韓国旅行「コネスト」 ソンド|仁寺洞・鍾路(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Only You」2名ご予約で、1名分がタダになる★
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ソンド

ソンド / 송도
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 主なメニューサンパッ、尾参湯
お気に入りに追加(277人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
仁寺洞に位置!サンパッと牛テールスープで話題のお店
「ソンド」はサンパッ(ご飯・おかずの葉野菜包み定食)をいち早くソウルで始めた店として知られます。木造伝統韓屋(ハノッ)を模した外観が仁寺洞(インサドン)の路地で存在感を放っており、座敷型の店内は40席ほどの収容数です。サンパッはご飯と一緒に包むチェユッポックム(豚肉の辛炒め)が味の決め手。からし菜や葉牡丹など風味の強い葉野菜で包んでも負けない歯ごたえと味付けです。他にも、参鶏湯(サムゲタン)のような味わいをもつオリジナル牛テールスープの尾参湯(ミサムタン)をはじめ、多彩なメニューが揃います。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
サンパッ
2人分以上から注文可
쌈밥(サンパッ)
10,000 ウォン
尾参湯 미삼탕(ミサムタン)
13,000 ウォン
海鮮チヂミ 해물파전(ヘムルパジョン)
12,000 ウォン
サンパッと牛テールスープで話題の店
ソンドは、サンパッ(ご飯を肉や和え物と一緒に葉野菜で包んで食べる料理)を1980年代後半にいち早くソウルで始めた店として知られています。メニューはスープ類、魚介、肉料理、チヂミなど多彩。

今回は代表メニューのサンパッと、ホテルの調理士をしていたという店主の夫が編み出したオリジナル牛テールスープの尾参湯(ミサムタン)を紹介します。
重厚な伝統韓国家屋型の店舗
重厚な木造伝統韓屋(ハノッ)を模した店は、仁寺洞(インサドン)の路地奥に潜んでいても存在感を放っています。

入口で靴を脱ぐ座敷型で、余裕のあるテーブルの配置になっていて40席ほどの収容数。ちなみに、室内なのに軒が張り出しているのは、その下が韓屋では中庭にあたる部分だからです。
尾参湯 1人分 13,000ウォン
尾参湯は牛テールと高麗人参を煮込んだスープのこと。参鶏湯(サムゲタン)の鶏の代わりに牛テールが入っている感じです。
出されたらまず石鍋の熱いうちに卵を落とします。卵はお好みで、崩しても固めてもOK。牛テールはあわせ醤油のタレにつけて食べます。スープにご飯を入れてクッパにして食べても美味しいです。
サンパッ 2人分 20,000ウォン
サンパッは「サン=包み」、「パッ=ご飯」という意味。その名の通りご飯を葉野菜で包んで食べますが、このとき一緒に包むチェユッポックム(豚肉の辛炒め)が味の決め手となります。
※野菜の種類は季節により変わることがあります。

からし菜や葉牡丹、紫キャベツなど風味の強い葉野菜で包んでも負けない歯ごたえと味付けで調理されています。包む時のコツは葉を多めに、ご飯を少なめに取ること。
多彩な付け合わせたち
サンパッにはテンジャンチゲ(味噌チゲ)がつきます。他の付け合わせは尾参湯と共通。キムチ類は淡白な尾参湯によくあいます。

特にオイキムチ(キュウリキムチ)は歯ごたえがよく、ゼリー質の尾肉の箸休めにぴったり!サッパの和え物やウコギの和え物はご飯と一緒に葉野菜で包んで食べても美味いです。
※付け合わせの内容は変わることがあります。
テンジャンチゲ
テンジャンチゲ
オイキムチ
オイキムチ
サッパの和え物
サッパの和え物
アイデアと確かな味
取材はピーク時を避けて行われましたが、その間もずっと客の出入りがあり、店の人達は午後5時頃になってようやく昼ご飯を食べていました。

今でこそスーパーやデパートで多様な葉野菜を求めることができるようになりましたが、1980年代後半にはサンパッのようなスタイルは非常に珍しく、当時も連日長蛇の列だったそうです。

アイデアと期待を裏切らない確かな味がソンドの持ち味。看板のアジュンマの笑みにも自信と実直さがうかがえます。
基本情報
店名 ソンド
住所 ソウル特別市 鍾路区 寛勲洞 30-16
(서울특별시 종로구 관훈동 30-16)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 仁寺洞10キル 11-5
(서울특별시 종로구 인사동10길 11-5)
電話番号 02-723-7579
Eメール なし
営業時間 11:30~22:00(ラストオーダー21:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 6番出口 徒歩10分
・地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 3-1番出口 徒歩9分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2011.5.8
やしのみさん
クチコミ

2008.12.15
松岡ママさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
美味しかった! (返信: 0 )
やしのみさん 2011.5.8
5月1日の12時ちょっと前に行きました。日曜日なので混んでいるかな、と思ったのですが、先客なし、ちょっと拍子抜けした気分で席に着き、サンパッ定食を注文。
サニーレタス、紫キャベツ、エゴマ、セロリあたりまでは分かりましたが、その他イタドリのような葉、山野草のような葉、いっぱい出てきました。お肉はけっこうなボリュームでした。
おかずもキムチの他、ドングリのムッ、甘い豆のようなもの、その他美味しかったですが、なんと言ってもテンジャンチゲはいままで韓国で食べた中で一番美味しかった。だいたいチゲは沸騰させた味噌汁のような味が多いんですが、ここのチゲはマイルドで、だしがきいていました。口開けだったからかな?
そうこうしているうちに、家族連れや、中年サラリーマン風のグループなどのお客さんがどんどん入ってきてお店はいっぱいになりました。
仁寺洞の真ん中で、二人で2万ウォンはお安いと思いました。
つづきを読む
からかった~ (返信: 0 )
松岡ママさん 2008.12.15
14日、日曜の6時頃うかがいました。
ガイドブックとかにも紹介されてるし結構有名店だと思ってたんですけど、日曜の一番忙しい時間帯のはずが私たち一組だけでした・・・
ちょっと見つけにくい場所にあるからでしょうか。
もちろんメニューはサムパ!
豚の炒め物が意外と辛く、ヒーヒーいいながらだんなと必死になって食べてました(汗
葉っぱの種類と量が思ったより多く、もったいないけど残しちゃいました。
でもほんと健康的なメニューですよね。
ごはんとお肉を葉っぱでつづんで食べるメニューなんて。
これなら日本でも作れるので、次回家でやってみようと思います。
(肉はピリ辛にしないと)
つづきを読む
ヘルシーで満腹 (返信: 0 )
tomoさん 2008.10.19
サンパッっていうの、食べてみたくて今回行ってみました。
日本語が通じないって言うのがちょっと心配だけど・・・。
ま、そのために韓国語を少し勉強しているわけで、こういうのも経験!

サンチュはまだわかるけど、なんだかわからない葉っぱがたくさん。
でも、とにかくチャレンジ!お店の人も心配そうに見ているし、
とりあえず包んで口に運んでみる・・・。お・い・し・い♪
葉っぱの歯ごたえと、ジェユクポックムの甘辛い味が、とっても
いい感じ~!包めない葉っぱもあったので、葉っぱで葉っぱを
包んで食べてるような感じになりました。
ううう、これ、おいしいですよ~!
おすすめ。焼肉とは違って、肉じゃなくて包む葉っぱメインなんですね。
ごはん、っていうか、葉っぱでおなかいっぱい。満足満足、でした。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
大ぶりな骨付きテールはビールと...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
宮アネクミグッス

(6.4m)
木響
人気観光地・仁寺洞にある2階建て韓屋の伝統茶カフェ
(14.76m)
チンジョランヒョンジャシ

(16.55m)

後味さっぱりの手作りジャンボ餃子!
(17.09m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
YEHADOYEゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するYEHADOYE Guest Houseは、サムジギル、曹渓寺から 500...
3,740円~
クチコミ評価  ―  (0件)
仁寺洞ホステル
ソウル (ジョンノ近く) に位置するインサドン ホステルは、サムジギル、曹渓寺から 500 ...
7,690円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
口でとろける美食体験!カンジャンケジャンの名店まとめ
餌をあげたり抱っこしたり!思わず通いたくなる癒し空間
ワタリガニ、テナガダコ、松茸など季節の味覚を堪能♪
おひとりさま大歓迎!ビブグルマン獲得のソウル下町グルメ店
もっと見る
掲載日:07.06.18   最終更新日:14.10.24 (更新履歴
・一部メニュー価格、禁煙情報を変更しました(20141024)
・現地調査により情報を確認しました(20130312
・現地調査により情報を確認しました(20120322)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国の気候と服装
四季はある?どんな服を着るべき?韓国旅行...
2 1万ウォン以下で堪能するミシュラングルメinソウル
おひとりさま大歓迎!...
3 ショッピングで使う韓国語
基本フレーズから買物...
4 韓国人気カフェ割引クーポンブック
クーポンを使って韓国...
5 絶品!韓国の秋の旬グルメ
ワタリガニ、テナガダ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
チョン・ジヒョン妊娠中でも女神...
17.09.15
女優ハン・ヒョジュ、蠱惑的なム...
17.09.15
イ・ジョンソク×スジ仲良しショ...
17.09.14
チェジュ航空モデル、チャンミン...
17.09.18
ハン・ヒョジュが55億のビル購入
17.09.20
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
東莱ポックッ 東大門店
【サービス】刺身の盛り合わせor活魚の刺身
東莱ポックッ 東大門店
コッパベピダ
【サービス】アイスクリーム1つ
コッパベピダ
豚寿百 弘大直営店
【サービス】ソフトドリンク
豚寿百 弘大直営店
BAN BOSSY BOUTIQUE
【サービス】パウンドケーキ
BAN BOSSY BOUTIQUE
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.09.20(水)
もっと見る
通りすがりの地元の人に聞いた... 09/20
私は精肉店の息子です!! 09/20
釜山行ったらヤンコプチャン! 09/19
ドラマ「未生」ロケ地にもなっ... 09/19
日本のビジネスホテルは、とっ... 09/19
柔らかいカルビに甘だれの組み... 09/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]