韓国旅行「コネスト」 以北ソンマンドゥ|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

以北ソンマンドゥ

イブッソンマンドゥ / 이북손만두
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューキムチマリバッ、皿餃子、緑豆チヂミ 
お気に入りに追加(164人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
心和む韓屋で食す以北の味
「以北(イブッ)ソンマンドゥ」は、朝鮮戦争中に平壌(ピョンヤン)から渡ってきた店主が始めた以北(イブッ)の家庭料理店。オフィス街・市庁(シチョン)の路地に位置する店は、韓屋(ハノッ・韓国家屋)をそのままの形で残しており、ひと昔前の一般家庭のような居心地の良さです。さっぱり冷たいキムチの漬け汁のスープにご飯が入ったキムチマリバッは、店を有名にしたメニュー。ごま油とほのかな甘味が効いて辛さはあまり感じられません。その他、子どものこぶし大の皿餃子(マンドゥ)、緑豆チヂミなどこだわりの以北の味が並びます。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
皿餃子 접시만두(チョッシマンドゥ)
9,000 ウォン
キムチ冷飯 김치말이밥(キムチマリバッ)
8,000 ウォン
緑豆チヂミ 빈대떡(ビンデトッ)
18,000 ウォン
キムチ冷飯で一躍有名店に
以北(イブッ)ソンマンドゥのイブッは以北(今の北朝鮮)、ソンは手、マンドゥ(饅頭)は餃子を指します。つまり以北式のお手製餃子の店です。

店主は9歳の頃、朝鮮戦争中に家族とともに平壌(ピョンヤン)から渡ってきました。

店主が故郷の以北式マンドゥでソウルに店を出したのは、1989年のこと。当初はマンドゥ専門店だったが、夏場向けに出したキムチマリバッ(キムチ冷飯)が話題を呼び、その後は連日長蛇の有名店となりました。
庶民的な韓国家屋
以北ソンマンドゥは、ソウル随一のオフィス街・市庁(シチョン)の路地にあります。

韓屋(ハノッ)の店は多いが、以北ソンマンドゥほどそのままの形で残している店は珍しいです。中庭にあたる部分も天井を屋根で塞いだりせず、すだれが渡してありました。

個室もあまり飾り気のない質素なもので、ひと昔前の韓国映画などに見られる、ごく普通の一般庶民の家の姿がここにあります。
すだれのかかった天井は

採光がよく開放的な感じ
すだれのかかった天井は
採光がよく開放的な感じ
ごく普通の一般家庭の

個室がこんな感じでした
ごく普通の一般家庭の
個室がこんな感じでした
ちょうちん型の柔らかい照明に

心が和みます
ちょうちん型の柔らかい照明に
心が和みます
今回の取材ではキムチを漬け込むところも見物させてもらいました。黙々と漬ける店員のアジュンマ(おばさん)は、この店で20年以上のベテラン。

キムチの味は薬味が決め手。以北ソンマンドゥでは小イワシの塩辛、ネギ、ニンニクに牛骨のだしを加えて作ります。

見ただけでマッコリが飲みたくなる、のんべぇさんにはたまらない色艶です。
一晩塩漬けして下ごしらえをした白菜
一晩塩漬けして下ごしらえをした白菜
葉の間に薬味を詰めていきます。

手が荒れるので手袋は必須
葉の間に薬味を詰めていきます。
手が荒れるので手袋は必須
日陰で4日、その後冷蔵庫で2日寝か

せたのが食べごろです
日陰で4日、その後冷蔵庫で2日寝か
せたのが食べごろです
キムチ冷飯(キムチマリバッ) 8,000ウォン
冬の寒さの厳しい以北では夜にキムチが凍ってしまいます。小腹のすいた夜長には、そのキムチに水を加えて冷や飯を混ぜて食べます。

これがキムチマリバッで、実は冬の食べ物なのです。さっぱりした酸味あるキムチの漬け汁のスープに、ごま油とほのかな甘味が効いて辛さはあまり感じません。

底に沈んだご飯は固まっているので、よく崩して食べましょう。
皿餃子(チョッシマンドゥ) 9,000ウォン (3個入り)
さすがマンドゥ(餃子)は言うことなしの一品です。子どものこぶし大のマンドゥに豆腐、豚肉、ニラ、もやしなどが入っています。

具はオーソドックスだが、風味の良い独特な後味が残ります。これがきっと「以北の味」なのでしょう。

大きいので箸は使わずスプーンで割って、スプーンに載せたままタレにつけると食べやすいです。一度食べたら忘れられない味です。
緑豆チヂミ(ピンデトッ) 18,000ウォン
緑豆チヂミもこの店自慢の一品。緑豆を挽いて作った、どら焼きより一回り大きいチヂミが2枚出されます。

具として豚の挽肉、白菜の他にわらびが入るのが特徴で、これがやはり独特の風味を残します。

脂っぽさをあまり感じさせず、それが余計に豆の風味を引き立てます。もちろんマッコリとの相性も抜群です。
付け合わせは基本的にキムチとはんぺんの2点のみ。キムチはあの色艶から甘味とこくのある味を想像したが、意外にもあっさりとした辛めの味。

はんぺんは釜山の老舗から取り寄せているもので、味わい深い一品でした。付け合わせも含めて、食べ残ったものは頼めば包んでくれます。
あっさり辛めの以北式キムチ
あっさり辛めの以北式キムチ
味わい深い釜山産はんぺん
味わい深い釜山産はんぺん
残ったらテイクアウトしましょう
残ったらテイクアウトしましょう
誰もが心和む故郷の家
気さくな店主はとても親切で、キムチを漬けていたアジュンマ(おばちゃん)は、店主のことを本当のオモニ(母)のようだと言っていました。店の建物はまさに家そのものだし、料理も以北の家庭の味です。

オフィス街のど真ん中でこの店が人々に愛され続けているのは、味もさることながら、この癒される雰囲気によるところも大きいのではないでしょうか。

また来たくなる本当に居心地の良い店でした。味も文句なし、噂に偽りなしの名店です。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 以北ソンマンドゥ
住所 ソウル特別市 中区 武橋洞 27
(서울특별시 중구 무교동 27)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 武橋路 17-13
(서울특별시 중구 무교로 17-13)
電話番号 02-776-7350、02-776-7361(予約)
Eメール なし
営業時間 11:00~21:00 ※完売次第閉店
休業日 日曜、12月25日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄1号線市庁(シチョン、City Hall)駅 5番出口 徒歩5分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話 (昼食時は予約不可)
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
ショッピング東和免税店
創立44周年の歴史を誇る韓国初の老舗免税店
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり 
観光スポットinkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり  予約可
観光スポット貞洞劇場
ソウル市庁、徳寿宮近くにある韓国伝統芸能専用劇場
ソウル > 市庁・光化門 予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
なびちゃんさん 2011.6.16
6月13日お昼直前に運よく入れました。
以前から店の名前と「たぶんこのあたり」は知っていたのですが
コネストさんで紹介されていることを知らず

12日に道行く人に教えてもらったら日曜休みで
月曜日の午前中に行って見ました。
まだ11時45分ほどでもビジネス街は人があふれ
12時を回ったらたぶん一人では入れなかったと思います。

混雑でテンパった(笑)オバチャンに「そこへ座れ!」と言われ
注文するやいなやキムチマリパブは10秒で登場。
思ったよりは辛くなく
量は多いかと思いましたが他のおかずがオデンの煮たものと大根ナムルだけなのでほぼ完食。
すっぱいスープとごま油とほのかに甘いご飯?が
見事な調和でした。
次から次へとやって来る人の列に
余韻を楽しむ間もなく退店(平日ですしね)

あわただしい時間帯に一人でも入れてもらえて感謝です。
今度はラッシュを避けて行こうと思います。
つづきを読む
TANさん 2007.9.2
8月24日に会社の同僚に連れられて、お昼にイブッソンマンドゥに行って来ました。彼曰く自分の母親が北の出身で、子供の頃からよくキムチマリバッが食卓に並んでいたとか。なかなか分かりにくいところにある店ですが、お昼時ということもあって、15分くらい並びました。入ってみると、店は鮨詰状態でした(13時を過ぎた頃にはかなり空いてましたが)。
食事の方は、キムチマリバッとスープ入りマンドゥを食べました。どちらも美味しい!!特にキムチマリバッは他では見たことがない料理だったので、驚きましたが、見た目ほど辛くなく、むしろサッパリしてて食べやすかったです。マンドゥは、具にニンニクが入っているのか、かなりスパイシーでしたが、スープが牛肉をベースとしたあっさりしたもので、このスープによく合いました。是非お勧めです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
安い!美味しい!望遠市場で人気のカルグクスのお店
3代にわたって受け継がれた餃子店が人気チェーンに!
刺身冷麺が人気!東大門からも近い咸興冷麺の老舗店
グルメ番組で人気!蚕室エリアにあるマックッス専門店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
王妃家 市庁武橋店 王妃家 市庁武橋店
夜の韓国焼肉からランチの焼肉定食まで幅広く対応!
(54.45m)
cafe MAMAS 市庁店 cafe MAMAS 市庁店
ソウル市庁舎周辺の飲食店街にあるカフェママス
(73.01m)
MOM's TOUCH ソウル市庁店 MOM's TOUCH ソウル市庁店

(79.48m)
チャムスッコル チャムスッコル
ソウル市庁すぐの韓国焼肉の老舗店。ランチメニューも人気
(85.99m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ニュー国際ホテル(ニュークッチェホテル)
ニュー国際ホテル(ニュークッチェホテル)
市内アクセスが便利、立地も価格も大満足のホテル
 
クチコミ評価 4.2 / 253件
ニューソウルホテル
ニューソウルホテル
飲食店や免税店が徒歩圏内、市内どこへ行くにもアクセス便利なホテル
5,240円~
クチコミ評価 3.8 / 203件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国・釜山に行ったら食べたい!おすすめナッコプセ
タコ・ホルモン・エビが入ったプサン発の鍋料理
旅行前に必見!韓国料理人気ランキング
定番から流行メニューまで日本人が好きな韓国の食べ物といえば?
ソウルのうまいもん横丁
ソウル各地に点在する専門店街
楽園洞うまいもん横丁
隠れたうまいもんがいっぱい!仁寺洞隣のソウルの下町
もっと見る
掲載日:07.07.04   最終更新日:20.07.22 (更新履歴
・営業時間を更新しました(20200722)
・営業時間変更しました(20160411)
・一部メニュー内容、営業時間を更新しました(20130220)
・現地調査により情報を確認しました(20120504)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 ソウルのうまいもん横丁
ソウル各地に点在する専門店街
2 ソウルの地下鉄
韓国旅行時に必須!ソウルを楽々移動できる公共交通機関
3 お土産の定番!韓国海苔食べ比べ
韓国土産の定番韓国のり!おすすめをランキング形式で紹介
4 阿峴洞カンジャンケジャン
ワタリガニの醤油漬けが美味しい定食店
5 MY NAME 江南駅店
自分好みにカスタマイズ!江南駅のネームタグ専門店
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
国民7割 コロナワクチン「接種」
21.02.19
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
映画「ミッションポッシブル」が首位
21.02.19
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
ムーンクリニック
【特別イベント】プチ施術(フィラー)
ムーンクリニック
黄金比率クリニック
【特別割引】全身オーダーメイド脂肪吸引
黄金比率クリニック
ウィーバー整形外科
【割引】コネスト限定10%割引イベント
ウィーバー整形外科
シロアム韓方美容・ダイエッ
【今だけ特別割引】施術するほどお得
シロアム韓方美容・ダイエットクリニック(美&EYE)
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
コルベンイに合う韓国ビール? 02/25
大満足です。 02/25
【サラめし】釜山でデジクッパ 02/24
大邱の絶品マクチャン&オドドクサ 02/24
歴史を感じる街 百済の都 扶余•公 02/24
ソウルの森の人気クッキー・スコー 02/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]