韓国旅行「コネスト」 クァンファムンチッ|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

クァンファムンチッ

クァンファムンチッ / 광화문집
コネスト 投稿
4.7 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューキムチチゲ、ケランマリ
お気に入りに追加(258人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
オフィス街・光化門の路地裏に潜むキムチチゲの老舗
「クァンファムンチッ」はオフィス街である光化門(クァンファムン)の路地に軒を構えて30年以上なる人気のキムチチゲの老舗。お店はテーブル5つでいっぱいになるほどの広さで、庶民的でこぢんまりとした雰囲気です。長期熟成キムチで作ったキムチチゲはシンプルかつスタンダードな味で、タデギ(薬味)がのっているのが特徴。たっぷりの豚モクサル(首肉)も入っていて、スープに豚のうまみが染み渡り美味。ケランマリ(玉子焼き)はキムチチゲとセットのように注文するお客が多く、付け合せのキムチは鍋とは別に毎朝作られたものが並びます。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
キムチチゲ
※ごはん付き
김치찌개(テジキムチチゲ)
7,000 ウォン
豚辛炒め 제육볶음(チェユッポックム)
10,000 ウォン
巻き卵 계란말이(ケランマリ)
5,000 ウォン
路地裏に潜むキムチチゲの老舗
クァンファムンチッはオフィス街・光化門(クァンファムン)の中心、世宗文化会館脇の路地に軒を構えて35年(2012年現在)になるキムチチゲの老舗。

古ぼけた店舗も、数少ないメニューも変わることなく、それでいて味どころの多い光化門周辺でひたすら愛されつづける味自慢の店です。
味が自慢、老舗の雰囲気漂う店
創業当初からそのままであろう年季の入った店舗。テーブル5つでいっぱいの狭い店内(2階もあり)。数少ないメニュー(メインメニューは3つのみ)と、味自慢の老舗の雰囲気がぷんぷん漂う店。店主によれば「来てないテレビ局はない」ほどマスコミに取り上げられているとのこと。
キムチチゲ(ごはん付き)
これ一つで店を支えているといっても過言ではない、代表メニューのキムチチゲ。特徴はタデギ(にんにく、唐辛子、酢などで作った薬味がのることと、たっぷり入った豚モクサル(首肉)です。

しっかりした歯ごたえのモクサルを受け止めるのは長期熟成キムチのスープ。これだけ揃えば不味いはずがない、シンプルかつスタンダードともいえる味。
ケランマリ(玉子焼き)
もう一つの看板メニュー、ケランマリ(玉子焼き)。作り方はだし巻き卵に似ているが、だしは入っておらず、卵と具に入るねぎ、塩の味のみ。

この単純な卵料理がキムチチゲによくあうので、常連客はほとんどセットのようにキムチチゲと一緒に注文。付け合せ類はキムチチゲと同じものがつくので焼酎のつまみとして単品で注文する客もいました。
付け合せ類 (季節により多少変更あり)
さわやかな苦味を含む

ヨルム(大根の葉)キムチ
さわやかな苦味を含む
ヨルム(大根の葉)キムチ
ケランマリとよくあう

豆もやしの和え物
ケランマリとよくあう
豆もやしの和え物
付け合せのキムチはチゲに使うものと違い

その日の朝漬けられる
付け合せのキムチはチゲに使うものと違い
その日の朝漬けられる
肉料理の箸休めに良い

さっぱり味の水キムチ
肉料理の箸休めに良い
さっぱり味の水キムチ
やはり美味かった!噂通りの店
店主は何か混ぜたり過度に加えたりするのでなく、シンプルなものがお好みのよう。この辺が見事に記者の好みと合致し、最後のひとさじひと箸まで堪能させていただきました。

常連客が帰り際に「こんな不味いの取材してどうすんの」とちゃちゃを入れると、アジュンマは「それならこれからあんたには少しだけ出してやるよ」と切り替えしていました。こんなやりとりが聞けるのも客に愛される老舗ならではの、また来たくなるお店です。
基本情報
店名 クァンファムンチッ
住所 ソウル特別市 鍾路区 唐珠洞 43
(서울특별시 종로구 당주동 43)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 セムナン路5キル 12
(서울특별시 종로구 새문안로5길 12)
電話番号 02-739-7737
Eメール なし
営業時間 9:00~22:00(ラストオーダー21:30)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄5号線光化門(クァンファムン、Gwanghwamun)駅 8番出口 徒歩3分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.7.18
korea1さん
クチコミ

2016.7.18
korea1さん
クチコミ

2016.7.18
korea1さん
クチコミ

2016.7.18
korea1さん
クチコミ

2016.7.18
korea1さん
クチコミ

2016.7.18
korea1さん
クチコミ

2016.7.18
korea1さん
クチコミ

2015.12.1
rico*さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
korea1さん 2016.7.18
午前10時頃、2名で入店。
強い雨のせいか、客は私達のみ。

アジュンマ達はちょうど賄い中でしたが
笑顔で迎え入れてくれました。

キムチチゲ2、ケランマリ、ご飯2を注文。
程よい酸味のキムチチゲと、シンプルなおかず、ケランマリのホッとする優しい味。
どれも美味しかったです。

アジュンマ4人で、テキパキと店を切り盛り。
このような店は大体間違いなしですね。

更に会計をしたところ、ご飯のw2000をサービスしてくれました。

断ったのですが、美味しそうに完食したから、と言われたので、ありがたく御好意を受けました。

また、行きます。
つづきを読む
超ローカル (返信: 1 )
rico*さん 2015.12.1
女3人で夜ごはんに伺いました。
すごくローカルなお店で、入り口はまるでお勝手口のよう。
入るのに躊躇しましたが、お店のおばちゃんが促してくれて席に案内されました。
キムチチゲとケランマリを注文。
おばちゃんが常に火加減など気を配ってくれて、美味しく頂きました。日本のキムチ鍋とは違う、本場の味でした。
地元の人で混んでいて、人気店なんだと思いました。
つづきを読む
ときざえもんさん 2013.7.6
6月末に行ってきました。
場所は8番出口から目と鼻の先です。通りすぎないように気を付けて
くださいね。

お昼の3時前頃に行きました。2組のお客さんだけだったので、ゆっくり
できました。

キムチチゲとケランマリを注文。速攻で食事の準備が出来上がりです。
食べごろになるとお店の人が鍋のふたを開けてくれました。

一口めの感想は「うすい?」辛みも酸味もそんなにないような・・。でも
食べ続けていくと、途中トマトスープのようなさわやかーな味になって
きました。
さらに食べ続けていくと、かなり酸っぱくなってきて、ごめんなさい、
少し残しました。

私はアツアツを食べたいので弱火でずーっと炊き続けたからかな。
トマトスープみたいと思ったところで火を止めればよかったかも。

ケランマリはフツーにおいしかったです。強火で一気に焼きあげた
卵焼きです。
大きいです。一人で行かれる方で少食の方はキムチチゲのみの
ほうがいいと思います。
つづきを読む
ae92toms(トム)さん 2012.6.14
■2012年5月1日(火)18:30頃入店

■注文・印象

テジキムチチゲ    7000w
コンギパッ(ごはん) 1000w

・おいしい。又食べたい。
・注文したら即座(数秒)にすぐ横の棚に置いてあった
 一人用のキムチチゲの鍋をさっとコンロに置き火をつけた。自分史上最速。
・最初一口目は変な味がしたが、良くかき混ぜたらその味はなくなった。
 タテギとかを十分混ぜていなかったからでしょう。
・スープが大変おいしい。さほど辛くなく、すっぱさ、
 豚肉からでているであろううまみが合わさったうまくいえないおいしさ。
・キムチも良く味が沁みてすぐ次も食べたくなるおいしいすっぱさ。
・豚の首の部分の肉の油の部分がおいしい。
・他の具はネギ、豆腐、ウゴジ(菜っ葉)。
・テーブル席が5つしかない狭い店(2階もある事は後で知りました)
 に夕食時間帯に一人で入ったので、周りに気を使い急いで食べました。
 パンチャン迄手をつけませんでした。次回はゆっくり食べられる時間帯に来たい。
・お店の佇まいと味は関係ないといういい例のお店。
 韓国ではむしろ汚い方がおいしい店が多いのでは?と思っております。
 味覚は主観的なものなので雰囲気も味のうちとは思いますが。
つづきを読む
onanさん 2012.5.4
お店はザ・食堂です。
少しわかりにくいところにあります。

お昼時に行きましたが、周辺で働くサラリーマンたちでお店はいっぱいでした。
2階に通されたのですが、2階は座敷でした。

キムチチゲもケランマリも美味しかったです!
キムチチゲは酸っぱめです。日本で食べるキムチチゲとは違います。
韓国では酸っぱいキムチは火を通して食べるそうなので、本来はこの味なのかも!?
ケランマリはネギ入りでタレにつけて食べます。タレつけなくてもOK。

かなりの火力でぐつぐつ煮るので、スープが飛びます。
注意してくださいね。
エプロンが壁にかかっているので、それを借りれば大丈夫です。

地元のサラリーマンたちに交じって食事して、美味し楽しでした◎
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
東大門で24時間営業!おひとりさ...
ホンデの24時間営業のソルロンタ...
弘大で、12時間コトコト煮込んだ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
豊年屋

(17m)
ファモッスンデグッ専門 光化門1号店

(27.89m)
一品堂
自分専用の鍋でしゃぶしゃぶ・すき焼きを!光化門にある人気店
(28.16m)
ハルラエチッ
新鮮な済州島の味を!光化門の済州島郷土料理店
(29.02m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホステルワウ
ソウルの中心部にあるホステル ワオは、一民美術館、李舜臣像から 500 m 圏内です。 こ...
6,130円~
クチコミ評価  ―  (0件)
フォーシーズンホテルソウル
ソウルの中心部にあるフォーシーズンズホテル ソウルは、ソウル市庁、徳寿宮から 1 km ...
47,550円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
コンビニ食品にひと手間!簡単おいしいアレンジレシピ♪
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
夏といえば!現地韓国人がうなる絶品冷麺を味わおう
女子心にロックオン!写真映えする韓国カフェ総まとめ
もっと見る
掲載日:07.07.21   最終更新日:13.02.27 (更新履歴
・日本語情報を更新しました(20130227)
・一部メニュー内容、休業日、テイクアウト情報を更新しました(20120503)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
俳優カップル2年交際から22日結...
17.05.22
Apinkチョン・ウンジの体型話題
17.05.23
俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
17.05.24
ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
17.05.24
「ソウル路」2日で25万人が歩く
17.05.22
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.05.26(金)
もっと見る
合井にオープンした教保文庫の... 05/26
セットが増えて新鮮です 05/26
弘大の人混みに疲れたら穴場の... 05/25
イデにあるディスコみたいなボ... 05/25
名物プルコギパジョンとトマト... 05/24
新鮮な鶏肉とたっぷりニンニク 05/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]