韓国旅行「コネスト」 マ・ボンリム ハルモニチッ|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【10/4】KBSミュージックバンク観覧ツアー
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

マ・ボンリム ハルモニチッ

マボンニムハルモニチッ / 마복림 할머니집
コネスト 投稿
4.4 エリアソウル > 東大門 主なメニュートッポッキ
お気に入りに追加(846人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
東大門近く!新堂洞トッポッキタウンの人気店
餅を大鍋で野菜などと一緒に煮込んで食べるスタイルのトッポッキ専門店「マ・ボンリム ハルモニチッ」。1953年に創業主のマ・ボンリムさんが、「トッ(餅)+チャジャン(炸醤:ジャージャー麺のソース)+コチュジャン」を組み合わせ編み出した料理で、現在は屋台などで食べられる人気メニューとして親しまれています。東大門(トンデムン)からも程近い新堂洞(シンダンドン)のトッポッキタウンにある元祖店で、180席ある大規模店。メニューはトッポッキのみで、餅、練り物、麺類、マンドゥ(焼き餃子)、ゆで卵が入ってボリューム満点です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
トッポッキ2人分
(餅2+はんぺん+インスタント麺+チョルミョン+焼き餃子+ゆで卵)
떡볶이 2인분(トッポッキイインブン)
11,000 ウォン
お店の特徴
現代トッポッキの元祖店
「マ・ボンリム ハルモニチッ」とは「マ・ボンリムお婆さんの店」という意味。創業主の故マ・ボンリムさんは現店主の義母に当たります。

朝鮮戦争直後の1953年、マ・ボンリムさんが自ら編み出した「トッ(餅)+チャジャン(炸醤=ジャージャー麺のソース)+コチュジャン」という間食トッポッキ(元来トッポッキは醤油ソースの宮廷料理)を、新堂洞(シンダンドン)で売り出したところ全国的に広まり、現在屋台などで食べられるトッポッキへと発展しました。自他ともに認める現代トッポッキの最初のお店です。
トッポッキタウンの入り口に位置する大型店舗
東大門(トンデムン)からも程近く、地下鉄2・6号線が乗り入れる新堂(シンダン)駅近くに、トッポッキ専門店が密集したトッポッキタウンと呼ばれる通りがあります。
人気メニュー
トッポッキ 2人分 11,000ウォン
メニューはトッポッキのみで2人分から注文可能です(料金は先払い)。

人数分の餅プラス、韓国オデン(練り物)、チョルミョン(コシがあるでんぷんの麺)、インスタント麺、揚げ餃子(マンドゥ)、ゆで卵が基本で入ります(4人分、5人分には、チョルミョンとラーメンが2つずつ)。

具材および餅はそれぞれ追加注文できます(価格はメニュー表参照)。
主役の餅は、小指ほどの小さなもので

食べやすいです
主役の餅は、小指ほどの小さなもので
食べやすいです
トッポッキの名脇役韓国オデン、

スパゲティに似た質感のチョルミョン
トッポッキの名脇役韓国オデン、
スパゲティに似た質感のチョルミョン
カリカリの揚げ餃子

ラーメンはインスタント麺
カリカリの揚げ餃子
ラーメンはインスタント麺
これもトッポッキには

欠かせないゆで卵
これもトッポッキには
欠かせないゆで卵
中央に唐辛子とともに載ったジャン(醤)と呼ばれる赤い薬味。これがトッポッキの味を決定付けます。
中央に唐辛子とともに載ったジャン(醤)と呼ばれる赤い薬味。これがトッポッキの味を決定付けます。
壁にかけられたエプロンは自由に使いましょう。真っ赤なトッポッキには欠かせないアイテムです。
壁にかけられたエプロンは自由に使いましょう。真っ赤なトッポッキには欠かせないアイテムです。
<トッポッキ鍋の作り方>
エプロンをつけたら、煮ていきます
エプロンをつけたら、煮ていきます
煮立ち始めたら

2つのスプーンで混ぜほぐします
煮立ち始めたら
2つのスプーンで混ぜほぐします
ソースがこのぐらいの状態になったら

食べごろなので弱火にします
ソースがこのぐらいの状態になったら
食べごろなので弱火にします
伸びないうちにまず麺から食べましょう。

もはやどれがチョルミョンでどれがラーメンか分かりません
伸びないうちにまず麺から食べましょう。
もはやどれがチョルミョンでどれがラーメンか分かりません
水気がなくなったら「ユクス・チュセヨ(汁ください)」と言って足してもらいましょう
水気がなくなったら「ユクス・チュセヨ(汁ください)」と言って足してもらいましょう
鍋を直接突付いてもいいですが、熱いので取り皿にとった方が食べやすいです。
鍋を直接突付いてもいいですが、熱いので取り皿にとった方が食べやすいです。
お店の様子
「マ・ボンリム ハルモニチッ」は、トッポッキの元祖店らしくトッポッキタウンの入り口にでんと軒を構えています。看板の創業主マ・ボンリムさんの笑顔に迎えられ店に入ると、中は収容量180席の大所帯。奥の方は元々自宅だったのを改装して店を広げたとのことです。

近くには息子が運営する分店「マンネアドゥルネ」もあり、同じ味でいただけます。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 マ・ボンリム ハルモニチッ
住所 ソウル特別市 中区 新堂洞 292-112
(서울특별시 중구 신당동 292-112)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 茶山路35キル 5
(서울특별시 중구 다산로35길 5)
電話番号 02-2232-8930
Eメール なし
営業時間 月~金曜9:00~24:00、土・日9:00~翌1:00(ラストオーダー閉店1時間前)
休業日 第2・4月曜、旧正月・秋夕(チュソク)の前日と当日
日本語 不可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄6号線新堂(シンダン、Sindang)駅 8番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話 (週末は予約不可)
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
備考 ※写真は取材当時のものです
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
ショッピング東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使える1着を
ソウル > 東大門   クーポンあり 
エステクイック皮膚&ボディヒーリングセンター
疲れを取るなら迷わずココへ!東大門で地元韓国人に評判
ソウル > 東大門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.3.27
funny82さん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
もう一回行きたい (返信: 0 )
funny82さん 2018.3.27
3/21、15時半頃小雪が舞う中に行ってきました。
この界隈の数多くの店からここを選んだのは一人でもokだったからです。この時間は一人のお客さんも多く(観光客ではなさそうでした)、居心地が良かったです。
さてトッポッキですが、辛い、けど美味しい∧∧ 特におでんがたっぷりありお腹にたまりました。 お一人様の女性がポックンパを追加してて、あ~私も食べたいと思いましたが、既にお腹いっぱいだったので断念しました。その後、テレビ番組で出演者が本当に幸せそうにこの店で食べており、やっぱりポックンパが食べたくなり25日の19時頃行きましたが長蛇の列で諦めました。後悔です。
茹で卵は入ってませんでした。複数のお客さんも茹で卵を追加注文してたので、一人用は茹で卵無しではないと思います。
つづきを読む
ちょてるさん 2018.1.18
中がリフォームされて綺麗になってた( *´艸`)
安くてめっちゃ美味しかったヾ(≧▽≦)ノ
つづきを読む
マカロニ◇さん 2017.4.10
日本から遊びにやってきた友人が、梨大前で食べたラッポッキが忘れられない~というので、
それならラッポッキが食べられる本場!?トッポッキタウンへ!と思い、
4月1日の土曜日13時半頃に二人で訪問しました。

とりあえず韓国の町並みを楽しんでもらおうと入り口から奥まで一通り散策し、
行列の途絶えないこちらに決めました。
私たちの前を歩いてお店を物色していた人たちも結局戻ってきて後ろに並んでいました。

10分ほど列を作って席に通してくれました。
トッポッキタウンともなると外国人客に慣れているのか
店員さんはとてもフレンドリーかつ親切でした。
注文はトッポッキ2人前セット(11,000ウォン)にしました。
ぐつぐつ煮ること約15分。いい感じに煮えてきたので食べ始めましたが、
店内はトッポッキを煮るガスボンベのせいなのか、はたまた人の熱気なのか、
灼熱で思わず着ていたセーターは一時脱ぎ捨てました。
この時期クーラーは付いておらず、扇風機も回っていなかったので
暑がりな方はトッポッキ鍋どころではないかもしれません。

お鍋は以前もっとピリ辛味だった気がするのですが、
辛味を調整してくれたのか(?)さっぱりしたお味でした。
しかしながら友人は辛いし暑いしでなかなか食事が進まない様子。
具は餅、野菜、春雨、玉子などなど具沢山で、量は二人で十分でした。

結論は、『梨大前のラッポッキ店に連れて行ってあげればよかったかな』でしたが、
トッポッキタウンの雰囲気と、下調べで見ていたコネスト記事で紹介されている
「ゲートに寄り添うように存在するタウンに入りたくても入れない?屋台」
を実際に見れたことが良かったので、良にします。

この屋台、待機中!な揚げ物が山盛りに積んであり、
今日一日で果たして完売できるのか… 大きなお世話ながら心配になりました。
次回はこの屋台に飛びこんでみようかと思います。
つづきを読む
情報
ちびもんちさん 2016.7.18
2016.7.10 21:00頃 模範タクシーで訪問しましたが、お店は真っ暗で閉まっていました。
運転手さんも「あれ、閉まってるね」と・・・。

第2、4月曜が休みとなっているのに、と思い投稿しました。
これってあるあるなんでしょうか?それともたまたまだったのでしょうか。
今度は電話で確認してから伺いたいと思います。
つづきを読む
요우스케さん 2014.10.19
韓国人の友人に連れられて
トッポッキを食べに新堂洞に来ました。

なかなかのディープスポットです。

今回入店したお店のほかに
トッポッキ専門店が数軒並んでいます。

その中でも、現代トッポッキ?の創始者といわれる
故マ・ボンリムさんのお店へ入ることにしました。

訪れたのは2014年10月11日 土曜日の夜8時頃です。
ほぼ満席状態でした。

家族連れ、カップル、女性グループなど
客層は様々で地元の人々で賑わっています。

どこのお店もこんな感じで満席状態でした。
さすが国民食ですね!!

お味はいかにも『B級グルメ』って感じですが
甘辛いタレが具によく絡まっていて とてもおいしいです。
これぞ本場の味!という感じがしました。

辛さも食べた後に少しピリッとくるくらいなので
これくらいの辛さが日本人にはちょうど良いのではないでしょうか。

餅、ラーメン、チョルミョン、おでん、たまご、揚げ餃子など
ものすごいボリュームです。

焼肉のあとに行ったので全部食べきれませんでした(笑)

タレが飛んでも大丈夫なように
お店の至る所にエプロンがかかっています。

エプロンをかければ
これまた雰囲気が出て楽しく食べれること間違いなしだと思います!
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
ソウル > 東大門
このページを見た人はこんなページも見ています
今までにない新しい絶品トッポッ...
九老デジタル団地駅周辺のホテル...
カロスキルでオシャレな洋風トッ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
red mango ソウル新堂店 red mango ソウル新堂店
ヨーグルトアイスや果物たっぷり使用のデザートメニューが人気のカフェチェー...
(19.7m)
アイラブ・新堂洞 アイラブ・新堂洞
24時間営業!新堂洞トッポッキタウンの人気店!
(28.02m)
マ・ボンリムハルモニ マンネアドゥルネ マ・ボンリムハルモニ マンネアドゥルネ

(38.47m)
YOON'S KITCHEN YOON'S KITCHEN
薬味もいろいろ楽しめるおしゃれなサムギョプサル店
(41.19m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ア モーテル
ア モーテル
Hwanghak-tong (中区近く) に位置するア モーテルは、5 km 圏内に東大門市場、景福宮が...
 
クチコミ評価  ―  (0件)
プランAホステル
プランAホステル
ソウルの中心部に位置するプラン A ホステルは、光化門まで歩いてすぐ、東大門市場も 50...
5,470円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
口コミで評判の韓国焼肉の店in明洞
コネストユーザーから評価の高い明洞のおすすめ焼肉店!
行っておきたい!三清洞の韓屋カフェBEST4選
韓国おすすめ隠れ家カフェで、古い町並みを背にゆったり
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
絶品!韓国の秋の旬グルメ
ワタリガニ、テナガダコ、松茸など季節の味覚を堪能♪
もっと見る
掲載日:07.07.20   最終更新日:18.07.06 (更新履歴
・営業時間を更新しました(20180706)
・記事全体を更新しました(20180119)
・営業時間を一部変更しました(20170406)
・電話調査により情報を確認しました(20141120)
・現地調査により情報を確認しました(20130402)
・現地調査により情報を確認しました(20120823)
・住所、ホームページを変更しました(20120726)
・その他外国語情報、予約方法を更新しました(20120412)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 必ず買って帰りたいおすすめ韓国土産10選 2019
コレを買えば間違いな...
2 DISTRICT.M
明洞での食事にオススメ!明洞聖堂近くのグ...
3 ソウルの地下鉄を利用する前に知りたい10のこと
ソウルの便利な移動手...
4 スンナムシレギ 明洞店
おひとりさまもOK!明洞のヘルシー韓国料理...
5 絶品!韓国の秋の旬グルメ
ワタリガニ、テナガダ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
俳優イ・ジュンギの微笑み
19.09.12
IZ*ONEラブリーな秋夕の挨拶
19.09.12
ユチョン 被害女性への損害賠償...
19.09.17
女優ワン・ジヘ、年下一般人と結...
19.09.16
意味を考えながら飲みたい韓国酒...
19.09.13
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
パーフェクトライン医院
【割引】脂肪吸引メニュー(顔、胸以外)割引
パーフェクトライン医院
オダリチプ 明洞直営2号店
【割引】全メニュー最大10%割引
オダリチプ 明洞直営2号店
スキンポレ
【コネスト価格適用】全メニュー
スキンポレ
アリランテペサムギョプサル
【30% OFF】全メニュー
アリランテペサムギョプサル
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.09.18(水)
もっと見る
とても良かったです 09/18
良き 09/18
雰囲気も味も良きです 09/18
1人でも大丈夫 09/18
また行きたくなるカフェ 09/18
素敵な空間 09/17
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]