◆さん
クチコミ

2009.4.15
銀杏さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
yaemonさん 2019.4.12
コネストのメニューに載っている蕎麦寒天を食べたくて2019年4月にいきました。お店の写真付きメニュー表を見たら寒天がありません。コネストのメニュー画面をお店の人に見せたら無いと言われました。第2の目的蕎麦煎餅はありました。
とても美味しかったですよ。寒天は残念です。裏メニューなのかその日が品切れだったのかその辺りは不明です。
つづきを読む
バカうけ (返信: 0 )
清渓川さん 2015.3.21
ずっ気にはなっていた店なのですが、行こう行こうと思いつつ5、6年経ってしまいました。

それが先日ついに行くことができました。目標はざるそば(ネンメミル)と煎餅(ソンピョン)。

時間は13時30分頃。そこそこ混んでいたがわりとすんなり座れました。店員のおばさん達はみんな忙しそうに動き回っています。何とか呼び止めて注文しました。以下はその顛末です。

「ネンメミルとソンピョンお願いします。」
「えっ?何?」
「ネンメミルとソンピョンです。」
「ソンピョン?ソンピョン?」
「ええ、そう、ソンピョンです。」
「はい、ソンピョンね。」

ふとよぎった嫌な予感。でもまあ大丈夫だろう。

待つこと数分。

運ばれてきたのはなんとチャンポン。

おぉ~、ソンピョンとチャンポン。

似てるな~、わっはっは~、

て、そんな馬鹿な。

大体なんで蕎麦屋にチャンポンがあるんだ。どこかの中華料理店から出前でもとったのかい?ざるそばはどこへ行った。

一人でバカうけしながら食べてみると麺が蕎麦。おぉ~、これは珍しい。蕎麦のチャンポン。絶対に注文しない代物だ。食べてみるとそれなりにおいしい。

怪我の功名と無理やり納得しながら食べた。でもやっぱりソンピョンは食べたい。口で注文するともう一杯チャンポンが運ばれて来そうなので今度は文字にして注文。最初からこうすれば良かった。

無事ソンピョンが運ばれてきて食べてみると、うん、これはうまい。今までに食べたことの無い味だ。ようやく食べられたので感動もひとしお。食べながらふと壁のメニューをみるとチャンポンはどこにも無い。

じゃあ俺の食べているチャンポンは一体何なんだ?不思議に思いながら食べ終わって横を見たら別枠で「チャンポン開始」の張り紙。

くっそー、そういうことか。

次回の目標。ざるそば(ネンメミル)を食べること。注文は紙に書いて行う。俺の発音だとまたとんでもないのが出てくる可能性がある。

それにしても俺の旅行っていつもこんなのばっかり。
つづきを読む
ちゃんぐみ◆さん 2011.7.19
今日(2011年7月19日)のランチは、美進のざるそばでした。

梅雨が明けた瞬間、猛暑が到来したソウル。冷たいおそばが食べたいなぁと思い、1号線の鐘閣駅近くにある有名店、美進(みじん)に行ってきました。

ここに来たら、必ず注文するものは、名物のざるそば。日本のざるそばより、かなり豪快です。まず、ざるが2段・・・笑 (写真①参照)

つゆも豪快です!やかんに出てきます(写真②参照)。韓国人はそばつゆを飲みながら、そばを食べるようです。日本のつゆよりも甘いし、少し薄めです。蕎麦湯は出てきません(笑)

次に、薬味(写真③参照)。この薬味をそばつゆにてんこ盛り入れるのが、韓国風。日本のざるそばの薬味とは概念自体が違うような気がします・・・韓国では、薬味も立派な具です。なので、たーっぷり入れましょう!(写真④参照)韓国人はもっと豪快に入れていました。私のは、ちょっと遠慮気味・・・
薬味はなくなったら、追加してくれます。

おはしがテーブルの引き出しに入っています。(写真⑤参照)わかりにくい所にあったので、写真載せておきます。

人が並んでない美進の写真を撮れました!(写真⑥参照)
少し早めに行っても、ランチタイムはいつも長蛇の列・・・なので、空腹を我慢し、午後2時過ぎに行ってきました。11時半頃にはもう長い列が・・・という日が少なくありません。皆さん、美進に行かれる際は、ピークタイムは避ける事をオススメします。

韓国の食堂としては珍しく、1人席がありますので、1人でも気軽に行けるお店です。
光化門広場から徒歩圏内なので、ぜひ行ってみて下さい。
つづきを読む
ビビンもいける! (返信: 0 )
Qちゃんさん 2010.1.30
1月22日、光化門広場で素敵なイルミネーションを見て、その足で近くのミジンさんに行ってきました。
蕎麦好きなのでミジンには結構よく行きます。
毎回冷たい蕎麦か温かい蕎麦のどちらかでしたが、今回はじめてビビンモミル(混ぜ蕎麦)を頼んでみました。
サンチュやもやし、きゅうりなどなど、生野菜たっぷりでとってもヘルシーでしたよ!真っ赤なタレは若干ピリっとくるので辛いもの好きの方に特におすすめかな?
ビビンを頼むと、ダシのきいた温かいおつゆが一緒に出てきました。
テーブル上の刻みネギと大根おろし、海苔をたっぷり入れてアレンジしていただきましたが、これがなかなか。思わずおかわりして同じようにいただきました。
つづきを読む
銀杏さん 2009.4.15
教保文庫裏のピマッコルから移転したと聞き、早速移転先のお店に行ってきました。
新しいお店は真新しいビルの1階にあり、とても広かったです。写真はざるそばです。
各テーブルにはネギと大根おろしが用意されていて入れ放題。
もちろんたっぷりいれていただきました!
ツルツルと喉越しがよくダシは少し甘めですが、とても美味しくいただけました。
消化もよく、おすすめです。
チョンゲチョンからも近く、帰りは散策を楽しめました。
哀愁あるピマッコルの雰囲気は残念ながら感じられませんでしたが、
味は移転後も確かで、どこかほっとしました。
初夏にまた韓国を訪れる予定なので、また寄らせてもらおうと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
人気の韓国料理チェーン店が高速ターミナルにも入店
釜山・海雲台の人気テジクッパ店舗
水原駅の路地裏にある有名スンデ店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
マンチャンカツ マンチャンカツ
「ルメイエル鐘路タウン」地下のトンカツ屋
(8.54m)
キムサムボ 鐘路店 キムサムボ 鐘路店
「ルメイエル鐘路タウン」1階、24時間営業のキムチチゲとサムギョプサル!
(22.83m)
甘村 甘村
「水曜美食会」でも紹介されたスンドゥブチゲ人気店
(30.41m)
ソウレソチョッボンチェ伝統茶家 ソウレソチョッボンチェ伝統茶家
オフィス街の飲食店ビルに異色の本格伝統茶家
(32.14m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
新羅ステイ 光化門
新羅ステイ 光化門
観光スポットへのアクセス便利!光化門・鐘路に位置する新羅系列の高級ホテル
23,810円~
クチコミ評価 3.6 / 14件
鍾路寿松ゲストハウス
鍾路寿松ゲストハウス
ソウルのチョンノにあるJongno Susong Guesthouseに泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車
 
クチコミ評価  ―  (0件)
寿松ゲストハウス
寿松ゲストハウス
スーソン ゲスト ハウス - ホステルはソウルの中心部、景福宮や明洞通りまで車で 5 分以内
9,160円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ニューソウルホテル
ニューソウルホテル
飲食店や免税店が徒歩圏内、市内どこへ行くにもアクセス便利なホテル
19,660円~
クチコミ評価 3.8 / 211件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
韓国の伝統菓子が味わえるおすすめの韓屋カフェやお餅カフェ
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
新林洞スンデタウン
異色フード、スンデを地元韓国人気分で食べつくす!
韓国でおすすめの韓定食のお店
高級店からコスパ抜群のお店まで!ソウルの人気店を紹介
もっと見る
掲載日:07.12.18   最終更新日:24.02.26 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240226)
・一部記事内容を更新しました(20221012)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
寒い時期が良いかも 04/19
初心者もリピーターも大満足しそう 04/19
予約して行って良かった 04/19
カンジャンケジャンとコッケチム( 04/19
赤道の男のロケ地を訪ねて 04/19
聖地巡りと漢江沿いサイクリング 04/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]