韓国旅行「コネスト」 石坡廊|三清洞・ソウル北部(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

石坡廊

ソッパラン / 석파랑
コネスト 投稿
4.5 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 主なメニュー宮廷韓定食コース
お気に入りに追加(474人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
1985年から文化財にて韓定食店の営業を開始
「石坡廊(ソッパラン)」は朝鮮王家所有の建物を移築して作られた高級韓定食店です。地下鉄3号線景福宮(キョンボックン)駅からタクシーで約10分。純明孝皇后の生家だった本館と、大院君の別荘であった離れ(文化財23号)からなり、庭園も広がります。自家製調味料、韓牛(ハヌ、韓国在来種の牛ブランド)や活魚など高級食材を使用し、当時の宮廷料理を現代風に再現。料理はすべてコースとなっており、一品ずつスタッフが説明しながらサービングしてくれます。国内外から著名人の来店も多く、伝統韓定食店として高い評価を受けると同時に、「ミシュランガイド2017」にも掲載されました。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
宮廷水刺(スラ)コース 궁중수라(クンジュンスラ)
160,000 ウォン
石坡コース 석파(ソッパ)
130,000 ウォン
萬歳コース 만세(マンセ)
110,000 ウォン
お店の特徴
栄養満点・ヘルシーな韓定食を味わおう
「石坡廊(ソッパラン)」は朝鮮王家所有の建物を移築して作られた高級韓定食店です。

看板メニューは、ほかではなかなか味わうことのできないテンジャン(味噌)スープがベースのトジャン(テンジャン)マンドゥチョンゴル。マンドゥチョンゴルと言えば牛肉や鶏肉でダシをとった透明のさっぱりしたスープか唐辛子ベースのピリ辛スープが一般的ですが、「石坡廊」ではみそ味を提供します。
150年の建物に見事な庭園は絶景
「石坡廊」は、朝鮮時代の由緒ある建物。一歩足を踏み入れると、朝鮮時代にタイムスリップしたような錯覚に陥ります。本館の建物は、朝鮮時代最後の王妃の生家を移してきたもの。離れは、朝鮮時代末期の大院君(テウォングン)の別荘で、文化財23号にも指定されているとのこと。

敷地内には、立派な日本庭園ならぬ韓国庭園が広がっており、四季折々の美しい風景を目にすることができます。
庭園の真ん中には、高宗(コジョン)の皇帝即位を記念するため、1988年に景福宮(キョンボックン)内に建てられた「万歳門(マンセムン)」があります。万事享通や無病長寿を意味するこの門は、門をくぐると幸運をゲットできるとのこと。
「石坡廊」こだわりメニュー
メニューは全てコースになっていて、2人分~注文可
メニューは全てコースになっていて、2人分~注文可
メニューは、その当時の宮廷料理のノウハウで、現代人の口に合った味付けに仕上げているのが特徴です。美食家だけでなく、国内外の政界、財界の著名人からも定評を得ているとのこと。淡白でほとんど味付けをしていないため、素材の味を味わうことができます。

また、人口調味料は一切使っておらず、韓国味噌(テンジャン)韓国しょうゆ(カンジャン)もお店の自家製。牛肉も、最上級の韓牛(ハヌ)、シーフードは活魚のみを使用しています。
人気メニュー
宮廷水剌(スラ)コース 160,000ウォン
スタッフが日本語で料理を丁寧に説明してくれます
スタッフが日本語で料理を丁寧に説明してくれます
最上級の宮廷料理を再現した、「石坡廊」の自慢メニューで、見た目、味、香りと絶妙なハーモニーを奏でる高級料理。「チャングムの誓い」で出てきたメニューもあります。

※メニュー内容は変わる場合があります。写真は2007年5月取材時のものです。
前菜:伝統粥、チンクジョルパン、珍味、キュウリの和え物
メイン:魚餃子、ユッケ、焼きあわび、七香鶏、鯛料理と茹で肉とお野菜、プルコギとマツタケの焼き物、季節の野菜和え、シンソルロ
食事:宮廷ビビンバ or 宮中温麺
デザート:果物、餅、伝統菓子、伝統茶
前菜
ヘルシーな伝統粥、薄い皮に野菜・肉・ナムルなどを包んで食べるチンクジョルパンなど、色鮮やかな彩りが食欲をそそります。
メイン
チヂミ・練り物・ナツメなどが入ったあっさりしたスープのシンソルロユッケ、焼きあわびなど、栄養満点のヘルシーな料理が勢揃い。淡白で上品な味付けの料理は、食べるのがもったいないほどです。

メイン料理を食べた後には、宮廷ビビンバか宮中温麺の食事のうち、ひとつを選択できます。
デザート
天気のいい日には、庭園で伝統菓子と伝統茶を味わうことができます。美しい風景を見ながらのデザートの味は格別。
お店の様子
伝統家屋を改造した木造の建物は、それぞれのテーブルを暖簾でしきっています。座敷や個室、庭が見える席もあるので、それぞれの目的に合わせて利用可。また、食器類も有名作家の伝統食器を使用しています。
本館
本館
別館
別館
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 石坡廊
住所 ソウル特別市 鐘路区 弘智洞 125
(서울특별시 종로구 홍지동 125)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 紫霞門路 309
(서울특별시 종로구 자하문로 309)
電話番号 02-395-2500
Eメール なし
営業時間 12:00~22:00(ブレイクタイム15:00~18:00、ラストオーダー14:30、20:30)
休業日 水曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、円、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 3番出口 タクシー10分、またはバス15分
関連サイト seokparang.co.kr
詳細情報 ・全席禁煙
・予約:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
特集記事北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
特集記事レトロ&アートな街・三清洞の歩き方ガイド
伝統とモダンが織り成す街並みに浸る!韓国ロマン散策
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2022.11.27
HIROKO1013さん
クチコミ

2022.11.27
HIROKO1013さん
クチコミ

2022.11.27
HIROKO1013さん
クチコミ

2022.11.27
HIROKO1013さん
クチコミ

2022.11.27
HIROKO1013さん
クチコミ

2022.11.27
HIROKO1013さん
クチコミ

2022.11.27
HIROKO1013さん
クチコミ

2022.11.27
HIROKO1013さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
そっぱらん (返信: 0 )
horikinoさん 2023.5.28
地図上で見ると少し街中から外れた場所なので、人気少ない場所かと思いながらも予約しました。タクシーで少々時間はかかりましたが、着いてみると全然想像と違い通行量もまだまだ多い場所。お店の真前にはバス停もあり、帰りはタクシーも拾ってくださり、夜遅くても怖い思いをせずに済みました。
サービスをしてくださった中年女性は日本語が本当にお上手でまるで日本で食事をしている感覚に。お料理はすごいボリュームで、味も日本人に合うと思います。
宮廷料理、一度食べてみたかったので、行って良かったです。
つづきを読む
ソッパラン (返信: 0 )
カチュコさん 2022.12.1
環境、景色、宮廷料理、雰囲気最高です!!
韓国の旅行会社の方に必ず訪問時は予約を入れて頂きます。
無理をお願いしてディナーコースをランチに頂いております。
以前は180,000ウォンだったのですが、今は160,000ウォンで頂けるのですね?
庭の手入れも良く、建物、お料理も最高でした。
コロナ禍で何年も行っておりませんが、是非行きたい宮廷料理のお店です。
つづきを読む
HIROKO1013さん 2022.11.27
景福宮からタクシーで行きました。お庭も店内も雰囲気が良かったです。席もゆっくり落ち着いて食事が出来ます。味も優しい味で全て美味しく頂きました。定員さんも親切で帰りのタクシーも呼んで頂き、旅の良い思い出になりました。
つづきを読む
よかったです (返信: 0 )
かな.さん 2018.11.3
日本から電話で予約してランチに行きました。
日本語通じるスタッフさんいます。

他の方も仰ってますが、お店の名前だけ言っても(そしてNAVER地図見せても)タクシーの運転手さんがわからない率高いです。
お店の向かいにある交番へ、とお願いした方がいいかもしれません。

真ん中のコースを注文しましが、かなりお腹いっぱいになったので次来た時は3番目のコースでもいいかな?と思いました。
料理はとても美味しかったです!
つづきを読む
美味しいです (返信: 0 )
SION9966さん 2018.9.11
日本語通じます。
日本語で日本から予約して行きました。
1回目は今年の5月にランチ。8万ウォンのコース。

2回目は今年8月、おもてなしする方がいたので、奮発して、夕食で13万ウォンのコースです。
金曜の夜でしたが私達以外の客はいませんでした。

クジョルパン、ポッサム、アワビ、カルビチムなど美味しかったです。最後は冷麺かテンジャンチゲか選べます。
少し高いですが、建物にも風情があり、一度行ってみる価値はあると思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
オモニのおかずがたくさん並ぶ韓国料理レストラン
慶州・大陵苑近くのリーズナブルな韓定食店
北村の韓屋レストランで韓定食を味わう
三成エリアの人気韓定食
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
SCOFF 付岩店 SCOFF 付岩店
人気のベーカリーカフェ「スコッフ」の付岩洞(プアムドン)店
(812.42m)
スミレ喫茶店 スミレ喫茶店

(870.6m)
ソソハンプンギョン ソソハンプンギョン

(900.16m)
サンモトゥンイ サンモトゥンイ
ドラマ「コーヒープリンス1号店」のロケ地カフェ
(924.1m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
シンディーズ B&B
シンディーズ B&B
シンディーズ B&Bは、青瓦台や景福宮から 3 km 圏内、ソウル (ジョンノ近く) の便利な場所
11,350円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ステイ ヨン
ステイ ヨン
ソウル (ジョンノ近く) に位置するStay Youngは、光化門、景福宮から 1 km 圏内にあります
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
1万ウォン以下も!「ミシュランガイドソウル&釜山2024」掲載のおすすめ店
おひとりさまOK!ビブグルマン獲得の韓国下町グルメ店
弘大(ホンデ)でおすすめのサムギョプサルの店
こだわりの焼肉店から激安・食べ放題の人気店まで一挙紹介!
春におすすめの韓国グルメ
春の旬食材と新鮮ヘルシー野菜を韓国料理で味わう!
朝食におすすめ!韓国・ソウルのおいしいお粥人気店
栄養満点&やさしい味!有名店や人気店をご紹介
もっと見る
掲載日:07.05.22   最終更新日:23.04.10 (更新履歴
・休業日を更新しました(20230410)
・一部記事内容を更新しました(20200102)
・休業日、一部メニュー情報を更新しました(20180912)
・一部メニュー情報を更新しました(20130722)
・アクセス、その他外国語情報を更新しました(20120919)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
俳優チョ・インソン詐欺に注意
24.02.22
コカ・コーラハングル入り限定品発売
24.02.21
TWICEミナが投票1位
24.02.23
歌手ソン・シギョン、マッコリ発売
24.02.22
HYBE新人女性グループデビュー
24.02.21
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
高度食 麻浦店
【サービス】「ユッケ」1皿サービス
高度食 麻浦店
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
しっかりネット利用できました! 02/27
朝ごはんに♪ 02/27
過去最高の美味しさに出会いました 02/27
初キンパ天国 02/27
とても美味しかった!! 02/27
韓国のアンコール・ワット 02/27
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]