韓国旅行「コネスト」 黄生家カルグクス 本店|三清洞・ソウル北部(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

黄生家カルグクス 本店

ファンセンガカルグッス ポンジョム / 황생가칼국수 본점
コネスト 投稿
4.7 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 主なメニュー韓国手打ち麺、餃子など
お気に入りに追加(1091人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
北村韓屋マウルに位置する手打ち麺専門店
「黄生家(ファンセンガ)カルグクス(旧 北村カルグクス)」は、手打ち麺と自家製餃子の専門店。昔、貴族階級の両班(ヤンバン)が多く住んでいた北村にあり、椅子席中心の1階と座敷席中心の2階からなります。看板メニューの牛骨手打ち麺(サゴルソンカルグクス)は、牛骨でだしを取ったスープを使っておりさっぱりした味わい。手打ち麺は程よくコシがあり、つるんとしたのど越しが美味。上に載った牛の切り身は、甘辛い薬味で炒められていて、淡白な麺にアクセントを加えます。豆を挽いて作った冷たいスープの手打ち麺(コングクス)や自家製餃子(マンドゥ)メニューも人気。また、4年連続「ミシュランガイド2017~2020」にも紹介され、ますます人気が高まっています。
手打ち麺と自家製餃子の専門店「黄生家カルグクス」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
牛骨手打ち麺 사골손칼국수(サゴルソンカルグクス)
9,000 ウォン
スープ餃子 왕만두국(ワンマンドゥグッ)
9,000 ウォン
冷豆麺
(冷たい豆乳スープの手打ち麺) ※5月中旬~9月中旬までの夏季限定
영양 냉콩국수(ヨンヤンネンコングクス)
11,000 ウォン
お店の特徴
両班地域の手打ち麺専門店
「黄生家(ファンセンガ)カルグクス(旧 北村カルグクス)」は、手打ち麺と自家製餃子の専門店。

カルグクスは「手打ち麺」のことです。清渓川(チョンゲチョン)の北側、つまり景福宮(キョンボックン)や現在店のある地域一帯を昔は北村と呼んでいました。

その昔、北村には貴族階級の両班(ヤンバン)が多く住んでいました。そのためか落ち着いた雰囲気の店やギャラリーなどが多いです。
付け合せは
付け合せは、キムチ白キムチの2つのみ。キムチは若干辛めですが、すっきりした上品な味です。淡白な蒸し餃子や手打ち麺にはちょうど良いです。白キムチは白菜の浅漬けで、さっぱりした酸味が良い箸休めになります。
キムチ
キムチ
白キムチ
白キムチ
人気メニュー
牛骨手打ち麺(サゴルソンカルグクス) 1人分 9,000ウォン 
こちらの看板メニュー。 牛骨でだしを取ったスープはコンソメに似た味ですが、より薄口でさっぱりしています。手打ち麺は程よくコシがありつるつるとのどを通って行きます。

上に載った牛の切り身は甘辛い薬味で炒められていて淡白な麺の味に良いアクセントを加えています。
スープ餃子(ワンマンドゥグッ) 1人分 9,000ウォン
自家製の蒸し餃子はスープ餃子とそのままいただく皿餃子の二種類があります。スープ餃子には、お手玉サイズの蒸し餃子が5個も入っていて、ボリュームたっぷりなので単品でも十分食事になります。

具は豚肉、豆腐、ニラ、モヤシなど。大きいので、スプーンで割ってスプーンに載せたままたれにつけて食べると良いです。上に載った海苔の香りと、餃子を口に入れた時に広がるもやしの風味が印象的です。
冷豆麺(ヨンヤンネンコングクス) 1人分 11,000ウォン ※夏季限定メニュー
豆を挽いて作った冷たいスープで食べるコングクスは、日本でいう冷麦のような夏の風物詩です。味は豆乳に似ています。

こちらでは、特別にきゅうりの汁を練りこんだ麺を使っています。薄緑の麺と赤いトマトの対比が見た目にもきれいで食欲をそそります。特に味付けはされていないので客が塩を加えて調味します。
蒸し餃子(ワンマンドゥ) 7個 9,000ウォン
蒸し餃子はカルグクスなどのサイドディッシュや酒の肴として注文すると良いでしょう。スープ餃子に入る餃子と同じものが7個出ます。
お店の様子
ロッジ風の落ち着いた外観
ロッジ風の落ち着いた外観
夕方6時を過ぎた頃、にわかに込み始めました。ざっと見た感じでは蒸し餃子が多く出ているようでしたが、昼食時には手打ち麺が多く出るといいます。北村の土地柄のせいか、余裕のある店内は込み合ってもワイワイガヤガヤという感じがなく、どこか落ち着いています。

周囲には散策路として有名な三清洞(サムチョンドン)や、北村韓屋マウルもあります。洒落たギャラリーも多いので散策がてら出向いて北村の空気に触れてみてはいかがでしょうか。
一階は椅子席中心で100席ほど
一階は椅子席中心で100席ほど
二階は座敷席中心で80席ほど
二階は座敷席中心で80席ほど
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 黄生家カルグクス 本店
住所 ソウル特別市 鍾路区 昭格洞 84
(서울특별시 종로구 소격동 84)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 北村路5キル 78
(서울특별시 종로구 북촌로5길 78)
電話番号 02-739-6334
Eメール なし
営業時間 11:00~23:30(ラストオーダー23:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 1番出口 徒歩10分
関連サイト 황생가칼국수.com
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話
・Wi-Fi:無料開放型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
観光スポットクンカヌンヨウ(チマチョゴリレンタル)
景福宮駅前!アクセス至便の韓服レンタル店
ソウル > 三清洞・ソウル北部   クーポンあり  予約可
観光スポット韓服男 北村店(チマチョゴリレンタル)
三清洞に位置!チマチョゴリを着て写真撮影や観光を満喫
ソウル > 三清洞・ソウル北部 予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.5.13
ももうみりらさん
クチコミ

2019.5.13
ももうみりらさん
クチコミ

2019.2.23
ぷーすけラララさん
クチコミ

2018.2.8
HERO69さん
クチコミ

2017.3.23
ぼへますたーさん
クチコミ

2014.9.30
chigaeriさん
クチコミ

2014.4.29
monnさん
クチコミ

2014.3.9
eyeshigeさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
美味しかった! (返信: 0 )
ももうみりらさん 2019.5.13
今まで食べたキムチの中で一番美味しい気がします。2回もおかわりしました。
全て料理が最高です。
また伺います。
つづきを読む
行った方がいい! (返信: 0 )
ぷーすけラララさん 2019.2.23
韓国料理は結構な種類を食べてましたが、ここの牛のポッサム(名前は違いますが)、凄く美味しい、今まで食べた事なかったですが、とても美味しかったです。臭みなんて一切ない!必ずまた行きます。ちなみに韓国人のお友達のお母さんの紹介で行きました、さすが!
つづきを読む
大満足! (返信: 0 )
HERO69さん 2018.2.8
先日、男2人でお店に行きました。
お昼前の11時50分頃でした。観光客や地元の方でお店は賑わっていました。カルグッスを2つ、マンドゥを1つ頼みビールも3本ほど頂きました。料理はもちろん、キムチも最高に美味しかったです。
つづきを読む
素敵なお店です (返信: 0 )
Mt.さん 2017.5.6
外観は古風な感じの建物で、高級感があります。
地元の方々でしょうか、ファミリーで来ている方が多く韓国のお客さんしかいませんでした。
でも、メニューには日本語もあります。
注文したククスは量がたっぷり。テーブルには様々な薬味があり、味が若干さっぱりしているので調整出来ます。
(私はもう少し、濃いめの味が好みです、、)
韓国は2人前からという所が多いですが、1人で入れるお店です。
つづきを読む
三清洞を歩く前に (返信: 0 )
ぼへますたーさん 2017.3.23
仁寺洞観光した後少し歩いて三清洞おすすめ観光ルート西側の入り口から西へ徒歩3分(景福宮東側)にある黄生家カルクッスへ11時30分過ぎに行きました。ここに行く目的はなかったんですが、皆の意見でせっかくなら行こうと‥最初に出てくるキムチと水キムチ⁈はなかなかのお味ですよ〜水キムチお代わりしました。お二人ならカルクッスとマンドゥを一つずつの注文がおすすめです。シェアしましょう!うどんとうどんなしのマンドゥ(ジャンボ餃子⁈)が入ったぶんです。メニューの上から1番目と2番目ですよ。マンドゥはテーブルの酢醤油を小皿に入れてそれにマンドゥをつけて食べます。シェアがおすすめです。結構量が多いのでメニューが同じだと飽きるかも。ただ現地の人はほとんどカルグッスを食べてました。キムチを入れたりしてました。僕達は半分食べてから胡椒少し入れ楽しみ、次に赤いキムチを入れて完食しました。結構お腹にきます。11時50分には満席になってました。食べ終わり外に出たら平日にもかかわらず行列が出来てました。現地の人が多いです。行った時間がラッキーでした。それから三清洞観光しました。上って下って東側に出た時にはすっかりお腹が落ち着いてました。余談ですが、東側に出てすぐタクシーをつかまえてカロスキルに遊びに行きました。
写真は三清洞下りの途中で見つけた手作りフレグランスのお店で一本3500円2本だと10%引きでした。もちろん2本買いました。サービスでフレグランスふってくれました。とてもいい匂いですよ。僕はモスクの入ったぶんとヒヤシンスにしました。話がそれてすみません 笑
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
「グランソウル」地下にある韓国...
1975年創業の老舗冷麺店
おかずも美味しい、韓国手打ち麺...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
BLUE BOTTLE COFFEE 三清 BLUE BOTTLE COFFEE 三清
「ブルーボトルコーヒー」の韓国2号店は三清洞!
(15.13m)
o'sulloc TEA HOUSE 現代美術館店 o'sulloc TEA HOUSE 現代美術館店

(64.14m)
The Restaurant The Restaurant

(75.96m)
クンキワチッ クンキワチッ
「大きい瓦の家」で味わう韓定食コースの数々
(85.44m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ソフィアゲストハウス
ソフィアゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するソフィア ゲストハウスは、アートソンジェ センター、...
6,440円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ソ ヒョン タン ハノク ゲストハウス
ソ ヒョン タン ハノク ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するソ ヒョン タン ハノク ゲストハウスは、国立現代美術...
6,460円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
聖水洞カフェ通り
ソウル旅で立ち寄りたい、おすすめのお洒落カフェはここ!
ソウルの美味しいスンドゥブチゲのお店
寒い季節にぴったりのピリ辛鍋、おすすめ人気店はここ!
食べる前に知りたい!韓国チキンのあれこれ
種類や食べ方、おすすめのお店を教えます♪
行っておきたい!三清洞の韓屋カフェBEST3選
韓国おすすめ隠れ家カフェで、古い町並みを背にゆったり
もっと見る
掲載日:07.07.18   最終更新日:19.12.18 (更新履歴
・一部記事内容、営業時間を更新しました(20191218)
・一部メニュー価格、営業時間を確認しました(20170907)
・メニュー価格、営業時間、休業日、日本語情報を見直しました(20170816) 
・Wi-Fi情報を更新しました(201300811)
・一部メニュー内容、電話番号、営業時間、その他外国語を更新しました(20120910)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 market a 弘大1支店
最新の韓国ファッション!弘大で大人気の服...
2 レベル別!おすすめの辛い韓国料理メニュー完全ガイド
韓国旅行に行ったら外...
3 SMTOWN &CAFE(旧SUM CAFE)
東方神起やEXOの所属事務所SMエンタのお洒落...
4 サムジキル
仁寺洞で一際目を引くユニークなショッピン...
5 ソウル紅葉スポットガイド
紅葉シーズン到来!ソ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
梨泰院クラス女優が韓服広報大使...
20.10.16
特別旅行注意報を再延長
20.10.16
韓国1位出前アプリが日本進出へ
20.10.20
BTS事務所が上場
20.10.15
女性徴兵制導入に対する賛成が半...
20.10.18
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
Oracle皮膚科・美容外科 ...
【特別イベント】オラクル大人気メニュー
Oracle皮膚科・美容外科 清潭店
SHE'S整形外科
【15% OFF】手術イベント
SHE'S整形外科
JDクリニック 明洞店
【10% OFF】冷凍脂肪分解術
JDクリニック 明洞店
WIZ&美 美容外科・皮膚科
【超特価!】脂肪吸引、移植プログラム
WIZ&美 美容外科・皮膚科
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
光化門のスジェビ店 10/20
ありがとうございました。 10/20
バラがコンセプトのおしゃれな店 10/17
あまーい柔らかパンケーキ 10/14
本格珈琲のおしゃれカフェ 10/14
移転・リニューアルした望遠テ... 10/14
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]