クンキワチッ

クンキワチッ / 큰기와집
3.3
(29件)
ソウル特別市 鐘路区 北村路 20-7
11:30~21:00(ブレイクタイム15:00~17:30)
月曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
カンジャンケジャンなど
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。

「大きい瓦の家」で味わう韓定食コースの数々

クンキワチッは、貴族階級の両班(ヤンバン)の家を指す「大きい瓦の家」という意味で、その名の示す通り多彩な両班料理を楽しめます。店主はホテルで長年シェフを務めた経験を持ち、味は折り紙つき。お店は瓦屋根と太い柱のどっしりとした店構えで、7つの部屋があり、120人ほど入る広々とした造り。代表メニューであるカンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)は、海の幸が豊富な忠清道(チュンチョンド)・瑞山(ソサン)産のカニを、7年間熟成させた秘伝の醤油に漬けて調理したもの。定食には見た目もきれいなおかずとデザートもつきます。長らく三清洞(サムチョンドン)に店舗を構えていましたが、2020年に近くへと移転しました。

お店の特徴
一流シェフによる本格両班料理
「クンキワチッ」とは、韓国語で「大きい瓦の家」という意味で、貴族階級の両班(ヤンバン)たちの家を指します。「クンキワチッ」はその名の示す通り、多彩なヤンバン料理を味わえるお店です。

店主はホテルで長年シェフをしていた経験を持ちます。素材の味と伝統手法にこだわった本格韓定食を味わえる店として、メディアにも多く取り上げられています。

韓国旅行おトク情報

人気メニュー
ワタリガニのしょうゆ漬け(カンジャンケジャン)
1人前 59,000ウォン ※写真は2人前
クンキワチッの代表メニュー、ワタリガニの醤油漬け。海の幸が豊富な忠清道(チュンチョンド)・瑞山(ソサン)産のカニを、7年間熟成させた秘伝の醤油に漬けて調理したものです。

とろりと柔らかくほのかな甘味のある身を、コクのある醤油が支えます。そのままでもおいしいですが、甲羅にご飯を入れ、身と混ぜたり、海苔に巻いたりして食べてもおいしいです。
<おかず>

多彩なおかずは見た目もきれいで楽しいです。どれもおいしく、一つ一つ手が込んでいるのが分かります。
韓国では珍しいあっさり味の味噌汁。
韓国では珍しいあっさり味の味噌汁。
山菜の和え物が載った緑豆の寒天。
山菜の和え物が載った緑豆の寒天。
お店の様子
韓国の人気グルメ番組「水曜美食会」など、各メディアに頻繁に登場する人気店です。2020年に地下鉄3号線の安国(アングッ)駅の北側、憲法裁判所の向かい側に移転して営業を続けており、白を基調とした明るい店内で、個室も完備されています。

お店データ

店名 クンキワチッ
主なメニュー カンジャンケジャンなど
電話番号 02-722-9024
営業時間 11:30~21:00(ブレイクタイム15:00~17:30)
休業日 月曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
Eメール なし
関連サイト なし
禁煙 全席禁煙
テイクアウト
予約 不可
  • ムード
  • 1人OK
  • 朝食OK
  • 深夜営業
  • 1万ウォン以下
  • 芸能人
  • 年中無休

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

ソウル特別市 鐘路区 北村路 20-7
(서울특별시 종로구 북촌로 20-7)
[地番住所]
ソウル特別市 鐘路区 斎洞 49-3
(서울특별시 종로구 재동 49-3)
3号線 安国駅
2番出口 徒歩3分
地下鉄検索

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

3.3
(29件)
写真を投稿しました
のもちゃんさん
カンジャンケジャン
そのへんのおばさんさん
何店舗か行ってますが、
美味しかったです。
カロスキルのカンジャンケジャンの方が
少し甘めなのかな?
ここはさっぱりしたお味。
店内も綺麗です。
前菜にチャンジャがあったのが嬉しかった。
レッツゴー
KomatsuSakiyoさん
Wow! This kunkiwachi dish looks delicious and worth it. If you look at the pictures you can see that they contain great food. The sides are also very tasty. If there were this many in my country, I would have ordered it as soon as I found it. And the noodles in the picture look very delicious. Is it spicy like normal Korean noodles?
カンジャンケジャン
tyutyuさん
今回の韓国旅行で思い出No,1をつけるなら、、、
ダントツで、こちらのお店です。

メインのカンジャンケジャンの美味しさだけじゃ無く
店員さん、お皿、お箸、どれも韓国の素晴らしい歴史を教えて頂きました。
蟹嫌いな私が唯一蟹を食べる店
sowa sowhatさん
私は蟹嫌いなんだよね。笑 ) でもソウルに行くと必ず1度は行きます。蟹を唯一食べる店。蟹って言ってもワタリガニだから…韓国でもケジャンは高級品。蟹意外にもメロウ(ムツ)焼き魚などもあり美味しいです。
それほどでもない
Pero8946さん
口コミで美味しいとあったので、楽しみにして行きました。店は見た目より広いようです。そんなにキレイでもなく、古い家のような感じです。日本人価格でも仕方ないとは思っていましたが、注文を間違えられました。ケジャンビビンパ2つ頼んだのに、カンジャンケジャン定食が出てきて、違うと言ったら定食2つにビビンパ1つ頼んだと…女性2人でそんなに頼むか⁈注文取ったおじさんは悪びれず、女の店員さんが確認してくれすぐに変えてくれましたが、帰る頃には行列が出来ていましたが、味も並ぶほどでもないです。
友人のお姉さんと♪
GoGo_Rさん
今年の年明け早々、日本の友人のお姉さんと現地集合にて晩御飯を一緒に食べに行きました。お姉さんがここのカンジャンケジャンが美味しいとおススメしてくれたので是非とも食べたいと思い初来訪。

カンジャンケジャンは色々おかずがついて1人前55,000Wだったでしょうか。高いと思いつつ、滅多に食べないのでちょっとした贅沢だと思い奮発しました。

期待値よりも美味しく感動しました!生臭さもなく、濃厚な蟹味噌がたまらなかったです!まさにご飯泥棒でした!
以前明洞の某有名店で母と食べに行ったこともありますが、こちらの方が私は好きでした。(量も多い気がしました)

現地の方々も来られているのでやはり人気なんだなと思いました。

テーブルではなく座敷席?に通されましたが、広々として居心地も良かったです。

今後、ソウルに来た際はリピートしたいお店です。
私はすごく好きです
サムギョプ子さん
7月15日のお昼に食べました。
以前から韓国に来るたびに通っていて
大好きです。
今回は私の体調などもあるのかもしれませんが
少しいつもよりしょっぱく感じてしまいました。
次の日起きると顔はパンパンにむくんでいて
やはり塩分取り過ぎたかな、と反省です。
でも、美味しくて美味してやめられません。
次来ても行っちゃうと思います。
濃厚カンジャンケジャンと10種のおかずで大満足!
でろでろでろっぴいさん
友人が3連休を利用して遊びに来てくれたのでいろいろなところに行ってきました。
普段はあまり出歩かないお店にも行ってきたので口コミを投稿してみようと
思います。

まずは三清洞近く、景福宮の横にあるカンジャンケジャンで有名な
クンキワチッです。
雨の降る土曜のお昼14時頃に行きましたが、ピークタイムを過ぎているにも関わらず、韓国人、中国人、日本人と多国籍にお客さんですごい賑わいでした。

当初の目的通り5万ウォンのカンジャンケジャンを注文。
こちらの口コミでいろいろ言われているようですが、日本語メニューでなく
韓国語メニューが出てきました。念のため4万ウォンのやつと何が違うか聞いてみたらやはり大きさが違うとのことでした。

カンジャンケジャンと気休め程度のおかずが出てくるのかなと思いましたが、
シゴルパッサン(https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=14377)並みのおかずの数がまずは出てきて驚きました。
食べてみるとどのおかずも大変美味!!
特に最初から用意されていたタンミョンのゴマ味噌&からし和えは大変さっぱりしていておいしかったです。チゲも出てきました。

そうこうしているうちにカンジャンケジャンの登場!
こちらも高価なだけあって(?)大変ボリューミーでした。

ソウル市内各地の美味いといわれるカンジャンケジャンを食べて周った
友人いわく、このお店のカンジャンケジャンが一番濃厚で美味だそうです。

私はあまり生ものが好きな方ではありませんが、確かにここのカンジャンケジャンは生臭さもなく濃厚なお味でした。人によっては濃厚=しょっぱ過ぎると
なるかもしれないとも思いましたね。

素手でカニにしゃぶりついていたので手がものすごく生臭くなりますが、
そういった人のためにお手洗いの前に洗面所があり、ここにハンドソープがあるので食後は念入りに手を洗うと良いと思います。

最後に出た五味子茶がなんともいえない微妙なお味だったのを除けば、
大満足の食事でした。

地元の韓国人も含めて大盛況(皆カンジャンケジャンを食べてました)なのはナットク!と言う感じでした。

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細