ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 延南ソ食堂(延禧洞)|新村・梨大(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

延南ソ食堂(延禧洞)

ヨンナムソシッタン / 연남서식당
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 新村・梨大 主なメニュー骨付き牛カルビ
お気に入りに追加(4276人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
1953年創業!昔ながらのドラム缶立ち食い焼肉
ドラム缶を囲み、立ち食いで焼肉をいただく昔ながらのスタイルが特徴の焼肉店です。メニューは牛カルビの一本勝負で、席に案内されるや否やお肉が鉄板にのせられ、甘めのタレをまとったお肉が味わえます。お店は長らく新村(シンチョン)で営業を続けてきましたが、店舗一帯が再開発地域に指定されたため、2022年秋にカフェ通りで有名な延禧洞(ヨニドン)に移転して営業を再開させました。また以前は、おかずは外で買ったものを持ち込んで食べられましたが、移転後は持ち込みできなくなった代わりに、キムチと白米は店内で買って食べられるように変更。平日・週末ともに18時前後にはお肉がなくなり閉店する場合があるので、早めの時間帯の訪問がおすすめです。
立ち食いカルビの人気店「延南ソ食堂」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
骨付き牛カルビ
※初回注文は人数分から(おひとり様の場合は2人前から)
※追加注文は1人前から可
갈비(カルビ)
1人前 150g 18,000 ウォン
お店の特徴
懐かしのスタンディングスタイル! 
オープンは1953年。朝鮮戦争の休戦直後の激動の時代にドラム缶だけの立ち食い大衆居酒屋としてスタートした「延南(ヨンナム)ソ食堂(シッタン)」。

以前は「ソソモンヌンカルビチッ(立ち食いカルビ店)」の名前で営業していましたが、近年「ソ(韓国語で「立つ」の意味)」の文字を残し、店名を変えました。

店名やお肉の価格が変わったり、2022年の移転に伴い、以前から使っていた年季の入った古いドラム缶から新たなドラム缶へと変わりましたが、「ドラム缶での立ち食いスタイル」というユニークな食べ方は昔のまま!
自由な「半セルフ」のサービスが魅力!
「うちは自由だよ。何でも半セルフ」と、一笑する店主。「半セルフ」とは、必要なドリンクやタレ、使うコップなどはセルフで持って来てもいいし、もちろん店内にいるスタッフにお願いしてもOKという意味です。

ドリンクはセルフで冷蔵庫から取り出してもよく、空いた瓶や缶は、脇にあるステンレスの棚か床に置いておき、会計時に瓶数を自己申告すればOKです。
おかずは有料
辛くない青唐辛子はコチュジャン(唐辛子味噌)をつけて
辛くない青唐辛子はコチュジャン(唐辛子味噌)をつけて
韓国の焼肉店ではテーブルに座れば、たくさんのおかずが運ばれてくるお店が多いですが、このお店では牛カルビと青唐辛子だけ出てくるのも特徴です。

おかずを作り管理していくことでコストが発生するため、お肉と特製タレにのみ集中して、値段の高騰を抑えています。
そうは言っても、お肉を食べているとご飯やキムチが恋しくなってしまうもの。そんな客のために市販のキムチと、インスタント白米(ヘッパン)を用意し、有料で購入して店内の電子レンジで温めて食べる独自のシステムを採用しています。
市販のキムチとインスタント白米

※イメージです
市販のキムチとインスタント白米
※イメージです
ご飯にももちろんぴったり!
ご飯にももちろんぴったり!
ドリンク冷蔵庫前に電子レンジがあります
ドリンク冷蔵庫前に電子レンジがあります
※以前は外部からのおかずの持ち込みが出来ましたが、延禧洞(ヨニドン)移転後、外部からの飲食の持ち込みは禁止となりました
人気メニュー
骨付き牛カルビ 1人前 18,000ウォン
※写真は2人前。初回注文は人数分~、おひとりさまの場合2人前から
国産牛の骨付きカルビに、オーストラリア産やアメリカ産の牛ハラミを混ぜ、下味をつけた唯一のメニュー。ジューシーな柔らかさの中に適度な噛みごたえがあり、肉本来の美味さが味わえます。

しっかり味付けされているので、そのままでも美味しく頂けますが、甘めの特製ダレをたっぷりつけると、お酒もご飯も止まらなくなってしまうことでしょう!
特製ダレは、醤油にニンニク、ショウガ、長ネギ、ブラウンシュガーなどを秘伝の手順と配合で加えたもの。お肉を焼きながら、鉄板の上ではこのタレでニンニクが煮込まれるので、ぜひお肉と一緒に食べてみましょう。
厚みのあるお肉をハサミで食べやすくカット
厚みのあるお肉をハサミで食べやすくカット
香味がはじける秘伝のタレ
香味がはじける秘伝のタレ
お店の様子
長らく学生街・新村(シンチョン)の宿泊施設街の一角にて営業していましたが、一帯が再開発工事の指定を受けたため一時的に閉店。

そのタイミングで長年、新村のお店を守ってきた店主は高齢のため引退されましたが、新村店時代に働いていたスタッフらが動き、2022年秋からカフェ通りで有名な延禧洞(ヨニドン)へ移転して営業が再開しました。

地下鉄の最寄り駅は弘大入口(ホンデイック)駅や新村(シンチョン)駅ですが、お店まで歩いて15分以上かかるため、駅からバスまたはタクシーでの訪問が便利。食後は延禧洞や延南洞(ヨンナムドン)のカフェやショップに立ち寄りながら、地下鉄駅へと戻るコースも良いでしょう!
店内
店内
未来に残したい老舗店「ソウル未来遺産」認定店
未来に残したい老舗店「ソウル未来遺産」認定店
基本情報
店名 延南ソ食堂(延禧洞)
住所 ソウル特別市 西大門区 延禧洞 189-7
(서울특별시 서대문구 연희동 189-7)
[道路名住所]

ソウル特別市 西大門区 延禧マッ路 15
(서울특별시 서대문구 연희맛로 15)
電話番号 02-716-2520
Eメール なし
営業時間 11:30~19:30(ラストオーダー18:30) ※完売次第閉店
休業日 日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休、夏季休業
日本語 不可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄2号線弘大入口(ホンデイック、Hongik Univ.)駅 1・2・8・9番出口 バス中央レーン 7612、7734、7739番バス乗車、延禧交差点(ヨニキョチャロ)停留所下車、徒歩7分
・地下鉄2号線新村(シンチョン、Sinchon)駅 4番出口 西大門03、04番バス乗車、ハナ銀行延禧洞支店(ハナウネンヨニドンチジョム)停留所下車、徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
ショッピングJKモバイル
留学生や長期旅行者におすすめ!新村のプリペイドSIM&SIMフリースマホショップ
ソウル > 新村・梨大   クーポンあり 
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2022.11.4
会員13184さん
クチコミ

2022.11.4
会員13184さん
クチコミ

2022.11.4
会員13184さん
クチコミ

2022.9.9
あいちゃんみんさん
クチコミ

2020.5.6
くらもちふさみさん
クチコミ

2020.5.6
くらもちふさみさん
クチコミ

2020.5.6
くらもちふさみさん
クチコミ

2020.5.6
くらもちふさみさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
会員13184さん 2022.11.4
今回昨日ソウルから戻り延南ソ食堂 ソソカルビの真情報をお知らせいたします。先週僕の友達の所へ延南ソ食堂のオーナーユンさんより連絡があり、「お店を新しく開店させたので、ソウルへ来たら来てください」と住所をみたら明洞ではなく、弘大駅から徒歩10分ほどの所にお店は新装開店しておりました。オーナーのユンさんに明洞のお店の話を確認したら、関係のない方が営業していると。それも開発で立ち退きになり、全てを置き去りにしてきた物を、明洞で営業している方が持って行ってしまい、ドラム缶、鉄板、扉まで。明洞で使われているの物は新村で使われていた物を勝手に使って営業しているとの事。 本当の元祖延南ソ食堂ソソカルビの住所は 서대문구 연희동189~7 こちらになります。ドラム缶カルビ探されている方、こちらが本物の住所になります。本物を食べたい方はこちらへ行ってください。本当にまだ新装開店したばかりで、花輪が出ておりました。宜しくお願い致します。
つづきを読む
egomaさん 2020.5.16
ご飯とキムチを準備していざシンチョンへ!いつ行っても行列がでしてます。電子レンジがあると思ってましたがお店にはないので、コンビニで買う際は温めるのを忘れないで下さい。
カルビは全然脂っこくなくて、やわらかくておいしいです。
つづきを読む
くらもちふさみさん 2020.5.6
韓国・ソウル好きの人にはもはや説明不要の名店だと思うのですが、
恥ずかしながら行ったことが無かったので今回行ってきました。

お肉が切れると早めに閉店するということで夕方16時頃に来訪。
入店時は2,3組だけでしたが1時間ほどするとすでに満員!
煙モークモク、汗ダーラダラでの立ち食いカルビとなりました。

メニューはお肉一つなのでいくつかだけ言えば自動的にお店のアジョッシが
お肉を鉄板においてアジュンマが軽ーくだけ焼いてくれます。

お肉はいわゆる柔らかい高級牛肉とかではないです。
それなりに歯ごたえのある牛さんですが、タレに浸かったお肉を焼いてからさらにニンニクたっぷりのタレかニンニクなしの普通のタレにつけて食べると・・・もう最高です!

お酒はセルフで勝手に出します。

ポイントとしては炭火がとにかく熱いので真夏は避けるのが良いかと思います。汗だらだら流しながら食べるのも一興だとは思いますが。

あとは排煙は十分にされてないためお店を出た後はものすごく服に煙が染みついて臭くなることこの上ありませんw
この店に行く際には水洗いできるお洋服でいくのが良いかと思います。

お店の雰囲気含めて韓国の庶民情緒と焼肉のおいしさを感じることのできる
名店だと思います。人気なのがわかりますね!
つづきを読む
ちょてるさん 2020.1.8
また、着ちゃいました( *´艸`)
13時過ぎくらいに伺いましたが、余り待たずに済みました(^^ゞ
もう、やっぱ美味しかったヾ(≧▽≦)ノ
2人前追加しちゃった(´∀`*)ウフフ
つづきを読む
APOAPOさん 2019.5.22
もう、7回目の訪問でした。お店の名前変更、値段の変遷など色々とかわりました。
今回は、5・16(木)2時半頃の訪問でした。混んでいない時間を選んでの訪問でしたが、6割位はお客さんが入っていました。
7人のグループでの訪問でしたが。2つのドラム缶に分けて案内されました。
  お店のアジュンマ(おばさん)に、指差しで話すと、隣同士のドラム缶を用意してくれました。
 今回は、アジュンマ(おばさん)二人で、店を取り仕切っていました。こんな経営の場面もあるのだなと思いました。;
  お肉は。人数分、3人前が出てきました。相変らずの美味しさでした。
    こんかいは、ご飯も、キムパッも持ち込みしませんでしたが、もっち込んで食べている日本人を見かけました。

  明洞のソソカルビ、店の前を通りましたが、全く、似たようなお店なので、チェー店ではないらしいいのですが、なにか関係はないのでしょうかね?

  ソジュ、勝手に持ってきたけど、やはりお咎めなしでした。
ウパ
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
日本人街・東部二村洞の日本式ホルモン焼肉店
沙上駅近くの韓国焼肉の人気店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
オンマ食卓 オンマ食卓
延禧洞カフェ通り、韓国家庭料理が味わえる食堂
(32.28m)
Min'skitchen 延禧店 Min'skitchen 延禧店

(60.88m)
青松咸興冷麺 青松咸興冷麺
「美味しい奴ら」でも紹介された延禧洞冷麺通りの人気店
(86.73m)
宮 延禧店 宮 延禧店
仁寺洞で人気の韓国風餃子専門店の延禧店!
(88.01m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
リトルスターゲストハウス(旧 ハイ ジュンゲストハウス)
リトルスターゲストハウス(旧 ハイ ジュンゲストハウス)
ソウル (マポ区近く) に位置するリトルスターゲストハウスは、5 km 圏内に延世大学校、景福
2,510円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホステル88ソウルクラウン
ホステル88ソウルクラウン
ホステル88ソウルクラウンは、トリックアイ美術館、景福宮から 5 km 圏内、ソウルの中心部
11,060円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
冬におすすめの韓国鍋料理
寒いソウルは種類いっぱい辛い鍋料理がおいしい!
美味しいスープご飯!クッパ人気店
おひとりさま旅行や酔い覚ましにもぴったりのスープご飯
ソウルのタッカンマリ有名店
韓国のおすすめ絶品鶏鍋!本当に美味しい店はここが正解
1万ウォン以下も!「ミシュランガイドソウル」2023
おひとりさまOK!ビブグルマン獲得の韓国下町グルメ店
もっと見る
掲載日:21.01.21   最終更新日:22.11.04 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20221104)
・基本情報を確認しました(20200703)
・記事全体を更新しました(20200109)
・記事全体を更新しました(20190701)
・基本情報を確認しました(20180706)
・記事全体を更新しました(20180525)
・営業時間を更新しました(20180502)
・一部記事内容、メニュー価格を更新しました(20180112)
・再取材し、記事全体を更新しました(20170905)
・休業日を更新しました(20170626)
・営業時間を更新しました(20170406)
・一部記事の内容を更新しました(20170310)
・名称を「ソソモンヌンカルビチッ」から「延南ソ食堂」に更新しました(20170222)
・休業日を更新しました(20170111)
・一部メニュー内容を更新しました(20140701)
・アクセス情報を更新しました(20140319)
・アクセス情報を更新しました(20130530)
・現地調査にて情報を確認しました(20130130)
・休業日、日本語、その他外国語、一部メニュー内容を更新しました(20120516)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国の電子渡航認証システム(K-ETA)
2022年10月末までノービザ入国が可能に!無ビザ入国者は搭
2 韓国・冬の寒さ対策!服装マニュアル
真冬の極寒ソウルを攻略!おすすめの防寒着・完全版
3 徴兵制~韓国の軍隊制度
韓国男性が避けて通れない「兵役」って、どんなもの?
4 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
東大門の路地裏発!世界がうなるタッカンマリの名店
5 広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「BTSトラベルブック」が出版へ
22.11.25
「赤い悪魔」数万人で賑わった光化門
22.11.25
イカゲーム俳優政府広報放映中止に
22.11.25
KPOP公演企画事務所が海外で逮捕
22.11.25
ヒョンビン&ソン・イェジン男児出産
22.11.28
人気クーポンランキング クーポン一覧
王妃家 明洞中央店
【割引】焼肉類5~10%OFF
王妃家 明洞中央店
多味粥
【10% OFF】全メニュー
多味粥
サンドミプルコギ
【サービス】ソフトドリンク
サンドミプルコギ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
【サービス】味噌チゲ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
大韓コプチャン 明洞店
【10% OFF】コネスト限定!全メニュー割引
大韓コプチャン 明洞店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
ローカルな路地裏 12/01
4泊して来ました 12/01
乙支路入口駅近くのコーヒービーン 12/01
釜山・広安里でブランチ 12/01
美味しかった 11/30
お久しぶり豚足 11/30
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]