韓国旅行「コネスト」 東湖ミンムルチャンオ|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
男子禁制セクシーショー「Mr.SHOW」予約開始!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

東湖ミンムルチャンオ

トンホミンムルチャンオ / 동호민물장어
コネスト 投稿
4.3 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューウナギ醤油焼き、ウナギコチュジャン焼き、ウナギ塩焼き
お気に入りに追加(152人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
市庁にある名店で韓国風ウナギ料理を!
「東湖(トンホ)ミンムルチャンオ」は1982年オープンの老舗で、地下鉄1・2号線市庁(シチョン)駅から徒歩約2分、ザ・プラザホテルのすぐ裏に位置。25のテーブル席と6つの個室があります。全羅道(チョルラド)で養殖された活きのよい淡水ウナギを、スタッフが各テーブルの目の前で焼いてくれ、味は醤油、コチュジャン、塩の3種類から選びます。ふわっと焼きあがったウナギは、サンチュにニンニク、ショウガのせん切りを一緒に包んで韓国風に召し上がれ。サービスの揚げたウナギの骨は、ポリポリとした食感でくせになりそう。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
ウナギ醤油焼き 장어양념구이(チャンオヤンニョムクイ)
29,000 ウォン
ウナギコチュジャン焼き 장어고추장구이(チャンオコチュジャンクイ)
29,000 ウォン
ウナギ塩焼き 장어소금구이(チャンオソグムクイ)
29,000 ウォン
韓国のウナギ蒲焼は、目の前でジュージュー 焼く焼肉方式
韓国にももちろんウナギ料理があります。しかし日本の蒲焼やうな重とはちょっと違うんです。目の前の鉄板や網でジュージュー焼いて、サンチュで包んで食べる焼肉方式。

今回は数あるソウルのウナギ屋の中でも老舗の、「東湖(トンホ)ミンムルチャンオ」をご紹介しましょう。店名の「東湖」は屋号、「ミンムルチャンオ」は淡水ウナギを意味します。
「東湖ミンムルチャンオ」は市庁(シチョン)駅から徒歩約2分、ザ・プラザホテルのすぐ裏に位置します。明洞(ミョンドン)南大門市場(ナンデムンシジャン)からもすぐそばです。建物の2、3階に位置するこの店は、1982年オープン。
国内産の生きた上質ウナギを板前がさばく
店内にはお決まりの水槽。全羅道(チョルラド)で養殖されたウナギたちが元気に泳ぎまわっています。

これを、ガラス張りの厨房で、この道40年のベテラン板前が手馴れた手つきでさばいていくのが見えます。ウナギにつける醤油ダレも40年来の秘伝のタレとのこと。
香ばしい匂いを嗅ぎながら焼くのを待つ楽しみ
ウナギはどれも1匹29,000ウォン。2人で3~4匹がちょうど良い量でしょう。注文すると、店員さんが持ってきて目の前で焼いてくれます。

まだピクピク動いているのが驚き。食前酒に出されたのは、焼酎にウナギのキモを漬けたもの。
サービスで出されるおかずは種類もボリュームもいっぱい。もやしの酢スープ、サラダやナムルのほか、ワカメ、ピクルス、ラッキョウ、キムチなどが出ます。
面白いのはウナギの骨を揚げたセンベイのようなおつまみ。歯ごたえポリポリ、香ばしく焼きあがるのを待ちながらついつい食べ過ぎてしまいます。
味は3種類。醤油味は日本の蒲焼風味
醤油味、コチュジャン味、塩味の3種類の焼き方を選べます。今回はそれぞれの味を1匹ずつ頼んでみました。

店員さんが何度もこまめに裏返しながら丁寧に焼きます。焼きあがってくると、最後の仕上げに味をつけます。赤いのはコチュジャン、黒っぽいのは醤油ダレ。これらをハケで裏表に塗ります。
身はふわふわ。味もしっかり。韓国風にサンチュで包んで
10分ほどかかり、とうとう焼きあがりました。韓国風に、はさみで切ってくれます。左からコチュジャン、醤油、塩味。
そのまま食べると、身はふわふわの柔らかさ。皮もしっかりとした存在感と脂身があります。

醤油味は、日本のタレに似た甘みのあるトロリとした醤油ソース。コチュジャンもピリ辛の味付けが意外とウナギにマッチしていて、イケます。塩味はウナギの旨みをそのまま味わえる新天地の味。

コンギパッ(ごはん、1,000ウォン)を頼んで醤油ダレのウナギを載せて食べれば、うな丼とほぼ同感覚です。
韓国風の食べ方は、サンチュ(レタス)に巻いて食べるやり方。サンチュにウナギを載せ、コチュジャンをつけた生ニンニクをひとかけら、醤油をつけたショウガのせん切り数本を一緒に巻いてほおばります。これも色んな味わいが口の中に広がって、癖になるおいしさですよ。
ウナギを食べて暑気払い
日本の土用の日にあたる伏日(ポンナル)には、暑気払いに参鶏湯(サムゲタン)補身湯(ポシンタン)のほか、やはりウナギ店も大繁盛します。

どの国も考えることは同じなんですね。市庁界わいで長く名店として続く「東湖ミンムルチャンオ」で、韓国風ウナギ料理を体感してみませんか。
基本情報
店名 東湖ミンムルチャンオ
住所 ソウル特別市 中区 太平路2街 54
(서울특별시 중구 태평로2가 54)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 世宗大路18キル 6-1
(서울특별시 중구 세종대로18길 6-1)
電話番号 02-752-5237
Eメール なし
営業時間 11:30~22:00
休業日 日曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄1号線市庁(シチョン、City Hall)駅 7番出口 徒歩2分
・地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック、Euljiro1(il)-ga)駅 8番出口 徒歩10分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2011.9.8
nimoさん
クチコミ

2011.9.8
nimoさん
クチコミ

2008.8.5
ケビン&スージーさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
お持ち帰り (返信: 0 )
nimoさん 2011.9.8
ホテルで食べたいと2匹持ち帰りました。塩味と醤油味です。
持ち帰り用だから高い?と思いましたがテーブルにある値段表が24000ウオンに
なっており、2匹で48000ウォン払いました。値上げしてないでしょうか?
持ち帰り用にしっかりパッケージしていただき、薬味などもきちんと入っていました。
豪快さはありますが、しっかりうなぎのおいしさがありました。
つづきを読む
シザーリオさん 2010.7.24
2010年7月16日(金)
雨の降る中<うなぎ>を求めて行って来ました。
場所は地図の通り、駅からも近く すぐに分かりました。
3人でそれぞれ塩、お醤油、コチュザンを
頼みました。関西風に蒸さないで、いきなり網の上で
焼き始めました。関東風に慣れているので、硬いかな~と
思ったのですが、とっても美味しかったですヨ。
~特に塩が好みでした~
コネストさんのメニューにある金額より
値上げされていて、今はW21,000でした。
つづきを読む
旨い (返信: 0 )
チェブラーシカさん 2010.1.25
1/22午後に行ってきました、2回目なんですが大変美味しいです、日本人では考え付かない味付けヤンニョムもコチュジヤンもドンピシャです塩もゴマの葉で包んだら最高又行こう、

ちなみにチップの請求は有りませんでした、
有っても気にしないで帰りましょう。
つづきを読む
初 ウナギ (返信: 7 )
あっきぃなさん 2009.8.29
先日 行ってきました。
毎回ソウルでは庶民派の食事なんですが
今回は奮発(?)して こちらに伺いました。
コチュジャン味と塩味のウナギを注文したのですが、ウナギのたれっぽい物もあり、いろいろな味で楽しむ事ができました。

お会計は こちらのメニューにのっていた金額と同じだったのですが
最後に「チップ」と言われました。
んっ??チップ…??
韓国の飲食店でチップを渡した事なんてなかったので
「えっ…??いくらが相場…??いつもより高級店だから…??」
相場が分からず おそるおそる1000wだしたら 苦笑された。
恥を忍んで オルマエヨ??と聞いてみたら
5000wとのこと…。
聞いた私の行動もかなり恥ずかしいんですが…(^_^;)
こちらに行かれる予定の方は ご参考までに。
つづきを読む
[退会ユーザー]さん 2008.10.29
韓国の友人と土曜日の昼に行きました。
本当に美味しかったです。目の前で焼くのにはびっくり。
尻尾が炙られて プルプルっとするのがわかるので(活きてるわけではないですが)それが苦手な方は見ないようにしてください(笑)
尻尾は体に良いからと私が3尾もいただきました(笑)
二人で3匹たべましたが、ウナギ好きの人なら一人で2匹は食べることができるとおもいます。
塩味がさっぱりして美味しかったです。ワサビつけて食べたらもっと美味しいかもしれません。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
ボリューム満点の料理を楽しめる...
ワタリガニの醤油漬けが美味しい...
お目当のロブスターへムルチムを...
卵たっぷりハタハタが名物。ディ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
長安参鶏湯
1971年創業!市庁にある老舗の参鶏湯店
(6.08m)
ソウル参鶏湯(市庁)

(20.62m)
韓国館

(30.27m)
カンブチキン 北倉洞店

(79.4m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテルアロパ
充実した付帯施設、観光に便利な立地が魅力のビジネスホテル
8,290円~
クチコミ評価 4.0 / 28件
ホテル大祐イン
徒歩圏内には明洞・南大門!ショッピングを満喫するのに抜群の立地
3,970円~
クチコミ評価 4.2 / 194件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
ミュージカル鑑賞後に余韻に浸れる♪劇場近くのカフェ
口でとろける美食体験!カンジャンケジャンの名店まとめ
ワタリガニ、テナガダコ、松茸など季節の味覚を堪能♪
餌をあげたり抱っこしたり!思わず通いたくなる癒し空間
もっと見る
掲載日:07.08.08   最終更新日:17.01.26 (更新履歴
・一部記事内容を変更しました(20170126)
・アクセス方法を更新しました(20130220)
・アクセス方法を更新しました(20121011)
・外観写真を変更しました(20120613)
・禁煙、テイクアウト、一部メニュー内容を更新しました(20120507)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国の気候と服装
四季はある?どんな服を着るべき?韓国旅行...
2 1万ウォン以下で堪能するミシュラングルメinソウル
おひとりさま大歓迎!...
3 ショッピングで使う韓国語
基本フレーズから買物...
4 韓国人気カフェ割引クーポンブック
クーポンを使って韓国...
5 絶品!韓国の秋の旬グルメ
ワタリガニ、テナガダ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ハン・ヒョジュが55億のビル購入
17.09.20
少女時代ユナ、可愛い短髪
17.09.20
韓国新人グループが日本で注目集...
17.09.20
チェジュ航空モデル、チャンミン...
17.09.18
ハン・ヘジンのパーフェクトボデ...
17.09.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
東莱ポックッ 東大門店
【サービス】刺身の盛り合わせor活魚の刺身
東莱ポックッ 東大門店
コッパベピダ
【サービス】アイスクリーム1つ
コッパベピダ
豚寿百 弘大直営店
【サービス】ソフトドリンク
豚寿百 弘大直営店
BAN BOSSY BOUTIQUE
【サービス】パウンドケーキ
BAN BOSSY BOUTIQUE
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.09.22(金)
もっと見る
久々ヒットの大手チキンチェーン店 09/22
グツグツねっとりサムゲタン! 09/22
手製ソースが超美味!望遠の人... 09/21
探してます。私を骨抜きにした香り。 09/21
延世大学のすぐ近くにあるカフ... 09/21
釜山で2度目の福順都家♪ 09/20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]