韓国旅行「コネスト」 黄生家カルグッス(旧 北村カルグッス)|三清洞・ソウル北部(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【2月まで早割25%OFF】人気の鎮海お花見ツアー
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

黄生家カルグッス(旧 北村カルグッス)

ファンセンガカルグッス(ク プッチョンカルグッス) / 황생가칼국수(구 북촌칼국수)
コネスト 投稿
4.7 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 主なメニューカルグッス、マンドゥ(餃子)
お気に入りに追加(959人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
北村韓屋マウルに位置するクッス専門店
「黄生家(ファンセンガ)カルグッス(旧 北村カルグッス)」は、手打ち麺と自家製餃子の専門店。昔、貴族階級の両班(ヤンバン)が多く住んでいた北村にあり、椅子席中心の1階と座敷席中心の2階からなります。看板メニューの牛骨手打ち麺(サゴルソンカルグッス)は、牛骨でだしを取ったスープを使っておりさっぱりした味わい。手打ち麺は程よくコシがあり、つるんとしたのど越しが美味。上に載った牛の切り身は、甘辛い薬味で炒められていて、淡白な麺にアクセントを加えます。豆を挽いて作った冷たいスープの手打ち麺(コングッス)や自家製餃子(マンドゥ)メニューも人気。「ミシュランガイド2018」「ミシュランガイド2019」にも紹介され、ますます人気が高まっています。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
牛骨手打ちうどん 사골손칼국수(サゴルソンカルグッス)
9,000 ウォン
スープ餃子 왕만두국(ワンマンドゥグッ)
9,000 ウォン
コングッス
(冷たい豆乳スープの手打ち麺) ※5月中旬~9月中旬までの夏季限定
영양 냉콩국수(ヨンヤンネンコングッス)
11,000 ウォン
お店の特徴
両班地域のクッス専門店
「黄生家(ファンセンガ)カルグッス(旧 北村カルグッス)」は、手打ち麺と自家製餃子の専門店。

カルグッスは「手打ち麺」のことです。清渓川(チョンゲチョン)の北側、つまり景福宮(キョンボックン)や現在店のある地域一帯を昔は北村と呼んでいました。

その昔、北村には貴族階級の両班(ヤンバン)が多く住んでいました。そのためか落ち着いた雰囲気の店やギャラリーなどが多いです。
付け合せは
付け合せは、キムチ白キムチの2つのみ。キムチは若干辛めですが、すっきりした上品な味です。淡白な蒸し餃子やクッスにはちょうど良いです。白キムチは白菜の浅漬けで、さっぱりした酸味が良い箸休めになります。
キムチ
キムチ
白キムチ
白キムチ
人気メニュー
牛骨手打ち麺 1人分 9,000ウォン 
こちらの看板メニュー。 牛骨でだしを取ったスープはコンソメに似た味ですが、より薄口でさっぱりしています。手打ち麺は程よくコシがありつるつるとのどを通って行きます。

上に載った牛の切り身は甘辛い薬味で炒められていて淡白な麺の味に良いアクセントを加えています。
スープ餃子 1人分 9,000ウォン
自家製の蒸し餃子はスープ餃子とそのままいただく皿餃子の二種類があります。スープ餃子には、お手玉サイズの蒸し餃子が5個も入っていて、ボリュームたっぷりなので単品でも十分食事になります。

具は豚肉、豆腐、ニラ、モヤシなど。大きいので、スプーンで割ってスプーンに載せたままたれにつけて食べると良いです。上に載った海苔の香りと、餃子を口に入れた時に広がるもやしの風味が印象的です。
コングッス 1人分 11,000ウォン ※夏季限定メニュー
豆を挽いて作った冷たいスープで食べるコングッスは、日本でいう冷麦のような夏の風物詩です。味は豆乳に似ています。

こちらでは、特別にきゅうりの汁を練りこんだ麺を使っています。薄緑の麺と赤いトマトの対比が見た目にもきれいで食欲をそそります。特に味付けはされていないので客が塩を加えて調味します。
蒸し餃子 7個 9,000ウォン
蒸し餃子はカルグッスなどのサイドディッシュや酒の肴として注文すると良いでしょう。スープ餃子に入る餃子と同じものが7個出ます。
お店の様子
ロッジ風の落ち着いた外観
ロッジ風の落ち着いた外観
夕方6時を過ぎた頃、にわかに込み始めました。ざっと見た感じでは蒸し餃子が多く出ているようでしたが、昼食時にはクッスが多く出るといいます。北村の土地柄のせいか、余裕のある店内は込み合ってもワイワイガヤガヤという感じがなく、どこか落ち着いています。

周囲には散策路として有名な三清洞(サムチョンドン)や、北村韓屋マウルもあります。洒落たギャラリーも多いので散策がてら出向いて北村の空気に触れてみてはいかがでしょうか。
一階は椅子席中心で100席ほど
一階は椅子席中心で100席ほど
二階は座敷席中心で80席ほど
二階は座敷席中心で80席ほど
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 黄生家カルグッス(旧 北村カルグッス)
住所 ソウル特別市 鍾路区 昭格洞 84
(서울특별시 종로구 소격동 84)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 北村路5キル 78
(서울특별시 종로구 북촌로5길 78)
電話番号 02-739-6334
Eメール なし
営業時間 11:00~21:30(ラストオーダー20:40)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 1番出口 徒歩10分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.2.8
HERO69さん
クチコミ

2017.3.23
ぼへますたーさん
クチコミ

2014.9.30
chigaeriさん
クチコミ

2014.4.29
monnさん
クチコミ

2014.3.9
eyeshigeさん
クチコミ

2012.9.2
poliさん
クチコミ

2011.10.25
ma-poさん
クチコミ

2011.10.25
ma-poさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
大満足! (返信: 0 )
HERO69さん 2018.2.8
先日、男2人でお店に行きました。
お昼前の11時50分頃でした。観光客や地元の方でお店は賑わっていました。カルグッスを2つ、マンドゥを1つ頼みビールも3本ほど頂きました。料理はもちろん、キムチも最高に美味しかったです。
つづきを読む
素敵なお店です (返信: 0 )
Mt.さん 2017.5.6
外観は古風な感じの建物で、高級感があります。
地元の方々でしょうか、ファミリーで来ている方が多く韓国のお客さんしかいませんでした。
でも、メニューには日本語もあります。
注文したククスは量がたっぷり。テーブルには様々な薬味があり、味が若干さっぱりしているので調整出来ます。
(私はもう少し、濃いめの味が好みです、、)
韓国は2人前からという所が多いですが、1人で入れるお店です。
つづきを読む
三清洞を歩く前に (返信: 0 )
ぼへますたーさん 2017.3.23
仁寺洞観光した後少し歩いて三清洞おすすめ観光ルート西側の入り口から西へ徒歩3分(景福宮東側)にある黄生家カルクッスへ11時30分過ぎに行きました。ここに行く目的はなかったんですが、皆の意見でせっかくなら行こうと‥最初に出てくるキムチと水キムチ⁈はなかなかのお味ですよ〜水キムチお代わりしました。お二人ならカルクッスとマンドゥを一つずつの注文がおすすめです。シェアしましょう!うどんとうどんなしのマンドゥ(ジャンボ餃子⁈)が入ったぶんです。メニューの上から1番目と2番目ですよ。マンドゥはテーブルの酢醤油を小皿に入れてそれにマンドゥをつけて食べます。シェアがおすすめです。結構量が多いのでメニューが同じだと飽きるかも。ただ現地の人はほとんどカルグッスを食べてました。キムチを入れたりしてました。僕達は半分食べてから胡椒少し入れ楽しみ、次に赤いキムチを入れて完食しました。結構お腹にきます。11時50分には満席になってました。食べ終わり外に出たら平日にもかかわらず行列が出来てました。現地の人が多いです。行った時間がラッキーでした。それから三清洞観光しました。上って下って東側に出た時にはすっかりお腹が落ち着いてました。余談ですが、東側に出てすぐタクシーをつかまえてカロスキルに遊びに行きました。
写真は三清洞下りの途中で見つけた手作りフレグランスのお店で一本3500円2本だと10%引きでした。もちろん2本買いました。サービスでフレグランスふってくれました。とてもいい匂いですよ。僕はモスクの入ったぶんとヒヤシンスにしました。話がそれてすみません 笑
つづきを読む
ほわいとささん 2016.6.5
夕方ごろに伺いました。キムチ(漬物全般)が大の苦手な私ですが、こちらのキムチは不思議とパクパク食べられてしまうほどクセがなく美味しかったです。マンドゥスープを頂きましたが、1つ1つのマンドゥが大きくて具に味がしっかりついています。スープも優しいお味で、こちらに住んでいますが、、今まで韓国でした食事の中でも、指折りのお気に入りレストランになりました^^
つづきを読む
テミノスケさん 2016.5.6
5月5日まさにお昼まっただ中11時30分過ぎに1人でうかがいました。
祝日だったので20分ほど待ちました。
二階の奥の席だったのでゆっくりできました。
蒸し餃子と季節のコングッスを頼みました。
ずっと食べてみたかったコングッス。
濃厚でまろやか。やさしいお味なので途中キムチで味を変化させながらいただきました。
キムチは程良い辛みで、美味しかったです。白いキムチも酸味がさわやかでおいしかったです。
蒸し餃子はまず完食はあきらめていたのですが、こちらの口コミでお持ち帰りができると聞いて頼んでみました。3つ残してパックに入れていただき、夜ホテルで食べました。
にら、ニンニクの効いたボリュームのある蒸し餃子、豆腐?のおかげかふんわりしていて美味しかったです。お店はお客さんでいっぱいで忙しそうでしたが、御給仕の方たちはやさしくて感じが良かったで、1人でも気持ち良く食事ができました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
カルグクス2500ウォン!この味と量...
海鮮たっぷり!釜山機張郡にある...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
HIT THE SPOT 三清店 HIT THE SPOT 三清店
人気エリア・三清洞で食す絶品ベーカリー
(30.81m)
o'sulloc TEA HOUSE 現代美術館店 o'sulloc TEA HOUSE 現代美術館店

(61.91m)
The Restaurant The Restaurant

(75.96m)
クンキワチッ クンキワチッ
「大きい瓦の家」で味わう、本格両班料理
(85.44m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ソフィアゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するソフィア ゲストハウスは、アートソンジェ センター、...
6,200円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ソ ヒョン タン ハノク ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するソ ヒョン タン ハノク ゲストハウスは、国立現代美術...
6,200円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
パンケーキ党集合!弘大入口駅周辺の韓国カフェ
話題店が集まったグルメパラダイスで食べ歩き!
エキチカ!専門店が軒を連ねる牡蠣ポッサム横丁
迷ったらココに行け!おすすめ店を厳選
もっと見る
掲載日:07.07.18   最終更新日:17.09.07 (更新履歴
・一部メニュー価格、営業時間を確認しました(20170907)
・メニュー価格、営業時間、休業日、日本語情報を見直しました(20170816) 
・Wi-Fi情報を変更しました(201300811)
・一部メニュー内容、電話番号、営業時間、その他外国語を更新しました(20120910)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 1万円同時両替!2019
恒例アポなし突撃調査!今年最もレートの良...
2 ソウルでタクシーに乗る前に知っておきたい12のこと
これだけはおさえてお...
3 韓国旅行時のスマホの設定と注意点
事前にチェック!Wi-Fi...
4 スター入隊・除隊特集 2019
K-POPアイドルの入隊&...
5 満腹必至!ソウルの人気グルメモール
話題店が集まったグル...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「春の女神」ソン・ヘギョ
19.02.15
女優イ・ハニ、視線集中 春スマ...
19.02.15
元KARAヨンジ、年上彼氏と破局
19.02.18
タクシー運賃16日から値上げ
19.02.16
パク・ヘジン 新ドラマで消防士...
19.02.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
UVOM整形外科
【リジュランヒーラー特価!】肌のくすみ、しわ、クマ対策
UVOM整形外科
LK SPA
【特別イベント】基本コース25%OFF+プレゼント
LK SPA
ザ・クリム産婦人科医院
【ショット数追加など】ビビーブ特別イベント!
ザ・クリム産婦人科医院
プロレークリニック
【プレゼント】高級マスクプレゼント
プロレークリニック
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.02.21(木)
もっと見る
大学路でアサリカルグクスを 02/21
おかずがたくさん出た定食屋 02/21
延南洞(ヨンナムドン)近くのス... 02/21
台湾のタピオカミルクティ~! 02/21
ハリポタの世界 02/20
東大門の美味しい牡蠣 02/20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]