韓国旅行「コネスト」 黄生家カルグクス 本店|三清洞・ソウル北部(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

黄生家カルグクス 本店

ファンセンガカルグッス ポンジョム / 황생가칼국수 본점
コネスト 投稿
4.7 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 主なメニューカルグクス(韓国手打ち麺)など
お気に入りに追加(1410人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
三清洞に位置する手打ち麺専門店
「黄生家(ファンセンガ)カルグクス(旧 北村カルグクス)」は、手打ち麺と自家製餃子の専門店。昔、貴族階級の両班(ヤンバン)が多く住んでいた北村にあり、椅子席中心の1階と座敷席中心の2階からなります。看板メニューの牛骨手打ち麺(サゴルソンカルグクス)は、牛骨でだしを取ったスープを使っておりさっぱりした味わい。手打ち麺は程よくコシがあり、つるんとしたのど越しが美味。上に載った牛の切り身は、甘辛い薬味で炒められていて、淡白な麺にアクセントを加えます。豆を挽いて作った冷たいスープの手打ち麺(コングクス)や自家製餃子(マンドゥ)メニューも人気。また「ミシュランガイドソウル2017~2024」にも紹介され、ますます人気が高まっています。
手打ち麺と自家製餃子の専門店「黄生家カルグクス」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
牛骨手打ち麺 사골칼국수(サゴルカルグクス)
11,000 ウォン
スープ餃子 왕만두국(ワンマンドゥグッ)
11,000 ウォン
お店の特徴
両班地域の手打ち麺専門店
「黄生家(ファンセンガ)カルグクス」は、カルグクス(手打ち麺)と自家製マンドゥ(韓国餃子)の専門店です。

ソウルの観光名所「景福宮(キョンボックン)」のすぐ東側にあって、訪問しやすい立地です。この辺りは、朝鮮時代には貴族階級の両班(ヤンバン)が多く住んでいた、と伝えられるエリアで、そのためか現在でも落ち着いた雰囲気のお店やギャラリーなどが多いのが特徴です。
付け合せは
付け合せは、キムチ白キムチの2つのみ。キムチは若干辛めですが、すっきりした上品な味です。淡白な蒸し餃子や手打ち麺にはちょうど良いです。白キムチは白菜の浅漬けで、さっぱりした酸味が良い箸休めになります。
キムチ
キムチ
白キムチ
白キムチ
人気メニュー
牛骨打ち麺(サゴルカルグクス)
1人前 11,000ウォン 
こちらの看板メニュー。 牛骨でだしを取ったスープはコンソメに似た味ですが、より薄口でさっぱりしています。手打ち麺は程よくコシがありつるつるとのどを通って行きます。

上に載った牛の切り身は甘辛い薬味で炒められていて淡白な麺の味に良いアクセントを加えています。
スープ餃子(ワンマンドゥグッ)
1人前 11,000ウォン
自家製の蒸し餃子はスープ餃子とそのままいただく皿餃子の二種類があります。スープ餃子には、お手玉サイズの蒸し餃子が5個も入っていて、ボリュームたっぷりなので単品でも十分食事になります。

具は豚肉、豆腐、ニラ、モヤシなど。大きいので、スプーンで割ってスプーンに載せたままたれにつけて食べると良いです。上に載った海苔の香りと、餃子を口に入れた時に広がるもやしの風味が印象的です。
冷豆麺(コングクス)
1人前 13,000ウォン
※夏季限定メニュー
豆を挽いて作った冷たいスープで食べるコングクスは、日本でいう冷麦のような夏の風物詩です。味は豆乳に似ています。

こちらでは、特別にきゅうりの汁を練りこんだ麺を使っています。薄緑の麺と赤いトマトの対比が見た目にもきれいで食欲をそそります。特に味付けはされていないので客が塩を加えて調味します。
蒸し餃子(ワンマンドゥ)
1皿 11,000ウォン
蒸し餃子はカルグクスなどのサイドディッシュや酒の肴として注文すると良いでしょう。スープ餃子に入る餃子と同じものが7個出ます。
お店の様子
ロッジ風の落ち着いた外観
ロッジ風の落ち着いた外観
「ミシュランガイドソウル」に毎年のように紹介されている人気店のため、終日、行列ができる人気店です。早めの昼食に、オープンと同時に入店すると、比較的スムーズに利用できることでしょう。

周囲には散策路として有名な三清洞(サムチョンドン)や、北村韓屋マウルもあるので、この辺りを観光しながら利用してみませんか?
一階は椅子席中心で100席ほど
一階は椅子席中心で100席ほど
二階は座敷席中心で80席ほど
二階は座敷席中心で80席ほど
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 黄生家カルグクス 本店
住所 ソウル特別市 鐘路区 昭格洞 84
(서울특별시 종로구 소격동 84)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 北村路5キル 78
(서울특별시 종로구 북촌로5길 78)
電話番号 02-739-6334
Eメール なし
営業時間 11:00~21:30(ラストオーダー21:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 1番出口 徒歩10分
関連サイト 황생가칼국수.com
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
特集記事北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
特集記事レトロ&アートな街・三清洞の歩き方ガイド
伝統とモダンが織り成す街並みに浸る!韓国ロマン散策
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.10.15
tanjaeさん
クチコミ

2023.10.15
tanjaeさん
クチコミ

2023.10.15
tanjaeさん
クチコミ

2023.10.15
tanjaeさん
クチコミ

2022.10.27
nalsin_さん
クチコミ

2019.5.13
ももうみりらさん
クチコミ

2019.5.13
ももうみりらさん
クチコミ

2019.2.23
ぷーすけラララさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
美味しかった! (返信: 0 )
tanjaeさん 2023.10.15
11時からでしたが早めに行って待とうかと思って10時40分位に行ったらもう20人位の人が外に用意してある椅子に座って待っていました!
待っているとどんどん人が来てあっという間に椅子に座れないくらい来ました。
自分より目上の方が多く親子三世代で来られている方もいました。
サゴルカルグクスを食べましたが出汁がすごく良く出てて美味しく頂きました。
キムチも美味しくて今度行く時はワンマンドゥグッを食べたいです。
つづきを読む
nalsin_さん 2022.10.27
基本に忠実、カルグクスのモデルのようなビジュアル。
辛いもので、胃が疲れているときなど、おすすめの一品です。

とくに、ここのキムチが好きです。
いつも、あんまりキムチは食べないほうなのですが。

次は、餃子入りのカルグクスを食べてみようと思います。
つづきを読む
美味しかった! (返信: 0 )
ももうみりらさん 2019.5.13
今まで食べたキムチの中で一番美味しい気がします。2回もおかわりしました。
全て料理が最高です。
また伺います。
つづきを読む
行った方がいい! (返信: 0 )
ぷーすけラララさん 2019.2.23
韓国料理は結構な種類を食べてましたが、ここの牛のポッサム(名前は違いますが)、凄く美味しい、今まで食べた事なかったですが、とても美味しかったです。臭みなんて一切ない!必ずまた行きます。ちなみに韓国人のお友達のお母さんの紹介で行きました、さすが!
つづきを読む
大満足! (返信: 0 )
HERO69さん 2018.2.8
先日、男2人でお店に行きました。
お昼前の11時50分頃でした。観光客や地元の方でお店は賑わっていました。カルグッスを2つ、マンドゥを1つ頼みビールも3本ほど頂きました。料理はもちろん、キムチも最高に美味しかったです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
「水曜美食会」で紹介された咸興冷麺
地下鉄1号線・鐘閣(チョンガッ)駅前で手軽に韓国海苔巻き
「食客ホ・ヨンマンの定食紀行」でも紹介された、カルビタンのお店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
BLUE BOTTLE COFFEE 三清 BLUE BOTTLE COFFEE 三清
「ブルーボトルコーヒー」の韓国2号店は三清洞!
(15.13m)
dot blanket 三清韓屋店 dot blanket 三清韓屋店
お酒も飲める!韓屋スタイルのブランチカフェ
(47.1m)
o'sulloc TEA HOUSE 現代美術館店 o'sulloc TEA HOUSE 現代美術館店

(64.14m)
The Restaurant The Restaurant

(75.96m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ブッチョン ソスンジェ
ブッチョン ソスンジェ
ソウル (ジョンノ近く) に位置するブッチョン ソスンジェは、国立現代美術館, ソウル館、景
16,140円~
クチコミ評価  ―  (0件)
昭玄堂韓屋ゲストハウス
昭玄堂韓屋ゲストハウス
ソウル (鍾路近く) に位置する昭玄堂韓屋ゲストハウスは、国立現代美術館, ソウル館、景福
17,500円~
クチコミ評価 0.0 / 1件
デウォンジョン ヒーリング ハウス
デウォンジョン ヒーリング ハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するデウォンジョン ヒーリング ハウスは、国立現代美術館,
15,310円~
クチコミ評価  ―  (0件)
三清洞コリアゲストハウス
三清洞コリアゲストハウス
ソウルのチョンノにあるSamcheongdong Korea Guest Houseに泊まれば、景福宮、明洞通りまで
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
韓国で必ず行きたいチキンおすすめ店
チェーン店から有名店までソウルで人気のお店を紹介
韓国でおすすめのサムギョプサルのお店
迷ったらここ!ソウルの人気店を厳選
もっと見る
  最終更新日:23.09.25 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240226)
・記事全体を更新しました(20230925)
・一部記事内容を更新しました(20221013)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
有意義でした 03/18
一人ふらっと入店 6種入った土鍋 03/18
雰囲気が最高! 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]