韓国旅行「コネスト」 羅州食堂(東大門)|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【開催日迫る】保寧マッドフェス&K-POPイベント
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

羅州食堂(東大門)

ナジュシッタン / 나주식당
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 東大門 主なメニューイシモチ定食、サンマ定食、サワラ定食、サバ定食
お気に入りに追加(321人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
魚好きの飲兵衛さんにオススメの店
「羅州食堂(ナジュシッタン)」は、地下鉄1・4号線東大門(トンデムン)駅近くにある通称「東大門焼き魚通り」で30年以上続く焼き魚食堂です。約50席のこぢんまりした素朴な雰囲気で、店頭では魚を焼く姿も見られます。食材は、店主の故郷である全羅南道(チョルラナムド)羅州(ナジュ)産を使用。人気メニューの焼き魚定食は、サンマ、サバ、イシモチ、サワラの4種類で、甘口のワサビ醤油につけて食べる韓国スタイルです。付け合わせに味噌汁もつきます。その他、納豆チゲ(チョングッチャン)などのチゲ類も人気です。
焼き魚通りの老舗「羅州食堂(ナジュシッタン)」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
サワラ定食 삼치구이(サムチグイ)
8,000 ウォン
サンマ定食 꽁치구이(コンチグイ)
8,000 ウォン
清麹醤チゲ 청국장(チョングッチャン)
6,000 ウォン
お店の特徴
庶民の味、素朴な魚料理の店
羅州食堂(ナジュシッタン)は、現店主の母親によって1977年頃に開かれました。店名の羅州(ナジュ)は故郷の全羅南道(チョルラナムド)羅州からとったもの(シッタンは食堂の意)です。

米や味噌など羅州から取り寄せた食材を使った素朴な料理が楽しめる家庭的な雰囲気の食堂で、店頭で焼かれる焼き魚の定食が定番のメニューです。
羅州食堂は、東大門市場(トンデムンシジャン)うまいもん横丁(モッチャコルモッ)と呼ばれる食い処街のほぼ中心にあります。

MBCSBSなどの韓国の主要放送局にもとりあげられたようで、看板でもそのことが謳われています。2人が入ってやっとの厨房も含めお店はかなり狭いですが、2階の座敷席もあわせて収容量は50人ほどです。
焼き魚定食は好きな魚を選べる
焼き魚定食はコンチ(サンマ)、コドゥンオ(サバ)、グルビ(イシモチ)、サムチ(サワラ)などから選べます。サワラを除き1人前で一匹(サワラは半身)です。店先で焼いているので直接焼いている魚を見て選んでも良いでしょう。
人気メニュー
サワラ定食(サムチペッパン) 7,000ウォン
韓国では大粒のあら塩をふった状態で魚を保存しますが、この塩加減が焼き魚の味の決め手となります。

脂の載った身が美味しいといわれる日本の焼き魚と違い、韓国では淡白でパリっと焼かれたものが好まれます。

ワサビの載った醤油だれは若干甘味があり、しょっぱい魚とよく調和します。付け合わせの味噌汁は、韓国のものとしては薄口で日本のものに近い感じです。
外はパリッとしているが中はホクホク
外はパリッとしているが中はホクホク
ワサビ付きの醤油だれにつける
ワサビ付きの醤油だれにつける
清麹醤(チョングッチャン) 6,000ウォン
チョングッチャン(清麹醤)は、煮た大豆を発酵させて作る味噌に似たもので、これを使って作ったチゲもチョングッチャンと呼ばれ、納豆のような匂いが特徴です。

羅州食堂のチョングッチャンはそれほど強い匂いがなく、風味の良いまろやかな味。羅州の家から自家製のチョングッチャンを送ってもらい使っている、との事。

瑞々しいオルガリキムチ(小型の冬白菜のキムチ)が淡白なチョングッチャンによく合います(キムチの種類は季節によって多少異なります)。
通好みの味、チョングッチャン
通好みの味、チョングッチャン
オルガリキムチ(夏季)
オルガリキムチ(夏季)
いつのまにか日は暮れて…
美味しい焼き魚を食べながらマッコリ1本空けるうちに日は暮れはじめ、いつのまにか旦那さんが表で魚を焼き、アジュンマは外で隣の店の人と立ち話をしていました。美味しい肴に美味しいお酒、家のように落ち着ける雰囲気、今回もまた至福の時を過ごさせてもらいました。

もし来店されたら焼き魚だけでなくアジュンマの故郷の味、チョングッチャン(清麹醤)もぜひお試しください。そしてタフなのんべぇさんはぜひ美味しい料理と相性抜群なマッコリの味を楽しんで行って下さい。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 羅州食堂(東大門)
住所 ソウル特別市 鍾路区 鍾路5街 459
(서울특별시 종로구 종로5가 459)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 鍾路40ガキル 17
(서울특별시 종로구 종로40가길 17)
電話番号 02-2267-6838
Eメール なし
営業時間 6:30~22:00(ラストオーダー21:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄1号線鍾路5街(チョンノオーガ、Jongno5(o)-ga)駅 5番出口 徒歩10分
・地下鉄4号線東大門(トンデムン、Dongdaemun)駅 9番出口 徒歩7分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
ショッピング東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使える1着を
ソウル > 東大門   クーポンあり
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.5.12
ちあき0628さん
クチコミ

2019.5.12
ちあき0628さん
クチコミ

2019.5.12
ちあき0628さん
クチコミ

2019.4.15
まみーごさん
クチコミ

2019.4.15
まみーごさん
クチコミ

2017.6.30
よぴたんさん
クチコミ

2017.6.30
よぴたんさん
クチコミ

2017.6.30
よぴたんさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
美味しかったです (返信: 0 )
ちあき0628さん 2019.5.12
久しぶりに東大門に行ったので焼き魚&タッカンマリ横丁に行き、こちらに伺いました。
似たようなお店が多く、味もさほど大差ないかもしれませんがこちらも美味しかったです。チョングッチャンもピリ辛、濃厚でソジュのアテになりました。
焼き鯖定食、チョングッチャン、チョウムチョルムで18,000ウォンでした(一人で行きましたが二人分に値します)

土曜の夜だからか横丁は活気ありました。
斜め前の有名店、陳玉華ハルメ元祖タッカンマリはかなりの混み具合でした。

余談ですが明後日は安東なのでやはり塩鯖定食を食べようと思います。釜山でもよく鯖定食をアテにして飲んでいますが当たり外れなく美味しいと思います。韓国らしいディープでどこか懐かしさのある食堂巡りが好きです。
つづきを読む
初イシモチ (返信: 0 )
まみーごさん 2019.4.15
韓国ドラマなどでお祝い事などの時によくイシモチと出てきていたので食べてみたくて行きました。
店前でホームページに載ってるアジュンマがお魚を焼いており、イシモチがあるとの事なので早速、イシモチとタチウオを頼みました。
初イシモチは美味しかったのですが私はタチウオの方が美味しく感じました。
食堂は庶民的な感じの食堂で入りやすかったです。
またぜひ、他のお魚も食べに行きたいと思います。
つづきを読む
情報
休みでした。 (返信: 1 )
ひろさわさん 2018.1.7
コネストの情報に休日は旧正月・秋夕(チュソク)の連休って書いてあったので元旦に伺いましたが、お休みでした。
また、リベンジします。
つづきを読む
よぴたんさん 2017.6.30
2017年6月 土曜朝8時半ごろ

この日は、友人のリクエストの「魚」を食べにこちらの通りへ~
どこに入るのか特別決めてなく、【アジュンマと目があったら】とか【雰囲気で】とかで入るお店を決めよう~と来ました。
さてさて何処に・・・と思っていると、コネスト記事に載っているアジュンマに笑顔で招かれ、こちらのお店に入ることに決めました(^^)

お店に入ると、アジュンマが日本語で「サバ・タチウオ・イシモチ・サワラ・・・」
と魚の種類を言ってくれました。
今回の私たちは4人だったので、魚を2匹とチゲ2種類注文と決めていたので
「タチウオ・サワラ・キムチチゲ・スンドゥプチゲ」と注文!&もちろんビールも(笑)

一番最初に出てきたのはビール、次いで魚「タチウオとサワラ」
そしてパンチャン(おかず)と共にわさび醤油&ごはん
そしてチゲ2種類も登場! 全て揃いました♪

まずは魚から 太刀魚も肉厚の食べ応えのあるサイズ
中はふっくらとしていて、美味しい~
サワラは1人前は片身ですが、これも肉厚でふっくら美味しい~♪

韓国のお店で出てくるワサビは粉ワサビが多く、粉に水を加えて練るタイプらしいのですが
日本の山葵のようなピリッと感はありません。いつも思うのですが山葵は残念な味です。

キムチチゲは、少し酸味のある古漬けキムチが入っていて、美味しいお味
こちらのお店のおスンドゥプは、青唐辛子が良く効いた辛口のお味
どちらもけっこう好きなお味でした(^^)

魚をリクエストした友人も大満足!
私的には、少し価格が高めな設定のような気もしますが、友人が喜んでいたので
それはそれで良し♪ですね♪

韓国に行くと、朝からビールが良く飲める私たち(笑)
美味しく飲んで食べたらそれで良しって感じです(^^)v
つづきを読む
maiko3150さん 2016.5.29
2016/05/03 19時半ごろ、風雨の中、ホンオフェを食べに行きました。

韓国のテレビ番組やドラマなどで、食べた人が目を潤ませる様を見るにつけ、どのような味か?臭いか?興味があったので、どこかで食べてみようと思い、Konestさんの記事を見つけました。
こちらへは2回目の訪問です。

お店は焼き魚通りのはずれで、似ているお店が多いですが、以前の記憶を頼りになんとか見つけました。


店内に入り、早速ホンオフェとマッコリを注文しようとすると、同じような注文が多いのか、店員さんがちょっと食い気味に復唱してきます。

しばらくして、大きめの皿に盛り付けられたホンオフェが出てきます。
見た目はやや赤みがかった白身ですが、酢コチュジャンをつけてマッコリと一緒に食べてみると、舌の上で熟成したキムチのような酸が感じられ、簡単には噛み切れないほどの歯ごたえがあります。
気になっていた臭いはそれほどでもなく、ちょっと拍子抜けしましたが、確かにちょっと独特の風味です。

マッコリと合うかといわれれば、ちょっと微妙な気はしますが、焼酎よりは合いそうです。


さて、しばらく食べ進めて、刺身の4切れ目を食べた頃でしょうか、刺身を噛む度に、鼻へツーンと抜ける薬品のような刺激臭が強烈に感じられるようになりました。
美味い不味いを超えた未体験の感覚で、とにかく衝撃的でした。

おそらく、最初は冷えていた刺身が室温で温まり、臭いが強くなったのだと思うのですが、すっかり箸が進まなくなってしまいました。

その後、何とか3分の2ほどは食べたのですがギブアップしてお会計し、店員さんに感想を片言で言ってみたら、
笑顔で
「でも、胃の中から健康になるのよ~」らしきことを言われました。


帰国してしばらく経ちますが、いまだにホンオフェの食感と臭いを思い出します。
私の食の記憶に、「美味い」「不味い」以外にも「刺激」が加わった気がして、5切れぐらいなら、もう一度、食べて強烈な感覚を再体験したいと思えてくるのが不思議です。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ソンジョン食堂 ソンジョン食堂
タッカンマリ横丁にある定番の韓国料理が味わえる定食屋
(3.16m)
東大門明洞タッカンマリ 本店 東大門明洞タッカンマリ 本店
1人前もOK!東大門の韓方入りタッカンマリの老舗
(10.44m)
陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
東大門の路地裏発!世界がうなるタッカンマリの名店
(17.03m)
陳元祖補身タッカンマリ 本店 陳元祖補身タッカンマリ 本店
スープが特許取得!東大門タッカンマリ横丁の古参店
(22.47m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ジャスト 4 ユー
ソウル (ジョンノ近く) に位置するジャスト 4 ユーは、東大門市場から 500 m 圏内、東大...
 
クチコミ評価 5.0 / 1件
フィルハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するフィルハウスは、東大門市場から 500 m 圏内、東大門...
3,930円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
豚の横隔膜周辺の弾力あるハラミが美味しい店舗
タピオカも登場!定番から新顔まで今食べたいのはコレ
長年人気の老舗店から変り種まで美味しいサムゲタンはここ
「みんなのお店」全国焼肉編で大賞に輝くのは!?
もっと見る
掲載日:07.06.13   最終更新日:19.04.17 (更新履歴
・営業時間、メニュー、記事内容を更新しました(20190417)
・休業日を変更しました(20170914)
・アクセス情報を変更しました(20141210)
・一部メニュー内容、休業情報を変更しました(20141104)
・一部メニュー内容を更新しました(20130329)
・現地調査により情報確認しました(20120418)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 本当に美味しい韓国サムギョプサルの店4選
迷ったらココに行け!...
2 明洞で朝食におすすめの韓国グルメ店7選
ホテルが集まる明洞エ...
3 BBQチキン 鍾路本店
ドラマ「トッケビ」の撮影地になった人気チ...
4 韓国旅行へ旅立つ前に
パスポートは?お金は?服は?旅の準備がひ...
5 日本未上陸も!韓国で人気のタピオカドリンク専門カフェ
おしゃれ韓国カフェか...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
藤井美菜、韓国ドラマに出演へ
19.07.16
49歳イ・ソンジェがおじいちゃん...
19.07.17
性暴行疑惑の俳優 全ての疑惑認...
19.07.16
偽ソン・ジュンギ・マスクパック...
19.07.19
急きょ集まった少女時代6人
19.07.18
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
元祖 馬山コットルネ カ...
【10% OFF】全メニュー
元祖 馬山コットルネ カンジャンケジャン 海鮮専門店
ネクストワンコリア
【学割!10%OFF】コネスト限定!仲介手数料
ネクストワンコリア
2060OSKIN整形外科医院
【10% OFF】全ての手術および施術
2060OSKIN整形外科医院
中一会館 明洞2号店
【10% OFF】お食事代
中一会館 明洞2号店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.07.19(金)
もっと見る
デパ地下フードコートでビビンバ 07/19
2階のみ営業中? 07/19
弘益大学前のタピオカミルクティ。 07/19
聖水ソンスというところのカフ... 07/19
黄昏の食卓〜城北洞。 07/19
スタッフさんの対応が良い 07/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]