石坡廊

ソッパラン / 석파랑
4.3
(42件)
ソウル特別市 鐘路区 紫霞門路 309
12:00~22:00(ブレイクタイム15:00~18:00、ラストオーダー14:30、20:30)
水曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
宮廷韓定食コース
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。

1985年から文化財にて韓定食店の営業を開始

「石坡廊(ソッパラン)」は朝鮮王家所有の建物を移築して作られた高級韓定食店です。地下鉄3号線景福宮(キョンボックン)駅からタクシーで約10分。純明孝皇后の生家だった本館と、大院君の別荘であった離れ(文化財23号)からなり、庭園も広がります。自家製調味料、韓牛(ハヌ、韓国在来種の牛ブランド)や活魚など高級食材を使用し、当時の宮廷料理を現代風に再現。料理はすべてコースとなっており、一品ずつスタッフが説明しながらサービングしてくれます。国内外から著名人の来店も多く、伝統韓定食店として高い評価を受けると同時に、「ミシュランガイド2017」にも掲載されました。

お店の特徴
栄養満点・ヘルシーな韓定食を味わおう
「石坡廊(ソッパラン)」は朝鮮王家所有の建物を移築して作られた高級韓定食店です。

看板メニューは、ほかではなかなか味わうことのできないテンジャン(味噌)スープがベースのトジャン(テンジャン)マンドゥチョンゴル。マンドゥチョンゴルと言えば牛肉や鶏肉でダシをとった透明のさっぱりしたスープか唐辛子ベースのピリ辛スープが一般的ですが、「石坡廊」ではみそ味を提供します。
150年の建物に見事な庭園は絶景
「石坡廊」は、朝鮮時代の由緒ある建物。一歩足を踏み入れると、朝鮮時代にタイムスリップしたような錯覚に陥ります。本館の建物は、朝鮮時代最後の王妃の生家を移してきたもの。離れは、朝鮮時代末期の大院君(テウォングン)の別荘で、文化財23号にも指定されているとのこと。

敷地内には、立派な日本庭園ならぬ韓国庭園が広がっており、四季折々の美しい風景を目にすることができます。
庭園の真ん中には、高宗(コジョン)の皇帝即位を記念するため、1988年に景福宮(キョンボックン)内に建てられた「万歳門(マンセムン)」があります。万事享通や無病長寿を意味するこの門は、門をくぐると幸運をゲットできるとのこと。
「石坡廊」こだわりメニュー
メニューは全てコースになっていて、2人分~注文可
メニューは全てコースになっていて、2人分~注文可
メニューは、その当時の宮廷料理のノウハウで、現代人の口に合った味付けに仕上げているのが特徴です。美食家だけでなく、国内外の政界、財界の著名人からも定評を得ているとのこと。淡白でほとんど味付けをしていないため、素材の味を味わうことができます。

また、人口調味料は一切使っておらず、韓国味噌(テンジャン)韓国しょうゆ(カンジャン)もお店の自家製。牛肉も、最上級の韓牛(ハヌ)、シーフードは活魚のみを使用しています。

韓国旅行おトク情報

人気メニュー
宮廷水剌(スラ)コース 160,000ウォン
スタッフが日本語で料理を丁寧に説明してくれます
スタッフが日本語で料理を丁寧に説明してくれます
最上級の宮廷料理を再現した、「石坡廊」の自慢メニューで、見た目、味、香りと絶妙なハーモニーを奏でる高級料理。「チャングムの誓い」で出てきたメニューもあります。

※メニュー内容は変わる場合があります。写真は2007年5月取材時のものです。
前菜:伝統粥、チンクジョルパン、珍味、キュウリの和え物
メイン:魚餃子、ユッケ、焼きあわび、七香鶏、鯛料理と茹で肉とお野菜、プルコギとマツタケの焼き物、季節の野菜和え、シンソルロ
食事:宮廷ビビンバ or 宮中温麺
デザート:果物、餅、伝統菓子、伝統茶
前菜
ヘルシーな伝統粥、薄い皮に野菜・肉・ナムルなどを包んで食べるチンクジョルパンなど、色鮮やかな彩りが食欲をそそります。
メイン
チヂミ・練り物・ナツメなどが入ったあっさりしたスープのシンソルロユッケ、焼きあわびなど、栄養満点のヘルシーな料理が勢揃い。淡白で上品な味付けの料理は、食べるのがもったいないほどです。

メイン料理を食べた後には、宮廷ビビンバか宮中温麺の食事のうち、ひとつを選択できます。
デザート
天気のいい日には、庭園で伝統菓子と伝統茶を味わうことができます。美しい風景を見ながらのデザートの味は格別。
お店の様子
伝統家屋を改造した木造の建物は、それぞれのテーブルを暖簾でしきっています。座敷や個室、庭が見える席もあるので、それぞれの目的に合わせて利用可。また、食器類も有名作家の伝統食器を使用しています。
本館
本館
別館
別館

お店データ

店名 石坡廊
主なメニュー 宮廷韓定食コース
電話番号 02-395-2500
営業時間 12:00~22:00(ブレイクタイム15:00~18:00、ラストオーダー14:30、20:30)
休業日 水曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、円、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
Eメール なし
関連サイト seokparang.co.kr
禁煙 全席禁煙
予約 不可
WiFi なし
  • ムード
  • 1人OK
  • 朝食OK
  • 深夜営業
  • 1万ウォン以下
  • 芸能人
  • 年中無休

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

ソウル特別市 鐘路区 紫霞門路 309
(서울특별시 종로구 자하문로 309)
[地番住所]
ソウル特別市 鐘路区 弘智洞 125
(서울특별시 종로구 홍지동 125)
3号線 景福宮駅
3番出口 タクシー10分、またはバス15分
地下鉄検索

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

4.3
(42件)
石坡廊
会員8417309697さん
20年前に行った石坡廊での宮廷料理が忘れられず、再訪しました。

あまりに良かったのでハードルが高くなってしまったのか
今回はあれ?こんな感じだったかな?という感じ。

お店が満員で外国人の方の団体がいらっしゃったので少々賑やかだったのもあるかもしれません。

お料理は確かに美味しいですがディナーだと最低110,000ウォン、ちょっと高いかな?という気がしました。

もう気が済んだので当分はいいかな。
石坡廊
会員4822050129さん
こじんまりした隠れ家的古民家のような韓屋韓定食のお店でした。寿福コースを注文、見た目も美しくお味も日本人好みで美味しいです。少量ずつたくさん出てくるので、思ったより満腹でした。景福宮駅3出口からタクシーに乗り、10分くらい、帰りもタクシーを呼んでもらえます
おなかいっぱい!!宮廷料理
ゆっちゃんれいめんさん
コネストさんの予約代行サービスを利用して行ってきました。
整えられた立派なお庭にまず感動。
韓国へは何度も行って楽しんでいますが、こんな楽しみ方も
いいなと改めて思いました。
ディナーで伺いましたが、9歳娘も大人1名として予約しなければ
いけませんでした。
お料理は一つ一つが日本人に合う味付けで美味しいのですが、
とにかく多いです。おなかペコペコで行かれることをおすすめします。
そっぱらん
horikinoさん
地図上で見ると少し街中から外れた場所なので、人気少ない場所かと思いながらも予約しました。タクシーで少々時間はかかりましたが、着いてみると全然想像と違い通行量もまだまだ多い場所。お店の真前にはバス停もあり、帰りはタクシーも拾ってくださり、夜遅くても怖い思いをせずに済みました。
サービスをしてくださった中年女性は日本語が本当にお上手でまるで日本で食事をしている感覚に。お料理はすごいボリュームで、味も日本人に合うと思います。
宮廷料理、一度食べてみたかったので、行って良かったです。
ソッパラン
カチュコさん
環境、景色、宮廷料理、雰囲気最高です!!
韓国の旅行会社の方に必ず訪問時は予約を入れて頂きます。
無理をお願いしてディナーコースをランチに頂いております。
以前は180,000ウォンだったのですが、今は160,000ウォンで頂けるのですね?
庭の手入れも良く、建物、お料理も最高でした。
コロナ禍で何年も行っておりませんが、是非行きたい宮廷料理のお店です。
素敵なお店でした。
HIROKO1013さん
景福宮からタクシーで行きました。お庭も店内も雰囲気が良かったです。席もゆっくり落ち着いて食事が出来ます。味も優しい味で全て美味しく頂きました。定員さんも親切で帰りのタクシーも呼んで頂き、旅の良い思い出になりました。
よかったです
かな.さん
日本から電話で予約してランチに行きました。
日本語通じるスタッフさんいます。

他の方も仰ってますが、お店の名前だけ言っても(そしてNAVER地図見せても)タクシーの運転手さんがわからない率高いです。
お店の向かいにある交番へ、とお願いした方がいいかもしれません。

真ん中のコースを注文しましが、かなりお腹いっぱいになったので次来た時は3番目のコースでもいいかな?と思いました。
料理はとても美味しかったです!
美味しいです
SION9966さん
日本語通じます。
日本語で日本から予約して行きました。
1回目は今年の5月にランチ。8万ウォンのコース。

2回目は今年8月、おもてなしする方がいたので、奮発して、夕食で13万ウォンのコースです。
金曜の夜でしたが私達以外の客はいませんでした。

クジョルパン、ポッサム、アワビ、カルビチムなど美味しかったです。最後は冷麺かテンジャンチゲか選べます。
少し高いですが、建物にも風情があり、一度行ってみる価値はあると思います。
石坡廊ランチへ行ってきました
hniko3さん
2018.07.14 石坡廊ランチに行ってきました。ソウル歴史博物館を見学の後、流しのタクシーを捕まえて15分ほどで到着。コネストで13時からの予約を事前にお願いしていたので、プリントアウトした紙を持っていって見せるだけで韓国語がわからない私たちでもすぐわかっていただけました。その場でメニューから選択し、一番高いコース(110000W、写真コース内容)を注文。おなかいっぱいになり、もう一つ下のランクのコースでもよかったかなという印象。帰りのタクシーも店員さん自ら道に立って一緒に止めていただき感謝でした。料理、店員さんのサービス、店の雰囲気すべてに満足できる内容で、韓国料理に対する印象が変わりました。時間とお金をかけて行ったかいがありました。

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細